ハードディスクのパーティションを3つに分けて、Cドライブにシステム、 Dドライブを空き、 Eドライブにデータ保存用として使ってましたが、最近OSの起動がかなり遅くなった事がありそのハードディスクも5年目なのでクラッシュも近いのかとCドライブにシステムを残したまま空きのDドライブに同じOSをクリーンインストールしましたが、Cドライブは殆ど問題なかったようで、結局はDドライブにインストールしたOSを削除しましたが、起動の際に毎回WindowsXP HomeEditionが2段に表示され「選択してください」と出ます。 削除した筈のOSのファイルが残っているからかと色々なフリーソフトを捜してやってみましたが、あまり高度な事は出来ていないので依然としてOSの選択画面は出ます。 どなたかOSの完全な削除方法をご存知の方がいましたら宜しくお願いします。
書込番号:12268705
1点
msconfig起動して、OS起動メニューの編集を。
書込番号:12268854
1点
選択猶予時間をゼロにして、デフォルトをDにしてしまえばいいだけじゃないの。
書込番号:12269049
0点
KAZU0002さん,きこりさん
早速のアドバイスありがとうございます。
KAZU0002さん msconnfigを起動しましたが、その後がわかりません。宜しくお願いします。
きこりさん 起動までの時間設定というとBiosでの設定でしょうか? すみません。書き忘れてました。 カウントダウン時間内に下側を選択しないと「ファイルが壊れています」と空のOS側が起動?してしまいます。宜しくお願いします。
書込番号:12269260
1点
WindowsのSystem Propertiesの中のAdovancedの中のSetup and Recoveryの中で、
Default Operating Systemを適宜選び、Time to display list of Operating Systemのチェックボックスを外す。
書込番号:12269311
![]()
0点
msconfigのブートの所で、使わないOSの起動を削除するだけですが。
リストに出ていませんか?
書込番号:12269535
0点
msconfigでいじれませんか?
フィイル名で実行をクリックして、msconfigと打ってenter。
書込番号:12269539
0点
きこりさん アドバイスありがとうございます。 アドバイスとはちょっと違ったかも知れないですが、システムのプロパティの詳細設定の「起動と回復」の編集でbootメモ帳のDefaltの()内の数字を書き換えたらCドライブ側からbootするようになりました。このやり方でも大丈夫ですかね? ところで、bootメモ帳から要らない方を削除しても大丈夫ですかね?
書込番号:12269540
0点
メモ帳で変なところを削るとWindowsが起動しなくなるからね。
私の示唆した方法でも、動作しないWindowsを選択してしまったらやはり起動しないけどね。
まずは、デフォルトを選択し、自動でデフォルトを選択されて起動することを確認する。
その後、そのままの選択で待ち時間をゼロ秒にして起動するように設定する。
こうすれば失敗はしない。
書込番号:12269640
0点
KAZU0002さん、爺のとり越し苦労さん アドバイスありがとうございます。
KAZU0002さん msconfigでやってみましたが、どれが使われていないのかわからないので不安でやめました。すみません。
爺のとり越し苦労さん ファイル名を指定して実行でmsconfigと入力しても出てきた内容を判断しかねました。 その割にはbootメモ帳内の数字を勝手な判断で書き換えてしまいましたが。(大丈夫ですかね?)
書込番号:12269662
0点
きこりさん 何度もありがとうございます。
その様にしてみます。ありがとうございました。 それから皆様お騒がせしました。 お世話になりました。ありがとうございました。
書込番号:12269727
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/11/16 7:35:47 | |
| 21 | 2025/11/16 21:13:56 | |
| 9 | 2025/11/13 18:53:48 | |
| 4 | 2025/11/12 13:39:05 | |
| 5 | 2025/11/10 17:34:20 | |
| 1 | 2025/11/08 8:25:50 | |
| 3 | 2025/11/08 8:56:00 | |
| 3 | 2025/11/08 15:26:18 | |
| 1 | 2025/11/06 14:08:49 | |
| 1 | 2025/11/06 3:40:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)


