『リアディレイラー交換』 の クチコミ掲示板

『リアディレイラー交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「シティサイクル・ママチャリ」のクチコミ掲示板に
シティサイクル・ママチャリを新規書き込みシティサイクル・ママチャリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

リアディレイラー交換

2010/09/29 13:43(1年以上前)


シティサイクル・ママチャリ

7s化のためリアディレイラーを交換します。
RD-TY18が付いており、これは6S用らしいので、6/7S用のものを購入しようと考えています。
RD-TX31を考えていますが、
RD-TX51 RD-TX71などもあるようです。性能的に差はないように見れますが、何がどう違うのでしょうか?
RD-TX31で十分でしょうか?
お勧めのディレイラーも教えてもらえるとうれしいです。
アドバイス、情報をお願いします。

書込番号:11986222

ナイスクチコミ!0


返信する
komakuroさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:29件

2010/09/29 20:46(1年以上前)

検索してみたら、こんな
http://blog.livedoor.jp/rmario/archives/254299.html
ページがありました。

そのままでもいけるかもしれませんね。

書込番号:11987648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/30 15:58(1年以上前)

検索すると、7速化してもRD-TY18のままでいけた。との情報が多数見つかるので、そのままでも大丈夫でしょう。
使用するスプロケットの歯数やトータルキャパシティによっては、使用出来ない場合もありますが。

RD-TX31、51、71の違いは、対応する取り付け台座と作りが若干違うくらいで、性能に大きな違いはないと思われます。
上から31,51,71
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/rd/mtb/5rd_tx30_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/rd/mtb/8rd_tx51_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/rd/mtb/8rd_tx71_page.htm

下にRD-TY18のスペックを某巨大掲示板の過去ログからコピペしておきます。
RD-TY18-GS
スピード 6s
トータルキャパシティ 34T
リア最大ギア 28T
リア最小ギア 14T
フロント歯数差 20T

RD-TY18-SS
スピード 6s
トータルキャパシティ 28T
リア最大ギア 28T
リア最小ギア 14T
フロント歯数差 13T

書込番号:11991347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2010/10/03 12:23(1年以上前)

TY18のままつけてみましたが、いまいち変速の調子が悪いです。
6段の7段の調子が悪いです。
それ以外は快適なんですけどね。
RD-TX31を買おうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12004950

ナイスクチコミ!0


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2010/10/03 17:17(1年以上前)

> 6段の7段の調子が悪いです。

リアディレイラの調整をしましたか。

ストローク調整でリアディレイラの可動範囲を少し広げてやれば良いのではないかと思います。(6段〜7段 ロー側?の調整)

リアディレイラーの調整方法
http://www.cb-asahi.jp/15/2010/01/post-10.html

書込番号:12005989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2010/10/03 17:25(1年以上前)

調整は6sのころやってたんで、おんなじようにやったんですけど、いまいちですね〜。
もう1年くらい変速機はいじってきたんですけど、無理なんかなあ。TY18じゃ。

書込番号:12006020

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2010/10/09 15:14(1年以上前)

買うならRD-M310とか買った方がいいよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/rd/rd-m310.html

TOURNYなんてお金出して部品単体で買うようなものではないです。
完成車でついているから、しかたなく使ってる。壊れたらサッサと捨てる。
そういうもの。値段もほとんど変わらないですから。
買うならアルタスとかアセラです。変速速度も精度もターニーとは違います。

>無理なんかなあ。TY18じゃ。
無理。

書込番号:12033302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2010/10/09 16:02(1年以上前)

RD-TX31は結局買わず、先延ばしにしてました。
やっぱりTourneyってそんなもんなんですかね。
教えていただいたリアディレイラーにしようと思います。
良いリアディレイラーを教えてくれて、ありがとうございました!

書込番号:12033472

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング