『電話回線の光回線化』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『電話回線の光回線化』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

電話回線の光回線化

2010/10/17 12:11(1年以上前)


光ファイバー

クチコミ投稿数:848件

8月頃に国がNTTに、従来の電話のメタル線を光ファイバー化するよう
要求を出しましたよね。
将来そうなると既にVDSL導入のマンションなどは一戸建て用の
オール光ファイバーと同じになりますよね。

ふと思ったのですが、マンションの壁の中の柱やハリが邪魔で
光ファイバーを通せない、又は壁なかの隠蔽配管が無かったり、
それがゴミで詰まっていたり、後々のメンテを無視した造りの物件は
どうするのでしょう。

壁をコボってまでの工事費負担はしないでしょうから
対象外になるのでしょうか。

書込番号:12073321

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2010/10/17 21:02(1年以上前)

マンションは従来通りじゃないでしょうか。
各家庭に光ファイバーを通すと、その分のコストが跳ね返ってくると思います。
ホームよりマンションが月額基本料が割安なのは、回線工事がホームに比べて効率が良いからでしょう。もしも、各家庭に光ファイバーを通すとなると、後の大規模修繕の時にも影響が出てくると思います。また、ADSLにしようと思ったけど、ホームの方が割安だから…と言うユーザもいると思います。

それに、スレ主さんの仰る通り、大規模な工事となるとマンション住民の同意が必要となるので、なかなか思うように進まないと思われます。

私個人としては、今のやり方が一番理に適っていると思います。

書込番号:12075514

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件

2010/10/17 21:24(1年以上前)

やはりマンションは対象外ですかね。
VDSLは一戸建て用とくらべて割安ですもんね。

電話線がメタルから光ファイバーに替わると、その一本で電話とネットを
共有するとすれば、それぞれ独立で2本引くのと同じ性能を
保てるのかも疑問ですね。

書込番号:12075658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/18 01:07(1年以上前)

>電話線がメタルから光ファイバーに替わると、その一本で電話とネットを
>共有するとすれば、それぞれ独立で2本引くのと同じ性能を
>保てるのかも疑問ですね。
既に光り電話として2本引くのと同等の性能を持ったものがあるじゃないですか。

書込番号:12076935

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)