『お食い初めの撮影について』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『お食い初めの撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 お食い初めの撮影について

2010/12/16 21:57(1年以上前)


カメラその他

スレ主 nichirinさん
クチコミ投稿数:5件

初めまして!
デジイチ初心者です。
早速であれなんですが・・お食い初めの写真を頼まれました。
「初心者なんで良いのは無理だよ」といったのですが、
友達から「知っている人に撮ってもらいたい」といわれ、それならばと勢いづいたものの
はっきり言って人に見せびらかすほどの腕もなく・・・
普段はスナップをフォトショップで遊ぶ程度です。
そこで少しでも良い写真になるように皆さんに助言を頂きたく書き込みさせてもらいました。

今手元にある道具としましては
・nikon D300S(主にSモードとAモード)
・nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
・nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
・nikon AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED (これは使えませんね。スケボーが趣味なもので)
・nikon SB-600ディフューザーカバー有り(常時TTLです)
・三脚
・フォトショップCS4(RAW現像少々)
以上です。

撮影場所は家の中、照明はシーリングライト(昼光色)時間帯は夜
レンズは他のモノを買った方がよいのでしょうか?予算がほとんどありませんが・・
A3ぐらいまで引き延ばしたモノを渡そうと思っています。
露出時間、ISO感度(一番苦手)、バウンス角度等々
ちょっとしたことでもいいんで助言御願いします!!
最後にこのような長い文を最後まで見ていただきありがとうございました!!


書込番号:12376828

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/12/16 22:01(1年以上前)

35mmF1.8を使用してSB-600バウンスでいいかと。

お食い初めは食べるマネですから
変な話、1回ぐらいはリベンジできますから
果敢にチャレンジしてみてください

書込番号:12376855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/16 22:19(1年以上前)

こんばんわ!

お食い初めですか!懐かしい。もう5年前になります、わが子のを撮ったのは。

ニコン厨さんのアドバイスに加え、もう少し広角のレンズとして、
nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
とSB-600バウンスで望むと良いかも知れません。

設定はAモードで、ISO感度は800程度にしておいて、
絞りはf5.6〜f8程度でシャッター速度が1/125以上の高速シャッターとなれば
OKでしょう。シャッター速度が遅い場合はISO感度を1600まで上げてみましょう。
バウンス角度は家の中ということなんで(白い天井だとgood!!)、天井に向けてで良いと思います。

三脚に取り付けておいて、御自身も楽に構え、楽しみながら撮られるのも良いのではないですか?

頑張ってくださいね!!(^^)

書込番号:12376998

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2010/12/17 09:13(1年以上前)

僕だったら18-55mmにSB-600バウンスですかね
(天井、壁は白系ですか)

判断が難しいですがバウンスは天井より壁(カメラの後)が良い結果が出ます
(天井だと結構陰が出ます)

露出は1/3くらいオーバーがよいかな

※赤ちゃんの目にはストロボのストレートは良くないです

書込番号:12378782

ナイスクチコミ!0


スレ主 nichirinさん
クチコミ投稿数:5件

2010/12/17 19:43(1年以上前)

ニコン厨さん
なるほどリベンジ可能ですか!
ありがとうございます。少し気が休まりました。
バシバシ撮ってきたいと思います。

書込番号:12380831

ナイスクチコミ!0


スレ主 nichirinさん
クチコミ投稿数:5件

2010/12/17 19:48(1年以上前)

虹の前にてさん
細かい内容までありがとうございます!!
教えていただいた設定でやって後は撮ったモノを見ながら微調整してみます!!
ホント子どもはかわいいですよねvv人の子でもあんなにかわいいのだから(^_^)
頑張ってきます!!

書込番号:12380852

ナイスクチコミ!0


スレ主 nichirinさん
クチコミ投稿数:5件

2010/12/17 20:21(1年以上前)

gda_hisashiさん
赤ちゃんの目は気をつけます!
フラッシュは小さい子どもにはきつすぎますよねvv
あと、壁・屋根とも白系です!
露出1/3くらいオーバですね。メモメモ!!
バウンスも気をつけて行ってきます!!
ありがとうございました!

書込番号:12381007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/12/17 20:42(1年以上前)

頑張ってきてくださいね。

実は...グッドアンサーは最大3人まで選べるんですよ(笑)

書込番号:12381096

ナイスクチコミ!0


スレ主 nichirinさん
クチコミ投稿数:5件

2010/12/18 10:11(1年以上前)

ニコン厨さん
グッドアンサーにそんな裏技があったなんて・・
今後気をつけますvv
んでもって張り切って撮ってきます!!

書込番号:12383636

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)