オイル
みなさんにお聞きしたいのですが、最近は0w-20の車が多いと思います、会社でキャッスルを扱っているのですが、タクティーの本(トヨタ純正オイルの)には0w-20のオイルには下に(5w-30.10w-30)と書いてあるのですが、代用可能なのでしょうか?自分の知識の中では別のオイルに思うのですが…使い方しだいですが、始動性や寒い時期に使う時など基本的に粘度が違うと、色々と気になるのです…お客様にすすめる商品なので知識をつけたいと思っています。教えてください。
書込番号:12064606
1点
粘度の違うオイルが同じ名前で売ってあるのかと思いますが??
キャッスル SMグレード 5W−30
キャッスル SMグレード 10W−30
上記のように同じ名前で同じグレードで粘度のみ違う場合がありますけど。
書込番号:12064710
0点
返事ありがとうございます、sj〈sl〈sm
の順にグレード(添加剤、規格の違い等)があるのは分かるのですが…グレードを変えるのは分かるのですが、あまり粘度を変えると、車によってはマズイでわと気になってます…最近のコンパクトカー、ハイブリットなどはsm5w-20の指定が普通ですが、それをsm10w-30にしたら粘度が違いすぎるので、悩んでます…トヨタ部品の担当に問い合わせたら、まだ新人さんなのもありますが…詳しい説明は…って感じなので、少し困ってます、せめて5w-30の粘度なら分かるのですが、自分も知識が浅い為困ってます…協力してください
書込番号:12064765
0点
>0w-20のオイルには下に(5w-30.10w-30)と書いてあるのですが、代用可能なのでしょうか?
代用は可能ですよ。
0w-20のオイルは主に燃費重視のオイルです。
5w-30.10w-30は粘土指数が上がるので、特に冬場での燃費が悪くなる可能性が有りますが、よほどの極寒冷地でない限り、始動が困難になるような事もないでしょう。
20年前にはその様な低粘度のオイルも販売されてなかったですしね。
ただしその逆に、0w-20のオイルを指定されていない車に0w-20のオイルを使用すると、最悪の場合油膜が切れたり、オーバーヒート等の可能性があるのでほとんどの車で使用禁止になっていると思います。
タクティーと言うとジエームス関連のお店でしょうか? 会社の従業員にはオイル知識のある人がいないのでしょうか?
書込番号:12064775
![]()
2点
せいころさんへ
ありがとうございます…自分はガソリンスタンドの社員です…今までは先輩が車
に詳しかったのですが…退職してしまい…上司のおじいさんは分からないからと指定のオイルでないと心配しています…正直あてにならないので、代わりに勉強しながら取引先に自分が見積もりを持って走っています…一般のお客様なら指定の粘度で交換すすめるのですが、最近は金額がシビアなので法人は少しでも安いオイルがイイみたいで、今から量販店からお客を取り戻す為頑張っています…その為、0w-20のコストが気になり、今まではキャッスルsm5w-30で交換させてもらってたのですが、A量販店の安いガソリンsj軽油ceクラスのオイルにお客様をとられてしまい…とりかえす為に、勉強しているのです…今まではせめてsmやcfを提供したいと思っていましたが、お客様は使用に問題ないなら安いのがイイみたいなので、グレード粘度、メーカーが違うオイルにはsmでは戦えない思い投稿させてもらいました
長文すいません
書込番号:12064886
0点
そう言う意味ね・・・
低粘度オイルが採用されるエンジンにはそれ用のオイルを使うための工夫がされています。
低粘度用のポンプに高粘度のオイルを入れると送る量が小さくなる可能性がありますし
高粘度用のポンプに低粘度のオイルを入れると隙間が大きくて圧力が上がらず最悪オイルを送らない場合があります。
まあ、自動車用のオイル粘度はそこまでの違いは無いとは思いますが基本的なこととして覚えておいても良いかと思います。
で、低粘度用のオイルを推奨されているエンジンに高粘度のオイルを入れると燃費が悪化する可能性が高いですし
高粘度推奨のエンジンに低粘度オイルを入れれば潤滑が安定しない可能性や、その影響で熱を持ちやすくなったりしますし、オイルの粘度の違いやシールに対する攻撃性の有無によりオイル漏れが発生する可能性もありますよ。
最終的な話として、取扱説明書で推奨されている粘度のオイル以外は使用しない方が良いと思います。
書込番号:12065440
![]()
3点
ドロイッツさん、独学で勉強中でしたか、それは失礼しkました。
私も仕事柄オイルの取引をしますが規格に合い、使用できるなら安いオイルの方が良いですからね。まして個人使用でなく、社用車等ならなおさらですね。
トヨタのプリウスやビッツではSM0w−20以外にも
SM5w−30、10w30
SL10wー30、5wー20
が指定オイルとしてなっており、SM0w−20が新車時充填のオイルで最も省燃費性優れたオイルになっており、指定オイルとしてAPI規格SM、SLで外気温に適した粘度のを使用するようになってます。
ホンダはAPI規格SM以上を推奨していますので、できればホンダ車はSM以上が良いのでしょうが、あくまで推奨なのでSLがダメだと言うわけでは有りません。
またホンダ純正のオイルがトヨタと違いSMグレードしかないためかも知れません。
ホンダではインサイトやフィットなどで低粘度のオイルを推奨していても、下記の通り
http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/ultra/recommendation/
高粘度5w−40の粘度も使用可能となってますが、やはりその逆で推奨より下の粘度のものは適用しない事になっており、5w30や10w30が適用しない物はホンダではNSXだけです。
メーカーが違っても、グレード規格を満たしていれば問題はないですよ。
後は、ドロイッツさんがいかに取引相手に上手く説明出来るかですね。
頑張って下さい。
書込番号:12065520
0点
なかでんさんへ
詳しい解説ありがとうございます、やっぱり粘度を守った方が車にはイイですよね、考えてエンジンが作られてる訳ですから、お客様がオイルの事を分かって粘度の違うオイルを買ってるなら、イイのですが、こっちは純正の粘度の正規のオイルを見積もりしても、粘度、グレードが違う安いオイルに
お客をとられて…悔しいのです、Aバックスとかでは今までのオイルや粘度やグレードなどは説明するのでしょうか?自分でオイルを選ぶので説明はあるのか気になるんです、同じオイルで話するならイイですけど、こっちは純正推奨であっちが適当ならなかなかキツいと思い、粘度の投稿をさせていただきましたm(_ _)m
書込番号:12065614
0点
お二人とも詳しいとお見受けしますが、もう一つ聞きたいのです、本田の車は全部ではないのですが…かなりの車種が0w-20の指定になっていますが、0wは低温始動時で20がエンジンが温まった時の粘度なのですが、シビックタイプRや古いですがインテなど高回転
まで回るエンジンでも0w-20で大丈夫なのでしょうか?自分の知識では省燃費の為には負荷の少ない軟らかいオイルは分かるのですが、高回転回す車には、ギアが油膜を貫いて異音、発熱、最悪の場合
焼き付きなどを起こすから粘度を下げてはならないと思ってます…タイプRなどはやはり、そのような作りだから大丈夫なのでしょうか?Vテックがそう言う作りなんでしょうか?
暇な時で結構ですのでお願いします
書込番号:12065764
0点
高回転だからというのも見方を変えればと言うこととなります。
ショートストロークエンジンとロングストロークエンジンと言うのは聞いたことがあると思いますが??
ハチロクのエンジンがストローク78でショートストロークエンジンだったと思います。
じゃあこれがストローク100だったとしたらストロークが長いからロングストロークエンジンとなりますよね。
全く同じ回転数の場合だと、ストロークが78だと一回転で156mmピストンが移動しストロークが100だと一回転で200mmピストンが移動します。
つまりはストロークの違いでピストンの移動スピードは変わってくると言うのは理解できたでしょうか??
油膜が切れるというのはオイルの質としての油膜の保持力も関係有りますが、ピストンの移動スピードにより油膜が切れる場合もあります。
ショートストロークエンジンは高回転まで回してもロングストロークエンジンと比べればピストンの移動スピードが遅くなるため油膜切れになりにくいという部分もあります。
ギヤと言っていますがタイミングベルトなどを利用することでエンジンではギヤを使っているのはオイルポンプくらいだと思いますよ。
ギヤは極圧潤滑剤などが必要な場合もありますが、これもギヤの歯の面積に依りますので何とも言いにくいです。
ギヤの幅が広ければ歯と歯の当たりは弱くなりますので。
書込番号:12065984
0点
ストローク…久しぶりに聞きました、ピストンの移動する距離と言うか、すき間と言うか…うまく説明できませんが、筒の中の長さみたいな物ですね(たぶん)なるほどギア(?)の幅が大きいければ、その分ピンポイントの負荷は軽減できますよね…車の知識が全然浅い為、勉強になります、長文ありがとうございます、お二人の返信はきっちり画面メモに残しましたm(_ _)mお世話になりましたm(_ _)mとりあえずオイルの疑問は解決しましたので、後は頑張って知識をつけます、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m夜遅くまですいませんでしたm(_ _)m
書込番号:12066088
0点
>シビックタイプRや古いですがインテなど高回転
まで回るエンジンでも0w-20で大丈夫なのでしょうか?
両車とも、0w−20は適用していません、やはり高回転を多用するエンジンだからです。
シビックタイプRはSM5w−30を最も推奨しており、5w−40、10wー30も推奨品です。
インテRもH15年式ならSL5wー30、H12年式もSJ5w−30を最も推奨しており
5w−40、10wー30も推奨品です。
H12年式はSG10w−30も推奨しています。
今の時代、SGグレードは販売していないと思いますが、上のグレードを入れる分には問題有りません。
あとは、気になるのであれば、夏場や高回転、高負荷を多用する人は、5wー40を使用すれば良いわけであり、オイルに関心の有る走り屋や、高回転まで回す人は自分で10wー50の化学合成オイル等を指定して入れているでしょうから、普通に使用する分には5w−30でも全く問題ないですが、0w−20は油膜切れの可能性があり、使用不可となります。
書込番号:12066297
0点
車種や年式、グレートによっては、使用禁止の粘度のオイルがあります。
当方のトヨタ車は0W−20禁止なのにオートバックスは薦めきましたが、はっきりと断りました。(ディーラーで聞くまでは知らなかったので危なかった!)
大変と思いますので、頑張って勉強して下さいね。
書込番号:12068491
1点
返事と応援ありがとうございますスーパーりょうデラックスさん、やはり知識がないのにお客様には安易にすすめられないので、勉強になりました!これからも頑張ります!ありがとうございます
書込番号:12068595
0点
メーカー指定がこうなっていますので
多少高くても、こっちの指定オイルのほうがいいですよ、という提案をできる販売員さんも必要かと思います。
そのうえで、安いオイルで十分、と言ってくるお客さんには
指定オイルのことを説明したうえで、お客さんの望むオイルを提供する。
初めから、販売店の都合で、安いオイルを安く売る、ということはやめにする。
高いオイルもあるけど、それでも安いオイルを入れますか?ということを一応確認したうえでのほうがいいでしょうね。
0W-20指定車には0W-20のオイルを入れてください。
5W-や10W-を入れると燃費は悪くなります。
私がいつも使っているオイルは5W-20。(部分合成油)
それを1度だけ、モービルの100%化学合成油10W-30を入れたことがあります。
オイルそのものの質はいいんでしょうが
燃費は悪かったです。
固いオイルを入れると燃費にはよくないです。
ターボ車には10W-40とか10W-50とか入れたりする場合もあるんでしょうが・・・
書込番号:12227230
0点
モービルに100%化学合成ってあるの?
モービル1にも100%とは記載無いし、MSDSにもPAO100%とは書いていない。
鉱物油の配合比率はおおよそ値が記載している。
嘘は書かないでね。
それとも遙かな高級品なのかな?
書込番号:12442206
0点
ちなみに現在のモービル1「10W−30」は鉱物油配合比率が40〜50%となっています。フルシンセとは言えないですよね。当然缶容器にもそのような記載はしていないです。私はMOTUL V300を使用しています。
書込番号:12442262
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 5 | 2024/07/06 1:23:22 | |
| 10 | 2023/11/28 10:06:00 | |
| 0 | 2023/02/23 15:55:43 | |
| 4 | 2022/07/17 20:59:52 | |
| 1 | 2022/05/10 18:08:13 | |
| 6 | 2021/11/13 10:15:11 | |
| 3 | 2021/10/06 21:57:21 | |
| 20 | 2021/08/28 19:38:12 | |
| 5 | 2020/08/07 0:52:08 | |
| 16 | 2021/04/23 11:49:16 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)

