『ブリスの剥がし方、良い方法は?』 の クチコミ掲示板

『ブリスの剥がし方、良い方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーワックス・コーティング」のクチコミ掲示板に
カーワックス・コーティングを新規書き込みカーワックス・コーティングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ブリスの剥がし方、良い方法は?

2010/09/25 18:07(1年以上前)


カーワックス・コーティング

クチコミ投稿数:573件

今回、ブリスを購入し本日2回目の施工を済ませました。
で・・車をぐるーっと眺めていると、後部左側のバンパー角に汚れた泡の跡を発見し布で拭いたのですが前回のブリスの施工でコーティングされてしまったのか汚れが落ちませんでした。

そこで、おうかがいしたいのですが、この汚れた部分だけブリスを剥がし綺麗にしたいのですが安くてお勧めの物はありますか?
使う機会は多くないと思いますので少量でいいんです。

ブリス専用のファンデーションは高価なので代わりの物があったら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:11967923

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/25 19:03(1年以上前)

コンパウンドしかないのでは

http://www.soft99.co.jp/products/category/31

書込番号:11968174

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:56件

2010/09/25 19:04(1年以上前)

ブリスファンデーションのコンパウンド粒子は0.3〜0.5ミクロンですので、代用となるコンパウンドとなると

ウイルソンの超微粒子コンパウンド メタ・パール・濃色車用の0.5ミクロン
http://www.willson.co.jp/catalog/polish/01polish_pop.html#002

ソフト99 液体コンパウンド仕上用9800の0.5ミクロン
http://www.soft99.co.jp/products/detail/31/262

それか少し値段は高くなりますがホルツのスーパーファインコンパウンド 0.2ミクロン
http://www.holts.co.jp/b1/MH159_ab.html

になると思いますが、少量だけの安い物は販売されていないみたいです。

この辺りの液体コンパウンドを使用すればボディーに影響なく被膜を剥がすことが出来ます。

書込番号:11968181

ナイスクチコミ!1


esseesseさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/25 19:10(1年以上前)

どうもっす。私も以前に、粘土を施行した後、ブリスXを使い、汚れを閉じ込めたことがあります。
ブリスの膜は強固なので、コンパウンドで削るしかないです。
オススメは3Mの細かい粒子の奴(ノンワックス、ノンシリコン)ですが、値段が高いです。
リンレイ、ミラックスのお試し用などは安いので(400円くらい)良いですが、ワックスが入っている為、施行後、脱脂→ブリスと手間が必要です。
ブリスを長く使うなら、やっぱりファウンデーションを買うのが一番だと思います。

書込番号:11968205

ナイスクチコミ!0


esseesseさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/25 19:15(1年以上前)

追記、ミラックスは、0、02ミクロン。ブリスファウンデーション並みです。

書込番号:11968224

ナイスクチコミ!2


esseesseさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/25 19:24(1年以上前)

またまた、すんません。ブリスファンデーションは0、2ミクロンでしたねm(_ _)m

書込番号:11968258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件

2010/09/25 20:34(1年以上前)

皆様、即レスありがとうございます。

オギパンさん
せいころさん
具体的に商品を紹介していただいて助かります。
私が持っているコンパウンドも紹介されています。

液体コンパウンドトライアルセット
http://www.soft99.co.jp/products/detail/31/271

使えそうなのはこの中で9800が適当と言うことでよろしいのでしょうか?
コンパウンドのレビューを以前どこかのHPで見たときこの9800は若干曇りが出るとのことで使用を控えておりました。

せいころさん、ご推薦の0.2ミクロンが無難でしょうかね?

esseesseさん
具体例を示していただいて助かります。
なにやらブリスファンデーションが0.2ミクロンとの事なので、0.2ミクロンの中から選んだほうがよさそうな気がしてきました。
ただ、コンパウンドの中でも厄介なものがあるみたいで、「○○を含んでいませんのでワックスの処理前に安心してご利用いただけます。」と書いてあるものがあります。
この○○と言うのが何かわかりませんが何か油分のようなものなんでしょうか。

書込番号:11968550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件

2010/09/25 20:46(1年以上前)

esseesseさん、
それです!シリコンです。
たしか3Mのコンパウンドを見ていたときに気になっていました。
これです。
http://item.rakuten.co.jp/ismmarket/c/0000000698/

ただ粒子のサイズが書いてないんですよね。
せいころさん、お勧めのコンパウンドか3Mかの2択ですかね。
2000円オーバーは痛い。
さすがにこのボルト1本は使い切れないので誰かと共同購入したいですね(笑)

書込番号:11968618

ナイスクチコミ!1


esseesseさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/25 21:03(1年以上前)

あっ、すいません。ブリスファンデーションは0、5ミクロンでしたねm(_ _)m。

分かっているとは思いますが、油分が塗装表面に付着していると、コーティングは定着しにくくなります。市販のコンパウンドには、ほとんどシリコン系の油分が入っています。(3Mさんのは入ってないみたいです)
何故かというと、シリコンの滑りの良さで、素人でも傷が付きにくい用に作っているからです。
また、ワックスで艶が出たように見えます。
コンパウンドの後で、しっかりと洗浄(シリコンオフや家庭用洗剤などの油分に強い奴)すれば問題なく、コーティング剤は定着します。

低価格でならやっぱり、リンレイ ミラックスの実感パックを勧めます。(500円くらいすか)

書込番号:11968691

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:56件

2010/09/25 21:46(1年以上前)

むぐむぐさん、私の紹介したものは
実際に私が使用していますが大きな差は無いように思います。
3品ともノーシリコンでワックス成分は含まれていません。

ミラックスも使用したことがありますが、パウダー粒子にシリコン等のワックス成分も含まれており、凄く浅い傷などは綺麗に馴らすことが出来ます。
ただ、0.02ミクロンのパウダー粒子なので、皮膜を落とす目的で使用するなら何度も掛けて落とすこととなりけっこう重労働になると思います。

わざわざ買わなくても、研磨作用に特化した、むぐむぐさんの持っている超鏡面用9800で大丈夫だと思いますよ。

書込番号:11968930

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件

2010/09/25 22:04(1年以上前)

せいころさん、さん

ありがとうございます。写真の中に私の所有しているものが一つ写っております(笑)
そうですか、あまり細かい粒子のものに拘らなくてもいいんですね。
汚れの範囲は15cm四方と広いので一度私の持っている9800で隅っこのほうに施工してみます。
わかりやすい説明ありがとうございました。
ところで写真のコンパウンド、そんなに使うものなんですか?(笑)

書込番号:11969030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:56件

2010/09/25 22:19(1年以上前)

むぐむぐさんが候補とした3Mは値段からしてフィニッシングコンパウンドミニのことですかねえ?

>ただ粒子のサイズが書いてないんですよね。

サイズは書いてませんが、粗磨き用ですよ。買わなくて良かったですね。
http://www.mmm.co.jp/asd/products/compound/

>ところで写真のコンパウンド、そんなに使うものなんですか?(笑)

コーティングの下地処理や、塗装に使用しているうちに増えてしまいました。
家には同じ様なケミカルやコーティングがいっぱいです。もちろんブリスXも(笑)

書込番号:11969141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件

2010/09/25 22:59(1年以上前)

こんばんは、またまたありがとうございます

3Mだったらこれかと
ハンドグレーズ PN05990 2,200円
http://item.rakuten.co.jp/ismmarket/10006825/

ただ、ちょっと使うだけですから量が多いなと思っていました。
何種類かのコートを試すためには下地処理として、ちょうどいい量なんでしょうね。

また何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:11969505

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)