『予算3万くらいで、そこそこ距離の走れる自転車』 の クチコミ掲示板

『予算3万くらいで、そこそこ距離の走れる自転車』 のクチコミ掲示板

RSS


「シティサイクル・ママチャリ」のクチコミ掲示板に
シティサイクル・ママチャリを新規書き込みシティサイクル・ママチャリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

シティサイクル・ママチャリ

クチコミ投稿数:13件

長年乗っていたママチャリがぼろぼろなので買い替えを考えています。

年齢30代前半、女、身長155、体力はあまりありません。普段自転車に乗る以外の運動は殆どしていません。当然ながら雪が降ったら自転車は乗りません。

片道約8kmの自転車通勤を6年程続けています。きつい坂はありません。川の土手など、多少の未舗装路やタイル?の道を走行することもあります。休日は、少し遠くまで自転車で行く事もありますが、疲れを残さないで走れるのはせいぜい片道20km位です。

最近、自転車は車道を走るべきという認識が広まって、路側帯が広い所ではできるだけ私もそうしているのですが、ぼろぼろのママチャリでは、車道を走れるだけのスピードを維持し続けるのがきついです。自分の体力が無いのもありますが、軽々と他の自転車に抜かれてしまいます。

うちの近くには直線部分が7km以上あり交通量が多く、車線の構造上、その間歩道がなかったりあっても柵があってあがれなかったり、休憩しにくい道路があります。そこを自転車で走ってる人は結構多いのですが、みなスピードがすごいです。ママチャリでそこを通るのに限界を感じたというのもあります。

本格的なサイクリングはしませんが、多少走りやすい自転車の方がいいのではと考えています。予算3万では何を買っても大差無いかもですが、そのなかでもいい悪いはあると思うので、アドバイス等ありましたらお願いします。

書込番号:11960955

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/24 14:42(1年以上前)

こんにちは

予算3万円くらいでそこそこ走れる自転車というと、
サイクルベースアサヒで売っている「プレシジョンスポーツ」くらいしか選択肢はないのでは?

書込番号:11961765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/24 14:57(1年以上前)

こんにちは!
わたしだったら、ルイガノのTR−2にでもします。
ハクセンさんで、送料込38,640円と予算オーバーですけど。
私は、兄弟車のTR−1に乗っていて、街乗りには十分満足しています。

書込番号:11961819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2010/09/24 15:46(1年以上前)

>じゃいのすけさん
調べてみた所、コストパフォーマンスがよく
価格のわりに良い部品を使っている自転車ということで評判が良いようですね。

http://www.cb-asahi.jp/real/shop/index.html
大変興味があったのですが、住んでいる地域には店舗がないようです。
現物みないで通販は抵抗がありますので、委託販売とかないのか探してみます。

>おがちゃんさん
見た目がお洒落ですねー
予算上げようかまよってしまいます。

書き忘れましたが、自宅アパートに駐輪場がなく4Fの自室玄関内まで
階段をのぼって自転車を運び込まなければなりません。
なので軽いのはかなりいいなと思います。
今のママチャリはかつぎあげるにはなかなか疲れるので。

書込番号:11961951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:345件

2010/09/24 15:50(1年以上前)

3万円台中頃から後半で良いのなら、大手スポーツ店を回れば2009年モデルのGIANT ESCAPE R3が購入できそうな感じはしますが。
(サイズはXXSになるので以外に売れていなさそう)
ただし、ママチャリ系ではないのでスカートでは乗れません。
泥除けも標準で無いので、濡れた路面では背中が汚れます。

3万円台で購入できそうなのだとBSやMiyataなんかを無視して、泥除けなんかがついて実用的だとするとルイガノ、GIOS、GIANT辺りのメーカーが出している自転車でしょうか。
2011年モデルでは多少モデルチェンジしているかもしれませんので詳しくは自転車屋さんにどうぞ。

まあ、速度を上げれば危険も伴うので無理して速度をあげる必要も無いとは思いますよ。

書込番号:11961964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2010/09/24 16:35(1年以上前)

通勤用途ですと、GIANT社の「ESCAPE R3」がオススメです。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000062&action=outline
この自転車を一つの基準として、他の自転車と比較検討されてみてはいかがでしょうか?

>長年乗っていたママチャリがぼろぼろなので買い替えを考えています。
ママチャリは、よく「ハイテン(ハイテンション鋼)」という鉄が採用されており、重量が重くなりがちです。
スポーツタイプの自転車(7〜11Kg程度)は、ママチャリ(15Kg程度)と比べて軽いので軽快に走れます。
フレームの素材にアルミが使われている自転車をオススメします。

●新品
自転車のモデルチェンジ時期は、夏頃に新製品発表会があり、秋〜冬にかけて次年度の新モデルが店頭に並ぶそうです。
=商品入替えのため、前年度の型落ちになるモデルは、売残り品の特売セールも期待できます。
=希望の色やサイズが残っていない場合もあるので、売残りセールを狙う場合は、各ショップにお問合せください。

あさひのオリジナル自転車は、毎年モデルチェンジするわけではないので、在庫入替えの対象にはならないとのことです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/precisionsporta.html

●中古品
ヤフーオークションなら、中古の自転車を安く買えます。
=新品の場合の半値程度。

ヤフオクで中古のクロスバイクを買う場合は、
(ア) GIANT社の「ESCAPE R3」
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000062&action=outline
(イ) SPECIALIZED社の「SIRRUS」
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCBkModel.jsp?sid=10Sirrus&eid=4356&menuItemId=9724
という自転車をオススメいたします。

ヤフオクの中古価格相場は「オークファン」等で調べることができます。
http://aucfan.com/

↓ESCAPE R3は、直近の30日を調べますと3万円程度で購入可能なようでした。
http://aucfan.com/search1/smix-qESCAPE.20R3-tl30d-ot1.html

自転車で一番大事な部品は、ブレーキだと思います。
=走れない分には死にませんが、走っていて止まれないと最悪交通事故で死にますので。
=中古自転車は、ブレーキ(ワイヤーとパッド)の交換費用も込みで検討してください。

書込番号:11962105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/09/24 16:48(1年以上前)

>書き忘れましたが、自宅アパートに駐輪場がなく4Fの自室玄関内まで
>階段をのぼって自転車を運び込まなければなりません。
>なので軽いのはかなりいいなと思います。

そうですね。

上記で紹介されているクロスバイクですと、重量は11Kg程度なので、ママチャリに比べて、肩に担いで歩くのが楽になると思います。

=カタログを見るときは、重量もチェックしてみてください。

荒地用のシクロバイクという自転車に乗ってる人は、走行が困難な場所で、自転車を肩に担いで移動します。
日常でも、線路を越えたいとき近くに踏切がないと、横断歩道橋を自転車を担いで移動したりできますし、軽いといろいろ便利だと思います。

書込番号:11962140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/09/24 16:58(1年以上前)

雨の日も自転車に乗る場合は、泥除けを付けられます。

http://www.cb-asahi.jp/cat3/2010/04/post-9.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/fender/hanender-n.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/fender/hanender38.html

上記のようなフェンダーですと、いろいろな自転車に合わせて取り付け可能です。

書込番号:11962166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/09/24 20:46(1年以上前)

皆さん色々ありがとうございます。
ESCAPE R3、見た目がスマートでかなり好みです。
軽いのがいいですね。10kg!かなり楽になりそうです。
具体的なイメージがわかってきたので、方向性をきめて自転車屋に見に行ってみようと思います。

>ニ之瀬越えさん
スカートは全くはかないので問題ないですね。
スピードですが、家の近くに路側帯はあっても歩道を走れない(歩道になかなか入れない)道があって、スピードある程度出せないと逆に危険な感じなんです。とにかく直線長くてフラットで路側帯広いので皆スピードだしてます。そんな土地柄なので、ママチャリの三段変速では一段目を使うことはほとんどなくて、三段目でもゆるゆるくらいなんです。一般的な街乗りとはちょっと環境が違うかもしれません。

>★SuperStar★さん
これから雪なので今買うのはどうかと思ったのですが、シーズン終わりということでモデル換えセールなんてないかなーと。

説明しにくいのですが、大きな川沿いの道で、一旦選択をあやまると暫く橋を渡れなくて大回りしてしまうような・・・歩道がふざけてるほど狭かったり、柵があったりするので路側帯走ることになります。一部、土手を降りた下はサイクリングロードのように整備されていて大変安全なのですが、土手の上り下りはとても急な階段かなにもない土手を自転車かついでいくしかありません。

軽さに注目ですねー

書込番号:11963040

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2010/09/24 22:15(1年以上前)

R3だったら、がんばってRX3の方がいいかも。
http://3196kintarou.com/sport/GIANT/2011/ESCAPE_RX3.html

書込番号:11963554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:345件

2010/09/25 08:07(1年以上前)

ままちゃりを4階までってのはすごいですね。

R3のみだったら3万円台ですみますが、泥除け、ライト、鍵、かご、と空気入れ(多分持っているのは普通の英式空気入れですよね、R3には変換アダプター(英->仏)が付いているとはいえ多分つらい)を購入すると5万円台まで行っちゃうと思います。

この辺りもどうするか検討してくださいね。

書込番号:11965320

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/09/25 09:22(1年以上前)

パンクに強い、こういうのもあります。

書込番号:11965582

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2010/09/25 17:59(1年以上前)

予算3万なら1万円のこの自転車お勧めします。
http://item.rakuten.co.jp/kahoo/avisports_a-301/

R3は安いといっても4万はします、またパーツが悪いので、それらを自分で調整交換できるのならお勧めしてもいいですが、予算3万ならやめた方がいいです。R3でいいのはフレームだけです。パーツは全部ゴミ。
1万円のavisportsの方がいいです。

>スピードある程度出せないと逆に危険な感じなんです。
 スピードって何キロ位ですか?自転車次第で体力も走り方も何も知らない人がいきなり時速30キロで走り続けられるというようなことはありません。ママチャリで時速20キロで走れない人がR3乗れば30キロで走れることもありません。
 avisportsでも、きちんとペダル回せば時速20キロ位なら楽に走れます。

 早く走るのに大事なことは、
1.ペダルをていねいに回す。
2.力を抜いて流す。
3.変速を絶えず使い速度を維持する。

 あんまりひどい自転車は話になりませんが、avisportsとR3くらいの差なら、人の走るスキル差の方が大きいです。クロスバイクはママチャリとは管理が違う部分があり、きちんと管理しないと安全に走ることができません。そういう点でもママチャリをずっと乗ってた人ならクロスよりavisportsの方がいいと思います。スポーツバイク乗るんだって気持ちが強いならクロス買えばいいですけど、どうもそういうふうにも見えないので...

 1万で自転車買って、残りの2万で空気入れとヘルメットなど装備をそろえてください。スポーツバイク乗りたくなったら3万ではなく10万位は出してください。とりあえずavisportsなら、ママチャリと同じなので違和感なく、すぐに乗り変えられると思います。重量は泥よけ外せば13kgくらいです。

 現在、乗られているママチャリの重量が何キロかわかりませんが、おそらく現在、乗られているものよりは軽いと思います。大きさが小さいので持ち上げるのも楽ではないかと思います。

書込番号:11967890

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2010/09/25 19:03(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん
自転車を真面目に選択しようとしたのは初めてなので、パーツのよしあし等良く知らず、参考になります。色々勉強と思って調べております。真面目に走る自転車を買うには大変お金が必要と言う事は理解しました。もうすぐ自転車に乗れる季節ではなくなってしまいますので、今すぐ必用というわけでもないのでゆっくり考えようと思います。

スピードですが、Googleマップで距離を調べて時間から割り出すと、時速20kmはでていると思います。ですが、ゆるゆると漕いでる女子高生にまで抜かれてしまいます。それで、自転車買い換えた方が楽になるのではと思った次第です。ただ、土地柄かスポーツタイプな自転車に乗っている方は大変多いです。

あと写真を撮るのが好きなのでたまに自転車で少し遠出するのですが、(片道20〜30km位が自転車での行動範囲です)ママチャリでここまできたの?って聞かれる事がたびたびありました・・・

今のママチャリはどこ製かもよくわからない大変安いものを10年以上乗っていたものです。パンクやチェーンのたるみなどは自分で直してきましたが、もう限界かなーって感じです。

書込番号:11968170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/09/25 19:06(1年以上前)

>電産さん
パンクは自分で直せるのと、普段よく走る道は平坦で段差の少ない舗装路なのであまりパンクしません。実家に居た頃は、家の周りに舗装路が殆どなく、林の中や砂利道まで自転車で走り、しょっちゅうパンクしていたので修理は慣れてしまいました。

書込番号:11968191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:345件

2010/09/26 07:39(1年以上前)

下記の一文が非常に気になっているのですが。
>スピードある程度出せないと逆に危険な感じなんです。

スピードを出せば安全に走れると思っていませんか?
車側からみたら違いますよ。
確かに土地柄や道路によって異なるとは思いますが、速度を出した方が安全なんて事はまずありえないです。
(危険と思ったら止まれば良いだけの話で速度を上げてかわすと言うのは意味がわかりません。)

自転車ブームもあってか、ロードやクロスで車道をかっ飛ばす人は多いですがマナーは悪くなる一方です。
そんな、馬鹿者達の真似はしないように走ってくださいね。

書込番号:11970842

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2010/09/26 08:31(1年以上前)

>ニ之瀬越えさん
そうですね、誤解を招いても仕方ない文章だったと思います。

交差点も信号も退避できるところがない長い区間が結構あるので、止まりにくいんですよね。スピードを出さないと、というか今より楽にある程度の速度を維持できたらという感じです。この道路については問題を感じてる方も結構いるようで、検索したらいくつか自転車乗りの方のブログを見つけました。(土手を降りたら遊歩道があるんだから自転車で降りれるようにしてくれとか、歩道がありえないほどせまいとか、サイクリングロード作るべきとか、色々)

沢山の返信を頂いて大変参考になりました。
もう少し自転車のことをちゃんと考えてみます。
この質問はこれにて終了にします。
ありがとうございました。

書込番号:11970973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/10/30 05:29(1年以上前)

ママチャリにロードハンドルを付けて走るとロードレーサー気分を満喫できますよ! 自信がなければ補助輪を付けることをお勧めします。
街中での注目度は間違いなしですよね (^-^)v

書込番号:12135527

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング