『光回線がエリア内なのに提供不可の原因は?』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『光回線がエリア内なのに提供不可の原因は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

光ファイバー

スレ主 Yearmanさん
クチコミ投稿数:12件

先日より、光回線を申し込んでいますが、2社から続けて提供不可との理由で断られています。原因がわからず、提供開始時期も不明で困っています。アドバイスをいただけませんでしょうか?

(状況)
住居:自己所有の一戸建て
申し込み会社:メガエッグとフレッツ(OCN) 
 (メガエックに断られた後にフレッツに申し込み断られました。)
提供エリア:どちらの会社もWebの提供エリアの真ん中です。
回線引き込み状況:地下回線です。
 (家の前の道路にNTTのマークが入ったマンホールがあります)
提供できない理由:コールセンターからの説明では、工事部門が確認した所、提供可能中継経路なしとの回答があった為。

※どこに問題があるのか質問しても「詳しくはわかりかねます。」との回答のみで開通時期も未定としか教えてもらえません。原因がわからず、対応も打てずに困っています。

 原因を調べるアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:12002257

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2010/10/03 00:19(1年以上前)

一般的に電話回線と同様電柱を伝ってくるのですが、スレ主さんの地域では電柱が一切無いのでしょうか?あまり地下経路から配線するのは、聞いたことがありません。(障害が多発する可能性が大きいからと思います。)



だとすれば提供するには、なかなか難しいかも知れません。周囲も光に加入されている方はいらっしゃらないのですか?

書込番号:12002967

ナイスクチコミ!4


スレ主 Yearmanさん
クチコミ投稿数:12件

2010/10/03 11:02(1年以上前)

くるくるCさん、お返事ありがとうございます。
 住宅地を分譲する時に、電柱がない区画というコンセプトだったようで、四方にある十数軒の区画で電柱がありません。
 周囲のご近所さんで光回線に入っている家があるのかわかりませんが、今度機会があれば聞いてみます。

書込番号:12004588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/10/04 14:21(1年以上前)

可能性としたら…ですが
住宅地の突端までが光ファイバーで来ていて、そこから各家庭に分配する方法が光ファイバーで無いとか。
イメージとすると
NTT基地局→(電柱経由の光ファイバー)→住宅地突端の分岐端末→(地下埋設の伝送経路)→ご自宅
CATVのハイブリッド式(光ファイバー+同軸ケーブル)でこのような方法を見た事があります。

書込番号:12010075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/04 18:44(1年以上前)

分譲会社に聞いてみましょう。

その土地(分譲)の会社が光ファイバー埋設になっていないとか??

書込番号:12010924

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yearmanさん
クチコミ投稿数:12件

2010/10/06 07:12(1年以上前)

満腹 太さん、お返事ありがとうございます。
 住宅地突端の分岐端末→(地下埋設の伝送経路)→ご自宅
 この部分が開通していない場合、申し込み時に工事してもらえないんですかね?

書込番号:12018065

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yearmanさん
クチコミ投稿数:12件

2010/10/06 07:19(1年以上前)

オギパンさんお返事ありがとうございます。
 住宅会社に確認しましたら、当時、光回線は収容されていないようでした。
 工事の可否については回線供給会社の判断のようでした。
 やはり、地下回線がネックで無理なんですかね??地下回線は技術的に無理なんですかね?

書込番号:12018075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/10/06 21:06(1年以上前)

お書きの内容どおりでしたら、光は無理だと判断します。

光ファイバーを途中でメタルケーブルや同軸ケーブルに変えているならば
そのままではどうやっても無理です。
NTT基地局からご自宅まで、全ての経路が光ファイバー化されている必要があります。

書込番号:12020560

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yearmanさん
クチコミ投稿数:12件

2010/10/06 22:10(1年以上前)

満腹 太さん、お返事ありがとうございます。
 やはりそうですか。
NTTも無理なら無理とはっきり言ってくれればいいんですが、いつになるかわからない期待を持たして正直、困惑します。そういう理由をきっちりと説明できないんでしょうかね。
 当面ADSLでがんばってみます。

書込番号:12020979

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2010/10/06 23:42(1年以上前)

はっきりとは言えないでしょう。
言った時点でその地域から仮に開通しても、「以前問い合わせたとき、ダメだと言ったじゃないか!」とクレーマーまがいの苦情を恐れているからです。なので、予定は未定であってお茶を濁すようなことしか言えないものだと思います。

もちろん、スレ主さんがクレーマーと言う事を言っているわけではありません。勘違いなさらぬよう御願いします。

書込番号:12021582

ナイスクチコミ!3


スレ主 Yearmanさん
クチコミ投稿数:12件

2010/10/09 06:44(1年以上前)

くるくるCさん、お返事ありがとうございます。
 そういった回線会社の事情もあるんですね。ただ、NETでエリア検索をしても、地図では対象エリアに色分けされいます。実際に電話番号や住所をいれて検索しても、申し込み可能となり実際に申し込みができます。それで、実際に申し込むと断られのであれば、本当に開通したのかどうかを確かめる方法がないものでしょうか?
 コールセンターではある程度時間をあけて、電話してみてくださいといった回答をしてきます。
 毎月電話するわけにもいかず、半年?1年?・・・。技術的にできないのであれば、はっきり言ってもらえればと考えました。

 一部のイレギュラーな回線を持つ家には対応できないんですかね。残念です。

書込番号:12031411

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2010/10/09 15:12(1年以上前)

現在、技術的に出来なくても将来可能になる可能性はあります。
回線事業者も日本全国津々浦々の土地を見て回るわけには行かないので、エリアを決定する時は(対象外であっても)まとめて入れるケースもあります。それは仕方がありません。利用者からは誤解を招きますが、それをオープンに苦情として行政へ働き(圧力を)掛けると、回線事業者は萎縮してしまい、オープン出来るはずの情報を閉じてしまうことになります。

少々脱線しましたが、いつの将来かはわかりませんが、技術が進歩して地下からでも配信が可能になるまで、気長に待った方が良いと思います。その頃には、ポストにチラシが入ると思いますよ。

書込番号:12033295

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Yearmanさん
クチコミ投稿数:12件

2010/10/09 19:57(1年以上前)

くるくるCさん、お返事ありがとうございます。

 気長に待ってみますね。光回線が開通した折には、また報告させていただきます。
皆様、色々とアドバイスをいただきましてありがとうございました。

書込番号:12034468

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)