『アイスショー撮影におすすめの雲台を探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > すべて

『アイスショー撮影におすすめの雲台を探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「雲台」のクチコミ掲示板に
雲台を新規書き込み雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

雲台

クチコミ投稿数:7件

皆様のお知恵をお貸しください。

フィギュアスケートのショーを撮影する際に最適な雲台(と一脚)を探しています。
インターネットで調べたりしたのですが、ビデオカメラ初心者の私では情報を整理することが出来ず、
本番まで時間もないこともあり、こちらでお尋ねさせていただきたく存じます。
見当違いな質問をしているかもしれませんが、ご容赦くださいませ。

以下に条件等を記載します。

目的、カメラの種類
・アイスショーの撮影
・ソニーHDR-XR550V 約610g(NP-FV70(バッテリー)使用時)

条件など
・ショーの時間(最大時) 2時間程度×3回/1日・・・合計で1日6時間程度
・ショーの間はほぼ全ての時間、カメラを回してます。
・ビューファインダーで撮影のみ
・撮影は全て「オート」
・手ぶれ補正:一番強い設定
・横の席との間隔は分かりません。
・なるべく軽いものを探してます。(海外で使用のため、重量制限の関係で)
・被写体の速度は速く沢山動くので、手で持っての撮影のときは沢山カメラを動かします。
・値段:5万円程度まで。(5万円を超えても検討材料にさせていただきたいので、
 製品名を教えてくださると嬉しいです)

等です。

このような条件で撮影をおこなう場合、どのような雲台がよろしいでしょうか。
調べたところ、ビデオカメラ用の雲台と自由雲台というものがあり、
ビデオカメラ用だとグリップ?のようなものがあり、
ファインダーでの撮影時には邪魔ではないのかと思っています。
(ファインダー撮影ではビデオ本体に両手を添えるものと認識しておりますので、
余ったグリップは邪魔なのでは?というイメージです)
それともファインダー撮影のときもグリップのようなものを持って
カメラを動かすものなのでしょうか?
ひじが横の人の邪魔になるようなことは避けたいです。

以前、他国で同じようなショーを撮影したのですが、
20分くらい撮影しているだけで腕がだるくなり手振れがひどかったです。
ズームをするとさらにひどい状態でした。
ですので今回は一脚と雲台を持っていこうかと考えております。

一脚もまだ購入しておりませんので、雲台と相性の良い一脚についてもアドバイスを
いただけると助かります。
因みに、一脚の高さは70センチほどあれば大丈夫です。(ほぼ座席に座っての撮影のみです)
氷上席、普通の席(床がコンクリの席)等で使用します。


長文で申し訳ございません。
掲示板違いの一脚のこともお尋ねするなど、甚だ勝手な質問でございますが、
アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:12339361

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/10 01:19(1年以上前)

シルクSさん、はじめまして。こんばんは♪

 まず確認したいのですが…ビデオ雲台は今お持ちの三脚に取り付けて、それとは別に一脚の購入を検討されているという事でよろしいでしょうか?

 一脚はスチルカメラで撮影しては休み…という感じで使われるならともかく、連続で2時間もビデオカメラの撮影をしながら保持し続けるのは厳しいと思います。

 私はアイスショーの撮影の経験はありませんが、客席などから撮影する時は自分の膝を三脚の脚で抱え込むようにして設置しています。これなら客席の狭いスペースにも三脚が置けますから。

 私が使用しているのは、三脚はジッツォG1128(1型カーボン4段)かマンフロット055(アルミ)で、雲台はマンフロットの128RCという製品です。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000746710/index.html

http://www.bhphotovideo.com/c/product/553886-REG/Manfrotto_128RC_128RC_QR_Micro_Fluid.html

 今回は旅行にも持って行かれるという事ですので、軽さ優先でしたら、ジッツォのカーボン三脚をお薦めしたいところですが…これだと三脚だけで予算を使いきってしまいますね(^_^;)
http://www.bhphotovideo.com/c/product/548364-REG/Gitzo_GT1541T_GT_1541T_Traveler_6X_Carbon.html

 三脚を新調されるのであれば…ジッツォのGT1840C なども客席から座って撮影する分には、高さも問題になることもありませんし、コンパクト軽量なので良いと思います。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/662850-REG/Gitzo_GT1840C_GT1840C_Compact_4_Section_Basalt.html

 雲台は128RCも値段の割には良いのですが…造りが華奢なので、予算が許せば、701HDVの方が満足度は高いと思います。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001065455/index.html

http://www.bhphotovideo.com/c/product/556159-REG/Manfrotto_701HDV_701HDV_Pro_Fluid_Video.html

 どちらも(今の円高を利用して)アメリカのB&Hから個人輸入されれば、送料まで入れて、ぎりぎり5万円前後といったところでしょうか。

 パン棒については…私はファインダー撮影の時でも使用しています。軽い力で雲台を操作できますので、とても便利ですよ。パン棒は雲台への取り付け角度を調節できるようになっていますので、邪魔にならない位置に持ってくる事が出来ます。ひじが横の人の邪魔になるようだと、使い方が間違っています。本番前に、一度ご自宅で使ってみて、調整しておかれて下さい。

 また不明な点がありましたら、改めてお尋ねください。

書込番号:12345147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/01/20 11:07(1年以上前)

そのカメラの重さでなるだけ軽くてビデオ雲台の動きがいいのならベルボンのEl Carmagne 438か538あたりでしょうね。
ただし、水平だしは、脚でするか、途中に自由雲台をかませるかでしょう。

ダイワのVT551は、安くて水平出しもポールレベラー付きで簡単にできます。動きもなかなかいいです。

軽い雲台なら例えば、ジッツォのG2180も結構いいですが、このカメラなら軽すぎて、カウンターバランスがとれずに、結局、カウンターバランスを使わない設定で使わないとダメな可能性があります。マンフロットの701HDVも動きはいいですが、重さが800グラムあり、カウンターバランスも調整できますが、多分、このカメラならカウンターバランスは、なしで使うことになるでしょう。ということで、カウンターバランスをなしで使うのならベルボンのFHD41Qの雲台と軽いカーボンの脚の組あわせ、ようするにEl Carmagne 438あたりが使いやすいのではないかと思います。

あと、スケートのビデオを撮る場合、パン棒にリモコンは必須になります。ソニーの別売りリモコンのRM-AV2を使うかあるいは、他のメーカー、例えば、リーベックあたりからでているLANCリモコンにマンフロットのLANC-AV変換ケーブルを使って繋ぐこともできます。

もっとも手軽なのは、ソニーのリモコン三脚のVCT60AVあたりです。ただ、この三脚、雲台の動きにややスムースさにかけます。

あと、ソニーのリモコン三脚のパン棒だけを他の三脚のパン棒に移植することもできますが、ただし、間にスペーサーをかます必要がでてきます。



書込番号:12535303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/01/20 11:52(1年以上前)

一脚だけで使う予定なら、ビデオ雲台は必要ないかもですね。初めから自由雲台付きの軽い一脚でも十分です。

あと、ビデオ雲台付きの一脚なら 561BHDVというのもあります。

http://kakaku.com/item/K0000036654/

ベルボンからこういう一脚も出ています。

http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/polepod.html

書込番号:12535451

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「雲台」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング