『Ricoh GR1vを購入したのですが…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Ricoh GR1vを購入したのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

Ricoh GR1vを購入したのですが…

2010/10/29 17:40(1年以上前)


フィルムカメラ

スレ主 Salinger12さん
クチコミ投稿数:64件

Ricoh GR1vを昨日手にし、今日早速近所の写真屋にて
モノクロフィルムを購入し、試し撮りをしてきました。

そこで質問なのですが、何せ初めてのフィルムカメラなもので、
シャッターに戸惑いを覚えてしまいました。

こちらのカメラ、「カシャッ」って音がして、
その後に「ヴィーン」って音が少し続きますが、
後者の音が消えるまでカメラを固定してればいいのか、
カシャって押した瞬間にもう動いてもいいのかが分かりません。

森山大道氏の映像を見ている限りでは、
カシャって押した瞬間に動いて良さそうですが…。



あと余談ですが、、、
「フィルムカメラはデジタルカメラと違って、
やっぱり撮ってる!という音が気分に影響するよね」
という言葉を聞かされたことがあって、
勝手に想像を膨らませすぎていたので、
今回のポロライドのような音に少し驚きました(笑)

コンパクトフィルムはどれもこの機種と類似した音がするのでしょうか?
又、レンジファインダーやフィルム一眼、機械式などでは、
どれも音が変わりますよね?(予想)



初心者過ぎる妙な質問ですが、宜しく御願い致します。

書込番号:12132622

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/10/29 17:53(1年以上前)

大昔はフィルムのコンパクトも使った事があるんですが、動作音などはチョット記憶には・・・ (^_^;)
多分ですが、フィルムの巻上げ音では?。
フィルムが終了すれば、シュルシュルシュルと巻き戻すと思います。
(イヤ・・・ 自動巻き戻しは付いているのかなっ???)

書込番号:12132668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2010/10/29 18:03(1年以上前)

こんばんは。

家内がまだGR-1vを愛用しています(^^;;;

GR-1vは、シャツターボタンを押すと
「カシャッ」って音でシャッターが作動しています。

その後の「ヴィーン」って音は、フィルムを巻き上げている音なので
カメラを固定している必要はありませんよ(^^ゞ

書込番号:12132713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/10/29 18:46(1年以上前)

GR1vの前の代のGR1を持っています。
基本的に動作に違いはないと思います。

音をよ〜〜く聞くと、「カシャッ ヴィーン」というよりも「ズズッ チッ ズズッ ヴィーン」といっているように聞こえませんか?

この「チッ」といっているときが、シャッターの動作しているときの音です。
カメラを固定しないといけないのはこのときだけです。

ちなみに
『コンパクトフィルムはどれもこの機種と類似した音がするのでしょうか?』
一般的なものはほとんどそうだと思います。





だけど、私はもうフィルムには戻れそうにないなぁ・・・

書込番号:12132904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/10/30 01:55(1年以上前)

>Salinger12さん

レリーズ後の音は、フィルムを送っているだけなので、動いてもOKです。^^

当方、機械式銀塩カメラのみ使っているものですが、銀塩カメラのレリーズ音はとても
心地よいですよね。


コンパクトカメラの現行機種では、ナチュラクラシカが最も音が小さいです。MF一眼レ
フは、ミラーの跳ね上がりの音が良いですね。


銀塩カメラと言っても、レリーズ音がすべて異なるので、音を楽しんでいた時もありまし
た。www 単発の音ではニコン「F4」、連写の音ではニコン「F5」が最高でした。^^;


コンタックスN1の「ズキュッ!」という音も良かったです♪


レンジファインダーは、とくに布幕(横走り)の音の違いは、比べていて楽しいです!


ちなみに、今私が車の中に常時置いているカメラは40年前のもの(レンジ)ですが、
「チッ!」という一番小さな音で気に入ってます。^^

書込番号:12135259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/10/30 02:00(1年以上前)

訂正

誤:「当方、機械式銀塩カメラのみ使っているものですが、」
正:「当方、“普段は”機械式銀塩カメラのみ使っているものですが、」


最近は怠けて電池を使う銀塩カメラも使ってます。^^;
もちろんGRシリーズは「GR21」まですべて使ってきました。

リコーの現在所有機は「RG1s」です。

書込番号:12135276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/10/30 02:12(1年以上前)

>こちらのカメラ、「カシャッ」って音がして、
>その後に「ヴィーン」って音が少し続きますが、

この手のAFがついたコンパクトは自動巻上げなのでほとんどそんな音がしますね。
巻上げを自分で行う物はそんな「ヴィーン」って音はしませんけどね。


でも今はそんな音も珍しくなってしまった時代なんですね。

書込番号:12135296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2010/12/03 19:58(1年以上前)

時代は移り変わるものですね。
デジタル一眼レフを初めて手にしたとき、シャッター音だけで巻き上げ音がなかったので、物足りない気がしました。
それ以前、マニュアル機から自動巻き上げ機に移行したときには、その音がかっこいいな、と思っていました。

書込番号:12315124

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング