『リモコンの混信対策』のクチコミ掲示板

2009年10月下旬 発売

DTV-S100

コンポジット出力端子を搭載した地上デジタルチューナー。価格はオープン。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル DTV-S100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DTV-S100の価格比較
  • DTV-S100のスペック・仕様
  • DTV-S100のレビュー
  • DTV-S100のクチコミ
  • DTV-S100の画像・動画
  • DTV-S100のピックアップリスト
  • DTV-S100のオークション

DTV-S100バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月下旬

  • DTV-S100の価格比較
  • DTV-S100のスペック・仕様
  • DTV-S100のレビュー
  • DTV-S100のクチコミ
  • DTV-S100の画像・動画
  • DTV-S100のピックアップリスト
  • DTV-S100のオークション

『リモコンの混信対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「DTV-S100」のクチコミ掲示板に
DTV-S100を新規書き込みDTV-S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

リモコンの混信対策

2010/10/22 09:49(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > バッファロー > DTV-S100

クチコミ投稿数:20件

お世話になります。
障害者施設に入所している知り合いの件で伺います。

今回配布されている地デジチューナー(DTV-MIC100)が届いて設置したのですが、そんなに広くない部屋で4人が相部屋となっているため、リモコンを操作すると隣の人のチューナーが反応してしまいリモコンが使えない状況だそうです。

メーカーに混信対策を問い合わせたところ「対策は無い」とのことでした。
部屋のレイアウトの関係でテレビの位置を変えることもできないため、混信を防ぐ簡単な「裏技」をご存知の方がいたらご教示をお願いいたします。

書込番号:12097123

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/10/22 11:04(1年以上前)

>部屋のレイアウトの関係でテレビの位置を変えることもできないため、混信を防ぐ簡単な「裏技」をご存知の方がいたらご教示をお願いいたします。

赤外線リモコンでしょうから、お互いの信号を拾わない様に衝立等で対策する位しか無いと思います。

書込番号:12097330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2010/10/22 11:49(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
赤外線を遮断するような衝立は立派なものになってしまい、車椅子での移動に支障が出るため設置することができません。
チューナー本体に簡単な細工ができないかと思っています。

難しいとなると、対策として別メーカーのチューナーか対応テレビの購入を考えています。

書込番号:12097472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:34件 DTV-S100の満足度2

2010/10/23 17:46(1年以上前)

メーカを変えて対応するしかないでしょうかね。
昔のテレビだとたとえばSONYの製品同士が干渉しないようにリモコンチャンネルの設定がありましたが今はないですね。

家電製品がここまで安くなってしまった(利益が少ない)関係で、
頻繁に使わない機能はどんどんなくなり。安い商品は単機能でしかも不具合も多く。
ある意味安かろう悪かろうという状態になっております。

ついたてで部屋を区切るのでは、リモコン受信部を工夫して横からの操作にたいして
反応しないような対策はどうでしょうかね。チューナー本体へのついたてです。
完全な対策にはなりませんが多少の対策にはなるかもです。

ご検討を。また地デジ前からも同じ状態ではありませんでしたか。
そのときはどの様に対策されましたか。

書込番号:12103260

ナイスクチコミ!0


PIC guamさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:45件 DTV-S100のオーナーDTV-S100の満足度4

2010/10/23 18:29(1年以上前)

各TV受光部にパイプ状の物をつければOK

昔マッキントッシュのパソコンTVチューナーの付いたモデルは、SONYと同じ周波数でしたのでTVリモコンを触るとパソコン電源が入ったりTVモードに切り替わったりと苦労しました。

その時考えたのが箱状でもOKですが
長さが切れる様に(リモコンの角度範囲調整)薄い筒状の箱を貼り付けリモコンが効き難い位からカットアンドトライで調整下さい

リモコン本体にも指向性を付ければ尚良いかも知れませんね(少しジャマだけど)


もう一つの方法

赤外線の出る部分に黒いテープ(カッティング)を張る方法も考えられます。
受光部にも同様に適応できます。

自動ドアのセンサーエリア調整にも使用されていますので活用下さい。

書込番号:12103462

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2010/10/24 15:57(1年以上前)

ねこちゃん77さん、PIC guamさん。ご回答ありがとうございます。

>ねこちゃん77さん
>地デジ前からも同じ状態ではありませんでしたか。そのときはどの様に対策されましたか。
・地デジ対策前は各自それぞれがたまたま異なるメーカーのテレビを使用していたので、混信の問題は起きていませんでした。今回「地デジチューナー支援実施センター」から支援されたチューナーが全て同一メーカー(東日本なので「バッファロー」)だったために支障が起きています。この問題は似たような環境では全国で起きているのではと思います。
ちなみに「地デジチューナー支援実施センター」では、リモコンの混信の対応はしていないそうです。
支援してくれて文句は言いたくありませんが・・・。
納税者の一人としては、せっかくお金を使うのであればもう少し考えてもらいたいですね。
もう少しお金をかければより多くの人に感謝されたのではと思います。


>PIC guamさん
・対応策ありがとうございます。
入所している施設は離れた所にあるため、早速試してみることはできません。
次回訪問した時に試してみます。

ねこちゃん77さんの方法も同時に試してみます。


書込番号:12108106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:34件 DTV-S100の満足度2

2010/11/08 19:58(1年以上前)

丁寧なご返信有難う御座います。

それともう一つ。当方が体験しておりますテレビ本体へのリモコンアクセス不具合について。
別ページにて記入していますが、改めて現象と対策についてお知らせします。

この製品を設置して、一月後くらいでテレビ本体へのリモコンアクセスにて
電源のON/OFF ボリュームUP/DOWN など基本操作が出来なくなりました。
サンプル電池の所為かと思い新しい電池にて使用していましたが、その一月後同じ症状が
でました。やっぱり安かろう悪かろうということになり、近いうちに液晶テレビを買わないと
という事になりました。

そこで対策ですが、リモコン2個使いです。(哀)
地デジチューナーのON/OFFとチャンネル切り替えは チューナーのリモコン
テレビのON/OFFとボリュームのUP/DOWNは 今まで使っていたテレビのリモコンです。
哀しいです。こんな使い方で対処しています。

このような商品を世に送り出すとは、ましてや障害者の方が使われるというのに。
Made in Japan 地に落ちたものです。
ユーザーの要望にあった製品作りは過去の話になってしまいました。
多少、値段が高くても基本機能のしっかりとした製品を作るべきだと思いました。

書込番号:12185195

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2010/12/11 11:08(1年以上前)

混信対策のご回答をいただきありがとうございました。
部屋のレイアウトの関係で、知り合いのリモコンが隣の人(二人)に影響させているため、混信対策は他の人のチューナーにすることになりイイ感じで対策することができませんでした。
そのためチューナーへの対策は諦め、テレビを買いかえることにしました。
お忙しい中ご回答をいただきありがとうございました。改めてお礼申し上げます。

結局配布されたチューナーは使われずお蔵入りです。
有効な対策と感じた方もいらっしゃるだろうとは認めますが、なんなんだこの支援対策は・・・。です。
余りにもお粗末な支援対策と感じました。

書込番号:12350416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:67件

2010/12/11 12:53(1年以上前)

赤外線の干渉

ティッシュ

ありゃありゃ、捨てちゃうんですか・・・・

リモコンの強力な赤外線と、4人が住んでいる部屋の狭さが原因なので、
【ティッシュ・ペーパー】を剥がして薄い1枚にして、リモコンと
TVチューナーに貼りつけるだけで解決すると思うのですが・・・・


久しぶりにログインしようとしたら入れなかったのでID取り直し
New-Mixiしゅうmobile

書込番号:12350845

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > DTV-S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
安定感抜群 0 2012/04/15 19:02:08
いままでよりも映像がきれいになりました。 2 2011/06/16 8:00:50
DTV-S100とDTV-S110の比較 0 2010/11/05 23:31:37
リモコンの混信対策 8 2010/12/11 12:53:02
リモコン 3 2010/09/30 15:19:53
リモコンの不具合 9 2011/10/17 17:41:33
地デジチューナー接続 6 2010/09/22 15:48:43
どの端子で接続するのがベストですか? 4 2010/09/04 15:59:44
3,980円 7 2010/09/18 19:18:44
プロジェクタへの入力 3 2010/08/23 23:33:57

「バッファロー > DTV-S100」のクチコミを見る(全 269件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DTV-S100
バッファロー

DTV-S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月下旬

DTV-S100をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る