『8倍か10倍で迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『8倍か10倍で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「双眼鏡・単眼鏡」のクチコミ掲示板に
双眼鏡・単眼鏡を新規書き込み双眼鏡・単眼鏡をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 8倍か10倍で迷っています。

2010/11/01 07:30(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡

スレ主 虹音3104さん
クチコミ投稿数:4件

ドームや国立競技場クラスでのコンサート用に、初めて双眼鏡を購入します。

予算は5000円程度。
オリンパスかペンタックス、さらに8倍か10倍で迷っています。

明るさの違いや、手ブレの影響などを考慮したうえで、操作しやすく対象をきれいに見るには、メーカーと倍率はどちらの選択がベストでしょうか?

アドバイスお願いします。

書込番号:12147255

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/01 09:33(1年以上前)

オリンパス「8x40 DPS I」がお勧め。

手ぶれの事を考えるなら8倍以上はやめた方が良いでしょう。
また、倍率が上がると観ているモノが白く成って行きますので、
なるべく低倍率で有ることが必要です。
明るさは、8x40 DPS Iでしたら25有りますので明るいです。
見掛け視界も64°と大きく観ていて楽しいと思います。
難点は、710gと重い事でしょう。
小さい物は持ち運びに良いですが、
視えかたは貧弱です。


書込番号:12147527

ナイスクチコミ!9


スレ主 虹音3104さん
クチコミ投稿数:4件

2010/11/01 10:01(1年以上前)

ラーテルさん
早速のアドバイスありがとうございます。

倍率を10倍にすると、やっぱり手ブレが ひどくなるのですね…

では明るさですが、オリンパスの8×21だと、かなり暗くなってしまいますか…?
重量が1/3くらいになるので、魅力的なんですが…


重ね重ねの質問で申し訳ありません。

書込番号:12147593

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/11/01 11:21(1年以上前)

三脚アダプター付きの7x50

現在お考えの、具体的な機種は何でしょう?

双眼鏡の選び方は、実際に覗いてみるのが一番です。
ただ、カメラと違い、双眼鏡で品揃えが多い店は、都会地などの一部に限られ、あれこれ見比べられないのが現実ですが…。

性能が悪い物では、像の大きさが左右で若干違っていたり、光軸がずれていて、しばらく見ていると頭が痛くなるような物も有ります。→ 有名メーカーブランド製品には無いと思いますが…。

8倍と10倍とでは、手ブレも倍率に応じて拡大されますが、スタンドなどで、席に座ってコンサートなどを見るなら、10倍でも問題ないと思います。
心配なら、三脚アダプターを買い、三脚に乗せれば、手ブレは無くなります。
アップした写真はニコン7x50トロピカルに三脚アダプター(汎用品)+カメラ微動装置を付けて、三脚に載せた状態です。(微動装置は無くても可。この時は地面に寝て夜空を見る為に付けました。エレベータ部から頭を離す為です。)

>では明るさですが、オリンパスの8×21だと、かなり暗くなってしまいますか…?

瞳径(対物レンズ有効径÷倍率)は2.6になりますが、肉眼で見るよりは遙かに明るくよく見えます。
コンパクト優先なら、選択肢の1つでしょう。

価格.comの検索機能で少し調べてみました。
http://kakaku.com/advancedsearch/
ここで、キーワードの”and検索”には、”双眼鏡”を、次の”or検索”には、”8倍 10倍”を入れ、カテゴリーを”カメラ”、価格は”4000円以上〜6000円以下”で、並び順は”価格の安い順”で検索してみました。
http://kakaku.com/search_results/?query=%91o%8A%E1%8B%BE+and+%28%82W%94%7B+or+10%94%7B%29&category=0003&minp=4000&maxp=6000&l=l&sort=priceb&n=20

その結果、”ケンコー・ウルトラビュー8x21グリーン(\4,045〜)”から、”ケンコー・NEWボラーレ10x50W SP 031841(\5,980〜)”まで、27件が出てきました。

この中に出てくるメーカーやブランド(7件)は、一流〜超一流と言って良いものだと思います。
一通り眺めてみましたが、”お金が有れば、買って見たいな。”と思われる商品がいっぱいありました。
ペンタの8x21 UCF R(\4,970〜)、オリの8x40 DOS I(\5,508〜)、フジのKF 8x24 H(\5.929〜)、ケンコー・NEWボラーレ10x50W SP 031841(\5,980〜)などです。
上限を1万円まで上げると、もっと多くの品が出てきましたが…。

このように条件を幾つか変えて機種を絞り、その後クチコミなどで、実際のユーザーの声を聞くのも良い方法だと思います。

良い買い物をされてください。

のんびり書いていたら、既にレスがありましたので、幾つか追記しました。
話が、飛んでいる箇所は追記した箇所です。

書込番号:12147845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/01 13:56(1年以上前)

コンサート用だけを考えるのであれば、オリンパスの8×21で良いと思います。
なるべく身軽な装備で行けるようにするのがベストです。
8x40は広角で明るいのでアウトドアなど、広く使える面を持っておりますが、
やはり重いです。使用頻度が少ないのであれば8x21が良いと思います。
ニコン スプリントIV 8x21 CF あたりも値段的に4300円ほどで、良いと思います。

最終的に見た目を考えた上で、オリンパスかペンタックスのどちらかを
決めれば問題ないと思います。

書込番号:12148418

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 虹音3104さん
クチコミ投稿数:4件

2010/11/01 15:40(1年以上前)

影美庵さん
詳しいアドバイスありがとうございます。

教えていただいた検索条件で、いろいろ見てみました。
実際に店頭には行けないので、みなさんのクチコミも参考にさせていただき、決定しようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12148741

ナイスクチコミ!3


スレ主 虹音3104さん
クチコミ投稿数:4件

2010/11/01 15:46(1年以上前)

ラーテルさん
回答ありがとうございます。

使用頻度は年に1,2回なのと、コンサートでのみ使用するつもりなので、8×21で購入することに決めました。

ありがとうございました。

書込番号:12148761

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング