『Windowsと迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Windowsと迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac デスクトップ」のクチコミ掲示板に
Mac デスクトップを新規書き込みMac デスクトップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

Windowsと迷っています。

2010/10/10 10:01(1年以上前)


Mac デスクトップ

クチコミ投稿数:12件

家にデスクトップパソコンがなく、唯一あるノートパソコン(Windows)の画面が一部破損したため、とりいそぎ、新しいデスクトップパソコンの購入を検討しています。

そこで、iMacあるいはsony vaio Jシリーズが気になっています。個人的に、おそらく単なるミーハー心でiMacに惹かれているのですが、クリエーターのようなプロではないただの素人ですし、会社はWindowsですし、果たして自分の用途にあっているのか、ひとときの憧れだけでmacユーザーになり後から後悔しないか、いまいち分からず、ここ3カ月くらい電機屋さんに行っては帰宅するという優柔不断な生活を送っています・・・。面倒で申し訳ないのですが、詳しい皆さまの率直なご意見をいただけましたら幸いです。

なお、主な質問は以下の3つです。

1.以下の使用用途はiMacで叶えられるでしょうか?

【使用用途】
・インターネット
・ウェブメール
・iTunes
・Craving Explorerでyoutube等から音楽をダウンロード
・洋服管理(内臓カメラで自分を撮影し、カレンダー形式のソフトで日付をクリックするとその日の洋服が見られるようにする。Vaioだとできます)
・エクセル(マクロは使いませんが、今後勉強したいと考えています)
・ウェブ制作(タグ打ちの簡単なもの)
・パワーポイント
・DVD観賞
・できればテレビ観賞
・家計簿ソフト


2.もしiMacを購入する場合、メモリはどのくらい増設するべきですか?また、i5やi7の違いが調べてもよく分からないのですが、お勧めはありますか?

3.動作が重くなりそうであまり入れたくないのですが、仮にbootcampでwindowsを入れた場合、windowsとmac間でファイルやアプリケーション(iTunes、家計簿ソフト等)は共有できますか?


ど素人で申し訳ありません。きっとイライラさせるような頭の悪い質問が含まれているのだろうなと思いつつ・・・。アドバイスいただけましたら嬉しいです。

書込番号:12037396

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2010/10/10 10:22(1年以上前)

質問の主旨からから外れてしまいますが、
ノートパソコンの外部モニター端子に、液晶ディスプレイを接続してその場をしのぐという方法もありますよ。
キーボードとマウスも外付けにすれば、置き場所も苦労しません。

書込番号:12037484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/10/10 10:33(1年以上前)

Macに入れるWinOSは別途用意する必要があります。

もちろんソフトウエアは今までのパソコンに付属していたものは使用できません。
そのへんの予算は大丈夫でしょうか?
OSにしてもエクセルにしてもパッケージで買うとかなり高額ですよ。

書込番号:12037534

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4031件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/10 10:39(1年以上前)

素直にWindows機を選んだ方がいいと思います。
基本的には問題ないが
多くの会社はBootCamp上の動作は対象外にしています。
(つまり質問しても対象外といわれるケースあり)

書込番号:12037558

ナイスクチコミ!1


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/10/10 10:56(1年以上前)

ミーハーでも、気に入ったのなら試してみたらいいのではないか、というのが私の意見です。
私も会社ではWindowsですが、自宅ではMac一筋ですね。

多くの人に勘違いされるのが、Macはクリエイター、プロが使うもの、というものです。
Macはパソコンの初心者でも簡単に使えるように設計されています。決してプロだけが使うものではありません。

ただ、一から十まで全く悩まずに使いこなせるものでも無いと思います。
その時は、Macに詳しい友人がいなければ、書籍やWebで調べて解決する事も時には必要だと思います。
それが苦痛だと感じるか、それでもやってみたいと思えるかがカギだと思います。

>使用用途

基本的に問題はあまり無いと思います。但しCraving ExplorerはMac対応されていないようなので、別の方法で行う必要があります。YouTubeコンテンツのダウンロードは全然可能ですよ(著作権には気をつけて下さいね)。
インターネットもメールも問題無いしiTunesはMac版の方が快適らしいです(まあApple製だから当然か)。
洋服管理はそのようなソフトウェアがあれば可能でしょうが、残念ながら私は知りません。

Excel、PowerPointともMac版があります。今度出るOffice 2011 for Macはマクロにも対応しています。
但しWindows版と100%互換性があるわけでは無いと思います。完全互換が必要なら後述するBootcampでWindowsを導入して、Windows版Officeを購入された方がいいと思います。

DVDは勿論見られるし、地デジはMac用のTVチューナーを別途購入すれば見る事ができます(I-O DATA等から出ています。でも正直テレビは専用のテレビで見た方がいいと思いますよ)。

家計簿ソフトもいくつかMac向けに出ていると思います。Windows向け程種類は豊富では無いと思いますが・・・。

>メモリはどのくらい増設するべきですか?
>i5やi7の違いが調べてもよく分からないのですが、お勧めはありますか?

特に増設は必要無いと思います。
CPUも、簡単に言えばi7のほうが動作が速いわけですが、それほど難しい処理をするつもりでも無さそうだし、どちらを購入しても充分快適に使えると思います。まあ予算に応じてですね。

>仮にbootcampでwindowsを入れた場合、windowsとmac間でファイルやアプリケーション(iTunes、家計簿ソフト等)は共有できますか?

外付けHDD等を用意すれば可能です。その際はWindowsとMacの両方に対応したファイルシステムであるFATでフォーマットしてある必要があります。
他に何か方法はあったかな?もっと詳しい方に任せます(^-^;

アプリケーションはMac用のものとWindows用のものは全く別のものなので、共有はできません。iTunesも各OS向けにインストールする必要があります。

書込番号:12037609

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/10/10 13:33(1年以上前)

こんにちは ゆきな伝 様

私は長いことマックを使っていて,アップルのファンでもありますが,マックでないとできないということはないのではないかと思います。 今までウインドウズをお使いで,それに不満がなければ無理にマックに乗り換える必要はないのではないでしょうか?

もし,マックを使ってみたい というお気持ちが強いようであれば,もちろんマックはおすすめです。

テレビを見るというのがちょっとむつかしいですが,iMacであればできないことはないようです。ただし2万円くらい余分の出費が必要です。

そのほか,今のウインドウズ環境を移行してそのまま使いたいと言うことであれば,parallels desktop 6 for Mac というのをお買いになると良いと思います。ダウンロード版は1万円を切っていると思います。ウインドウズのソフトの使用ライセンスの関係で,今お使いのノートパソコンのソフトを移行できる場合とできない場合があると思いますが,もし移行できるのなら出費はそれ(1万円程度)で終わりです。

メモリーは4GB以上であれば当面問題はないと思います。 CPUの違いは,私も良くはわかりませんが,あまり考えなくて良いのではないでしょうか。

書込番号:12038164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/10/10 17:23(1年以上前)

Macファンとしては、是非頑張ってMacをと言いたいですけど、そこまで使用目的が明確なら素直に Windows PCを選ぶ方がはるかに楽でしょう。

 YouTubeだけなら、Cravingがなくても Firefox+アドオンで大丈夫ですけど、ニコニコ動画も それ以外のサイトもとなるとまた悩ましい。

 BootCampや仮想環境でWindowsを使えるにしても、最低 OSは別途買わないといけないし、WindowsOSを0からインストールして設定しないといけません。

そこらが何でもないとか、楽しみでやれる人ならMacで構わないでしょうけどね。

書込番号:12038968

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/10/10 21:16(1年以上前)

>時をかけるジジイさん
>YouTubeだけなら、Cravingがなくても Firefox+アドオンで大丈夫ですけど、ニコニコ動画も それ以外のサイトもとなるとまた悩ましい。

それだとまるで、Macはニコニコ動画等のコンテンツがダウンロードできないみたいじゃないですか(^-^;
実際には、大抵の動画はMac標準のWebブラウザであるSafariで(ちょっとコツがいるけど)ダウンロード可能だし、フリーソフト等もあります。

書込番号:12040015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/10/10 23:06(1年以上前)

>実際には、大抵の動画はMac標準のWebブラウザであるSafariで(ちょっとコツがいるけど)ダウンロード可能だし、フリーソフト等もあります。
==>
別にネット動画のダウンロードだけでなくても、そういう工夫が出来る人とか楽しみの人ならMacでも良いでしょうと書いたわけですが... 慣れた人のちょっとしたコツは、そうでない人には、途方もない苦労という事は良くある訳ですよ。 

書込番号:12040730

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/10/11 00:23(1年以上前)

>時をかけるジジイさん

なるほど、そういう意味ですか。了解です。
ひょっとしたらMacではYouTube以外のWeb上の動画をダウンロードできないと思われているのかと思ってしまいました(^-^;
Macを知らない人が見るとそういう誤解を受けそうに感じましたので・・・。

時に工夫が必要なのは、MacでもWindowsでも一緒ですよね。
ただスレ主さんはこれまでWindowsを使っていらっしゃったとの事ですから、慣れた環境を使い続けるのがいいか、新しい環境でも色々試してみるのが好きかが分かれ道になるような気がします。

書込番号:12041215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/10/11 00:32(1年以上前)

スレ主はMacを買うといっても、そのほとんどにおいてWin環境で使いたいって話でしょ?

Macで何が出来る出来ないとかは、この際あまり関係無いんじゃない?

正直言うと、MacOSあってのMacなんだからWin環境で使うこと自体ナンセンス。

書込番号:12041258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/10/18 19:12(1年以上前)

ExcelじゃなくてNumbersで簡単な表計算は出来ます。
分析ツールとかソルバーとかつかうならブートキャンプ環境でWindowsも導入する必要も。
YouTubeくらいならMacでも問題ありません。

メモリも重たい処理前提じゃないからあんまり問題ない気がするけどね。

書込番号:12079671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Mac デスクトップ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング