『ヤマハリトルモアリチウムかPAS Raffiniか』 の クチコミ掲示板

『ヤマハリトルモアリチウムかPAS Raffiniか』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動自転車・電動アシスト自転車」のクチコミ掲示板に
電動自転車・電動アシスト自転車を新規書き込み電動自転車・電動アシスト自転車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

ヤマハリトルモアリチウムかPAS Raffiniか

2010/10/21 13:58(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車

スレ主 a79413さん
クチコミ投稿数:1件

はじめまして
教えてください。
10ヶ月と3歳の娘二人を乗せるために電動自転車を検討中です。
実際に乗せて試乗できるところが近くにないのでカタログから想像するしかなく、
リトルモアがいいかな〜と思ってたのですが、販売店からは、娘たちが大きくなってからも使えるから、とRaffiniを勧められました。
Raffiniの前子乗せが12ヶ月からなのは承知しています。
ただ以下の点が気になってます。


・Raffiniよりリトルモアのほうが前子乗せが頑丈そう(快適そう)
・Raffiniのような形態で前子乗せをつけるとひざがぶつかりそう(160センチです)
・ハンドル操作も、リトルモアのほうが安定しそう
・リトルモアは前カゴがないので買い物時不便?
・リトルモアのほうがスタイリッシュ???


です。
友人などのを乗せてもらえればいいのですが、あてがなく、こちらで質問させて頂きました。
全部でなくてももしわかることがあれば教えてください。
電動はおろか、子供を乗せて自転車に乗るのも初めてです。
よろしくお願いします。

書込番号:12093193

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4178件

2010/10/22 01:26(1年以上前)

このたび初めてラフィーニ(電動自転車)を買ったものです。
リトルモアは実車は見ましたが、試乗した事が無いのでラフィーニ寄りの発言ですが、参考になりましたら幸いです。

・Raffiniよりリトルモアのほうが前子乗せが頑丈そう(快適そう)

Raffiniは市販のさまざまな前乗せを自分で買って取り付ける方式ですから、どれを選ぶかで強度は変わってきます。
ただし、3歳離れているとの事ですから、使って2〜3年ですから、前の強度が心配になる位まで前かごは使わないかもしれません。

・Raffiniのような形態で前子乗せをつけるとひざがぶつかりそう(160センチです)

やはり、市販の前かごによると思いますが、私の場合、OGKのプラスチックのもの(3500円位)だと綺麗に最後まで折りたためて160センチオーバーの嫁は、ひざに当たらなかったです。

・ハンドル操作も、リトルモアのほうが安定しそう

これに関しては、両方とも普通の自転車より広いハンドルなので、普通の自転車よりも最初は不安定に感じると思いますが、同時に、慣れだと思います。
若干、リトルモアの方が広いのではないでしょうか?

・リトルモアは前カゴがないので買い物時不便?

前乗せを畳めば前かごになりますが、子ども2人乗せ+荷物はNGです。
Raffiniは、子ども1人で出かけた時なんかは、かごに買い物荷物、+空いている前乗せにバッグを乗せれて以外と便利と言っておりました。

・リトルモアのほうがスタイリッシュ???

う〜ん、こればかりは本人の好みかと思いますが、少なくとも、私はその辺りが大きな理由の一つとしてRaffini選びました。
リトルモアの良い所は男の人が乗っても絶対にガニ股にならないと言うことでしょう。
ただ、Raffiniに私が乗っても、さほど違和感なく漕ぐことができましたが、やはり、170センチ台後半だと若干はガニ股になります。

書込番号:12096338

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4178件

2010/10/22 09:47(1年以上前)

>・Raffiniのような形態で前子乗せをつけるとひざがぶつかりそう(160センチです)

>やはり、市販の前かごによると思いますが、私の場合、OGKのプラスチックのもの(3500円位)>だと綺麗に最後まで折りたためて160センチオーバーの嫁は、ひざに当たらなかったです。

について、補則です。
当然、ひざに当たらないのは子どもを乗せての事です。
私も、そのあたりが気になったので他の口コミも参考にしたのですが、ラフィーニは普通型の自転車としてはガニ股になりにくいとの口コミを見たのも背中を押された一つの要因です。

書込番号:12097118

ナイスクチコミ!0


H.T.Lさん
クチコミ投稿数:2件

2010/11/03 00:34(1年以上前)

本日2台とも子供を乗せて試乗してきました。

私には前乗せの安定感はリトルモアの方が重心が低い分かなりよかったです。
ラフィーニはペダルが軽すぎて常にギアが3でないと漕ぎはじめがフラフラしました。

ちなみに今回ブリジストンも試乗させて頂いたのですが、
お店の方は「YAMAHAとブリジストンは部品は同じのを使ってるのでどちらも変わらないですよ」
(ベルの形等は違う)


と言われたのですが、
なぜか私にはブリジストンの方が安定している気がしました。

アシストが何となく自然なような気がするんです。
YAMAHAはペダルをこぐと「グン」っと前に行ってしまう感じがするんですよね。
それが逆にバランスをとりにくかった。


書込番号:12156226

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電動自転車・電動アシスト自転車」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング