『ブリス施行前の処理と、施行後のメンテナンスについて』 の クチコミ掲示板

『ブリス施行前の処理と、施行後のメンテナンスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーワックス・コーティング」のクチコミ掲示板に
カーワックス・コーティングを新規書き込みカーワックス・コーティングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

カーワックス・コーティング

クチコミ投稿数:48件

連続質問ですいませんです。

【施行前の処理】
納車後2ヶ月くらいの新車で、納車時に施行されていたと思われる撥水ワックスの効果がなくなってきましたので、ブリス施行を検討しております。

汚れはあまりないので、次のような施行で済ませようと思っていますが、問題はありますでしょうか?

1.市販のカーシャンプー、または家庭用食器洗い洗剤で、洗車および脱脂
2.上記1でも取れなかった汚れを指でこすって取る
3.ざらざらしているところを粘土で取る
4.もう一度、水で洗い流す。
5.1パネルごとにブリスを塗り広げていく。

※コンパウンドは避けたい。

なお、私はこんな本格的にコーティングをするのは初めて無知者です。


【施行後のメンテナンス】
ブリス施行後の洗車なのですが、ブリス専用コンディショナーで洗車をする必要があるのでしょうか?

基本的には水洗いで済ませるつもりですが、もしも汚れがひどくてシャンプーを使用する必要がある場合には、ブリス専用コンディショナーの代わりに、コーティング車用のシャンプーで代替えできるものでしょうか?

また、定期的なメンテナンスとしてブリスの重ね塗り以外に、何かするべきものはあるのでしょうか?

書込番号:12043052

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/11 13:04(1年以上前)

ブリスについてはわかりかねますが…使用環境やボディの状態によりますが、納車2ヶ月程度なら粘土は不要ではないでしょうか?『粘土=コンパンウンド』ですよ。
もし粘土を使うなら、超微粒子コンパンウンドでの鏡面仕上げが必要です。

書込番号:12043269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/11 17:46(1年以上前)

せっかくコーティングをするなら、なおさら始めの下地処理はしっかり行った方が良いですよ。

カーシャンプーや食器荒い洗剤だけでは、簡単な汚れや表面の油分は取れても、老化したワックス皮膜や水垢も良く取れません。

水垢取りシャンプー(コンパウンド入り)を使えばそれなりに落ちます。

コーティング前の下地処理クリーナー等はスレ主さんの使いたくない、コンパウンドが入っていますが、超微粒子なので傷付けず問題なく使えると思いますよ。

プロもクリーナーやコンパウンドでポリッシャー掛けしてから施工してますが、その方がコーティングがしっかりとボディに定着します。

面倒なら、シャンプー感覚で施工出来る↓のクリーナーも簡単です。
http://www.okamoto-sangyou.co.jp/chemical/cleaner/waxmae.html

粘土はザラついてる様なら掛けた方がいいですが、失敗すると細かな線キズが入り、白く濁ったようにくすんでしまうので、絶対に表面に水を切らさないこと、力を入れて擦らない、汚れた粘土面をこまめに内側に練り込む事です。

施工後はブリス専用コンディショナー以外の、コーティング車用のシャンプー(中性、ノーコンパウンド)で問題ないですよ。

>未塗装箇所や、つや消しブラック塗装箇所への施行は可能なのでしょうか?

可能です。

その様な場所に施工してもシリコンのようなギラギラした光沢は出ませんし、施工した場所との差は目で分かりますが、つや消し部も若干黒さが増し、湿ったような?感じになります。

書込番号:12044343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2010/10/13 23:52(1年以上前)

回答ありがとうございます。

粘土なら傷つかないだろうし、簡単そうだと思ったのですが、お二方の書かれている内容から、シビアなものなのだと分かりました。
使うならば気をつけないと・・・

未塗装部分とつや消しブラック塗装部分にも使えるのですね。
すばらしいです。
安いワックスだと塗装したボディーにしか塗るなという注意書きがしてありますからね・・・



早速、週末にシャンプー感覚のクリーナなどと共にブリスXを買ってきます。

ありがとうございました。

書込番号:12056354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/10/17 17:50(1年以上前)

ブリスXを買ってしばらく使っていなかったのですがあまりに汚れてきたので使ってみました。1度目に処理をし2度目に洗い流すという作業が分からず1度目の処理をしただけでたいして綺麗にならずゴミがついたまま放置してしまいました。ワックスの使い方とは違い勉強が必要の様ですね。でも汚れを指で軽くこすってみると光沢が出てきます。今度は2度目に洗い流します。こんな間違いする人いるかなあ?どうでしょう?今日は筋肉痛になりました。おしまいおしまい。

書込番号:12074535

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)