iMac MC511J/A [2800]
Core i5 2.8GHz/4GBメモリー/1TB HDD/スーパードライブ/ATI Radeon HD 5750を備えた27型(2560×1440ドット)液晶一体型モデル
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > iMac MC511J/A [2800]
動画編集用に初のMac購入を検討中です。
ようやくMacもSDXCに対応しはじめたようで、Windowsとの違いも少なくなってきたと感じています。
iMovieに惹かれ、画面サイズと解像度とコストパフォーマンスで、この機種の購入を検討中です。
USB3.0は今のところ使う予定があまりないので、無くても問題ないのですが、
ブルーレイが搭載されていないのにはショックでした。
ショップ店員は「スティーブ・ジョブズがブルーレイのこと嫌いだから、搭載されないだろう」
なんて言ってましたが、これって本当なのでしょうか?
世界標準じゃないと搭載する意味が無いとも言っていました。
メガネかけての3Dとかではないですし、ドライブの値段もそんなに高いものとも思えません。
このモデルを購入して、次のモデルからブルーレイが搭載されても非常にしゃくです。
そんなこんなで、購入を踏み止まっています。
ユーザーの皆様、Macにブルーレイは必要ないのでしょうか?
店員の言うように、今後もブルーレイは搭載されないと思いますか?
書込番号:12088268
3点
搭載で価格が上がるなら要りません。
小さなモニターでブルーレイは見ません。
保存ならHDDの方が早くて安いので・・。
書込番号:12088457
3点
普及する、安くなる、ウィンドウズで当たり前になる。
と、マッキントツシュでも採用しないわけにはいかなくなる。
書込番号:12088498
11点
BDが普及すれば、ドライブの値段も安くなるので、搭載されるでしょう。
現時点ではメリット正直あまりないかな。LionあたりでBDプレイヤ(ソフトの話)が搭載されないと、BDソフト(映画等)の再生そもそも出来ないですし。
書込番号:12088516
1点
BDでの必要性がまだ低いためでは?
BDで動画をみたり、地デジやフルHDの録画くらいしか使用方法が無いですからね。
大容量メディアとしては、DVDよりは多いがHDDより圧倒的に少なく中途半端。
ソフトのインストールでBDを使用することもない。
パソコンをテレビ代わりにするという考えもMacには無いですからね。
そういう意味でも、必要がない。
USB3.0は、デジカメやビデオカメラのデータを高速に読み込むために、外付けHDDの高速化のためもあり、搭載してくる可能性はありますね。
インテル系になったことで、ドライバさえ出来ればすぐにでも可能かと。
書込番号:12088598
3点
皆様、貴重なご意見有難う御座います。
確かにBDの利用方法は限定的なのかもしれませんね。
パソコンでテレビを見ようとは思いませんが、BDソフトが見られても良い気はします。
27インチ2560×1440ドットの液晶は決して小さい画面とは思いません。
同等の性能のディスプレイを別で買うとすれば、それだけで10万はします。
再生ソフトが存在しないようですので、外付けでも対処できませんね。
動画編集の観点から見れば、FullHDで撮った映像を、DVD(960×540)に画質を落とさざるを得ない点や、HDDでは編集後の画像を譲渡出来ないのも問題です。
なにより、個人的には、iMacのすっきりしたデザインが気に入ってるので、ゴタゴタ外付けしたくないというのも悩みの一つです。
1TBでは動画編集をしていると少なく感じるかもしれませんし、外付けHDD等が何れ必要にはなってくるかとは感じていますが。
四の五の言う奴はMacを使わず、Windowsでも使ってろ!
なんて言葉が聞こえてきそうですが・・・
どうかそんなことは仰らずに。
ブルーレイも調べてみると片面3層 100GBなんてメディアも在るようで、規格がいっぱいありそうですね。
その辺が落ち着いたら、Macでも搭載されるでしょうか。
50GBのメディアが300〜500円くらいなら決して高いとは思いません。
これも普及とともに値下がりしてくるでしょうし。
書込番号:12088758
6点
これまで何度か書いてますが、
以前iMacにブルーレイドライブが搭載される予定があり、パナソニック等にドライブの発注も行っていたそうですが
その後ジョブズが病気療養から復帰してその予定を却下したという噂です。
ちなみにMacでブルーレイの映像を見る事は現時点でできませんが
AVCHD動画はサポートしていますよ。
書込番号:12089856
![]()
3点
iMacやMacBook(Pro)ではBootcampで外付けドライブで視聴可能だそうで、ハード的にはドライブ以外はBD対応は既に終わっています。
建前として、今後はディスクメディアよりも配信を重視というのもあるようですね。
今夜深夜の発表に期待しましょう!!!
書込番号:12089986
1点
Windows PC でもブルーレイドライブの普及率はまだそんなに高くないので、まだまだといったところでしょうか。
DVD-RやDVD-RAMの頃はHDDのバックアップ用途としての需要があったのですが、今では1TBを超えるHDDが普通になってきているため、そちらの需要があまりなく普及が遅れているようです
決してSONYへのブルーレイのライセンス料の支払いが嫌だという理由ではないはずです。おそらく。
書込番号:12090145
2点
遠くない時期にBDドライブは搭載されると思いますが、BDレコを買うのが先になるので、BDドライブ搭載モデルへの買い替えはまだまだ先になりそうです。
書込番号:12090273
1点
個人的にはパソコンでブルーレイを見ようと思ったことがないので、必要性は感じませんね。
それに記録するならHDDなどにコピーすればいいわけですし、BDである必要がない。
PS3のようなプレーヤーがあれば、コピーしたHDDを繋いで再生できます。
HDDでなくてもUSBメモリやSDカードでもできます。
つまりブルーレイでなきゃいけない理由がないのかな?(自分の場合です。)
書込番号:12091033
1点
Macは保守的なのか、時代遅れなのか、判断に困ることが多々あります。
以前Mac bookがまだiBookとかPower Bookとか呼ばれていた時代、
友人の購入したパソコンにはUSB2.0が搭載されておらず、不都合を感じながらも使っていたら、次のモデルでちゃっかり標準搭載されていた、なんてことがあったので。
2.0搭載モデルが発売された当時、友人に転送速度が遅いUSB1.1しかないパソコンについて改めて聞いたら、
友人曰く「FireWireがあるから、別に2.0じゃなくていいや」とのこと。
結局どうにかなるもんだ的なことを言っていたのを思い出してました。
当時から何かにつけて、Mac対応、Mac専用のものは高く、自分のような貧乏人の買うパソコンではない、なんて思っていたものです。
MacではHDMI端子がなかったり、社外品だと音声は送信されなかったり。
(ディスプレイケーブルだから当たり前ですが・・・)
eSATAはMac Proにて社外品で対応出来たりするみたいですが、拡張性のないiMacではそれも無理。
もちろんUSB3.0の搭載もまだです。
どれも最近のWindowsのノートでも搭載されている機能です。
書いておいて何ですが、どれもこれも自分には不要です。
が、やっぱりブルーレイは欲しいです。
編集した映像を譲渡するのには容量、値段、携帯性でBDは最適なのです。
BDドライブはあって邪魔にはならないですし。
そんなにブルーレイが市場で生き残れると考えている時間に比べてライセンス料が高すぎるんでしょうか・・・
皆様のご意見を参考にすると、現状は外付けで対応せざるを得ないようですね。
この機種の購入にだいぶ傾きましたが、友人の時みたいに、静観してたのにいきなり搭載とかだけは勘弁願いたいものです。
IBMをいきなり見限ってインテルに移行した事実もありますし、正直まだ怖いですが。
書込番号:12091526
6点
appleが保守的って事は過去からあまり聞いた事ないですね。
GUI, Mouse, 古くは3.5FDDの搭載、そして廃止、ドッキング方式、Boseスピーカー搭載等など。
USB搭載も早かった方ですよ。
自分達の主張とあっているかどうかで違うだけだと思います。
すくなくともBDに関しては規格が定まっていないからとCEOは言ってましたね。
書込番号:12092167
![]()
3点
USB 2.0は、インテルがアップルにファイアワイアのライセンス供与を打診して高い金をふっかけられたので、インテルが主導で作った。
アップルは、1ポートにつき1ドルを要求したようだ。
なのでアップルはUSB 2.0を採用するわけにはいかなかった。
ファイアワイアがUSB 2.0に駆逐されたのは、皮肉だね。
書込番号:12092216
4点
>Macは保守的なのか、時代遅れなのか、判断に困ることが多々あります
FDDを辞めてCDにしたり、SirialをやめてUSBにしたり、決して時代遅れでは無いと思います。
ただ、世の中の部品を、たくさんまとめ買いして買い叩いて、思いもよらないソフトウェア
で纏め上げるのがAppleというかスティーブ・ジョブス氏の手腕ですから、
BDくらい、載せる気になれば直ぐでしょう。
でも、日本なんて小さくて五月蝿い市場なんかほっといて、アメリカでのアップルTVを使った
ビデオ配信を成功させるのが、先でしょうねぇ。
ちなみに私も、バックアップをタイムカプセルの他にもう1つ欲しいのですが、BDでは
中途半端・・・両面2層なんて信頼できないし・・・・
となるとHDDが手堅いのかなぁ・・・500GB買ってもしれてるもんなぁ・・
書込番号:12092852
2点
ヴィンセント白井さん こんにちは。
私も今年の初めにiMacとFinalCutを動画編集用にと考えていたのですが
Blu-rayの事もあり、いろいろ不安要素が多いため、Windowsを自作しました。
自分で調べた感じでは、AppleはiTunesを押しているので、Blu-rayの様な物は搭載しないと思います。
Blu-rayよりもiTunesで購入してもらう方が何かとAppleの利益になる訳ですし・・・
外付けで使えるだけ良心的だと思いますが笑
書込番号:12092863
2点
外付けしなくてもいい様に、内蔵して欲しいです。
書込番号:12092971
4点
関係ない話で申し訳ありませんが、
スレ主様、
ハンネからすると、サクサカー?。
黒幕が最近買って、
あんだけネタにしていて、
興味津々
Macデビューするのですか?。
でも、黒幕はbookPROでなかったっけ?。
書込番号:12093794
2点
ジョブスが、健在な限り、ブルーレイ搭載機は、有り得ません。
何処のサイトか、忘れましたが、ブルーレイの採用は、しないと発言しています。
ジョブス引退が、アップルの終わりかも知れません。
ジョブスが、将来も、甘い水を売り続けるのか?と言って、ペプシのスカーリーを引き抜いて、
CEOに就任させましたが、権力闘争の末、ジョブスは、Appleを追われます。
スカーリーは、Appleの経営する事が、出来なく、ジョブスを踏襲したそうです。
スカーリーが、いなくなっては、評価出来る製品少なくなります。
結局、OS9の次のOS開発が出来なく、ジョブスのNeXTステップOSを採用され、
今の、OS Xとなります。
同時にジョブスも戻り、好調となります。
ジョブス=Apple=ジョブスです。
ジョブスの後継者は、誰に成るのでしょうか。
Appleの将来が、とても心配です。
書込番号:12094362
![]()
1点
初代iMacには、外部機器との接続は、USBのみでした。
トランスルーセントを真似をした半透明の商品やら、USB対応周辺機器が、どっと増えたと思っています。
DVDが、安価になった、キッカケはソニーのゲーム機プレステだと、思っています。
書込番号:12094447
3点
光学ドライブにCDのみの製品が無くなったように、BD無しのドライブが無くなっても頑なにBD機能を不使用にしていくつもりなのだろうか。
比較的大容量からソフトウェア流通と書き込み型でDVD機能が必須になった。
動画を中心にBDの普及が進んでいる。
映画のBDにはDVDとの同梱が多いが、BDの普及でDVD無しで低価格化が起こるのは必然。
映画が観られないマッキントツシュというレッテルを歓迎するとは考えにくい。
それとも、アップルの通例の様に、BDは良くないものだからと不採用を納得させる宣伝をするのだろうか。
客は映画を観られないことをアップルの説得で納得するのかな。
書込番号:12094503
3点
スレ主さん
残念ながらブルーレイの搭載は可能性が低いと思いますよ。
アップルというか世界の流れが見ているのはウェブであって、
以前にもメディアに焼かなくてもウェブの方が早いじゃん的な
発言がありましたよね?
さらに、世界では全く持ってブルーレイって普及していないので
国内ですら、たかが知れているので
発信メーカーは普及に急いでいるので気になると思いますが、
相当なるマイナーメディアなんですよね、まだ。
さらにそれよりも数百倍の記録媒体が見つかるなどの記事で
ますます安定の話から遠ざかっていますね。
だから必要であれば外付けドライブでっていうのは当然の事だとは思いますよ。
ちなみに純正でHDMIケーブルありますね。
先見の明があるのはこちらのレベルが間に合っていないと逆に
時代遅れに感じることもあると思います。
ただ、Windowsのようにガチャガチャ色々なものをつけるのと比べたら
シンプルすぎて物足りないと思うことがあるのはMacユーザーの宿命だと思いますが
それ故に、クリエイティブな部分を刺激してそこから作り出される創作物が
Windowsのものとは次元が違うというのは、Macをあまり知らないWIndowsユーザーには
批判の対象になる部分ですが、Macの特権だと思いますよ。
今日新しく出たiLifeなんて秀逸ですね。
まぁ40分程度ならFCPでMacのドライブだけでBDをDVDに焼き付けが出来るので
それで我慢するしかないと思います。それ以外は、外付けで。。。
書込番号:12094639
2点
最近、DVDも使わなくなってますね…
HDDを入れ替え出来るケースを使ってますんで…
レコーダーもDVDのを選んじゃったし…
しばらくBDはいいや^^;
買うにしてもレコーダーかPS3ですかね?
書込番号:12094878
1点
皆々様貴重なご意見を有難う御座います。
僕の意図しないところに論点がズレて来ているような気がします。
僕の「Macが保守的か、時代遅れ」等の不適切な書き込みから、皆様を不快にさせてしまったようです。
配慮が足りませんでした。 ごめんなさい。
僕にとってはWindowsの方が優れているとか、Macの方が素晴らしいとかどうでも良いのです。
ただ単に、自分の使い方として、動画編集がメインで、他人に編集した映像を譲渡するのでHDDではなく、BDに拘っただけです。
要は、ある程度安価で他人に譲渡できるような媒体が望ましく、BDなら保存方法によっては、家庭用のプレーヤーでも再生できるかも、と考えたからです。
自分のデータ保存用だったらHDD以外には考えていません。
SDXCの64GBがBDと同じくらいの値段だったら、何の問題もないのですが。
Lionが発売されるのは来夏以降でしょうから、その頃には何か変化があるかもしれませんね。
皆様から頂いたご意見を元に、BDDは外付けで購入しようと思います。
ご意見を頂きました皆々様、有難う御座いました。
解決済みとさせて頂きます。
書込番号:12096425
5点
AI-Booさん
はい。 バッリバリのサクサカーです。
と言いたいところですが、7月半ばに引っ越してしまい、ここ3ヶ月観れてません。
悲しいかぎりです。 (あかぎあいさん時代から観てました)
ハンドルネームは適当に付けたものが価格コムに受け入れられてしまったので、そのまま使わせてもらってます。
僕は、黒幕さんとは無関係の才能も無い一般人ですので・・・
書込番号:12096446
1点
7月半ばから見れて無いという事は、
黒幕がMacbookPRO買って、
ネットとblog閲覧しかしてないとか、
昨日の放送で、
黒幕の何もカキコしていないツイッターに
246名のフォローがいるとか…。
知らないのですか?。
また何時の日か見られる様になる事を
お祈りいたします。
書込番号:12096490
1点
こないだ臨時収入があったので、
メインで使ってるWinのベアボーンにBDドライブ入れてみました。
しかし、それから3ヶ月、BDソフトの再生ははじめの2-3回。
BD-Rも安いの買ってみたものの、結局キャプチャしたのを試しに1枚焼いてみただけ。
それもキャプチャ付属のソフトはえらい時間かかって、途中からうんざり。
正直、『WinだろうがMacだろうが使わない』です。これなら3000円のスーパーマルチで十分だったかも。
付属の再生ソフトもレスポンス悪いし。
ただ絵は文句なくきれい。
Macには不要。
書込番号:12101741
2点
極論ですが、
PCからHDDもバッテリーもなくしたいのがアップルの本音ではないですか?
バッテリなくしたらどうなるかというのは現在の技術では無理ですが<液晶ディスプレイ>兼<太陽電池パネル>とか?
HDDの方はデータを持ち歩くのではなく、クレジットカードの普及で多額の現金を持ち歩かないで済む様に高速通信回線を普及させて個人データは契約プロバイダのサーバー上にセキュリティ保護された状態で保管して、必要なときだけアクセスする。
個人データを預けるのが不安とか言う議論はやめて欲しい。
皆、命の次に大切な「お金」は銀行に預けるでしょう。それと同じことで将来は銀行系列のプロバイダーにすべての個人情報を保管して「指紋」「声帯」「網膜パターン」などの認証方法の組み合わせで管理する時代が必ずや来る。。。
と提案しておきます。
書込番号:12102007
1点
解決済みで今更かもしれませんが・・・。
Macが時代遅れとか保守的だとかとは思いませんね。
特に突拍子の無さはとても保守的ではないでしょう。
モトローラ/IBMからいきなりインテルに乗り換えたり、それ以前にも
旧ポートをいきなりほとんど廃止して出したiMac(初代)とか、デザインも含めて保守的メーカーでは出来ません。
それに他の方も仰ってますが、PS2でDVDが大きく普及したように、
USB規格が大きく普及したのは間違いなくiMacのせいだと思ってます。
ただ、日本市場は明らかに見てませんよね、昔から。
日本でMO全盛時代に、ZIPドライブ搭載Macを出してたり(これはジョブス復帰以前だったと思いますが)、市場はCD-Rへのライティング機能を求める中、DVD-ROMドライブだけのiMac出して(日本では)失敗したり。
こういう点が、日本人の日本市場感から見たら、理解しにくい点ではあると思います。
日本での販売マシンのスペックは、それこそ日本法人に任せたほうがいいような気がしますけどねぇ(・・・逆に不安かも?(笑))。
さて本題のBDドライブですが、
結局のところ、これも他の方が仰ってますが、ジョブスがなんと言おうと、
「普及して市場(主にアメリカ)が求めれば、搭載せざるを得ない」
状況になるんじゃないでしょうか。
ただ、今の段階でパソコンにBDドライブを入れて、それほど利用価値があるかは疑問です。Winマシンも含めてパソコンにBDドライブを搭載しても、PCモニタでBD映像を視聴しようとは思いませんし(どうせ見るなら、専用プレイヤーやPS3で、それなりのモニター/テレビで見たほうが)、ましてディスプレイの選べないiMacではね。
書き込めるBDドライブも、あれば便利だとは思いますが、実際どれだけ利用価値、というか、それを利用する機会があることやら・・・。
正直、
WindowsマシンでもBDライティングドライブなんて搭載して、それを多用している人なんて、BDソフトを(ごにょごにょ)している人が中心じゃないかと思ってるんですけどね(笑)。
あればもちろん便利だけど、今の段階、そこまで必要ない。まして、そのためにコストが上がるくらいなら要らない。
まだ、そんな時代なんじゃないでしょうか。
先にも書きましたが、普及して市場が求めれば、Appleだって無視するわけにはいかないでしょうから、絶望視することはないと思いますよ。
ただ、そんなに早くにiMacに搭載されることはないと思います。
書込番号:12107505
2点
だからMacは好きになれない互換性が無い。
プロ級の映像編集ができるのブルーレイ非対応は残念
たぶんあと二、三年で対応せざるをえない状況になるでしょう
書込番号:12115870
1点
ayuzawa さん
>>だからMacは好きになれない互換性が無い。
互換性を捨ててでも、わが道を行くのがアップルです。
そのこだわりを支持するユーザーが居るから、なりたっている会社だと思います。
ayuzawa さんが支持されないのは、嗜好/志向の違いです。
書込番号:12116738
2点
フロッピーディスクをばっさり切り捨てた時のように
光学メディアも過去の遺物として、ばっさり切り捨てようとしてますね
たとえ市場の要望が(ある程度)あっても、あえて搭載しないことで
今後の流れを作って行こうとするメーカーだと思います。
他社は機能を減らすことが戦略になるなんて考えられないでしょうから
立ち位置的にそれが出来る唯一のメーカーでしょう
アップルがやってなかったらフロッピーだってまだ全てのマシンについていたのかもw
HD動画もwebストリーミング
アプリのインストールもweb経由
でっかいデータセンター?サーバー?を建造中らしいし
今回iTunesのアイコンから光学メディアが無くなったのも象徴的です
マックブックでファイナルカットを使うような人達はもどかしいでしょうが
光学メディアが無い世界がそこもまで来てるよと言うのなら、
楽しみな気もします。
書込番号:12117083
1点
くまのーさん、こんにちは。
フロッピーディスクというと、iMacが発売された時ですね。
あの時はびっくりしました。
書込番号:12117128
1点
>>ayuzawa さんが支持されないのは、嗜好/志向の違いです。
僕は、支持されてますしここで喧嘩を売られても困るのですが・・・
僕が、思ったのは今のアップルがHD画質対応なのにハイビジョンの媒体として流通してる
ブルーレイがなにも思われてない状況です。(HD DVDというのもありましたが・・・)
映画製作会社はどの会社でもMacシリーズがあると思うのですが、(プロ級の映像・音楽編集ができるから)
今の映画のハイビジョンの映像はMacで編集してると思いますが、その映画はブルーレイ
で発売されると思います。(DVDでも)
なのにそのMacがブルーレイに対応してないんじゃ・・・
映画関係者はブルーレイ対応を心待ちにしてる人が多いと思いますよ
書込番号:12119449
2点
>>光学メディアが無い世界がそこもまで来てるよと言うのなら、
楽しみな気もします。
ディスクはキズが付くとすぐ読み込めなくなりますからね。
僕の家にもブルーレイ(ブルーレイ内臓テレビ)
があるのですがディスクドライブがダメになって修理に出したばっかりです。
映画などの映像メディアやCDなどの音楽メディアがディスクではなく、
メモリー(SDカードやUSBメモリーなど)に移行すれば
読み込みはディスクよりも格段にアップすると思いますし
ブルーレイがなくてもハイビジョン映像のメディアが楽しめると思います。
「Macはだから嫌いなんだよ」と書き込んだことがありますが
互換性があれば買ってもいいと思ってます。
書込番号:12119570
1点
ayuzawaさん
言葉足らずですみません
> ayuzawa さんが支持されない
と書いたのは、
ayuzawa さんが(アップルを)支持されない
です。
喧嘩なんて売っていません、ごめんなさい。
でも、ブルーレイディスクって、まだまだ新しい規格を探ってるみたいだし
ユーザーとしてもDVDの二の舞はごめんです
書込番号:12119704
1点
動画配信ならユーチューブなどもハイビジョンに対応してるとか、ネットの環境が
急激によくなってきてますからね…
それでもデジタルデバイドな人も未だにいると思いますから、すべての人に平等に
与えられるという訳でもありませんからね…
アップルは理想を追い求めている会社というイメージで自分は見てます。
書込番号:12119870
1点
<<けいごん!さん
こちらこそすいません。もともと喧嘩なんか売ってませんでしたよね
僕は、Mac批判をしてたみたいですがそれこそ嗜好/志向の違いですよね
なにをどう思うかはひとそれぞれですよね。
けいごんさん初心者が偉そうに書き込んですいませんでした。
「ジョブズさんはブルーレイに未来を感じなかった。」
と言われてるみたいですがそこのところどうなんでしょう?
それとBD−XLや3Dなどでブルーレイもまだ規格が細かく定まっていません。
そこで思ったのですがアップルは3Dについてどう思ってるのでしょうか?
書込番号:12120106
0点
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2009/12/applebd-82fa.html
いろいろともめたからなのでしょうか?
書込番号:12120211
0点
ピクサーが3Dで作品出してくれば多少は考えるんじゃない?
多分、メガネを使わなければいけないという時点で却下されると思いますが…
自分も3Dには興味が出ないです。
最初は「スゴイ!」と感じるんですけどね…
書込番号:12120310
1点
>ayuzawaさん
>いろいろともめたからなのでしょうか?
まあリンク先の本田さんのツイートの通りで
上で私が書いたのもそういう事です。
ジョブズはBlu-rayについて、「権利処理が複雑すぎる」と語っているらしいですが
それが本心なのかどうかまでは分かりません。
3Dについては、どうでしょうね。
例えば今回の"Back to the Mac"イベントでも、3D絡みの話題などは一つもありませんでしたし
今のところ3Dに興味を示している気配はありません。
というか、コンシューマで3D映像に興味を持っている人なんて殆どいないのでは?映画館とかでは見てみたいと思わなくは無いですけど。
書込番号:12120608
3点
>コンシューマで3D映像に興味を持っている人なんて殆どいないのでは?映画館とかでは見てみたいと思わなくは無いですけど
最新設備の映画館で「アバター」「バイオハザード」最新作を2度ずつ見ました。普通に楽しかったです。でも3Dソフトを買おうとは思いません。対応する再生機が「存在しない」からです。
現状の3D技術は左右の目の視差を平面のスクリーン上に水平方向の左右のズレで表現しています。映画館の座席はスクリーンに正対しており肘掛つきで身の自由が利きませんから大丈夫。
試しにカオを左右に20−30度ほど傾けると画像の見え方が歪むんですね。これが3Dを家庭に持ち込む場合の一番の欠点だと思います。量販店の3D視聴コーナーでは欠点がバレないように正面のベストポジションにスタンドを設けて3Dメガネの位置を固定しているようです。
書込番号:12121618
1点
本スレと直接は関係ないですが 「SONY vs MAC論」
BDの最新フォーマットでサラウンドが5ch=>7chなど
多チャンネル化されるのも困りものです。
BD採用で音声記録領域が増えても1チャンネルあたりに使える
帯域が減少するので原音再生からは遠ざかります。
デジカメの高解像度競争と似ていますね。
画素の数を増やしても1画素あたりのダイナミックレンジが
低下したら元も子もないです。
だから、BDなどとは1線を置くマックの姿勢を応援したいと
感じています。
※ソニーって馬鹿じゃない。ベータ方式で敗北して
ソフトの充実を目指したのは判るけどソフトの中身じゃなくて
今度はソフトのフォーマットにこだわりすぎ。だからBDの
未来も危うくなった。
2D=>3D や5.1ch=>7.1chが進化の方向じゃなく
2D/5.1chでも中身の濃いコンテンツが必要だと知るべき。
7.1chだと帯域が足りないからロスレスとか言い出した。
いずれ、100chとか(部屋中スピーカー)
※EDベータやVAIOを100万円近く買い込んだけど
SONYの迷走ぶりとアメリカ資本(マック)への劣勢は
残念ですね。もう応援するのは疲れました
書込番号:12121674
1点
iLifeが11になりましたがiDVDはアップグレードされませんでした。
これが何を意味するのか考えるとAppleはDVDやBD等のメディアは
すでに見切りをつけているように思えてしかたありません。
書込番号:12123807
1点
亀レスですいません。ふと思い出したので書きます。
そう言えばアップルはブルーレイとHD DVDが覇権を争っているときに、いち早くブルーレイ支持を表明してましたよね。
http://wiredvision.jp/archives/200503/2005031102.html
あの頃は近いうちにブルーレイ搭載のMacか出るのかと期待してました。
(DVD-R搭載のモデルも結構早いうちに出してましたので)
今となっては光学ドライブ非搭載で起動ディスクはUSBメモリというモデルも出てますから、もうブルーレイ搭載というのは難しいかもしれませんねぇ。
個人的には QuickTime を早く AVCHD 対応にしてほしいですけど。
書込番号:12230644
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac MC511J/A [2800]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/04/08 18:00:46 | |
| 0 | 2011/12/28 21:51:08 | |
| 9 | 2011/06/06 8:36:52 | |
| 1 | 2011/05/04 3:37:35 | |
| 16 | 2011/05/03 23:57:57 | |
| 12 | 2011/03/23 22:57:39 | |
| 12 | 2011/02/20 10:28:41 | |
| 4 | 2011/02/13 9:02:47 | |
| 4 | 2011/03/12 0:25:33 | |
| 17 | 2011/02/11 18:45:37 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









