『手巻式時計が止まった』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『手巻式時計が止まった』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 手巻式時計が止まった

2010/11/02 15:16(1年以上前)


腕時計

スレ主 mabo.comさん
クチコミ投稿数:39件

ヴァシュロン・コンスタンタンを1年前に購入しましたが、日常使いしていなかったので時々ぜんまいを巻く程度にしていましたが、ある時いくら巻いても秒針が動かず販売店に問い合わせところ、すぐには機械に伝わらないと教えられました。しばらくしたら動きだしたので、そんなものかと思っていました。最近は腕につけなくとも、毎日同じ頃にぜんまいを一杯まで巻くことにしていました。ところが昨夜巻こうとしたら、秒針が止まっていました。リューズは
一杯の状態で。すこし叩いたりしましたが動く気配がありません。修理が必要な状態なのか、どなたか教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

書込番号:12153460

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/02 16:16(1年以上前)

どうでしょうか?動かないなら修理するしか無いと考える次第です。

書込番号:12153644

ナイスクチコミ!1


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件

2010/11/02 16:57(1年以上前)

mabo.comさん、こんにちは。
自身が所有の結構古い手巻き式時計(バシュロンのような高級品ではありません)ですと、
巻いた後、振ったり叩いたりして始動させるのはよくやります。 (それ自体、余り良いことではないかもしれませんが・・・)
購入後1年そこそこで、あまり使用されていないんですよね。 
部品の摩耗は考え難いですので、潤滑油の劣化かもしれません。
いずれにせよ早めに調整に出されるのがいいかと思います。 保証期間内だといいですね。

書込番号:12153777

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/02 19:53(1年以上前)

修理や調整やと、厳しいばっかりで何の役にもたたないやろうけど動かんもんは仕方ないから堪忍してや。残る手段は放置しといたら動き出すのを期待するしかないんや、それを推奨するんわアンマリやと思うからみな厳しいカキコミになるんやあ

書込番号:12154522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/02 19:59(1年以上前)

但しな、ゼンマイ切れとるんやなかったら固着しとるんやからキャチボールしてみるいう方法も有るには有るんや、衝撃で固着を解すいうんかな。アンダースローよりワインドアップで投げた方が時計に優しいって聞いた気がする。反対やったかな?

書込番号:12154567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:30件

2010/11/03 05:20(1年以上前)

手作りがどうか分からないけど、手作りのほうが高額でこわれやすいかもね

すぐに修理ですね

書込番号:12156807

ナイスクチコミ!0


スレ主 mabo.comさん
クチコミ投稿数:39件

2010/11/04 11:26(1年以上前)

パテックハンターさん、B-Hさん、強運ロレさん、いろいろアドバイスありがとうございました。販売店で5年間の保証に入っていましたので、修理に出すことにします。新品での修理には抵抗がありますが、機械式の複雑なところかなとあきらめました。

書込番号:12163046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/04 17:18(1年以上前)

ヤバイヨぉ〜販売店のテンプラ修理が始まるのかな…なんてったって
彼らは修理業者に
販売店員:取り敢えず動けばエエから!安く上げてな、おっさん!
おっさん:安う言われても、ゼンマイ交換した方がエエやろし
     取り敢えずバラして交換するだけでもぉ…
販売店員:そんなアカン!予算は5千円以内や、潤滑油噴いて固着を
     取るだけでエエんや。
おっさん:またそれでっかぁ〜かなんなぁ〜ほんま(笑)
     

書込番号:12164076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/04 17:21(1年以上前)

いやぶっちゃけ、ゼンマイ交換した方がエエのよ。

メーカーなら間違いなく替えるね、

おーけーおk−えけていぇyうw

書込番号:12164088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「腕時計」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
∠(^_^) 我が家の自動巻時計3製品 0 2025/09/26 23:08:36
傷に強く、ガシガシ使えます 1 2025/09/25 14:23:24
メンテナンスについて 4 2025/09/24 15:06:12
値上がりビックリ 2 2025/09/23 5:54:52
サンダスト文字盤 0 2025/09/21 22:27:09
500万円! 6 2025/09/23 18:49:25
イオンで20%off+5%off 0 2025/09/20 16:30:03
送料込み 税込 9570円 0 2025/09/20 4:29:00
TIME GRACE ¥1,349,000 0 2025/09/19 22:52:40
息子の時計です 3 2025/09/19 0:18:35

「腕時計」のクチコミを見る(全 180502件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング