『示談について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『示談について』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

示談について

2010/12/04 17:16(1年以上前)


車検・整備

スレ主 MAC0213さん
クチコミ投稿数:788件

さきほどスーパーの駐車場で家族が後部の扉を開けた際、相手の車の左後ろの扉に接触してししまいました。
扉真ん中に1cmほどのかすり傷。
相手は修理に出すといいました。
こちらから謝罪と連絡先を渡しました。

修理費の相場およびその他費用の可能性。
ふっかけられた場合の対処方を教えてください。

書込番号:12319343

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2010/12/04 17:24(1年以上前)

>修理費の相場およびその他費用の可能性。
>ふっかけられた場合の対処方を教えてください。

心配なら、示談ではなく保険を使いましょう。

書込番号:12319371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2010/12/04 17:28(1年以上前)

どんな場合であれ、警察には事故報告をしないと保険は使えないですし、事後報告になりますので警察に怒られますよ。

書込番号:12319384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11246件Goodアンサー獲得:2105件

2010/12/04 17:31(1年以上前)

警察への連絡は?

>1cmほどのかすり傷。
コンパウンドで消えそうな気もするのですが。凹んでいるのですか?

一般的にはデントリペアですよね。
どこへ出すのか分かりませんが、50,000円程度だと予想します。
ドアパネル交換だったらどうしましょう。

どちらにせよ修理見積もりを見せてもらいましょう。

書込番号:12319395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51404件Goodアンサー獲得:15404件 鳥撮 

2010/12/04 17:34(1年以上前)

>修理費の相場およびその他費用の可能性。

最悪は、新車への交換要求です。
全面塗装というのも高額になります。

通常は以下の修理となるでしょう。

ドアパネルを交換した場合、リアのドアパネルは4万円位です。
これに塗装代や脱着工賃が掛り総額8〜10万円位かな・・。

ドアパネルを交換せずに板金修理なら3〜5万円位と推測します。

>ふっかけられた場合の対処方を教えてください。

当てた時に警察を呼ぶべきでした。

高額を請求されそうなら警察に相談して対物保険が使えるようにしましょう。
その場合、警察からは「何故当てた時に連絡しないのだ!」と怒られます。

何れにしても修理する前に見積もりを見せてもらいましょう。

書込番号:12319403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/12/04 17:47(1年以上前)

スーパー・病院・デパート・公団住宅敷地・等で公道以外の事故の為、警察呼んでも事故証明

は出ません。その部分の写真取っといて。 修理内容が妥当価格か聴いたら解ります。

書込番号:12319458

ナイスクチコミ!2


mad-crocさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/04 17:50(1年以上前)

保険を使う使わないに関わらず保険屋には連絡しておくのが常識ですね。

>扉真ん中に1cmほどのかすり傷。
貴方にとってかすり傷かも知れませんが車を大事にしている人には
大変ショックな事だと自覚された方が良いですよ。

修理代については大衆車でも今時は部分塗装などしませんから
多少の傷の修理と区画塗装で5万円前後だと思いますが
車種によっては特別な塗装やコーティングがされている事もあり
その場合同じ傷でも10万円とかになる場合もあります。

まぁ事故の相手が親切な方である事を祈るしかありませんね。

貴方の立場は弱いのです、出た見積もり金額に何か言えますか?
高いから私の知っている工場で再度見積もりとか言えます?
もしそんな事をしようとしたら温和な相手でも怒るでしょう?
そんな時の為に保険はあるのですから有効に使いましょう。

書込番号:12319470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/12/04 18:11(1年以上前)

今からでも遅くはありません。
保険会社に連絡して、対応方法を聞きましょう。
そして、保険を使うかどうかは、それからでも遅くはありません。

また、相手の方にお詫びの連絡を兼ねて、保険会社に連絡するので、修理は、それまで待ってほしいと連絡を入れた方がいいでしょう。
今の状態ですと、相手も方にお任せになっていますので、修理に手を付けてから四の五の言ってもトラブルだけです。

今日のうちに、相手方にその旨を伝え、保険会社に対処の仕方を相談しましょう。
保険を使うと、保険料率が上がり来年の保険料が上がりますから、修理代と比較してみてはいかがですか?
保険会社も保険を使うべきかどうか教えてくれるでしょう。

早く行動に移した方がいいですよ。

書込番号:12319549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:56件

2010/12/04 19:40(1年以上前)

スレ主さんは自分側が一方的に悪いからと言って、相手の免許や車検証を確認したでしょうか?
中には相手が無免許や無車検の車も有ります。
駐車場内の軽微な物損事故なら事故証明がなくても保険は大体使えますが、保険を使う、使わないに係わらず、発生時は警察に届ける様にしましょう。
示談の場合は、相手によっては修理費以外に慰謝料を要求してくる場合があるので、相手が良識の有る人であることを願います。
心配ならやはり保険屋さんに取り敢えず連絡、相談ですね。

>スーパー・病院・デパート・公団住宅敷地・等で公道以外の事故の為、警察呼んでも事故証明は出ません。
公道以外でも一般公衆が自由に出入り出来る駐車場、敷地であれば、事故証明は出してくれますよ。

書込番号:12319889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/12/04 20:06(1年以上前)

病院駐車場で自分の枠内に止めてあったのが、後ろの車が下がり過ぎてチュウしてた。

それで警察呼んだけど最初に事故証明は出無いと言われた。  解るか解らないかの傷だった。

書込番号:12319990

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2010/12/04 20:56(1年以上前)

メーカーと車種が判らないのでなんとも言えないのですが、過去、トヨタのチェイサーをディーラーに依頼した時はドア1枚再塗装のみだったら、約4万円位でした。
又、モール等が付いていたら、+0.5〜1.5万円位追加になると思いますよ。

カーコンビニだったらその半額で済むらしいですがね。

書込番号:12320211

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)