MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A
Core 2 Duo 1.4GHz/2GBメモリー/GeForce 320M/64GB SSDなどを備えた11.6型ワイド液晶搭載MacBook Air
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A
学校でのWord Excel Powerpointの作成のために持ち運びやすいこの機種を考えています。
OSをWindows に変えてOfficeソフトも使いたいと考えています。
そんなに重い作業はしないです。
ただ単に格好がいいので考えています。ご意見よろしくお願いします。
書込番号:12350910
0点
officeを使うだけなら、macだけで十分だと思います。
airには、windowsは入れられますが、その分windowsが場所を食ってしまいます。
最近、airを使っていて思うのは、ネットワークの常時接続が欲しいということです。
外付けモバイルルーターは、重くなるし、面倒だし、どうにかならないかな、と
思ってますが、将来に期待するしかないですね。あまり入力しないのであれば、
常時接続で長時間使えるiPadと外付けキーボードの組み合わせも悪くないですよ。
書込番号:12351673
1点
Snow LeopardのBoot Campを使用し、Windowsを導入できます。
Macで、Windowsを使用する事を考えますと、OSの切り替えに再起動が必要な事と、キーボードの文字を入力する以外のキーの名前やキー数が違いますので、事前に確認された方が良いと思います。
Officeですが、Mac OSにインストール出来るOffice for Mac 2011という物があります。(DVDドライブが必要ですが)
http://www.microsoft.com/japan/mac
MacにWindowsを導入しWindows用のOfficeをインストールしますと、先に書いたように、キーの名前が違いますので、使いづらいと思います。
出来ましたら、WindowsかMacどちらかに絞ったほうが良いと思います。
このMacの良い所は、軽さや携帯性、電池の持ちはもちろん、Windowsには無いMac標準の綺麗なFontも使えてOfficeの文章の作成が出来る他、メールソフトや携帯電話の画像を簡単に管理、補正できるiPhotoなど便利で楽しく使用できるソフトが最初から付いてます。
http://www.apple.com/jp/macbookair/software.html
書込番号:12352433
0点
出来ますよ。
まずマックのアプリケーションからユテリティに行きブートキャンプを指定します。
ブートキャンプでWINDOWS7とビスタ の2つのドライバーのダウンロードの指示が有りますからこれに従って下さい。外付けの書き込み可能なドライブに落とします。
その後ドライブパーティションを決めインストールしたいソフト ビスタか7
入れて再起動します。
インストール過程にドライブ指定が有りますからブートキャンプを選びます。
そうしたら其のドライブを初期化しますフォーマートです。此れしないと入りません。
インストール終わりましたら作成したドライバーソフト入れSETUPします。
全てのドライブ入りましたら再起動かかりWINDOWS7の他のマシンと変わりません。
早いです。 ドライブがメモリですからね。
ブートキャンプは領域指定確保のみでフォーマートインストールプロセス過程でしないと
入らないと覚えてて置いてください。
書込番号:12352562
1点
その用途でしたらoffice for mac 2011で十分かと。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_2_15?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=office+mac+2011&sprefix=office+mac+2011
書込番号:12353309
0点
スレ主さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000163585/SortID=12350999/
でほぼ同じ質問をしていらっしゃいますね。
それぞれWindows機とMac機に対する質問という違いはありますが、少なくとも私から見れば同じ主旨の質問に思えました。
二重投稿に近い内容であり、両方のクチコミをチェックしていて、あっちにもレスした私は、同じスレ主さんだとすぐに気づきましたよ。
二重投稿はマナー違反であること認識して、今後のカキコミにご注意願います。
初心者マークは、免罪符ではありません。
書込番号:12353636
0点
できるけど、その後それなりの知識(一般的なWindowsの知識なんですけどね…、ウイルス対策とか、OSのアップデートとか、こういうサイトはだめだとか…)があれば、いいんじゃないですか?
ただ、そうでなければあんまり勧めらんないな〜。何でもそうなんですけど括弧だけで中身が伴ってない人って、結局かっこ悪く思われちゃう気が…。マニアみたく、アホみたいに自慢する必要はないんですけど…。あとは知識ないなら、特にWindowsで使う際は、個人情報を扱うような情報は、このMacで使わないことをお勧めします。
まぁ、あえて足かせして自分を大きく見せて、頼られるから自分が頑張らざるを選らない状況に追い込みたいッス!! っていうなら是非ともお勧めします。
書込番号:12354142
0点
初めはキーボードの仕組みがPCと違いますから大変ですよ。
USBのキーボードならPCと同じですので楽です。
持ち運びしやすい小さいのも有りますよ
価格は3Kか4K位で買えます。
デリートがバックスペースに成りますよ。
だからPCのデリートキーは存在しませんよ。
右から左には消せますがその反対は出来ませんよ。
後変換キーが無い為込困りますよ。
PCとは全然違いますよ。
PCのUSBキーボードお勧めします。
書込番号:12354761
![]()
0点
Windows7以外はサポート対象外なので
学校で推奨しているOSなどを確認したほうが良いのでは?
書込番号:12354819
0点
>popo27さん+かなざわさん
> 初めはキーボードの仕組みがPCと違いますから大変ですよ。
それは何についても言えることです (^^)。Mac ユーザーが Windows を使う時にも同様に混乱します。良い、悪いではなく、“慣れ”ですよね。
> USBのキーボードならPCと同じですので楽です。
> 持ち運びしやすい小さいのも有りますよ
元々携帯する目的でノートパソコンを買うのに、しかもノートパソコンには(Mac であれ、PC であれ)キーボードが付いているのに、さらに外付けのキーボードを(携帯用に)追加して持ち歩くのは本末転倒でしょう。自宅で使う場合に、ノートパソコン本体を畳んで、より快適な外付けモニターや、外付けキーボードを接続して使うというような場合にはもちろん考慮すべき選択肢だと思いますが。
さらに、PC(=Windows PC)でも、Mac でもそれぞれに一番快適なようにキーボードは設計されているわけですから、どちらのパソコンを使うにせよ、本来他方の OS 用に開発されたキーボードを使い続けるのは効率的ではないでしょう。
普段、仮名入力している人に訊ねると、仮名配列で日本語を入力する時と、ラテン文字を入力する場合と出混乱はしないと言います。私には意外でしたが。同様に、キーボードも恐らく Windows を使っている時と、Mac を使っている時では(慣れるまでは混乱しても)無意識に切り替えられるようになると思います。
私は Mac を使う時には Mac のキーボードを使うことをお勧めいたします。(PC 用のキーボード配列よりも便利な部分も多々ありますしね。)
> デリートがバックスペースに成りますよ。
> だからPCのデリートキーは存在しませんよ。
> 右から左には消せますがその反対は出来ませんよ。
Mac の場合は {delete} キーはバックスペースですが、最初は戸惑っても、慣れるとあまり PC の {delete} キーを必要とは感じなくなります。(私も DynaBook から移行直後は不便だと感じました。しかし、慣れると、削除の場合圧倒的に必要なのは {back space} だと気付きました。)
なお、PC の {back space} 機能は、どうしても必要なら、Mac の場合は {fn-delete}、つまり {fn} キーを押しながら {delete} キーを押すことで実現できます。さらにどうしても PC のようなキー操作が良いというのであれば(そこまでしてなんで Mac を導入したいのか謎ですが...)、キーの配列を交換する機能もあります。サードパーティー製のユーティリティ類も色々ありますし。
> 後変換キーが無い為込困りますよ。
「後変換」ですか? Mac の場合は、すでに確定してしまった文字列の場合は、それを選んで {space} バーを押せば、未確定の状態に戻ります。そういう機能のことではないのですが? で、後は(だらだらと {space} バーを押し続けて目的の候補が出るまで待っても良いですが...){option}(PC の {alt})キーを押しながらショートカットキーを選ぶことで目的の変換も実現します。
{option-A} 半角カタカナ
{option-S} 半角欧数
{option-Z} 全角平仮名
{option-X} 全角片仮名
{option-C} 全角欧数
こういう機能のことではなくて?
> PCとは全然違いますよ。
PC と同じだったら、(どちらが優れているかと言うことではなく)あえて Mac を購入する意味はないじゃないですか (^^;)? お互い違うからこそ、選択肢になるのでしょう?
> PCのUSBキーボードお勧めします。
私は Mac を使うのであれば、Mac 標準のキーボードを使うことをお勧めいたします。仮に自宅などで外付けキーボードを追加したい場合でも Mac 専用のキーボードをお勧めいたします。(現在はメインは USB 接続ではなく、Bluetooth のワイヤレス接続のキーボードですが (^^)。私は iPad 用に、このワイヤレス・キーボードを持ち歩いています。)
なお、Mac 用のキーボードのメリットは色々ありますが(きっと他の方が挙げてくださることでしょう)、私が PC ユーザーに説明する時に挙げる理由は、JIS キーボードを使えば、{space} バーの左右にある {カナ・かな} キーと {英数} キーが便利です。ご存知の通り、PC ユーザーは算用数字やアルファベットも全角で表記する傾向があります。(そうでない人もいますが。PC ユーザーで算用数字やラテン文字をきちんと半角で入力するのは、文書作成や編集のプロに多いような気がします。)これは Windows では半角への切替えが面倒なことが理由の1つだと思います。{半角/全角} の切替えキーが Windows の場合、キーボーの左上にあり、遠く、押しづらいことがありますが、それ以前に、位置的な問題なのか、そのキーの存在そのものに気付いていない PC ユーザーが多いことに驚いています。
さらに、この Windows キーボードの {半角/全角} キーは“トグル”方式なので、仮にそのキーを押しても、実際に入力してみるまでは半角が入力されるのか、全角が入力されるのか、判断がつかないという問題があります。その点、Mac のキーボードだと、{英数} キーを押せば自動的に {英数} になります。トグルしませんので、(高速で文章を入力している時など、嗜好を中断させないために)安心のために何度もバンバン {英数} を押しても、ちゃんと半角で入力されます。{カナ・かな} キーを押せば、確実に日本語で入力できます。これは大きなメリットだと思います。(PC 遣いの方々の場合は、欧数字を半角で入力するという習慣がないので、なぜこれが便利なのか理解できないかも知れませんが...。欧数字を全角で入力した場合に、Mac ユーザーが受ける印象は、この掲示板で誰かが半角カタカナを使っている時に受ける印象に近いと言えば、実感いただけるかなと思います。)
書込番号:12356049
![]()
1点
>かなざわさん
なお、キーボードの問題ではありませんが、“学生”が Mac を使う時のメリットがもう1つあります。外国語を多用する学生の場合ですが、Mac の場合は、ラテン文字を使う外国語の入力が PC と競べると格段に楽になっています。(外国語を全く使わない人には関係ないことですが。)
PC (=Windows PC ≠ Mac)ユーザーの場合は、複数の言語で入力する場合には、ドイツ語の場合にはドイツ語のキー配列に切り替えて使い、フランス語の場合にはフランス語のキー配列に切り替えて使っていると思います。アイスランド語やポーランド語などになると、やはりキー配列を切り替えて使うのですが、実際、どのキーを押せば、どの文字が入力できるのか...、「Windows はユーザーにはそれがわかっているはずだ!」という前提で設計されています。
Mac OS X の場合も PC と同様の使い方(=言語ごとにいちいち入力言語設定を切り替える面倒くさい使い方)もできますが、キー配列で U.S. Extended にチェックを入れ、US のチェックを外し、「ことえり」、「かわせみ」、「ATOK」、「Google 日本語入力」等の日本語入力ソフトから「英数」のチェックを外すと、{英数} キーを押せば、全てのラテン文字が入力できるモード (Unicode) に移ります。つまり、{カナ・かな} キーを押して日本語を入力し、{英数} キーを押して(いちいち言語を選択せずとも)ほぼ全てのラテン文字がキーボードから入力できてしまうのです。(アイスランド語やポーランド語、ルーマニア語、ハンガリー語、チェコ語、トルコ語等のマイナーな言語もそのまま入力できてしまいます。)
Windows ですとこういうことはできませんし、また仮に「○○語」のキー配列に変更したとしても、しばしば自分のパソコンのキーボードにはその位置にキーが存在せず (!)、実際には入力できないというようなことが(英語以外を多用する者には)頻繁に発生します。(Windows では仕様上は多言語入力が可能ですが、基本は単言語使用という前提で設計されています。A語を使う場合には、A語のキー配列に切替え、A語のキーボードと接続し直し、PC を再起動するという使い方が想定されているのだと思います。)これまた良い悪いの問題ではなく、設計思想の違いです。レポートや卒論で英語以外の言語も使用する可能性がある場合には、PC ではなく、Mac にして、キーボードも Mac 用のものにしておいた方が無難です。
もしも Mac を PC 的に使いたいと言うのであれば、素直に PC にしてしまった方がはるかに便利で快適だと思います (^^)。(iPhone にガラケー的な機能を求める人がおりますが、ガラケーの機能を使いたいのであれば、素直にガラケーにしておいた方が良いのと同じことです (^^)。)(もっとも「PC でどうやって快適な多言語環境を実現するの?」という問題は残りますが...。)
なお、他の皆さんも指摘しておられますが、Mac で Microsoft Office を使いたいのであれば、わざわざ Mac で Windows を起動して、Windows 用の Microsoft Office を使う必要はありません。Mac 版が出ていますので、素直にそちらを使いましょう (^^)♪
また、演習の授業などでプレゼンをする必要がある場合には、自分のパソコン (Mac) をプロジェクターに接続できる場合には、PowerPoint を使うのではなく、Apple Keynote を使うこともお勧めいたします。はるかに上品で美しいプレゼンが可能になります (^o^)♪
書込番号:12356087
1点
>かなざわさん
> ただ単に格好がいいので考えています。ご意見よろしくお願いします。
単なるファッションだけで Mac を導入しようと言う意見には反発される方も多いかと思いますが、私的には、そういうこともアリだと思っています。
Mac の良さにしても、ウェブメールではなく、メーラーを使うメリットについても、多言語入力のやりやすさの問題にしても、iPhone や iPad を母艦と同期させて使う使い方にしても、いくら口を酸っぱくして説得しようとしても、実際に本人がそれを試して、自分で感激しないことには不可能です。
私の周囲で、上のようなメリットを実感できて、使い方を変えた方々は、全員、実際に自分で体験するまでは頑なに試すことすら拒んでいました。それが何かのきっかけで、実際に試すことになって、自分で納得してそのような使い方をされるようになったのです。
Mac の場合は、本来、「落ちこぼれのためのパソコン」(The Computer For the Rest of Us)であり、「知的自転車」(intelligent bicycle) として開発されたもので、どちらかと言うと“機械音痴”の人のための、初心者向けのパソコンなはずなのですが、PC のシェアの方が圧倒的なために、まさに機械音痴の人々が使ってみてもいないのに、「Mac は難しいから...」と思い込んでいるのに驚かされます。
そういう意味では、例え、ファッションでも、Mac に触ってみることは悪くないことかも知れません。(大事なのは、その時変に PC 風にカスタマイズしてしまわないことです。せっかくの Mac の良さが無くなってしまう可能性があります。)
実は、昨年も「PC 一筋」だった同僚から iPhone を買いたいと相談されたのですが、データの同期は PC でと言っていたので、「どうせなら、iPhone の管理は Mac を使った方が快適だよ」と言ったら、しばらく悩んでいたのですが、将来も画像処理などでも Mac を使ってみたいと思っていたこともあったせいで、思い切って、Mac を購入しました。その後、Mac と PC の両刀遣いだったはずなのですが、最近、2台目の Mac を導入したようです (^^;)。プレゼンも PowerPoint でバンバンやっていた方なのですが、最近は Apple Keynote の方を多用しているようですね (^^)。
かように(例え“ファッション”でも)実際に使ってみるということは大切だと思います (^^)。
なお、女性の場合、Mac の“可愛さ”も無視できないと思います (^^)。試しに近所の Mac の置いてある店に行ってみて、Mac を再起動してログインしてみてください。ログイン画面で自分のパスワードを間違えて入力した時の反応! 絶対にハマります (^o^)♪
書込番号:12356132
1点
MacBookAir、かっこいいですよね。
しかも軽いので、気軽に持ち歩けます。
さて、学校で使うということなのでWindowsパソコンが「指定」なんでしょうね。
ご質問は「Windowsを入れられるか?」ということですが、入れられます。
ですが、ある程度の知識が必要です。
パソコン大好き、パソコンいじるのに時間を使うことをいとわない、ということであれば
良いですが、そうでなければお薦めできません。
おそらくここにご質問されるくらいですので、まわりには詳しい方がいないんですよね。
MacもWindowsもある程度使いこなせる人にはかなり簡単なのですが、初心者の人は
避けるのが賢明です。
パソコンいじるのに時間なんか使いたくないですよね(^_-)
書込番号:12357287
0点
>teniwohaさん
> さて、学校で使うということなのでWindowsパソコンが「指定」なんでしょうね。
通常は、学校がある特定のパソコンを“指定”するということはあまり考えられません。(まぁ、星の数ほどの学校がありますので、絶対に無いとは言い切れませんが...。)通常は、学校のような公益法人がある特定の OS のみしか認めないということになると問題とされてしまう可能性が高まります。
通常は“指定”ではなく、仮にあっても“推奨”でしょう。多くの場合は単にゼミの指導教員(国立校の場合は教官)が(多くの場合は何も考えず...)レポートは Word で出すようにと指示したり(『一太郎』を指定する教員も結構います (^^;))、Excel で表を作成するような課題を出したり、レポート発表を PowerPoint でさせたりする場合が圧倒的です。多くの教員は、そもそも Numbers という表計算ソフトや Keynote というプレゼンソフトがこの世に存在すること自体知らないものです。
昔、表計算だけではなく、データベースから、メール、論文まで Excel しか使わない人と言うのが結構いたと聞きます。私は同僚で、プレゼンだけではなく、写真アルバムから、ちょっとしたメールまで PowerPoint しか使わないという方を知っています。要するに、その方は PowerPoint しか使えないのですが、周囲の同僚からは“物凄くパソコンに詳しい専門家”と認識されています (^"^;)。
学校の授業で、Word や Excel のファイルでの提出が求められたとしても、どの OS で作成するかまでは指示されないはずです。(だいたい Windows 以外の選択肢がこの世に存在する等と言う発想自体がありません。同僚が私の部屋にやってきて Mac を発見すると、「まだ Mac なんてあったんだ!」と素直に驚いてくれます (^"^;)。世の中、そんなもんです (-_-;)。)ですから、Microsoft Office の Mac 版で作成したファイルを提出しても文句は言われないはずです。(...と言うか気付かない。)ただし、Windows ユーザーにファイルを手渡す必要がある場合には、美しいヒラギノ等のフォントを使っては行けません。Windows で標準的な MS 〜 というフォントやメイリオ等のフォントを使わないと、相手の所でフォントがこちらの心積もりとは異なってしまう可能性があります。(特に明朝系やセリフ系のフォントがゴシック系やサンセリフ系に置き換えられてしまう場合が多いです。)それから、ページレイアウトなどは、仮に同じフォント、同じフォントサイズを用いても完全に同じになりませんので(Mac の場合と Windows の場合は文字のカーニング処理が違っているからです。Mac OS X の場合は OS のレベルで文字間隔が読みやすくなるように処理されるのですが、そのために完全なレイアウトの互換性がなくなってしまっています)、レイアウトに余裕を持たせてファイルを作成する習慣を付けることが必要です。(例えば、表紙のページと本文のページへの移行は改行を繰り返すことで実現するのではなく、表紙の一番最後の文字列の直後に改セクションの制御コードを入力して強制改ページするようにします。また、そのような場合には自分の画面でページの下に数行の余裕を持って強制改行するようにしないと、場合によっては2ページ目の上の部分で改ページになってしまう場合もあります。)
書込番号:12357494
0点
周囲に迷惑を掛けなければ何でもいいでしょ。
提出物もバイナリレベルで互換性が確保されていればいいのだし。
それを自分で確証できないから他人に質問しているのでしょう。
そこで大方大丈夫という回答を何度繰り返しても、大丈夫な事例をいくつ重ねても、大丈夫ではない事態が起こらないという説明でない限り、大方大丈夫から大丈夫には格上げされません。
書込番号:12357514
0点
Macintoshなんて大丈夫なのかよと同僚上司に思われるだけでもリスクです。
それで何か問題が起れば、原因はアイツだろうという考えを持つ人も出てきます。
その可能性が無いことを証明して回るだけでも苦労ですし、証明したところで、証明するひつよがある面倒を持ち込んだヤツというマイナス評価が正しいことに変わりないです。
教員なら、止めといた方が賢明。
生徒学生なら、変なヤツという評価される程度で済みますが。
そういう問題が起らない幸運を祈るという選択もありますけど。
書込番号:12357578
0点
Cogito ergo sumさん
質問されている方が訊きたいことから外れるので、あまりこいういったことには反応
したくないのですが。。。
「指定」についてですが、確かにOSやバージョンを「指定」することはないでしょう。
特に国公立ならなおさらですね。
しかしながら授業においては、特定のOSやバージョンを元に授業が行われていることも
事実です(国立大学の情報系でも同様です)。
「推奨」かもしれませんが、事実上の指定です。
授業で「メニューのどこどこを選択して下さい」と言われ、Mac版のOfficeにその
メニューがなかったら不幸でしょう。
普通の人は「環境」を整えたり、ファイルフォーマット、フォント置換やカーニング
などには興味がありません。
質問者はあきらかにそういった回答は期待していません。
マニア視点の回答は、初心者には参考にならないと思いますよ。
書込番号:12357798
3点
Cogito ergo sumさんには是非、文章を書かれる際には
不要な部分は削り、要点を絞ってシンプルにまとめるApple流の開発手法を見習って欲しいと思います。
書込番号:12359246
3点
>学校でのWord Excel Powerpointの作成のために持ち運びやすいこの機種を考えています。
という事なら、わざわざWindowsなんか入れずに、MacOS&オフィスの組み合わせでいいんじゃないですか?
書込番号:12363028
0点
みなさん、回答ありがとうございます
どなかたが指摘されましたが他の機種にも同様ではないですが質問しています
何機種か検討しているので
WindowsのofficeとMacのofficeは互換性があるのですか?
ネット上に提出とかがあるので…
それとOSを変えない場合
自分の使用用途ではどこに困難な点が生じますか?
書込番号:12364450
0点
Microsoft Officeは、Windows版とMac OS版との互換性がある。
しかし完全には無い。
教員が校外への提出で使うなら、やめといた方がいいんじゃないのかな。
メールに添付して送っても、レイアウトが崩れていてNGと返信されるかもしれない。
崩れは受け取り手になんとか納得してもらっても、マクロというWindows版では普通に備わっている自動処理機能が正常に動作しないと特に厳しいかもしれない。
仕事に個人的趣味という遊びを持ち込んで、業務を遅滞させる人という評価は拭えません。
提出前にWindowsとWindows版Officeで確認し問題個所を修正するという方法もあるでしょうけど、それをするなら最初からWindowsにする選択が強くなりますね。
そういう事態が起こらない可能性もあるので、起こらないように祈ってMacintoshを選択することを断行するというのも一つの選択です。
書込番号:12364750
0点
市立中学合同遠足に、教諭が格好がいからとパンプスを履いていくようなものかな。
靴には変わりないけど、本人と一部の人は周りからセンスが良いと思い思われて満足、周囲は何時靴擦れ捻挫しないか、同僚教員と生徒はトバッチリが自分に来ないかとハラハラ。
書込番号:12364823
0点
MacとWindowsの互換性で一番困るのがフォントの問題。
フォントが違うと、片方は一行だったものが、二行になった
りして、レイアウトが崩れてしまう。
でも今は、両方に、同じフォントが入っていて、それほどは
問題ではなくなっている。
私は、自宅はMacオンリーにしてしまったが、それほど
手間なく違いは乗り越えられる。
公的な学会あたりでも、Macは拒否されていない。事前に
WindowsのPowerpointでチェックして修正するか、あるいは、
自分のMacを持ち込むことで対応してくれることがほとんど。
来年には、ChromeOSがでてくるし、Windowsだっていつまで安泰
かわからない。パソコンみたいに、ユーザーインターフェース
が大事なものは、自分の感性にあった、使いやすく、好きな
マシンを使うのが一番。
書込番号:12365690
3点
>ネット上に提出とかがあるので…
業務用途をお考えで、且つ、わずかでも心配な点がある(他人に頼りたくなる)のであれば、素直に普通のWinPCを導入した方がよいです。
>ただ単に格好がいいので考えています。
なんて言うのは、業務用途ではナンセンス。
>WindowsのofficeとMacのofficeは互換性があるのですか?
原則としては互換します。
しかし、WIn-Mac間のみならず、Win-Win間であってもOfficeのバージョンが異なれば完全互換はしません。
つまり、指定があるのであれば指定に従ったほうが面倒は少ないということです。
指定に従っていれば、誰かが必ず助けてくれますが、指定に従わない行動をするのであれば、自己責任で問題解決できるスキルが必要です。
自分は業務でもMac+Office for Macです。周りはほとんどがWinユーザですが、私は困りません(人にあげるものは互換性を意識して文書作成しているし、もらった文書も問題があるなら適宜対処するだけなので)。
書込番号:12366512
![]()
2点
Mac版とWindows版のofficeの互換性ですね。
ありますとも。細かいところを気にしなければ、問題はないでしょう。
でも。
すこしだけレイアウトがくずれたり、見た目がわるくなったり。
そんなことが考えられます。
僕は昔のバージョンで、Mac←→Windowsのやりとりをしていましたが、レイアウトの崩れ方のひどさにかなりこまりました。
最近のバージョンでは互換性も高くなっている(つまり、レイアウトが崩れたりしにくくなっている)ようですが、
Mac版officeの新製品が出る度に「Windows版との互換性が向上しました!」とうたわれているようなので、まぁ、推してしるべし。ですね(^_^)
「OSを変えない場合」というのは、Macに最初から付いているOSを使う、ということですね?
困る点としては、教えてくれる人、相談する人がいないことでしょう。
ほとんどの事は、MacのOSの方が直感的に操作出来るので良いのですが、難しいことをするときに困るかもしれません。
例えば、無線LANに接続したい、とか。学校のファイルサーバにアクセスしたい、とか。
それからWebサイトによっては、
WindowsのInternetExplorerのバージョンいくつじゃないとアクセスできません
なんてところもあります。
知っている人(とくにこの掲示板にいるマニアな方達)にとっては対処なんて簡単ですが、初めての人にはなかなか
わかりにくいものです。
MacのOSは使いやすさ、わかりやすさは抜群です。でもまわりが皆Windowsで、自分がMacを「Windowsの代わりに使う」となると、それなりに知識が必要になります。
その点だけご注意下さいね(^_-)
書込番号:12369409
0点
決して軽くはないよ。
パナソニックのR3在るがそちらの方が軽い。
後 本体持った感じは滑る感じです。
アルミのザラザラ感がどうも滑るようで馴染めない
此れは持って歩く時は注意しないと落とすよ。
ケースかバックは必須ですよ。
僕はR3しか持ち歩かないがね。
300グラム軽いのは持ち運ぶ時にはその差は大きいよ。
ザラついてるから汚れも目の中に入るから何時も拭いてるよ。
マウスのソフトタッチがウィンでは出来ないのは一番のガンだね。
カチカチしないといけないのだ。
其れなければ良いのだがドライバー探したが無い。
インターネットはOSXでしてるよ。
点数付ければ55点かな。良いのはデザインのみ1週間使うと飽きるパソコンさ。
書込番号:12371500
0点
格好良さで選ぶ・・・悪くない選択だと思います。
店頭で見る限りは、運ぶのには便利でしょう。
薄いし軽いし場所を取らない、これはモバイル用のノートPCとして一番の条件ですから。
重いってのはとにかく悲劇です。持って行きたくなくなりますので。
Windowsを自分で入れられないのなら、ショップで入れる有償サービスをやってる所もあります。
でもWindows7を入れるのであれば、メモリの増設はしておいた方がいいですね。
問題はそこまで費用を払う価値があるかどうかだと思いますが。
デザインも買うまではいいなと思ってても、使い込めば実用性の方の比重が高まってくると思います。
文字が小さくて見にくい、満員電車で通学するので当たって故障した。
色がおかしい。思ったより作業がはかどらない。
もっと良さそうな新機種が他社から出てしまった・・・などなど。
この機種に限らず、何かしら不満が出てくる物ですから。
どの機種を選ぶかも勉強だと思いますので、悩みに悩んでください。
書込番号:12373355
0点
MACOSのみで使用するのが一番さ。
何もドロボーが入るガラスの無いウィンドーズに
しなくたって良いよ。
マルチタップも使用出来るし此れはアップルなのだ。
かじったら頭良くなるのだよ、禁断の果実さ。
其処から来てるの知らないでしょう。アダムとイブさ。
蛇に教えられて食べたら種が喉に引っ掛かったのが喉ちんこさ。
蛇は罰としく一生地べた這いつくばっているのさ、
かじったマークの意味はUSER一人一人の意味さ。
僕のは僕がかじったマークという意味さ。
此れ持った人は皆アダムさ。利口になれるのさ。
書込番号:12373681
0点
>Cogito ergo sum様
相手は若葉マークだよ。
あんたみたく詳しい訳ではないのさ。
キーの打ち込みマスターしてるなら良いが
分からないとエライことさ。
まずはウィンでF11でブラウザがフル画面になる
同じキーで元に戻るが、此れは戻りませんよ
F11でフル画面、
元に戻るには
cops+F11なのだ。かなり調べないと面倒なのさ。
分かる人は簡単でもwindowsしか使ってない人は
パニックなのさ、
知らないで僕は復元かけたよ。
後で知ったらなーんだだ。
だからwinndows使うならusbキーボード
が良いと言う訳さ。
小さい っ は マックOSではX+TU windowsはL+TU
此れは知ってるでしょうがね。
お外に出た時は使うとしたらネットかメールでしょうが
その時は禁断の果実をかじれば良いのさ。
マックなんだから。
小文字書き込み頭に付けるキーは XとL が違うXはマックOS
Lはwindowsさ。
覚えるまで小型USBキーボード使えば楽さ。
其れ使ってると覚えないかもね。
書込番号:12373802
0点
訂正
COPS+F11でフル画面戻るときも同じです。
書込番号:12373921
0点
>ただ単に格好がいいので考えています。
私も同じ様な理由で初Macとして購入しモバイル用途で使用し大変満足しています。
Windows入れる事も考えましたが、本機のWindows機とは比較にならない起動の早さ、キビキビさはMacOSでのことで,Widows機にしてしまってはその良さがスポイルされてしまいます。
但し質問者さんの用途であれば止めた方が良いとおもいます。
モバイルで限定的用途ならいいですが、デスクワークでも使い1からデータ作成や業務用途にはMacでのOffice互換には不安が残ります。
また個人の感覚で異なりますが、このサイズでデータを1から作るのは使い辛いと思います。
デザイン重視されるなならこの機種はどうでしょうか?
13インチですがWindows機の中ではデザイン良いとおもいます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20101215_414026.html
書込番号:12374272
0点
windos7ultimate
今日ブルー画面で立ち上がらず。
リスタートの連続ですよ。
スタート修復効かず。
自動更新後エラーで駄目。
マックオンリーにしたよ。
やはりドライバーの何かが当たるのだろう。
書込番号:12374337
0点
ブルー画面ですか。
そりゃ、大変だ。
Macオンリーですか。一応逃げ道はあるんだね。
こういう情報は貴重です。
書込番号:12374875
0点
ビスタ以降のウィンドウズのブルースクリーンの原因は、基本的にハードウェアの不良。
ウィンドウズ自身が原因である可能性は、ほとんど無い。
ハードウェアの不良をソフトウェアで回避するのは、文字通り不良ハードウェアを使用しないように回避するしかない。
書込番号:12374949
0点
BootCampでWin7をインストールしたと思われるが
Apple社もWin7は保障しているようだ。
つまり、デバイスドライバーはすべて添付しているはずだ。
なのにブルースクリーンに何故なったのか?
興味ある話しではある。業者に持っていけば、有料で
解決してくれるのでは?
書込番号:12374975
0点
僕はめーいっぱいウィンに領域当てた。
38GB其れが原因かもと思いマックに戻り
アクセス権の修復かけてもう一度50%50%で
インストールしたよ。
今の所は不具合はないですね。
64GBは辛い128GBは高いから此れにしたが
USBメモリ追加で誤魔化すしかないだろう。
トラックパットドライバー書き換えたらなったね。
マックのドライバー当たらないのか?
標準マウスドライバーが3個在るよね。
アップルドライバーに換え自動更新かかって
再起動からおかしくなったのだ。
マウスドライバーさわるべからずです。
ドライバー更新が原因さ。此れしかないと思うよ。
書込番号:12376159
0点
MacBookAirってHDDやSSDは使ってないんだね。
64GBか128GBのフラッシュストレージですね。
これだけ交換とはいかないのかね。
しかし、とにかく原因はデバイスドライバーだったようで
やれやれですね。
MacとWin7のDualBootとは面白いと言えばおもしろい。
書込番号:12376591
0点
MacBook AirのストレージはSSDでしょ。
Windows 7は、デバイスドライバではブルースクリーンが起らないように作られています。
デバイスドライバを基本部分とそれ以外の部分に分割し、基本部分をMicrosoftが作り、それ以外の部分を各デバイスメーカーが作ります。
Windows自身とやり取りするのはMicrosoft製の部分だけです。
また、異常な動作をしたドライバはWindowsから切り離し、分離させてドライバを再起動させる仕組みになっています。
なので、Windows自身の致命的異常であるブルースクリーンは、ドライバが原因では起こらないはずです。
ハードウェア自身が不良なら、その上で動作するソフトウェアにはどうしようもありません。
問題解消の手順としては、まずはハードウェアに故障などが無い正常であるかを調べるべきです。
ドライバを変更したら問題が起きた、解消したというのなら、ドライバにハードウェアの隠れた異常を顕在化させる作用があった可能性が考えられます。
書込番号:12376797
0点
ドライバーでブルーになります。
ビスタ販売前にRC版が配布されノートに入れました。
グラボのドライバーがWDDMで無く標準ドライバー
当てて使ってましたが度々ブルースクリーンが出ました。
メモリ割当がおかしくなるのかもね。
ブルーの時は何時もメモリカウントされます。
メモリ解放出来ないのか知れませんぞ。
書込番号:12378241
0点
私はWindowsユーザーなんで、まるごとWinエリアにしてしまうでしょうネ。
禁断の実(りんご)をくってMacユーザーにはなりたくないな。
MacBookAirではスペースをかせぐために、SSDをはだかにして
なかのフラッシュストレージをとりだし、装着している。
64GBタイプの場合、32GBストレージが2個のっているはずだ。
したがって128GBタイプは4個のっている。
なので、64GBタイプを128GBタイプに換装することはできない。
(SSDであれば可能と思われるが。)
MacBookAirはデザインがよく、それを持ち歩くことは一種のステータスでもある。
かっこよい。パソコン界のブランド品だ。
MacBookAirのMacOS XとWin7のDualBootユーザーは今後かなり増えるものと思われる。
書込番号:12379193
0点
美味しさ2倍
トラブルも2倍
対処出来るスキルの在るユーザーなら良いが
素人は下手に手を出すと手が付けられない。
だったら初めからバイオでも買った方が良いと思うよ。
此のパソコンはパソコンオタク仕様だと思うよ。
マックとウィンのスキルが無いと治らないぞ。
マックタイマーも怖いからね。
新品だからと安心出来ないのがマックの18番なのさ。
何時壊れてもおかしくないメーカーなのよ。
不留りが多いのさ。当たり外れが極端と言う事だよ。
前のマックは新品で3ヶ月で逝かれた。
メーカーで保証修理したがね。
画面が突然真っ赤かだ。そんなのが在るのだ。
メイドインチャイナだもんな。壊れて普通なんだよ。
書込番号:12380523
0点
100%WINDOWS
なんか出来やしないよ。
バーチャルPCの進化したものだ。
あくまでもマックOSの支配下なのさ。
バイオスは?無いぞ。
マックの支配領域内に在るのだ。
バーチャルなのさあくまでも。
39ギガに割り当てる事は可能だ。
それでブルーに成ってしまったのか?
最大で50%50%しか行かないと思うよ。
マックが風邪引けばウィンで肺炎になるのさ。
書込番号:12380587
0点
スレ主のかなざわさん !
エキスパートさんたちの話題、理解できます ?
書込番号:12382782
0点
何かの巣窟みたいになっとる・・・。
>エキスパートさんたちの話題、理解できます ?
ある人はやたら教えたがりで言いたい事が分かりづらいし
ある人はマックタイマーなんて聞いた事も無い言葉をでっちあげるし
私にも全く理解できないのさ。
書込番号:12386623
3点
マックは昨日今日使ってる訳で無い。
漢字トーク7シリーズからだ。
7からOS8になり9になりXだ
全シリーズ使ったよ。
だからマックタイマーと言えるのさ。
デスクは壊れない?アイ、マックは壊れる
ファーンレスの為CPUが逝かれる。
IBOOKも画面が赤くなった。
MACBOOK PROも赤くなった。
つまり脆いのさ。マシンが。
サポートセンターにはなかなか繋がらないし其れだけクレームが在るのさ。
インテルベースのマックはあまり聞かないが。
最近のマックは良く出来てると思うよ。
2003年までは博打だもの。
爆弾買ったのと同じだよ。
iMacもう4台買って皆壊れたぞ
プリモも壊れた。禁断の実の罰が当たったのか?
1995年からマックを、からかっているのさ。
暇だから。壊れたの直すの好きだからさ。
修理が趣味なのさ。だから言えるのさ。
マックタイマーは存在するのだ。
書込番号:12395315
0点
>漢字トーク7シリーズからだ。
私も個人所有はカラクラからなので一緒ですが
今までマックタイマー(保証切れ直後に壊れたという意味ならば)はないですね
(クアドラ*2、PM(601*1,G3*1,G4*2,G5*2)、iMac*5、iBook*3、PB*4、LC*3、Mini*2、Cube、スパルタカス 最近は金欠で買ってませんが)
初期不良は初代iBookでアダプター駆動の時にレスポンスが悪い、
G5でアンテナが入っていなかった位ですかね。
爆弾はしょっちゅうありましたけどね。
書込番号:12396013
1点
>popo27さん
ご自分の体験のみを元に
まるでMacが壊れやすいかのようなデマは止めていただけますか?
それとも他メーカーと比較した信頼できるソースでもあるのでしょうか?
popo27さんがどのようにMacを使用していたのかも分からないし、別に知りたいとも思いませんが
私も漢字Talk7の頃からのMacユーザーですがマックタイマーなんてものに遭遇した事はありません。
他にもMac使いの友人が何人かいますが、買って直ぐに(1年ぐらいで)壊れたという人はいませんね・・・。
運と、ユーザーの使い方次第では?
書込番号:12396814
3点
自分も漢字Talk7から使ってます。今まで合計でMac7台と周辺機器を使用してきました。
購入後2年以内に壊れたのはiMacG5とTimeCapsule、MB、MBPです。
前者2つはコンデンサ不良で、MBはバッテリー、MBPは光学ドライブ不良。
何れも保証期間後なので、タイマーと言えばそうかも...
特に、ここ5年ぐらいの間に購入したマシンはほとんど保証期間終了後1年以内に壊れています。
ただ、大半は無償で対応してもらっていますし、無償じゃないものもAPPで対応してもらっていますので、故障後の持ち出しはゼロです。対応も丁寧ですし、対応としては良い方だと思います。
昔は後から追加した機能拡張類のコンフリクトによる不具合が大半だったので、自己責任の範疇とも言えますが、近年の不具合は部品の質の低下が大きな要因と感じています。
Macに限らず、パソコンの製品サイクルが短くなり、価格競争にもさらされ部品の共通化も進んでいる昨今、ソニーやアップルに限らず、どのメーカーも同じ問題を抱えていると思いますけどね。
書込番号:12397232
1点
でもパナソニックT2は6年経つが壊れないぞ。
アップルはロジックボードが弱いのかも?
vaioあれは壊れるな。
パワーブック2台在ったランバーとプリモが
2台とも逝ったよ。
1台はメモリが認識しなくなった。
windowsではpanasonicが僕はお気に入りだ。
価格は高いが品質は良いよ。並ぶパソコンは皆無かもね。
安定性は抜群に良いファーンレスなのに速い
japanブランドのトップメーカだけの事は有るよ。
でも此のマシンはデザインが良くて衝動買いしてしまった。
10万財布に有ったのが運の付きさ。
インテルベースだから前ほど壊れないだろうと思い買った。
此れ壊れたら2度とマックは買わんぞ。
そんなにアップルに投資出来るか。
書込番号:12399613
0点
最短で1週間で壊れたら
タイマー信じるぞ。
何もしないぞ、
ネットとメールくらいしか。
そんなマシンに出会わないから言えるのさ。
泣きたくなるから。
書込番号:12399653
0点
¥70000で売るぞ
おまけ付きusblanコネクター
書込番号:12400117
0点
>最短で1週間で壊れたら
>タイマー信じるぞ。
世間一般ではそれをタイマーとは呼ばないと思います。
>そんなマシンに出会わないから言えるのさ。
だから、それはあくまでpopo27さんの経験のみに基づく主観でしょう?
それでMacを買おうと買うまいと自由だと思いますが
それだけをもって「マックタイマー」などというものがあると断言するのはいかがなものか。
そう言うからには客観的なデータを示して下さいと私は既に書いています。
書込番号:12401497
3点
確かにタイマーではないね。
ソニーバイオは箱あけ起動したらマウスの航跡が白く
成ってまるで消しゴムで消したようになった。
最短1秒だぞ。
よくもあんなの作るよな。
其れ以来バイオは買わんよ。
此れ持ったらイーアクセスに入らんと価値無いぞ。
僕はイーアクセスモバイルでしてるがかなり良いよ。
携帯繋がる所ならネット出来るからね。
そういう事して初めてかっこいいのさ。
飛んでる無線ランはセキュリティキーが無いと繋がらないしね。
此れは使い放題¥3900円でプララと同契約でオプションなんだね。
速度は7、2Mか閲覧なら問題なし
動画は引っ掛かるかな
僕の言うマックはパワーPCの時代のマックだからね。
インテルベースは良く出来てると思うよ。
モトローラとIBMのcpuのマックはもう見るのも嫌だよ。
今思えばあんなの良く大金叩いて買ったものさ。
自己嫌悪に落ち入るよ。
あの頃はちょろくなマシンしか存在しなかったしね。
漢字Talkで何してたてか。
F18ホーネットを飛ばしてたよ。
其れしかしないぞ。シュミレーションのみだ。
書込番号:12402228
0点
>僕の言うマックはパワーPCの時代のマックだからね。
>インテルベースは良く出来てると思うよ。
との事ですので、
「タイマー」の件は、これからMacの購入を検討している人へのアドバイスとしては
不適切な発言だった、という事でよろしいでしょうか?
ちなみに私の初MacはPowerPC 7600ですが8年間壊れませんでしたね。
iMac G5に買い替えた際にソフマップに引き取ってもらいました。
iMac G5は4年ぐらいもったのかな?
ロジックボードがやられたようでしたが、メモリ増設の際にきちんと裏ぶたを閉めておらず、それをちゃんとしていたらもっと寿命が伸びたかも知れない。
あともう一つ、だいぶ上の方のレスですが
>小さい っ は マックOSではX+TU windowsはL+TU
ことえりなら、ことえり環境設定 > 入力操作 > Windows 風のキー操作 にチェックで
LTUをタイプすると「っ」が打てるようになります。
WindowsではXTUでも打てますしね。やりやすいほうをどうぞ。
書込番号:12405477
1点
此れはマックオンリーにした。
ウィンはどうも使いにくいからさ。
パナソ二ックにウィンは任せるよ。
書込番号:12407726
0点
昔、VHS vs ベータ
論争があった。結局これの意味するところは
メーカーのエゴによりユーザーが被害者になったことだ。
Windows vs MacOS X
においても上の構図がそのまま成り立つ。
パソコンユーザーがどちらかに徹することは
自衛のため必要なことかもしれない。
少なくとも私は、そうするつもりだ。
書込番号:12407846
1点
>パソコンユーザーがどちらかに徹することは
>自衛のため必要なことかもしれない。
うーん、なんだか、10年以上前の意見のようだ・・・(^-^;
最近ではOSの垣根なんてのはかなり関係が無くなってきていて、
MacとWindowsの両方を使っている人も増えてきていると聞きます。
別にMacに拘ろうとWindowsに拘ろうと個人の自由だと思いますが、
それが「自衛のため必要」というのはかなり古い考え方だと思いますよ。
書込番号:12418499
1点
>昔、VHS VSベータ論争があった。結局これの意味するところはメーカーのエゴによりユーザーが被害者になったことだ。Windows vs MacOS Xにおいても上の構図がそのまま成り立つ。
全然意味が違う!
どちらか好きな方(又は両方)をつかえばいいだけの事。
>マックタイマー
バカバカしすぎてどうにもならない。そんな話しは見た事もないし聞いた事もない。うちの初代iBookは購入以来11年一度も壊れずいまだに普通に動作している。さすがに液晶の経年劣化はすごいが故障は一度もない。壊れてくれないので捨てるタイミングがなくて逆に困っている。CRTのiMacは4年で一度修理したがそれ以外は故障無し。白アゴiMacも購入以来丸四年、何の問題もなく動作。先月の大地震で机から落下、それでも壊れず問題無し。
電化製品だからもちろん故障する事もあるでしょう。しかし、初心者のスレに根拠のない悪評をグダグダと書き込むのはやめてもらいたいものです。
書込番号:12925561
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/08/22 0:00:12 | |
| 1 | 2017/09/26 23:56:21 | |
| 1 | 2017/06/26 22:17:03 | |
| 5 | 2016/10/01 13:04:26 | |
| 0 | 2016/09/21 13:42:24 | |
| 7 | 2016/09/06 9:09:03 | |
| 1 | 2016/08/13 22:15:48 | |
| 4 | 2016/06/15 0:10:32 | |
| 0 | 2016/03/19 19:44:16 | |
| 3 | 2014/05/28 20:49:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










