画像編集ソフト > Apple > Aperture 3
フォーカスポイント表示をしたいのですが、表示ができません。
フォーカスポイントの表示にチェックは入れています。
方法が間違っているのかもしれませんが、調べてもどうにもわからなくて困っています。
カメラはPentax k-xです。形式はRawでもJpegでも、AFでもMFでも表示されません。
原因や方法などご存知でしたら教えていただけると幸いです。
書込番号:12218094
0点
ぼくねねさん、
わたしはK-7ですが、ぼくねねさんと同じ状態です。
ていうか、3.1にアップデートしてからは、
フォーカスポイント表示のon/offボタンすら表示されなくなりました。
この機能はPentaxには対応していないのかもしれませんね。
書込番号:12240851
![]()
1点
そうかも知れませんね。私はNIKON D700ですが、フォーカスポイントはバッチリ表示されます。
書込番号:12257661
![]()
1点
FutureCatさん、MOGI_BEARさん
コメントありがとうございます。
先日Appleへ問い合わせたにもかかわらず、こちらへのご報告をすっかり失念しておりました。
はっきりとした回答は得られなかったのですが、
「フォーカスポイントが記録されるカメラであれば表示される」とのことです。
写真をApertureが解析してフォーカスポイントを見つけ出しているのかと思っていましたが、
写真データに記録されたフォーカスポイントを表示しているだけのようです。
眼がよくないからなのか写真を見慣れていないからなのか、フォーカスがどこにあっているのか
いまいちわからないことが多く、この機能で表示されれば便利だなと思っていました。
k-xはスーパーインポーズがないのでフォーカスポイントが記録されないのかな、
と勝手に変な解釈をしておりましたが、k-7も同じ状況なのですね。
別サイトではキヤノンは表示されるという書き込みがありました。
MOGI_BEARさんのニコンでも問題ないようなので、ペンタックスの仕様(フォーカスポイントは記録されない)
なのかもしれませんねー
書込番号:12258203
0点
ぼくねねさん、こんにちは。
PENTAXでも *istD や *istDs では表示されますが、
K-7, K-5 では表示がされません。
ペンタ側の仕様変更なのでしょうかね?
もしかしたら *istD とか、CASIOのファームウェア時代は表示したのかもしれませんね。
(EXIFにもCASIOの記載があったように思います)
書込番号:12266473
0点
PENTAX一眼のフォーカスポイントが表示されない件ですが、
K-5においては5/20頃以降表示されるようになっておりました。
5/20頃にK-5に何をしたのかは覚えていませんが、
とにかく表示されるようになっていましたのでご報告です。
(投稿時に所有していたk-xについては手放してしまったので未確認です)
書込番号:13313904
2点
ぼくねねさん、
ご報告ありがとうございます。
私の Apertureでも K-5 のフォーカスポイントが表示されるようになっていました。
ただ、K-7 は未対応のようですね。。。
今調べたら、過去の物は表示されないのですね。
ぼくねねさんは5月20日以降の写真が表示されるとのことですが、
自分は少なくとも5月5日以降に撮影した写真はフォーカスポイントが表示されています。
書込番号:13317392
0点
ぼくねねさん、情報ありがとうございます。
動き回る子供相手に、測距点のSELやAUTOを多用しているので、
フォーカスポイントが表示されると撮影後の閲覧が楽しいです。
ちなみに、K-5で撮影された写真であれば、
フォーカスポイントの表示されない過去の写真であっても
"マスターからアップデート"を実行することでフォーカスポイントが表示されるようになります。
ただ、私の環境ではポイントが赤く指示されない写真もあります(白ポイントだけで赤ポイントが無い状態)。
私は親指AFなので、タイムアウトしてMFと判断されているのかな?と推測してみたり...
書込番号:13322947
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Aperture 3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2014/07/07 18:05:51 | |
| 1 | 2013/04/08 21:12:01 | |
| 0 | 2013/02/01 1:22:52 | |
| 1 | 2013/01/06 12:30:19 | |
| 3 | 2012/10/03 4:16:56 | |
| 0 | 2012/03/20 13:01:53 | |
| 6 | 2012/03/15 18:56:58 | |
| 10 | 2012/02/04 8:11:47 | |
| 2 | 2011/12/22 17:13:06 | |
| 5 | 2012/01/05 22:14:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




