『現在ADSLなのですが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『現在ADSLなのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

現在ADSLなのですが・・・

2010/11/24 22:29(1年以上前)


光ファイバー

クチコミ投稿数:17件

こんにちは、はじめまして。
現在yahoo!のリーチDSLを使っています。
1つクリックするごとの反応が遅くて、ひどい時は10秒くらい
待ちます。無駄に時間を使うのでいらいらするのですが、安いため
我慢してきました。

ところが、最近ソフトバンク携帯経由のADSL50Mbpsで月1980円という
プランがあることを知りました。
そこで、yahoo!に質問をしたのですが「リーチDSLを使っている場所なので
それ以外だと、ネットにつながらなく可能性もある。その時に元に戻したい
と言っても手数料がかかってしまいます。」という回答を得ました。

そのような事情から光も検討し始めたのですが、

1.料金は安い方が良い(時間を買う感覚で検討していますが)
2.予定はないけど、独り身を卒業したいので2年も契約したくない

と言う条件で光インターネットの会社(?)を探したいのですが、
1年契約でも可能で、かつ信頼できる会社はあるのでしょうか?
どこも2年契約以上のような気がするのですが。

ちなみにケータイはソフトバンクなので、第一候補はyahoo!だったのですが。
アパートの住人でインターネットをするのは私だけなので、1戸建てタイプです、

何かアドバイスをいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:12270013

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/11/25 10:44(1年以上前)

お住まいがアパートなのに一戸建て契約になるって、どちらから言われたんでしょう?
そのアパートが貴方もしくは親族の所有物で、そこに住んでいるってなら別ですが…

あと、2年契約以外もありますよ?
プロバイダや回線によっては2年単位のプランもありますが。
ただし注意点は、契約・開通してから余りに早期に解約しようとすると
工事費や違約金を請求されたり、キャッシュバック等の特典を受けられなくなったり…
だいたいのとこでは、8か月〜10か月くらいが多いようです。
(3か月なんていう早いとこも中にはあるようですが)
利用依頼月数とか呼び方は様々ですが、「継続の強制はしないけど貰う物はもらうよ?」的な物ですかね(笑)

書込番号:12272190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/26 14:24(1年以上前)

こんにちは、料金とか通信速度でどのくらい実勢に違いがあるのかみてました。
料金とか速度でどのくらい違うのかはわかりませんけど、下記の書き込みで料金が安そうなのがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10682660/
一度コンタクトされてみては如何でしょうか。
私はまだその辺のことが良く分からない派なのですみません。
総額料金でどのくらい掛かるのか調べ始めたばかりです。
通信会社からNTTにも支払いがあるんでしょうから。
ず〜っと将来も通信速度が安定していて、それで尚且つ安いのが。(笑い)
通信速度が上記書き込みの方の早さが気になりますね。
如何なんでしょう?

書込番号:12278115

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/11/27 22:36(1年以上前)

満腹太さん こんばんは。
お返事ありがとうございます。

アパートは4軒しか入っていないので
マンション(6軒〜)に当てはまらないのかなぁ?と思い
戸建てだと勝手に判断しました。
もちろん、光にできるかどうかは大家さんに質問しますが。

「継続利用○ヶ月」というのは、キャッシュバックのための
契約月数なのかと思っていました。 イコール各会社の解約できない月数なのですか??

書込番号:12286229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/11/27 22:42(1年以上前)

JR尼崎線応援隊さん お返事をありがとうございます。
NTT西と東とではまた、支払額も違いますよね。
ややこしいですね(>_<)

とりあえず、2年以内に解約しても違約金がとられないプランが
あるのかどうか知りたかったのです。
たぶん、1年は使うかと・・・。
婚活に成功すればだけれど(^^;

「光の価格を下げてADSL並みにする」と言うニュースを小耳に
挟みましたが、いつになるんでしょうね〜。
本当にそうなるのかな。

書込番号:12286278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/28 09:57(1年以上前)

サイファJさん、こんにちは
本件と関係ありませんが、昨日今日と家電テレビが凄い売れてるみたいです。
今日もしかしたら野次馬根性で様子見に行くかも知れません。(笑い)

通信の契約料金は戸建ては少し割高なんです。
アパートなどは安くなるみたいですね。(羨ましい)
先ほどのURL書き込みですと、通信料が毎月4,000円切るくらいみたいです。
料金のことはこれ以上良く分かりませんけど、ADSLと云う技術って難しいんだ
そうですね。
途中で工事があったりした場合に影響があるんだそうです。
途中の銅線(ワイヤー)の太さも影響するんだそうです。
距離は短くてADSLが使えない地域も実際にあるそうです。
(NTT関連の技術やさんからの情報)
銅線が有効な場合はやはり緊急時ですね。
災害・落雷などで停電時でも使えたり。
光りは電気が流れてませんからね。(当然ですけど、笑い)
「光の価格を下げてADSL並みにする」
これが本当に出来れば移行しちゃうでしょう。
でも差額が2,500円くらいとか・・・(これが現実なようで)シュン

PCのウイルス対策ソフトでも凄く速度に影響してますね。
我が家のPCは始めたころは、立ち上がりが13分くらいでした。
今では3分くらいです。
パソコンが重いと云う書き込みの意味が最近要約実感できました。

それから、書き込みで割引料金が支払われていない旨のがあります。
私も注意しますが、サイファJさんも気をつけてくださいね。
では、では・・・にこ

書込番号:12288238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/11/29 10:04(1年以上前)

そういうことなら、とにかく先ずはアパートの大家さんに相談するのが筋です。

書込番号:12293822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/29 18:48(1年以上前)

私も満腹 太さん の言われるように、大家さんに相談されたほうが良いと思います。

普通は大家が「アンテナ」、「ひかり」、「CATV」などの設備工事をするものだと思います。

「ひかり」は、ADSLと違い光ケーブルを引き込まなければいけませんので
私の家は外壁に線を1箇所通しましたので、それをいやがる大家さんもいらっしゃると思います。
借家で、現状維持返却ならば、「ケーブルを外して出るように!」と言われましたなら、工事(有料)しなければいけないでしょうし!
とにかく詳しく相談されたほうが良いと思います。

>解約できない<というところはないと思います。条件の期間に満たなかったら、解約料や、工事費などを払わされるのだと!

よって、ADSLやひかりのキャンペーンでキャッシュバックが大きいものや
料金が安いものは、2年契約が多いと思いますので
引越しなど途中でやめる恐れのある方は解約料なども考え、何ヶ月間無料で少し料金高い方が良い時もあると思います。
とにかく、内容をよく見て、わからなければ、プロバイダなどに条件などを聞いた方が良いと思います。

先ずは、「ひかり」にされるのでしたら、大家さんに相談を!!

書込番号:12295598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/11/29 21:55(1年以上前)

満腹太さん 検討大切さん コメントありがとうございました。

>大家さんに聞いてみる

ええ、当然聞くつもりですので「光にできるかどうかは大家さんに質問しますが」
と私もコメントに書いております。

報告ですが・・・
本日聞いたら「古いアパートだからいいよ」とのことでした。
やっとNTTに電話を出来て確認をしたら、「お住まいの世帯が4軒では、ファミリータイプになります」との回答でした。条件を読んだ限りで予想した通りでした。

2年以内の解約だとNTTNに28400円も解約金を払わねばならないそうです。(割引プランを使うと)高いですね〜。NTTの光回線自体が2年契約しないと損なのだとやっと分かりました。

電話をかける時間帯が夜8時までなので、こちらに質問させてもらいましたが、知りたかったことがやっと分かってよかったです。

コメントをありがとうございました。

書込番号:12296708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)