『自転車の組立について』 の クチコミ掲示板

『自転車の組立について』 のクチコミ掲示板

RSS


「シティサイクル・ママチャリ」のクチコミ掲示板に
シティサイクル・ママチャリを新規書き込みシティサイクル・ママチャリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自転車の組立について

2010/09/15 18:02(1年以上前)


シティサイクル・ママチャリ

クチコミ投稿数:2件

初めて自転車を購入しようと思いますが、購入後の自転車組立が不安です。
特別な工具が必要な場合は入手方法はどうすればいいのですが?
自転車専門店で購入するか迷っています。
親切な皆様教えてください。


書込番号:11914331

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/09/15 18:21(1年以上前)

ネットとかの通販で購入されるということでしょうか?

業者にもよりますが、組み立てに必要な工具は簡易ですが入っています。

もし、入っていなかった場合とか、御自身でのちにメンテナンスをされる場合は、自転車専用の工具は、自転車屋さんで売っていますし、六角レンチなどの自転車専用でなくてもいいものは、ホームセンターとかで買われた方が安く精度がいい場合があります。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/toolsyokyu.html

書込番号:11914391

ナイスクチコミ!4


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/09/16 06:14(1年以上前)

 シティサイクルに限りませんが、自転車を通販で買うのはお勧めできません。
 自転車というのは家電製品などと違い、購入後のメンテナンスが非常に重要な製品だからです。通販で買った場合これが望めない上、購入した以外の店に持ち込むと嫌がられたり割高な料金を請求されることが多く(シティサイクルでは余りありませんが、拒否する店もあります。特にスポーツ車や電動自転車の場合)、メリットはほとんど無いからです。
 工具を自分で揃えて全て自分でメンテナンスするなら別ですが、そのためには多くの工具を揃え、使い方を憶える必要があります。その費用は自転車本体より高くつくかもしれません。滅多に使わない工具(自転車の専用工具は他に使い道の無いものが多い)を揃えるより、通販より多少高くても、評判のいい店を探して長くお付き合いする方が得策です。その際、老人が一人でやっているような店はいきなり閉店する可能性がありますので避けた方が無難です。

書込番号:11917392

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/09/16 07:27(1年以上前)

再び、こんにちは。

>>自転車専門店で購入するか迷っています。

↑最初の自分のスレでは、この文章、あまり見てなかったです。すいません。
初めて自転車を購入ということでしたら、お近くの馴染み自転車屋さんで買われる方がいいです。
自転車には、変速の調整やブレーキ調整などの、複雑で初めてでは分かり難い所があります。通販でも電話ごしに教えてくれる所もありますが、お店の方が無難です。


自転車は、乗っていますと、どうしてもメンテナンスが必要になってくるもので、買ったお店に持っていかれたら調整はしてくれます。
でも、簡単な整備や、ちょっとした調整とかは、御自身でされた方が、早い場合もあるので、自転車のことを少しづつ勉強されたらと思います。

書込番号:11917503

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:344件

2010/09/16 08:46(1年以上前)

>自転車専門店で購入するか迷っています
自転車屋で購入した方が無難ですね。

>特別な工具が必要な場合は入手方法はどうすればいいのですが?
シティサイクルであれば、プラスマイナスドライバー、めがねレンチのセット、スパナ、ヘキサゴンレンチ位あれば事足りると思います。
ダイソーやホームセンターで手に入ると思います。
(安物はそれなりですが・・・)
それ以上の専用工具が必要でしたら、使用頻度によって自転車屋で購入するか自転車屋に調整料を払って調整してもらうかを選択すれば良いと思います。

書込番号:11917719

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2010/09/16 13:11(1年以上前)

皆様からの貴重なご意見ありがとうございます。
自転車の購入はネットで購入することにしましたが、シティサイクルではなく
組み立てが簡易な折りたたみ自転車にすることにしました。
折りたたみ自転車でも組み立てが必要と思いますがガンバリます。

書込番号:11918622

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2010/09/16 13:32(1年以上前)

どの自転車買いますか?たとえばこれだと
http://kakaku.com/item/64550811704/

 工具は全部ついています。箱にハンドルだけ90度動かした状態で入っていて、ペダルだけ取り付け必要です。ペダルレンチもぼろいですけど入っています。ハンドルはステムを六角レンチで動かしてまっすぐにします。写真入り組み立て方法も入っているし小学生でもできますよ。5mmのアーレンキーと15mmスパナのぼろいのが入っていますが、ダイソーで105円で売ってる15mmスパナを買ってきてもできます。
 一番難しいのはかごの取り付けです。だけど、このかご実質使い物にならないので取り付けないで、ホームセンターでもっと大きなかご買ってきてつけた方がいいです。

 これも同じような状態で入っています。
http://item.rakuten.co.jp/kahoo/avisports_a-301/

>組み立てが簡易な折りたたみ自転車にすることにしました。
 折りたたみ自転車は10万以上出さないとろくなのないのでやめた方がいいですよ。組み立ては折りたたみでもシティサイクルでも同じです。
 そんなにびびらなくても、箱に入っている状態をハンドル動かして、サドルあげて、ペダルつけるくらい小学生でもできます。

 電産さんは工具の費用が自転車本体より高くつくと書かれていますが、僕は自転車屋の手間賃が本体より高くつくと思いますよ、通常の整備はダイソーで売られている工具で十分できます。

 最後はやる気があるかないかだけです。やる前から心配ばかりするより、問題が起こってから解決方法を考えた方がいいです。もしわからなければ、ここに書き込めば解決方法のアドバイスもしてもらえるでしょう。
 自転車屋で3流のメンテやってもらうより自分で1流の整備を目指した方がいいと思います。ママチャリで僕がお勧めするなら、この自転車です。
 http://item.rakuten.co.jp/kahoo/avisports_a-301/

 ゴミみたいな折りたたみ自転車買って後悔しないようにお気をつけください。 

書込番号:11918680

ナイスクチコミ!6


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/09/16 15:04(1年以上前)

 ディープ・ インパクトさんはこちらのカキコミの中では1流ですから、彼のような自転車乗りを目指すのであれば道具を片端から揃えてもそれはかまわないと思います。
 
 私は、ブレーキ関係の交換や前輪の交換くらいはしますが、ママチャリの後ろのタイヤの交換に挑戦したものの、手に負えなくなって自転車屋に引いていった経験があるので、無理はしない性格です。

 どちらを目指すかは、スレヌシさんの考えにお任せします。

書込番号:11918945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/16 17:29(1年以上前)

1流なんて言ったら怒られちゃう超1流って言わなくちゃ

凡人の私には100均の工具なんて危なくて使えません(>_<)
スキルが低いからパーツなめちゃうわ

世の中の3流の自転車屋さんがみな超1流の神様みたいなスキルを
持っていればトラブルなんかなくなるかも?
あ、でも調整に1日かかりますとか3日かかりますとか言われたら
お客さん来てくれるかしら?

書込番号:11919443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/16 18:29(1年以上前)

>ママチャリの後ろのタイヤの交換に挑戦
素人自転車整備ではかなり難度が高いのでは?
(道具はもちろん構造の知識も一通り必要)

>凡人の私には100均の工具なんて危なくて使えません(>_<)
100均の使いこなしは「信用しない」です。
なめるような所には最低でもセット工具を使いましょう

ちなみに3流の自転車屋でも私に比べればはるかに上ですね。

書込番号:11919677

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2010/09/16 23:28(1年以上前)

 自分でやる気のない人は、ほっときましょう。

 自転車で自由にどこでも行きたい。情熱とやる気がある人は読んでください。
(写真1の説明)基本工具
写真1-1.アーレンキー 自転車で使うのは4.5.6mm。アーレンキーは百均は×。
 値段が安く高品質でお勧めなのは高儀のアーレンキー、800円前後。
http://www.takagi-plc.co.jp/index.html

写真1-2.ドライバ +1、+2のプラスとマイナスドライバが必要です。これも百均は×。僕はベッセルのファンですが値段が高いので
http://www.vessel.co.jp/index-f.html
今イチオシはこれ。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/kougu/sagyoukougu/products/4522831106868?page=20
ホームセンターコーナンのドライバで価格200円前後。品質はベッセル並。あんまりいいので2本買って腐った工具使いの友人にあげたら感激された。ベッセルより使いやすい。

写真1-3 15mmスパナ。ペダル用。ピストやママチャリではハブナットの着脱にも使う。15mmスパナはダイソーでも○。ただ柄が短いのが欠点。昔は柄の長いものも売られていたので探せばあるかも。スパナ類は百均は、かなり品質よく実用レベル。3の左が2000円位の15mmスパナ、右が百均スパナ。
 腐ったペダルはハンマでたたいて回すので百均スパナで十分。

写真1-4 普通のスパナ。自転車で必要なのは8-9、10-12。
写真1-5 モンキー ヘッドのナットを回すために350mm開けばうれしい。しかしあえて必要ない工具。

写真1-6 タイヤレバー 3本百円の鉄のレバーで十分。タイヤ交換やパンクした時に使う。絶対必需品。

写真1-7 ペンチ、プライヤー、ラジペン、あればいい工具、なくても可。

(写真2の説明)少し自転車整備をしてみたい方向け。
写真2-1 でかモンキー BBやヘッド回しに使う。2-2 ギア回し スプロケ、フリー、固定ギアの着脱用。2-3 ハブスパナ、ハブ芯交換、玉押し調整用。2-4 スプロケ着脱、クランク着脱、ニップル回しなど。2-5 チェン切り 2-6 チェーンカッター 2-7 グリス
 
(写真3の説明)メンテ用
3-1 パンク修理用パッチ 3-2 汚れとり剤 3-3 ゴムのり 3-4 チェーン用オイル グリス(オイルはダイソー百均も品質十分)3-5 パンク修理用携帯セット、通常はチューブ持参で使わない、旅先でパンク修理する時だけ持参、これも百均で十分。

3-6は関係ない工具。マイパラスママチャリ買うと同梱でくるアーレンキー。精度はイマイチ、これとペダル用15ミリスパナがついてる(ペダル用スパナは捨てたので写真なし)一応どちらも組み立だけならなんとか使用可。

(写真4の説明)ホイール手組用工具 以上です。

 写真1のアーレンキーセット(800円位?)、ドライバー3本200円×3、ペダルスパナ1本100円、タイヤレバー3本100円、トータル1600円で、ほとんどの自転車整備は行えます。

>ママチャリの後ろのタイヤの交換
 必要工具、15mmスパナ(モンキーでも可)+ドライバー、タイヤレバー。
1.15mmスパナでハブのナットを外す。
2.手でハブ芯から泥よけ、リアキャリアを外す。
3.リアキャリアの結合ねじを外しリアキャリアをフレームから取り外す。
4.泥よけの結合ねじを外し泥よけを外す。もし外さなくても後輪がとれるなら外さなくてもいい。
5.リアブレーキのワイヤーをブレーキから外す。
6.リアブレーキ本体をフレームに結合しているねじを外す。
7.リアホイールを外す。
8.タイヤを外して交換。
9.1−8を逆に戻せば完成。

もし↓この自転車なら、上のような面倒なことをせずに
 http://item.rakuten.co.jp/kahoo/avisports_a-301/
ハブ芯だけねじをゆるめれば後輪が外れタイヤ交換は10分もあればできます。

 10分でできるタイヤ交換が
>手に負えなくなって
 しまうような自転車は、ろくでもない自転車なので最初から買わない方がいいです。ろくでもない自転車とまともないい自転車を見分ける目をつけるには自転車を自分で触ってみるのが一番の近道。

「鍛とは千日の稽古である。錬とは一万日の稽古である。by 宮本武蔵」

 真剣に3日稽古すれば3流の自転車屋に世話にならなくても自転車を楽しめるようになるでしょう。自転車で自由にどこでも行くには、自転車が悲鳴をあげた時に「自転車屋探すより」「どこか悪いの?大丈夫だよ、いますぐ治してあげるから」と治せるスキルが必要です。乗っている自転車に愛情があるなら誰でも治せます。あきらめるのは千日の稽古をしてからにしましょう。

書込番号:11921498

ナイスクチコミ!6


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/09/17 17:00(1年以上前)

 はっきり言って、外装式の変速機を装備した自転車であれば、後ろのタイヤを交換することは容易です。

 問題はそうでない自転車で、一旦外すと後輪の位置の調整がかなり大変で(ディープ・インパクトさんなら簡単にできるのでしょうが)チェーンが外れて大変なことになりました(完全に覆うチェーンカバーがついている自転車は、はめるのにかなり骨が折れます)。外装式変速機はバネでチェーンの張りを調整してくれるのでそんな苦労はせずに済むのです。

 ディープ・インパクトさんは「いい自転車ならそんな風になっていない」とおっしゃるかもしれませんが、私の知る限り現状売られているママチャリの多くはねじで車軸の位置を調整するようになっており、素人が10分で出来るとは思えません。
 いずれにしても私の経験からくる感想です。器用な方ならきっと早くうまく取り付けられるのでしょう。

書込番号:11924120

ナイスクチコミ!8


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2010/09/17 21:32(1年以上前)

> チェーンが外れて大変なことになりました(完全に覆うチェーンカバーがついている自転車は、はめるのにかなり骨が折れます)。

構造さえ理解しておけば、チェーンカバーがついている自転車でも、はずれたチェーンをかけるのは簡単です。

(1)クランク側のカバー(丸いフタ)をはずします。
ねじで1カ所留めてあるので、はずしてマイナスドライバーで隙間をこじれば簡単に外れます。

(2)リア側のカバーを開きます。
ねじをゆるめると下ヒンジで開きます。

(3)リヤ側ギヤに先にチェーンをかける。
フロント側のギヤにチェーンがかかっている場合は、はずしてから行って下さい。

(4)フロント側ギヤにチェーンをかける。
ギヤの下側にチェーンをかけ、軽く指で押さえながらクランクを逆時計回りに動かします。

書込番号:11925257

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2010/09/18 11:06(1年以上前)

RMT-V300さん補足ありがとうございます。

>器用な方ならきっと早くうまく取り付けられる。
器用不器用に関係なく、やる気があるかないかだけです。

写真をアップして説明します。RMT-V300さん説明の1、2のねじは赤い数字で書いている場所にあります、それを外すと下の自転車のようにチェーンがかかっています。

僕の書いた説明1−6までをしてから
>1.15mmスパナでハブのナットを外す。
>2.手でハブ芯から泥よけ、リアキャリアを外す。
>3.リアキャリアの結合ねじを外しリアキャリアをフレームから取り外す。
>4.泥よけの結合ねじを外し泥よけを外す。もし外さなくても後輪がとれるなら外さなくてもいい。
>5.リアブレーキのワイヤーをブレーキから外す。
>6.リアブレーキ本体をフレームに結合しているねじを外す。

後輪を前に押してチェーンを緩め写真の3の位置にマイナスドライバーなどをつっこみ反時計方向にクランクを回せばチェーンが外れます。

チェーンが外れれば後輪を後ろに引けば、後輪を自転車から外すことができます。

>私の知る限り現状売られているママチャリの多くはねじで車軸の位置を調整するようになっており
 たぶんこのアップした写真上のようなチェーンカバーで覆われたシングルタイプの自転車が大半だといいたいのだと思いますが、それは一時代前の話で、今は違いますよ。むしろチェーンカバーを覆わず外装変速をつけたものが主流になっています。
 たとえば価格コム シティサイクルランキング一覧 チェーン見えるタイプばかりですね。
http://kakaku.com/bicycle/city-bicycle/ranking_6455/

あさひのシティサイクル26インチ一覧はどうでしょう。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/412_all.html

電産さんの考えてるチェーンが全く見えない自転車って現在では少数派です。
ホームセンターいっても同じです。わざわざこんなデメリットばかりの自転車買うこともないでしょう。
1.重量が重い(余計なチェーンカバーはいらない)
2.整備が大変(後輪外すのも大変、ブレーキ調整も大変、チェーンの状態が見えない)
3.変速機がつけれない。

これと
http://www.ikesho-n.jp/product_info.php?products_id=31
これと同じ価格なら、どっち買いますか?
http://www.ikesho-n.jp/product_info.php?products_id=89
どっちも1万円で売ってますけどね。

書込番号:11927938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/19 07:15(1年以上前)

>>私の知る限り現状売られているママチャリの多くはねじで車軸の位置を調整するようになっており
(略)むしろチェーンカバーを覆わず外装変速をつけたものが主流になっています。

初めのうんちくでも触れて無くて気になったのですが、「チェーン引き」の事では?
内装3段変速は今でも大量に売られてますね。

>RMT-V300さん補足ありがとうございます。
つまりチェーン周りが書いてなかったのは書き忘れですね。
スタンドの回り止めセットや、プレーキ、変速機、チェーン引きのチェック再調整も必須ですね。
(おそらくディープさんは無意識にやっているのでしょうけど、初心者のはまりやすい場所です。)

>電産さんの考えてるチェーンが全く見えない自転車って現在では少数派です。
>ホームセンターいっても同じです。わざわざこんなデメリットばかりの自転車買うこともないでしょう。
1.重量−安い方を買う人が気にしますかね?
2.整備−チェーンが錆びていない人は少数派です。
3.内装変速は?
ディープさんの視界には入らないのでしょうが、ホームセンターで大量販売されています。
(そしてパンク修理程度がせいぜいで、事実上使い捨てにされてます。)

PS
アシスト車もクランク側がややこしいことになってますね。
電源関係もあってカバーも大きい。
こちらも目に入ってないと思いますけど。

書込番号:11932415

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2010/09/19 13:54(1年以上前)

>ちなみに3流の自転車屋でも私に比べればはるかに上ですね。
3流の自転車屋のはるかに下にいて、しかも、それを自慢しているような人は、自分で整備するのは無理なので自転車屋に行ってください。

あとその程度のスキルしかない人が、こういうことは書かない方がいいです。最低、3流自転車屋並の整備ができるようになってから書かないと何をいいたいのか意味不明??。「スタンドの回り止めセットって何?」
>スタンドの回り止めセットや、プレーキ、変速機、チェーン引きのチェック再調整も必須ですね。

電産さんが困った後輪のタイヤ交換は僕とRMT-V300さんの説明を読めば自分で出来ます。

 今日、西友というスーパーの自転車売り場を見たけど、チェーンカバーで完全に覆われている自転車は8000円位で売られている1車種だけで他は全部チェーンが見えている自転車でした。他のスーパーでも傾向は同じでしょう。
 電動自転車でもチェーンカバーで完全に覆われているものはなく、新車販売で言えばチェーンが見えないカバータイプのものは絶滅寸前という感じですね。

 7してんさんも実際にスーパーとかホームセンターいって自転車見てくれば???時代は毎日変化してますから。

 内装変速機も簡単です。
>アシスト車もクランク側がややこしいことになってますね。電源関係もあってカバーも大きい。

 電産さんが電動自転車のクランクまで分解したなんて書いてないと思うけど?

 電産さんは途中で挫折して自転車屋にいったけど勇気を出して第一歩を踏み出した人です。もしやる気があるなら応援します。今度は途中で投げずにやり遂げましょう。わからないことがあればいってください。

 写真付きで説明してくれると、正解を見つけやすいです。自転車って構造は全部同じで簡単です。必要なのは、わずか2000円ほどの工具と「やる気」。

書込番号:11933939

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/19 19:41(1年以上前)

まぁまぁ、落ち着いて。
そう直ぐに喧嘩腰にならないの。

書込番号:11935392

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/19 20:35(1年以上前)

「スタンドの回り止め」のセット。知らない人は間違えやすい。
ひょっとして本当に知らないのかなと心配になりますね。

「チェーン引き」も返答がないけど、正爪の後輪を外したのに再調整しない人っているのかな?

PS
後は好きに個人攻撃してください。
同じ事を書くのにも飽きました。

書込番号:11935591

ナイスクチコミ!4


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2010/09/19 21:16(1年以上前)

> 「チェーン引き」も返答がないけど、正爪の後輪を外したのに再調整しない人っているのかな?

リアホイールを外すだけなら、チェーン引きの再調整しなくてもできますよ。

(1)フロント側のギヤのチェーンを先にはずす。

(2)リアホイールの車軸のねじをゆるめる。

(3)リアホイールを後に引いてはずす。(チェーン引きはいじらない。)

(4)タイヤを交換する。

(5)リアホイールを奥までつっこんで車軸のねじを締める。

(6)チェーンを後ろ・前の順にかける。

エンド形状とチェーン引きの構造さえ理解しておけば、すぐわかる事です。

同じようにケーブルをはめる場合でも、はずす時にあらかじめ現在位置に印を付けておけば、簡単に元の状態に戻す事ができます。

もっとも、チェーン引きの調整やケーブルの張り直しは、日常的なメンテナンスの一環なので、やったとしてもそんなに大変な事ではありません。(チェーンがのびれば、チェーン引きの調整を行うし、ケーブルがのびれば張り直します。)

書込番号:11935836

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/19 21:48(1年以上前)

7してんさん
>スタンドの回り止めセット
って「取り付け」って意味の「セット」って事ですか?
自分は、
>「スタンドの回り止め」のセット
って書かれる前は「一式」という意味の「セット」だと思ってました。
回り止めの金具は幾つものパーツに分かれてないのに何でセットなんだろうと。

「チェーン引き」はRMT-V300さんも書かれてますが、チェーン引きのナットを弄らずに外せば、
スプロケットやチェーンを交換していない場合は、そのまま組めば何の問題もない筈です。

書込番号:11936030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/19 22:08(1年以上前)

それから、初めてバラす部分は組み付けの順番が分からなくなる事があるので、
慣れてない人は、バラす前に写真を数枚の撮る事をお勧めします。
順番が分からなくて、どう仕様もない時は写真が有れば何とかなる物です。
また、バラした順番に並べておく、左右の部品やネジ等をバラす場合は左右別々にしておく、
ちょっとした事ですが、初心者の人には大切な事です。

書込番号:11936146

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング