『免許の更新』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『免許の更新』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

免許の更新

2010/11/28 22:55(1年以上前)


車検・整備(バイク)

価格.comの掲示板とは趣旨の違う質問だとは思いますがご容赦下さい。

現在、普通二輪免許を持っています。
つい先日、自動車学校で大型二輪の卒業検定を終えました。
後は、運転免許試験場で更新するだけとなっています。

そこで質問があります。
現在の免許はゴールド免許で平成23年の某月までが有効期限です。
特に事故・違反が無いので、大型二輪への更新時もゴールドになるはずです。

今回の更新を年内に行った場合と、年が明けてから行った場合で次の有効期限が変わるのでしょうか?

もし、年内なら27年までが期限で、1月以降なら28年までになるので有れば待とうかなと思いました。
(もう今年も残り一月ほどですし、年内に大型バイクを購入する予定はありませんので)

もし、ご存じの方が見えましたら教えてください。

書込番号:12292148

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/28 22:58(1年以上前)

更新すればそこから5年になります。違反をしてなければ、ゴールドのままです。

書込番号:12292167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2010/11/28 23:02(1年以上前)

あくまでも基準はご自身の誕生日ですよ。

書込番号:12292204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/28 23:02(1年以上前)

そうか…誕生日で免許更新だっけ?そこまで考えた事ないなぁ…

卒業検定の証書は1年有効ですから、来年まで待ってやってみるのも手ですね。

書込番号:12292205

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/11/28 23:35(1年以上前)

あぷりこっとパパさん、こんばんは。
正確に言うと「誕生日の1か月後」が有効期限です。
ゴールド免許の場合、更新日からジャスト5年めの日ではなく、
更新日からまる5年を迎える前の誕生日の1か月後が有効期限になります。
→ 実質、4年と○か月。

大型バイクに乗るために免許を取ったのなら即更新だと思いますが、
とりあえず取得だけが目的でしたか?

書込番号:12292448

ナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/11/29 02:03(1年以上前)

前の投稿がわかりにくいので補足します。
あぶりこっとパパさんんの誕生日が3月1日と仮定して、現免許の有効期限は平成23年4月1日。
今年12月10日に大型二輪免許の追加手続きを行うと、有効期限は平成27年4月1日。
年明け1月20日に大型二輪免許の追加手続きを行っても、有効期限は平成27年4月1日。
来年2月1日から4月1日の間に現免許のまま更新すると、有効期限は平成28年4月1日。
その上で、4月2日以降に大型二輪免許の追加手続きを行うと、新しい免許の有効期限は平成28年4月1日。
但し、免許の更新料を2回払わなくてはなりません。

書込番号:12293128

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/11/29 11:57(1年以上前)

>現在、普通二輪免許を持っています。
>つい先日、自動車学校で大型二輪の卒業検定を終えました。
>後は、運転免許試験場で更新するだけとなっています。

更新ではなく、試験場で試験を受けるのです。
但し、学科試験は普通二輪免許所持のために免除、
実技試験は指定教習所発行の卒業証明書により免除
となるだけです。
したがって更新と同じですが、適正検査はちゃんと受けて
合格印を頂く必要はあります。

有効期間はあくまで現在お持ちのご自身の免許に指定された
誕生日までで、更に誕生日の一ヵ月後でまで更新が可能です。
ゴールド免許はゴールドのままです。

書込番号:12294152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/29 14:46(1年以上前)

続いて追記すると、抽出試験(実技)があるかもしれません。
大型二輪の合格証明を受け取り、免許センターで書き換えする前に、教習所で説明を受けました。
免許センターに行くときは、ヘルメット.ブーツ着用で、実技試験を受けれる服装で行ってくださいって。
ちなみに抽出試験落ちると、教習所で一回補習を受けるようになります。
私の時は二輪の対象者が少なく、抽出が中止になり、ラッキー!でした。

書込番号:12294731

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件

2010/11/29 18:13(1年以上前)

さどたろうさん、こんばんは。
返信ありがとうございました。

違反はしていないのでゴールドで更新出来そうです。

書込番号:12295445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2010/11/29 18:14(1年以上前)

のりぞぉーさん、こんばんは。
返信ありがとうございました。

そうですね。
誕生日(の一ヶ月後)が基準でしたね。
ありがとうございました。

書込番号:12295455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2010/11/29 18:21(1年以上前)

RIU3さん、こんばんは。
返信ありがとうございます。

>今年12月10日に大型二輪免許の追加手続きを行うと、有効期限は平成27年4月1日。

この場合は分かっていました。

>年明け1月20日に大型二輪免許の追加手続きを行っても、有効期限は平成27年4月1日。

この場合に、平成28年になるのかな?と思っていました。
一番知りたかった部分がこの部分でした。
分かりやすい説明をありがとうございました。



>大型バイクに乗るために免許を取ったのなら即更新だと思いますが、
>とりあえず取得だけが目的でしたか?

乗りたいバイクはいくつか有ります。
直近、不意の出費が重なりバイク購入には少し時間が必要になりました。
とりあえず、教習車が大きくなる前に取得できて良かったと思っています。

書込番号:12295475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2010/11/29 18:46(1年以上前)

>教習車が大きくなる前に取得できて良かったと思っています。

スレ内容とは違いますが、教習車が大きくなるの?

私は、19年前に限定解除しました。当時は750CCのFZでの検定車にて取得しました。
今は、さらに大きいのでしょうか?

書込番号:12295583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2010/11/29 19:02(1年以上前)

カンバックさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。

一応理屈は分かっているつもりでした。
確かに『更新』では無いですね。
すみませんでした。

書込番号:12295653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2010/11/29 19:05(1年以上前)

電動サイクリストさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。

抽出試験あるんですかね...
実際周りでは、やったという話は聞いたことは有りませんが。

無い事を祈っています。

書込番号:12295665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2010/11/29 19:09(1年以上前)

のりぞぉーさん、こんばんは。

>スレ内容とは違いますが、教習車が大きくなるの?

あくまでも聞いた話だけです。
CB750が生産中止になったせいだと思います。

CB1300が教習車になるとか、CB1100の教習車仕様を見かけた等の話を聞きました。

書込番号:12295680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2010/11/29 19:14(1年以上前)

教習車が大きくなる前に取得、おめでとうございます。

書込番号:12295705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2010/11/29 19:31(1年以上前)

のりぞぉーさん、ありがとうございます。
非常に嬉しく思っています。

書込番号:12295771

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/29 20:27(1年以上前)

あぷりこっとパパさん こんばんは。

 私の場合も同じような境遇です。二年半前に普通二輪免許を取得し、そのまま大型バイクの教習を受けて大型免許を取得しましたが、今乗っているバイクは大型では有りません。大型免許を取得したのは、大型に乗りたかったからではなくて、自分の運転技術を高めようと思ったからです。

 でも、大型免許を持っていることで、大型の新車が出たときに、試乗することも出来ます。
 あぷりこっとパパさんの住まいの近くに試乗やレンタルできるバイクを置いているショップがあれば、免許さえあればすぐにでも乗れます。
 今からの時期に住まいの地が、雪でバイクに乗ることが出来ないようであれば別ですが、その後の免許の更新時期を気にしないで、早く交付手続きをして、大型で公道を走ってみたほうが良いような気がしますが、如何でしょうか。

書込番号:12296103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2010/11/30 03:04(1年以上前)

エデシさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。

確かに運転技術が上がったのは実感できますね。
現在乗っている中型バイクの取り扱いが非常に楽に感じます。

手続きをして、大型バイクの試乗できるのようになるのは魅力ですね。
平日しか手続きできないのが難点ですね。
これから、年末にかけて忙しくなり平日に休暇が取りづらくなります。
年明けまで待った方が有効期限の面でが有利なのであれば、待った方が良いと考えた次第です。
(無理して、仕事を調整して休暇取るよりも)

RIU3さんからアドバイス頂きましたように、どちらでも平成27年の誕生日の1カ月
後になるようです。

待つメリットは無いようですので、休暇が取れ次第、手続きに行きたいと思っています。

書込番号:12298243

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/30 06:16(1年以上前)

 思い出しましたが、私も教習での卒業検定を終えて、平日に休みが取れなかったので、大型の交付手続を受けたのは、一月ほど後でした。
 その後スズキ以外の国産、外国のバイクを多数試乗し、もうかなり前になりますが、大型のレンタルもホンダとBMWを一日ずつしました。
 その結果、大型は持て余すなと思い、今は400ccのモタードで、通勤、買い物、ツーリングにと楽しく乗っています。私には丁度いい大きさで、取り回しも楽です。

 幸い寒さ対策をすれば、私の住んでいる地域は、冬でもバイクに乗れますので、12月以降も天気予報と睨めっこしながら、ツーリング計画を立てています。もっぱら温泉目当てになります。

書込番号:12298386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2010/11/30 19:57(1年以上前)

エデシさん、こんばんは。

私も大型バイクは持て余すとは思います。
でも出来れば一度は所有してみたいとも思っています。

私の住む地域も冬でも雪は殆ど降りません。
(年に1〜2回降って、少し積もる年も有るって感じです)

色々試乗してみたいと思います。

書込番号:12300731

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/12/01 23:34(1年以上前)

あぷりこっとパパさん、こんばんは。
ゴールド免許、羨ましいなあ(^^;)。
私は普通二輪免許をとる半年前に四輪で速度超過で青切符切られたので
免許の色も青ですワ。次回更新までブル〜〜。

さて、CB1300の教習車の話はちょくちょく耳にするようになりましたが、
CB1100の教習車仕様もあるようです。実際に使用されているかどうか
まではまだわかりませんが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000093499/#11896661

書込番号:12306912

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2010/12/02 06:16(1年以上前)

RIU3さん あぷりこっとパパさん おはようございます。

 RIU3さんが大型に乗り換えられたときに、羨ましいとも思いましたが、取り敢えず今は、大型の所有熱は冷めています。
 私も今はゴールドですが、このままバイクに乗り続けると、次の免許はブルーになりそうです。バイクに乗り始めたこの3年弱の間に何度も間一髪の経験をしました。
 兎に角、これまでの経験から市街地を抜けてスピードを上げたくなる直線路では、気をつけるようにしています。
 高速では、今のバイクではパワー的に見て100〜110km/h巡航なので問題ないですね。

書込番号:12307827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件

2010/12/11 02:09(1年以上前)

RIU3さん、こんばんは。
レスいただけている事に気付かず遅くなりました。

無事ゴールドで交付されました。
次回もゴールド更新目指して安全運転に励みます。

書込番号:12349445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2010/12/11 02:12(1年以上前)

エデシさん、こんばんは。
返事遅れてすみません。

選択肢を増やす為に免許を取ったつもりでした。
が...
選択肢が増えすぎて収拾がつかなくなりました。
ジャンルすら悩む始末です。

何に乗るにしても安全第一を忘れないようにしたいですね。

書込番号:12349459

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2010/12/12 07:01(1年以上前)

あぷりこっとパパさん おはようございます。

 大型免許の取得おめでとうございます。
 今更こんなことを言って申し訳ないのですが、私が普通二輪免許の交付手続きをしたのが、平成20年の1月でした。それまで妻と毎年同じ年に免許の更新に行っていたのですが、交付された免許を見ると、私の更新年が妻よりも一年延びていました。
 その年の7月に大型二輪の免許交付を受けたときは、更新年は同じでした。この時四輪の制度の変更で、四輪が普通から中型に変わっていました。

 普通二輪免許のときに、なぜ一年更新年が延びたのか、私のは分りませんでしたが、今思い出しました。

 まあ、何れにしても遅かれ早かれなので、大型免許の取得で多くの車種を試乗してみて決めることも出来ますので、もうこのことは考えずに前向きに行きましょう。
 特に運転は、防衛運転、安全運転で行きましょう。

 

書込番号:12354758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/12/12 20:13(1年以上前)

あぷりこっとパパさん こんばんわ。
CB400SFは、町乗りからツーリングまでこなす万能バイクなので、次期車種を何にするか、
迷うことと思います。RIU3さんも同じことを言ってました。
「買い換える理由がみつからない」って。
暫く使ってみて、400Kmぐらいの日帰りツーリングがしんどくなったとか、もっと遠方へ
楽に移動したいと思った時が、買い替えの次期になるでしょう。
この場合、教習車のCB750の重さが目安になるかと思います。
正直 私はCB750の引き起こしに苦労したので、大型はCBより軽いバイクにしました。
ヤマハTDM850という軽量ツアラーですが、正解でした。
最初のうちはどうしても転倒させてしまうことがあり、その時に軽さに助けられました。
また、一日400Kmぐらい走っても、ほどよい疲労で、楽でした。
重さに慣れれば、CB1300はツーリングに最適です。ちょっと流すにはCB1100、VT750S。
ホンダ車に乗っていると、買い替えは当然ホンダ車が有利になるので、
車種が決まってくるでしょう。

書込番号:12357607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2010/12/12 21:43(1年以上前)

エデシさん、こんばんは。

試乗も色々出来そうなので、ゆっくり考えたいと思います。
もちろん試乗も安全第一で。

書込番号:12358089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2010/12/12 22:02(1年以上前)

電動サイクリストさん、こんばんは。

確かにCB400SFは非常に万能です。
実用だけなら買い替える必要は無いと感じるほどです。

教習車のCB750の重さもそれほど苦痛ではありませんでした。
(足つきも良かったですし)
CB1300は以前、友人のバイクに跨らせて貰ったことがあります。
重さと足つきがギリギリでちょっと不安でした。
特にホンダに拘っているわけでは無いですが、安心感はありますね。

ただ最近は少し、ハーレーのスポーツスターも気になっています。

書込番号:12358229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/12/13 09:12(1年以上前)

BMWやトライアンフなんかの外車もいいなあと思ったものの、維持費の高さに驚いて、やめました。
BMW F650GSに乗っている きこさんの維持費の表を参考に上げておきます。
この方はツーリング好きで、年間かなりの距離を走る人なので、走行距離が少ない人は表の半分
ぐらいの維持費かと思います。
 http://homepage3.nifty.com/f650gs/seibi.xls
昔から、外車は車両価格なみの維持費が掛かると言われています。
ハーレーだと、3年間の(点検整備+車検代)が12〜18万円ぐらいのサービスパックがついているので、
それを利用すると、多少安く上がりそうです。
ただハーレーは設計が日本人の感覚と違うので、コーナリングの時にくせが強いとか。

国産だと、カワサキZRX1200DAEGやスズキbanndid1250がリッタークラスの中では乗りやすいでしょう。

書込番号:12359944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2010/12/14 23:31(1年以上前)

電動サイクリストさん、こんばんは。

やはり外車は維持費が高いのですね。
その辺りも良く考えて検討しないとダメですね。
購入したけど、維持できないという結果になったらさみしいですし。
乗り味のクセについては試乗で確かめてみたいと思っています。

ZRX1200DAEGは結構気になってる一台です。

書込番号:12368586

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)