『雲台板が出来た記念!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > すべて

『雲台板が出来た記念!』 のクチコミ掲示板

RSS


「雲台」のクチコミ掲示板に
雲台を新規書き込み雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

雲台板が出来た記念!

2010/11/22 21:25(1年以上前)


雲台

皆さん、こんばんは。

新しく雲台掲示板ができましたね。
そこで、アンケートを兼ねた質問です。

パン操作が固定される3ウェイ雲台を外した、自由雲台、ビデオ雲台、ジンバル雲台とありますが利き手を述べたうえで操作方法をおしえてください。

わたしは右利きでメインは自由雲台でロックは左手で行い、右手はカメラグリップが基本です。
ジンバル雲台も左手でロックしたいのですが、左にレンズを支える雲台のアームがあると視野がなくなるため、右手で仕方なく行っております。
ビデオ雲台は右手でパンを握ります。
レリーズリモコンもパンにつけておき、パン操作しながらレリーズする感じですが、慣れなかったので、より手持ち感覚になるジンバル雲台に変更しました。
ジンバル、ビデオ雲台とも左手はレンズのズームやフォーカスを行っています。

といった具合ですが、皆さんどうな感じですか?
ネタだと思ってジャンジャン書き込みしてください。
って見てる人少なさそう〜。

書込番号:12257587

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2010/11/22 21:44(1年以上前)

がんばれ!トキナーさん、こんばんは。

利き手:右手
雲 台:自由雲台

 操作は右手でグリップ、左手でロックやピント操作が基本です。たまに右手でロックすることも有ります。


雲 台:ビデオ雲台

 パン棒の操作は右手。シャッターも右手。(レリーズを使うので)
ピントなどレンズの操作は左手で操作。
絞りは最初に決めたらシャッターを切るまでいじらないです。

 ジンバル雲台やサイドキックは使ったことが無いです。

書込番号:12257722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19886件Goodアンサー獲得:944件

2010/11/22 22:15(1年以上前)

ビデオの場合古いカムコーダーなので 左手でパン棒を握り
右手でカメラを下に押し付けながらズームレバーを操作します。

書込番号:12257958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/22 22:23(1年以上前)

がんばれ!トキナーさん&みなさん、こんばんは♪

 私もこちらの掲示板を盛り上げる為にも書き込ませて頂きます(^^)v

 私は右利きで、メインの自由雲台ではロックは左手で行い、右手は基本的にカメラグリップです。

 ジンバル雲台は使った事が無いので、コメントできません。

 ビデオ雲台は右手でパン棒を握ります。左手でズームリングとフォーカスリングを操作するので、自然とこういうスタイルになりますね。レリーズは現在、ベルボンのTwin1 R4Nを三脚板でご紹介いただき使用していますが、邪魔なケーブルから開放されるので非常に具合が良いですね。気に入っています(^^♪
http://www.velbon.com/jp/catalog/digital/twin1r4n.html

 レリーズをパン棒に固定するのは、パソコン用品で販売されている、ベルクロ式の配線結束バンドを使用しています。


書込番号:12258039

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/11/23 02:52(1年以上前)

雲台・・・

自由雲台〜右手でカメラ、左でロックですね。

対象外ですが、3Wayはパン棒を前方にして同じく左操作です。

利き手は右です。

書込番号:12259585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2010/11/23 08:40(1年以上前)

がんばれ!トキナーさん、そして皆さま^^


こんにちは^^
小生は今、自由雲台しか使っておりませんが。。。
右利きでメインは自由雲台でロックは左手で行い、右手はカメラグリップです。

ジンバル雲台なんて気にし始めると底なし沼に。。。(笑)
200mm以上のレンズは存在しないと言い聞かせております^^

 

書込番号:12260160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2010/11/23 19:49(1年以上前)

こんばんは..

自由雲台の使い方、私、皆様とは逆でした(参りました)..
かつて、自由雲台は小さなフィールドスコープで使うのが主だったのですが、
左手で、スコープと雲台の可動部をフォークボールの握りみたいに
わしづかみにして、右手はスコープのフォーカスリング(?)をいじったり、
雲台のロックをしたりで、その癖で、撮影に使う時も右手でロックしてました(><;)
(ああっ、恥ずかしい.. 勉強になりました..汗  )

ちなみに、効き手は右で、目は左効きです。

書込番号:12263490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2163件

2010/11/23 20:12(1年以上前)

裏側

皆さん、こんばんは。
おお、返信があって嬉しいばかりです、ありがとうございます。
意外と見られてる掲示板だったんですね。

このスレを思い立ったのは使ってるマンフロットの468MGって自由雲台のマークの位置だったんです。
今まで、たくさんの自由雲台を使ってきましたがこの雲台だけ左手側にロックナットがあるようにするメーカーのマークが自分のほうに向いてるのが気になってしまいました。
もしかして右手でロックする人がいるのかなぁっと思ったしだいです。

まぁ、どちらって決まりはないはずですから、使いやすいほうでいいでしょうね、きっと。

書込番号:12263666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2010/11/24 12:16(1年以上前)

クランプを変更

KIRKのクランプ

がんばれ!トキナーさん こんにちは

右利きです。 使用雲台 自由雲台です。

がんばれ!トキナーさんと逆です。

右でロック 左手でレンズ、ボデイで位置調整です。 

同じタイプのマンフロット自由雲台を使ってますが 右でロックです。理由は力強く
締め付けがしやすいからです。 どうも左手では上手くトルク調整が出来ない。

書込番号:12267156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/24 19:28(1年以上前)

がんばれ!トキナーさん&みなさん、こんばんは♪

 要は…自由雲台のロックノブの向きがお尋ねになりたかったのですね!

 昨夜写真を撮っておきました。私は基本的に、ロックノブがレンズと同じ向きになる様にして使用しています。

 これなら、左右どちらの手でも操作できますよね(^^)v

 ご参考までに…

○long journey homeさん

>左手で、スコープと雲台の可動部をフォークボールの握りみたいにわしづかみにして…

 まあ、人それぞれ使いやすい方法で操作すれば良いとは思います。

 ただ、その方法だと雲台によっては、ボールに塗られているグリスが指に付いたりしませんか? あと気を抜いたりすると、指を挟むリスクが高まりますので、くれぐれもご注意くださいね。

書込番号:12268764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2010/11/25 19:26(1年以上前)

こんばんは。

がんばれ!トキナーさんの立てられたスレットで、恐縮ですが、横レスいたします。


>そらに夢中さん

どうも、いつもお世話になっております。

>ただ、その方法だと雲台によっては、ボールに塗られているグリスが指に付いたりしませんか?

最近はやっていないのですが、当時、SBH-320(スリック)でこの方法をやっていました。
で、そういえば、そらに夢中さんは梅本サン係の雲台とグリスのことについて、
どこかで書いていらっしゃったように記憶しておりますが、私の所有しているSBH-320は.. 
(買ってから相当時間が過ぎているせいかもしれませんが)
グリスを意識するような事態になったことがないわけでして、
とりあえずは、その心配については考えたことがありませんでした。

>あと気を抜いたりすると、指を挟むリスクが高まりますので、くれぐれもご注意くださいね。

ありがとうございます、正直、今はできませんが、自分で語るのもなんですが、
当時、猛禽を追っていた時のスタイルなのでありまして、
多分、一生で最も集中できていたから事故がなかったのかも(謎)..


そんなことでございました。
(皆様、大変失礼しました)

書込番号:12274035

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「雲台」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング