『自由雲台(ジンバル雲台化も予定)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > すべて

『自由雲台(ジンバル雲台化も予定)』 のクチコミ掲示板

RSS


「雲台」のクチコミ掲示板に
雲台を新規書き込み雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自由雲台(ジンバル雲台化も予定)

2010/11/17 20:42(1年以上前)


雲台

スレ主 Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件

これから貯金していく段階ですが、
サイズが運搬に非常に難点だと気づいて当初のキングコブラの購入予定を止めて、
ウィンバリーのサイドキックと自由雲台(今のスリック3ウェイ雲台と入れ替えて常用にする予定)にしようと決めました。

そこで王道のアルカスイスかコストパフォーマンスのマーキンズを候補に上げて、
さらに韓国のフォトクライム?とかいうのも発見して気になっています。

クレジットカードを使えないので、
マーキンズが妥当かと考えています。

三脚はジッツオ5型アルミを買う予定で確定ですが、
自由雲台は未経験の分野なので使用感等を是非聞かせて下さい。

宜しくお願い致します。

書込番号:12231857

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件

2010/11/17 21:40(1年以上前)

追加ですが、
現在検討中の三脚システムは、
ジッツオG1504(システマティックアルミ5型5段←自重5.56キロは認識済)
+SK100(ウィンバリーサイドキック)
+Q20(マーキンズ内で最大の自由雲台でクランプ無しで販売している物←マーキンズ公式通販サイトで存在確認)
+QRC4(カークの超望遠対応のロングクランプで自由雲台への取り付けはカークの日本代理店スタジオJinへ依頼予定)
+Kirkで必要なシュー各種です。

アルカスイスは値段的にパスして、
韓国のフォトクラムはまだ日本代理店が未定らしく、
個人輸入しか手段がなくて、
私がクレジットカードが使えないので買えない。
と考えています。

書込番号:12232181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/18 02:58(1年以上前)

Rider-K さん

 う〜ん、この三脚と雲台の組み合わせで一体何を撮影しようとされているのか、機材は何を載せる予定なのか…全く見えてきません。

 そういった情報も無い事には、誰も何もアドバイスできないと思いますよ。

 それから…これまでに立ててこられたスレが沢山ありますよね。それらのスレで解決済みのものは、一旦締められた方が良くないですか? 何ともコメントのしようが無いスレ(独り言?)や既に終わっているのに、解決済みにもなっていないスレもありましたので…(^_^;)

 このスレでも…

>そこで王道のアルカスイスかコストパフォーマンスのマーキンズを候補に上げて、さらに韓国のフォトクライム?とかいうのも発見して気になっています。

>アルカスイスは値段的にパスして、韓国のフォトクラムはまだ日本代理店が未定らしく、個人輸入しか手段がなくて、私がクレジットカードが使えないので買えない。

 というように…独り言?それとも自己完結???と疑いたくなる様な書き込みも見られ、私の方からは、(意地悪でも何でも無く)アドバイスをさせて頂くのは非常に躊躇われます。

 このスレを拝見して私が思う事は、何事も出来ない理由を挙げだすとキリが無い訳で…いつまで経っても、解決の糸口すら見えてきません。問題は…ご自身の目標達成に向けて、「どんな事があろうと、困難な状況を解決して見せる!」という姿勢だと思います。そういった意識があれば、私が最初に指摘させていただいた、使用条件などの情報の記入漏れというのも(全くの初心者という訳ではなさそうですから)無いかと思います。

 質問に回答する方が書き込み易いように配慮してあげるのも、質問する側が気を付けるべき義務かと思いますよ。

 少々厳しい事を書き込ませていただきましたが、どうぞ私の真意をお汲み取り頂ければ嬉しく思います。

書込番号:12233818

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件

2010/11/18 09:02(1年以上前)

そらに夢中さん、
恥ずかしながら気になった事、
やりたいことを無節操に書いてしまいご指摘通りの状態です(-o-;)

今までの質問以外のスレは、
ただの独り言のような面が強いのでスルーして下さい。

ジンバル雲台や三脚についていくつか質問をしてきて、
皆さんに色々と実践的で参考になるアドバイスを戴きました。

三脚の脚は金額重視でジッツオの5型アルミ入手に確定しています。

シグマ300-800を使った当面メインの野鳥撮影の為に、
金額的に厳しいビデオ雲台以外でおすすめされたジンバル雲台のキングコブラを当初考えていました。

機材オタクの面もあり、
より良いシステムや機材の情報を求めて個人ブログを見たりしている内に、
自由雲台+ウィンバリーサイドキックのセットなら、
動体用キングコブラ+風景用3ウェイ雲台のセットで使い分けよりも、
撮影場所での動体と風景の雲台交換もしやすく軽量でコンパクトなシステムだと思いました。

書込番号:12234311

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件

2010/11/18 09:07(1年以上前)

続きですが、
自由雲台+サイドキックに購入目標を切り替えたものの、
要の自由雲台はどれがベターなのか自由雲台が未経験なのでいまいちピンとこない状態です。

入手しやすさ、金額、スペック的にはマーキンズQ20かと考えています。

ちぐはぐな文章ですがこんな感じです。

書込番号:12234324

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件

2010/11/18 16:41(1年以上前)

読み直してみたら思い付きをそのまま書き込んでいたせいで、
支離滅裂で何がしたいのかわからないスレッドになっていました。

要は野鳥撮影でシグマレンズ300-800をウィンバリーサイドキックに載せて使う上で、
土台となる自由雲台はアルカスイスやマーキンズなどでどれが良いのですかと聞けばよかったんですね。

お手数お掛けしましたm(_ _)m

書込番号:12235740

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件

2010/11/20 00:01(1年以上前)

もっと情報を整理して疑問が出たら改めて質問します
m(_ _)m

書込番号:12242452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/21 02:12(1年以上前)

Rider-K さん、こんばんは。

 すでに締められたスレのようですが、ちょっとだけ。

 私もジンバル雲台については詳しくはありませんが…シグマ300-800の様な大型のレンズにサイドキックですと、メインで使うには(いかに高性能な自由雲台を持ってこようと)不安が残ると思います。もともと自由雲台は、縦位置で上記のような大荷重が継続的に掛る事を想定して設計されていませんから。

 コンパクト性が優先であれば、最近発売されたReally Right Stuffの組み立て式ジンバル雲台が視野に入ってきますが…かなり高価です(最低でも$653します)。
http://reallyrightstuff.com/Items.aspx?code=PG&key=cat

 そこまでの予算がなければ、当初の通り、KirkのKing Cobraの方がジンバル雲台の中では目的に合っているように私には思われます。
http://www.kirkphoto.com/KC-1_King_Cobra.html

 それでは、また。

書込番号:12248085

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件

2010/11/21 10:03(1年以上前)

そらに夢中さん、
こんにちは。

度々アドバイスありがとうございます。

私も自分なりに調べてみたのですが、
KPI(ケンコープロフェショナルイメージング)のカタログ内にあったウィンバリーサイドキックの項目では、
私の持つシグマ300-800も一応マークが付いていて使用可能らしいです。

問題の自由雲台ですが、
重いですが余裕を持たせて現時点の候補はアルカスイスのZ1G(耐荷重90キロ)約15万円、
フォトクラムのPC-74NS(耐荷重100キロ)$469の大型自由雲台を想定しています。

クランプとボールのつなぎ目の強度は大型自由雲台とはいえ不明ですが、
この2機種なら大丈夫だろうと考えています。

値段的にフォトクラムの製造元韓国から輸入代行を使って購入を考えています。

書込番号:12249037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2010/12/05 11:16(1年以上前)

シグマの300-800は構造からして、Side-kickでは
Off-centerの量がはんぱではないので、
限度を超えています。使えるのはKing-Cobraか
Wimbereleyの大型のものでしょう。

Side-Kickは私は600mmF4に工夫と一部妥協で愛用していますが
一般として、Side-Kickはせいぜい500mmF4で装着時にセンターの合うものが限度、
400と600やセンターの外れるものはすべてやめておいたほうがいいでしょう。

書込番号:12323109

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件

2010/12/05 11:26(1年以上前)

カメラ大好さん、
こんにちは。

ウィンバリーのカタログによると、
ご指摘のようにサイドキック単体ではバランスがとれないので、
AP-900というシフトアダプター(軸をずらす物)が必要と記載してありました。

恐らくこのシフトアダプターをサイドキックと雲台の間に噛ませれば、
ウィンバリー社がカタログに記載しているので、
使用は充分に可能ではないかなと考えています。

書込番号:12323145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2010/12/05 13:25(1年以上前)

それは、良く知っていますが、そのように、屋上屋を重ねることが問題です。

つくかつかないかではなく、器具のサイズからくる適合性というものがあり、

私は、単に重さを受け止めるものとして、Side-Kickを600mmF4に使用(限界超)
で使用しており、このような場では推奨せず、自分のブログにとどめているのは
そのためです。が、私はM20との組み合わせでは、担ぎやすいことも大きく作用して
愛用していますが。

まあ、別の板でもお付き合いしましたが、すべて自己責任でどうぞ。

レベルの不明な他人から尋ねられた際の答えは

600mm、400mm、300-800もこのクラスですね、
には5型三脚、King‐cobraとかWimberleyの大型

500mmF4や300mmF2.8なら、
3型三脚、M20+Side-kickも選択肢


で、これらはレンズ、雲台強度、三脚強度のバランスがとれた
組み合わせと考えます。実際に画像検索でSide-Kickを検索すれば
600mmや400mmF2.8クラスの5kg超の大口径を付けて写真を撮っている人が
ほとんど皆無なことがわかりますよ。私は個人的に三脚を強化し、雲台強度
の弱点を十分に考慮した、運搬や使用をしていて、他人にはまだお勧めできません。


では、三脚も含め、あとはご自分で。

アルミGitzo大型三脚は外国ではたくさん(常時ではないですよ念のため)出ていますし、
5段は国内ではしばらくは無理かもしれませんが、3段や4段は普通にでていますよ。
まさか、型番で検索しているのではないでしょうね。

いずれにせよ、私はこれにてというつもりです。

書込番号:12323663

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件

2010/12/05 15:38(1年以上前)

何回も具体的にアドバイスをしていただいたのに、
反論ばかりのような形になってしまい、
なんだか申し訳ないです。

改めてカメラ大好さんのブログのサイドキックとキングコブラの比較画像をじっくり眺めました。

サイドキックとキングコブラのパイプ径の太さがかなり違うので、
サイドキックでは300-800+バッテリーグリップ常用の一眼レフ(推定9〜10キロ)
では、
ご指摘の話からして動体撮影した時の動作負荷にサイドキックと自由雲台のクイックシュークランプの付け根部分が耐えきれない気がしています。

キングコブラの太さと一体構造ならかなり余裕があると考えられます。

運搬には妥協してキングコブラ+自由雲台の使い分けが安全な選択かもしれないです。

今一度、
自分の撮影スタイルを見つめ直してみます。

アドバイスをありがとうございました。

書込番号:12324113

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「雲台」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング