『明石 たこフェリー11月15日(火)をもって運行休止』 の クチコミ掲示板

 >  >  > ツーリング
クチコミ掲示板 > バイク > ツーリング

『明石 たこフェリー11月15日(火)をもって運行休止』 のクチコミ掲示板

RSS


「ツーリング」のクチコミ掲示板に
ツーリングを新規書き込みツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信40

お気に入りに追加

標準

ツーリング

クチコミ投稿数:654件

存続に向けて努力したようですが知らない間に運行休止が決定していました。3隻の船のうち2隻は売却済みで最後の船も売却されるそうなので、事実上、路線の廃止です。

9月に剣山スーパー林道の帰りに乗ったのが最初で最後になりました。淡路島では自転車で走る人が多いようなのに、今後、自転車の人はどうするのだろう。

http://www.taco-ferry.com/index2.html

書込番号:12143810

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:39件

2010/10/31 18:07(1年以上前)

淡路ジェノバラインがありますよ。

http://www.jenova-line.co.jp/

書込番号:12144165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:654件

2010/10/31 18:15(1年以上前)

ビルシュさん

ありがとうございます。安心しました。自転車は甲板に並べるんでしょうね。

あっ、原付、原二はどうするんだろ。

書込番号:12144209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/10/31 18:23(1年以上前)

船体の構造上、自転車は船内に持ち込みになるかと思います。

鳴門海峡も同じなのですが、原付、原二は渡れませんね。

書込番号:12144249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/11/01 19:31(1年以上前)

タコフェリーの負債を引き継がされるなんて条件では引き受ける会社はまずないでしょう。
明石市は体面だけで存続を言っているだけで金銭的負担はやらない。
淡路側は冷えています、橋がかかるのが悲願だったんだから利便性では勝負にならない。
0から始められるのならジェノバも前向きになったと思います。
自転車で1泊で回れば1周150キロですから健康にいいですよ。
宿泊することで淡路に少しはお金が落ちます。

高速無料か軽四で1000円という定額になれば、サンバートラックにバイク2台積んで行きますか。原付2台2名だとフェリー利用より安く付きます。
フェリーと違って積み残しもないので計画が立てやすい、何度積み残されたことか。
橋は混雑するといいますが、多客時のフェリーはもっとひどい状況でした。

書込番号:12149550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/01 20:52(1年以上前)

お盆などの時は、4-5時間待ちは覚悟でした。

普段の時は、旅気分が味わえて、良いのですが…。


原付等では、気軽に行けなくなるのは、今の現状に合わないのでは…。

せっかく原2ブームなのに!

書込番号:12150018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2010/11/01 21:56(1年以上前)

昔、島から明石側に通勤、通学すると聞いたが、原付、原二通勤していた人はバス転換?

高速千円、高速無料のあおりでどれだけの人が失業したんだろ。あげくに増税が待っているなんて・・・

昔、須磨−洲本のフェリーをたまに利用する機会があって(西宮発もあった)、一度、日曜の夜か何かで「もう乗れないかも」と焦ったことがあった。懐かしい思い出。

書込番号:12150456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/11/01 22:27(1年以上前)

岩屋ー明石間はジェノバラインの高速艇が走っているので通勤通学客は以前からタコは使わない。
だから岩屋の人も車だと橋の利用で人だけだとジェノバを使うと言っていた。
年寄りはタコフェリーの船室へ行く階段が上れないとこぼしていた、やっと補助金でエレベーターを付けた船が早々とタイへ売船、残ったのはエレベーター無しの船、なんか補助金だましのような。

ほんとに利用客が多いならジェノバも考えるのでは、今までフェリーと住み分けていたからジェノバだけになると何とかしてくれると期待しますが。

以前淡路から四国へのフェリーが廃止された後、小型船で人と原付をのせてくれた船が運航されていたがバス路線が開設されると廃れて船は完全廃止となりました。
現在岩屋バスターミナルと舞子間のバス路線も廃止されて運行していません、淡路インターの高速バスストップまで急な坂を上って行かなきゃなりません。不便なことです。
タコフェリーがなくなるとすぐに舞子までのバス路線が再開されると思います、そうなるとジェノバの運行も先行きが暗いです。舞子だとJR舞子駅に直結です。

書込番号:12150703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2010/11/01 23:04(1年以上前)

訂正: フェリーのこと、全然間違えていました。「須磨−大磯」だったようです。

明石−岩屋、須磨−大磯に加え、西宮−志筑(津名)のような時間がかかるフェリーが賑わっていた時代があったなんて・・・


神戸みなとさん

詳しい情報ありがとうございます。
バスが復活したとしても、今度はバスとジェノバの競合ですか。結局、最後は自動車産業、道路族が笑う構図でしょうか。時代の流れとはいえ、何か寂しい話です。

書込番号:12150952

ナイスクチコミ!0


sakura8さん
クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:70件

2010/11/02 22:29(1年以上前)

子供の頃、両親から「おまえは淡路島の橋の下※で拾ってきた。」と言われていたので寂しい話です。
※前回ツーリングで、その橋を探したけどアドレスがはっきりせず見つけられませんでした。

学校の先輩に淡路島出身者がいて、「昔は鉄道も走っていた。」と聞いて驚きました。
鉄道が本州と繋がっていればサイクリストは輪行出来るんで周遊キップなど組み合わせると便利なんでしょうけどね。

以下どうでもいい話ですが
妹の場合は「淀川の河川敷から飼い犬が咥えて来た。」でして
私が子供の頃(20世紀少年と同世代です。)は淀川に渡し船があって、自転車なども乗せてくれました。無料だったような気がしますけど、もはや記憶が定かではありません。

ちあきなおみの「矢切の渡し」を聴いた時に、見た事は無いけど淀川の船と似たようなものかな?などと思いました。

書込番号:12155486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2010/11/03 21:37(1年以上前)

sakura8さん

出生地が判明しなくて残念でしたね(笑)。

淡路島に鉄道があったなんて全然知りませんでした。本土、島、四国を結ぶ鉄道という夢もあったのかな。いいなあ。

書込番号:12160537

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/04 08:57(1年以上前)

>淀川に渡し船があって

10年ぐらい前までは大正区あたりにありましたよ
知人がそれでチャリ通勤していました
まだあるのかなぁ?

書込番号:12162644

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/04 09:03(1年以上前)

ここで読むかぎりでは原一原二では淡路島に渡れなくなるんですよね?

アドレスでビーフランド大公に行く夢が絶たれました

書込番号:12162664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2010/11/05 09:47(1年以上前)

neereeさん
南大阪方面からは和歌山発の南海フェリーが残っているので、まだ大丈夫ですよ。
http://www.nankai-ferry.co.jp/

公営渡し船はまだ8航路も残っているそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E3%81%AE%E5%85%AC%E5%96%B6%E6%B8%A1%E8%88%B9

書込番号:12167269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/11/05 13:58(1年以上前)

ER-6n.2008@osakaさん
南海フェリーに乗ったら淡路島につかずに四国に渡っちゃいますよ

書込番号:12168038

ナイスクチコミ!3


sakura8さん
クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:70件

2010/11/05 17:13(1年以上前)

neereeさん こんにちは。

10年ぐらい前まであったらしい船に乗っておけば良かったと悔やんでいたら…
ER-6n.2008@osakaさんが書いてくれたリンク先を読むと生きてるようですね。

自転車だとちょっと遠いけど、今のうちに乗っておこうと思います。

書込番号:12168560

ナイスクチコミ!1


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/05 17:34(1年以上前)

sakura8さんこんばんはです

知人が乗ったのは大正区のメガネ橋あたりのはずです
未確認なんで確認しておきます
それと携帯アクセスなんでERさんのリンクはまだ見れていません
これも職場に戻ったら確認します

私も乗ってみたいので原一込みのプチツーリングを企画しようかと思っています
自転車も渡れるのであればチャリンコツーリングもいいかも

書込番号:12168643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2010/11/05 21:14(1年以上前)

>南海フェリーに乗ったら淡路島につかずに四国に渡っちゃいますよ

ボケボケですみません! m(__)m
鳴門海峡も渡れないっというのに!!!


しまなみ海道はいいよね。原付道付。

書込番号:12169688

ナイスクチコミ!1


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/06 02:12(1年以上前)

まじで淡路島行けなくなっちまった

会社のトラックで橋だけ運搬か!?

それだとあんまり意味がねーなー


ゲリラで橋渡るかっ!
((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))

書込番号:12171197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/07 22:02(1年以上前)

皆さんこんばんは〜。

昨日、タコフェリー乗って来ました!
車ですけど…(・_・;)。

最初2時間待ちでしたが、1時間待ちで乗れました。

バイクも結構多く並んでましたよ。

今週末は、本当に最後なんで、もう少し混むかもですね〜。

バイクは1回に12台くらい(正確には数えてないです)は乗れそうです。

利用する予定のある方は、待ち時間も計算に入れておいた方がいいかもかも!。

書込番号:12180752

ナイスクチコミ!2


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/07 22:46(1年以上前)

私は5年ぐらい前に乗ったっきりですね

ラストラン乗りにいこうかなぁ、朝イチ狙えば空いてそうだし

っあ、14日はサイクルモード2010だ
13は用事で15は仕事

むむ〜(-_-;)
朝からフェリー
島でトンボ帰り、そのままサイクルモードか!

書込番号:12181090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/11/07 22:46(1年以上前)

本日、最後かもと思いフェリーを見に行ってきました。
見に行っただけで乗ってはいませんが、
バイクの待ち時間が結構あったように思います。

実際、すぐには乗れないとわかり明石海峡大橋に向かうグループもいましたが、
車はそんなことはないようですんなりと乗れていました。
バイクを固定するスペースが問題のようです。

これから利用しようと考えている方は、
時間に余裕を持って行動をされるようお勧めします。
真下から見る明石海峡大橋もいいものですよ。

書込番号:12181091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2010/11/10 02:19(1年以上前)

13, 14は大変なことになりそうですね。14、15はマスコミの取材も多そう。
12日は夜まで用事があるので13日早朝に見に行くのは難しそう。たこフェリーに思い入れがあるわけじゃないけど、「高速千円」以来、航路廃止、廃業に追い込まれるフェリー、フェリー産業を追悼?、慰労する気持ちで見に行きたい気がします。

http://blogtacoferry.blog109.fc2.com/

[2010/11/05 09:43] 週末の混雑予想

11月15日(月)の最終運航日を目前にして
休日の混雑が激しくなっております。
特に次の時間帯にお客様が集中しておりますので
時間差でのご利用をお願いいたします。

【明石港発09時00分〜13時20分】

乗用車       最大で2便待ち
二輪車・自転車  最大で3便待ち

【岩屋港発14時55分〜18時10分】

乗用車       最大で2便待ち
二輪車・自転車  最大で3便待ち

特に二輪車の混雑が激しくなっております。


[2010/11/09 15:59] 
激励・お名残のコメント書き込みありがとうございます。

11月15日(月)の最終運航日まで、
今日を含めて1週間となりました。
連日たくさんのお客様にご乗船いただき
改めて御礼申し上げます。
また、時間帯によりましては長時間の
待ち時間が発生しご不便をおかけし申し訳
ございません。

ひとつひとつのコメントにお返事を
することができず大変心苦しく存じますが、
何とぞご高承の程お願い申し上げます。

書込番号:12192531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2010/11/10 02:23(1年以上前)

たこフェリーに乗り納めの列 16日から運休
http://www.asahi.com/national/update/1107/OSK201011070029.html

書込番号:12192536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/11/10 12:27(1年以上前)

運行休止は残念ですがフェリー利用で難儀したものには、経験したことがない方が数時間待ちを今回経験されることも良いですね。

こんなフェリー待ちで数時間というのは橋が出来るまでは日常のこと。
濃霧や風で運航休止もしょっちゅうのこと、そのたびに国道まで乗船待ちの車であふれかえっていたのです。

明石から1航路、神戸長田と須磨から2航路、泉南の深日から1航路、これでも日常に乗船待ち。
泉大津から、西宮武庫川尻からも新規に航路が開設、長田航路は廃止され1500トンの大きなフェリーが須磨から増便された。
これでも夏などはもうどうしようもない乗船待ち時間、予定もたたなかった。
淡路から徳島へ渡るのは1航路のみになっていたから、後期の短い大鳴門橋がかかってやっと淡路が片方だけだが陸につながった。

フェリーがなくなるのは寂しいことですが、明石海峡大橋が開通した時点で本来は廃止される航路だったことをお忘れなく。
淡路島にゆかりのある方は諸手を上げて橋の開通を喜んだのです、私もその一人です。
淡路フェリーが廃止され従業員は転職を余儀なくされましたが綺麗な引き際でした。
西宮航路はがんばろうとしたが赤字を大きくさせただけで廃止、明石フェリーも廃止というときに西宮と組んで別会社で存続しただけです。
小さなフェリーで運行していたらまだ可能性はあったのですが、船が大きくて経費がかかりすぎます。
本当に需要があれば違う形で航路再開もあると思います。

書込番号:12193638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/12 12:43(1年以上前)

朗報です(笑)!

ジェノバラインが、タコフェリーの航路を引き継ぐことで、来年3月を目処に、調整中との事です。

今、航行中の船はなくなるらしいですが、来年からは原付でも淡路島に渡る事ができそうです。

書込番号:12203439

ナイスクチコミ!2


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/12 14:45(1年以上前)

おおおおお!
光が見えた

でも日曜に乗りに行っちゃうんだよねー



暖かくなれば「玉ねぎ丸ごと一個カレーを食べに行こうツーリング」が開催できます
ふるってご参加をm(__)m

書込番号:12203860

ナイスクチコミ!1


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/12 18:28(1年以上前)

ハチがぷすっとさん情報ありがとうございます
帰ってさっそく調べました
これですね↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101112-00000545-san-bus_all

書込番号:12204620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/12 18:40(1年以上前)

neereeさん、どうもです。

今の状況からすると、先行き不安ですけど…(・_・;)。

とりあえず、淡路島には渡れるといいですね。

釣りにも行きたいな〜(⌒〜⌒)。

書込番号:12204668

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/12 19:33(1年以上前)

釣りいいですね
キスに太刀魚
お気に入りは仮屋漁港横で、潜ればタコさんにも出会えます

書込番号:12204891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2010/11/13 00:23(1年以上前)

大型船は将来がないので考えられないので、新フェリーは自転車と125cc以下限定とかにならないですかね。

ネットのニュースで見たのですが、たこフェリーは高速千円になるまで旅客数は安定(微増?)していたようです。小さな会社でそれなりに生活できればそれでいいのに、高速千円の恩恵にあずかりながらも、多くのスモール・ビジネスを破壊し、失業者を出し続けることを思わずにはいられません。

書込番号:12206684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2010/11/13 07:49(1年以上前)

私のケータイでは真っ暗 Picasa で少し修正

あさかぜ丸(新 愛 称 : の り た い 号 )

証拠のレシート

たこフェリーに乗ってきました。
明石港の場所を知らないのと、混雑回避のために岩屋始発5:00目指して明石大橋を渡りました。バイクなのであまりよそ見が出来ないのですが、夜景がきれいでした。

始発便のバイクは私とSR400、スペーシーかリードみたいなスクーターぐらいでしたが、到着した明石ではバイクがどっさり待っていました。

混雑に関してはブログを参照してください。
http://blogtacoferry.blog109.fc2.com/


全然寝てないので、昼間に少し寝ます。夜中中走って大阪までやってくる2号さんは偉大です。
マップルだと細かいところがわからないのでナビが欲しい!

書込番号:12207525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/13 20:12(1年以上前)

悪の元凶?

城見台公園から見た姫路城(白鷺城)

神戸ポートタワーの夜景

お約束?だよね(笑)


左から1番目:日が落ちる寸前の明石海峡大橋。既に夜用のライトが点灯してます。

ここからは関係ない写真です。載せるスペースがあってのでついでに載せてみました f^^;
2番目:バイクの後ろに『鯱』と『白鷺城』 バイクはGPX250Rでオールペイント(黄色の部分はカッティングシート)&足回りにバリオスのを突っ込んでFブレーキ強化とタイヤの17インチ化。勝手にGPX250R改と呼んでました(笑)
3番目:そのまんま
4番目:通天閣

書込番号:12210488

ナイスクチコミ!1


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/14 06:38(1年以上前)

6:10ぐらいにタコフェリー乗り場に到着
6:40に乗船予定

30台ぐらいの二輪が集まっています
50〜リッター超えまでグループで賑わっています
4輪は15台程度

いってきまーす

書込番号:12212983

ナイスクチコミ!1


sakura8さん
クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:70件

2010/11/14 06:59(1年以上前)

先日のツーリングでは道路沿いにアナゴ屋さん?らしきものがあってえらく人だかりが出来てました。フェリー内で食事したのでパスしたけど気になるスポットでした。

書込番号:12213016

ナイスクチコミ!1


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/15 00:12(1年以上前)

タコフェから帰ってきました
料金所で聞くと休日の2輪は2時間待ちが平均だそうです

船内で数えましたが2輪はつめて並べて30台が限界ですね
大型ばかりだとたぶん25台ぐらいに減ってしまいます

イングランドの丘でソーセージ、ヨーグルト、石釜パン(どれも自家製)を食べて帰ってきました

それと淡路サービスエリアは高速からでないとアクセスできませんでした
国道から入れるのはハイウェイオアシスだけで、ちょいと探索したんですがSAに歩道はつながっていませんでした
どうやら原二ではSA内レストランの「丸ごと玉ねぎカレー」はいただけないようです
田舎の方に行くとたまに国道からもアクセスできるSAがあるんですがね〜

書込番号:12218047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2010/11/16 01:35(1年以上前)

neereeさん
お疲れ様でした。淡路島を楽しんでこられたんですね。私はまるっきりフェリーに乗っただけでした。

たこフェリー運行休止で、バイクが淡路島に孤立
http://response.jp/article/2010/11/15/148025.html
思い出積んで「たこフェリー」最終運航
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/101115/sty1011152118000-n1.htm
たこフェリー:名残惜しむ、乗客ら 16日から休止 /兵庫
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20101114ddlk28010203000c.html


パソコンを買い換えたのでセットアップを続けていたのですがフリーズが頻発してデバイスドライバを更新したり、今もgoogle日本語入力をインストールしたら?、キーボードの動作がおかしくなって一部の文字が入力できなかったり、作動しなかったり。しかも、キーボード引出し式のPC机にノートPCをおいているので使い勝手が悪すぎ。USBキーボードを買うまでの我慢。

書込番号:12223250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2010/11/16 02:35(1年以上前)

キーボード復活。デバイスドライバが英語キーボードになっていたのが原因でした。

書込番号:12223359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/11/16 08:18(1年以上前)

終航の日の昨日、午前10:40頃明石港のフェリー乗り場の前を通りました。
駐車場にはトラックが2台と乗用車が10台ほど並んで待っていました。
この程度が普段の平日の状況です。
高速道路1000円だけが原因ではないのです、フェリーを利用する方がほとんどいないのが廃止の理由です。
ちょっと利用車が多いと長時間待たされるので旅行の計画が立てられない。
バイクで渡っても帰りに岩屋で数便も待たされることも、船の調子が悪くダイヤが乱れることも。
普通なら利用しない航路で、土日の観光客相手の航路だったというのが実情でしょう。
船の売却を早くから進めて、やめる機会を探っていた節が見え見えの撤退劇です。

淡路島も原付では渡れなくなったというだけで他の交通機関を利用すれば行くことが出来ます、どおってことないですよ。

書込番号:12223805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/04 21:39(1年以上前)

皆さんこんばんは〜。

もう3月ですが、本当に復活するのでしょうか?。


何方か情報ありませんか?

書込番号:12740260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/04 21:53(1年以上前)

あ゛ッ、再開延期だって…(・_・;)。

書込番号:12740328

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ツーリング」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)