『本物なら修理したいのですが…』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『本物なら修理したいのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロレックス」のクチコミ掲示板に
ロレックスを新規書き込みロレックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

本物なら修理したいのですが…

2010/11/20 20:52(1年以上前)


腕時計 > ロレックス

クチコミ投稿数:35件

はじめまして、

実家で探し物をしていたら、偶然ROLEXを見つけました。

おそらく亡き父の物で、20年くらい前のものではないかと推測しますが、
金色のデイトジャスト ギザベゼルで革ベルト、(ベルト片方ありません 金具はついてます)

とりあえず持って歩いてたら針は動き始めました。
型番、シリアルなどはわかりません、

もし本物ならケースは純金18Kなのでしょうか?
ベルト接続部のSSは錆びで腐食してますが、金色のケース部はそのような腐食はありません

そのかわり緑の錆?のようなものがボツボツと付着しています

もし本物で素材が純金であれば、父の形見としても修理する価値があるとおもうのですが。

修理するなら、どこに頼むべきでしょう?
私自身、以前クォークでDJを購入したことがありますが
クォークもしくは日ロレで OH依頼すればケースの研磨やベルトの交換等してもらえるんでしょうか?

保証書等はなく、現物のみの錆びたオンボロ時計です。
写真 添付しますので、よろしければ皆さんの意見を頂きたいと思います
 宜しくお願いします

書込番号:12246219

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/20 20:58(1年以上前)

まず、本物かどうか質屋で鑑定してもらった方が(無料ですし)その後、ロレックスの販売店に持ち込んで修理見積もりだと思います

が??????  見積もり金額が目の玉飛び出し価格だったらどうしますか???

書込番号:12246250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/11/20 21:23(1年以上前)

早速お返事、ありがとうございます

質屋さんに持ってけば本物か否かくらいはすぐわかりますか?
そうですね、明日にでも持ち込んでみようかと思います

修理、¥どれくらいするんでしょうね OH¥30,000+ロレックスの純正ベルト代
で5万くらいなら、と考えてますが甘いですか??

ま、本物だったらの話ですが。

書込番号:12246376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/20 22:50(1年以上前)

質屋に持ち込まなくても
偽物or部品在庫ゼロなら修理拒否されますよ。

5万円では甘いような気がします。

書込番号:12246971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/20 23:31(1年以上前)

ロレックスは日本と違い部品が無かったら作りますね。

日本で部品が無いと、その部品作るのはトヨタ何故か在庫持たないから。 トヨタの40年前の部品作ってくれます。

修理価格は手抜きなし修理になる可能性が高いでしょう。

書込番号:12247267

ナイスクチコミ!3


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件

2010/11/21 10:25(1年以上前)

ドMボマさん、おはようございます。 以下、すべて私感です。

>型番、シリアルなどはわかりません、
とのことですが、画像矢印の部分を正面から見ると、本物であれば刻印があるはずです。
6時位置側には、おそらく7桁の数字が、12時側には型番(おそらく「1601」)の刻印です。
それが無ければ偽物の可能性は大でしょう。 ただ金無垢モデルの場合、意外と減りによって消えてしまう場合もあります。
が、完全に消えてしまったものは、ボクは見たことがありません。

K18無垢モデルのリューズはメッキではなく、金かぶせ(キャップ)だと思うのですが、
画像を拝見する限りでは、メッキがはげているように見えます。
裏ぶたもそのように見受けられるのですが、メッキかどうかの判断はできませんか? 画像だけでは、判断しかねます。

>実家で探し物をしていたら、偶然ROLEXを見つけました。
>おそらく亡き父の物で、20年くらい前のものではないかと推測しますが、
その辺りの事情を話せば、快く鑑定してくれると思います。

本物であったと仮定して、OH料金はかなりかかると思いますよ。 とても5万では済まないでしょう。

書込番号:12249129

Goodアンサーナイスクチコミ!0


rioriowinさん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/21 13:51(1年以上前)

日本ロレクス(丸の内)に持込み鑑定修理見積もりをして貰うのが一番と思います。見積もり鑑定料は無料と思います。場合によってはお父さんが修理OHがいつ何処でやったかも内側の記録で分かる場合もありましょう。ご参考までに。

書込番号:12250033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2010/11/21 14:29(1年以上前)

B-Hさんの仰るように、私も金無垢の1601かな?と思いましたが、同年代の金無垢DD・DJとはラグの形状が違います。

緑色のブツブツは緑青(ろくしょう)といって、銅のサビです。
本物の18K無垢のケースにも銅は含まれていますが、析出量の多さからすると、おそらくケースは真鍮に金メッキを施したものでしょう。
ベゼルに関してもギザギザ部分の下の厚みが少ないように見えます。

1970年頃にGF(Gold Filling:金張り)ケースのモデルも存在しましたが、例え本物であっても日ロレではもうメンテナンスしてもらえないでしょう。

書込番号:12250171

ナイスクチコミ!0


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件

2010/11/22 12:01(1年以上前)

カンパニョロレさん 
風防はどうみてもプラ風防のようですので、1601ではないかと予想しましたが、
1601だとすれば、ケースはもっと薄いですよね。 ラグも鋭利と言うか、全体的に薄くて細身です。
画像からはそのような印象は受けませんが、撮影角度にもよるのかとも思った次第です。
その後の経緯が気になります。

書込番号:12255011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/22 14:24(1年以上前)

日ロレに修理見積依頼しなよ、

書込番号:12255562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2010/11/22 15:56(1年以上前)

こんにちは、多数のご意見ありがとうございます

昨日、地元の貴金属買取店で時計をみてもらいました。
どうやら18Kではなく金メッキで、日差も測ってくれましたが90秒もありました

査定してくれた方はロレックスは専門外のようで本物か否かはわかりかねます
との事でしたが、
18Kではないうえに B−Hさんのおっしゃっていた製造番号なども見当たらないので
おそらく本物ではないと思います

今後、安価に緑の錆びが取り除けるのであれば”お飾りとして”その時計を保持しようと
思います(DJの本物持っていますもので、身につけることはないかも知れませんが)

皆さん いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

書込番号:12255900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/22 16:04(1年以上前)

とりあえずこちらも

http://www.lexia-ginza.com/maintenance/index.html

書込番号:12255924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/22 16:40(1年以上前)

三枚目の写真メッキ禿てるからね。金無垢にサビは浮かないよ、緑サビは銅に起きる
から金メッキの銅が錆びたんだろうね。残念だったね。

書込番号:12256062

ナイスクチコミ!0


kame 1973さん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/24 21:21(1年以上前)

まぁ、価格comが役に立ったということで・・・

書込番号:12269483

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「腕時計 > ロレックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ピカチュウ出回り無いですね。 0 2025/11/29 17:07:20
サブデイトとの価格差 0 2025/11/16 0:56:55
予約でGET 4 2025/11/04 8:48:46
一生のパートナー 4 2025/12/07 17:41:47
高騰 2 2025/11/03 12:44:07
買えてビックリ、リューズでビックリ(笑) 5 2025/10/29 16:27:43
予約購入 0 2025/10/16 21:18:54
ブレスレット交換ルール再変更 0 2025/10/11 13:37:28
年間100本くらいが国内販売で4年位かな? 0 2025/10/02 11:41:44
身バレがなんぼのもんじゃーい!Part2 笑笑 8 2025/10/01 8:46:53

「腕時計 > ロレックス」のクチコミを見る(全 123263件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング