『分波器の代わりに分配器でOK?』 の クチコミ掲示板

『分波器の代わりに分配器でOK?』 のクチコミ掲示板

RSS


「テレビブースター・アンテナブースター」のクチコミ掲示板に
テレビブースター・アンテナブースターを新規書き込みテレビブースター・アンテナブースターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 分波器の代わりに分配器でOK?

2010/12/14 22:56(1年以上前)


テレビブースター・アンテナブースター

クチコミ投稿数:72件

マスプロのブースターVUBCB40Nを使用し、地デジ・BS/CSを混合して引き込んでいます。
BS/CSアンテナの電源供給はブースターVUBCB40Nで行っているため、テレビやレコーダーなどからBS/CSアンテナへ15Vの電源を供給する必要がありません。
このような場合、テレビへ接続するのに分波器(VU/BSセパレーター)の代わりに2分配器でVU端子とBS/CS端子へそれぞれ接続しても問題ないでしょうか?
テレビから電源を供給する必要がないですし、手持ちの分配器で試してみたら問題なく映るのですが、あとあと故障でもするくらいなら、分波器をけちってもなーと思って質問させていただきました。
見識のある皆様、よろしくお願いいたします。

書込番号:12368349

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2010/12/14 23:08(1年以上前)

損失の少ない分波器の使用をお勧めします。

書込番号:12368435

Goodアンサーナイスクチコミ!4


zipzipzapさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/14 23:21(1年以上前)

分配損失が出るだけで、映ってるなら問題は無し。

電波が弱くてノイズが出るなら別だけど。

さらに分配したくなった時に分波器を買えばよいかと。

書込番号:12368522

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2010/12/14 23:22(1年以上前)

TWINBIRD H.264 さん今晩は。

早速のアドバイスありがとうございます。
そうですか損失が違うんですね。試してみたら問題なく映るので(デジタルだから映る分には綺麗なんでしょうけど)、機器に負担がかからなければこのまま使っちゃおうかと思ったんですが、週末にでもセパレーター買ってきます。
それまでは、このまま使っちゃいます。そんなに長い時間見れませんしね。

書込番号:12368532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2010/12/14 23:27(1年以上前)

zipzipzap さん今晩は。

>分配損失が出るだけで、映ってるなら問題は無し。

アドバイスありがとうございます。当分見てみてから考えます。

機器に負担がかかるのかが心配だったもので。

書込番号:12368568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2010/12/25 11:57(1年以上前)

その後、BSデジタルで映らないチャンネルが時々あったため、マスプロのセパレーターSR2-Pを購入しました。
しかし、それでも安定しなかったため、原因を調べていたところ分配器が古いもので怪しかったので、BSデジタル対応のものに交換しました。
現在はBSどころかCSまでバッチリ綺麗に映っています。
元々6分配しているのに、寝室ではそれをさらに2分配しています。その2分配の分配器が10数年も前の古いものであったため、周波数の高いところの減衰が大きかったのでしょうね。
これで年末年始が快適に過ごせそうです。

書込番号:12416387

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「テレビブースター・アンテナブースター」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源部 PSH20Sについて 3 2025/09/27 18:55:58
熱暴走でBS映らずか!? 5 2025/08/03 11:29:23
PSH09 増幅部は交換済 18 2025/06/23 17:54:45
PSH20壊れました(4年半) 0 2025/05/02 16:20:30
電源部 PSH20について 3 2025/01/14 21:13:25
内部部品が焦げて使えなくなりました。 0 2024/12/05 13:12:51
6年目で焼けました 5 2025/06/22 23:36:59
BSアンテナ 9 2025/06/23 18:04:54
ブースター電源とデバイスのアンテナ電源 6 2024/07/27 16:22:01
3年で壊れました 1 2024/07/02 9:53:12

「テレビブースター・アンテナブースター」のクチコミを見る(全 1659件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

テレビブースター・アンテナブースター
(最近10年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る