『テンキー無しで深いキーボードはありませんか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『テンキー無しで深いキーボードはありませんか』 のクチコミ掲示板

RSS


「キーボード」のクチコミ掲示板に
キーボードを新規書き込みキーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

キーボード

クチコミ投稿数:494件

テンキー部分がなくてキーストロークが3mm以上のキーボードはないでしょうか。
BSKBU05BK も店頭で触ってみましたが、ストロークがもう一歩といった感じでした。

書込番号:12392029

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2010/12/19 22:43(1年以上前)

Realforce86Uだと、感知2mmキーストローク4mm。
Majestouch Tenkeylessシリーズ、FKBN91MC/NB、FKBN91M/NB、FKBN91ML/NBなども4mm。
高価だけど、モノは良い。

書込番号:12392132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件

2010/12/20 16:29(1年以上前)

パーシモン1wさん

なかなか良さそうですね。(価格の方もいい値段ですが・・・)
教えていただいた中で柔らかめのタッチで静かなものを選ぶとするとFKBN91M/NB(茶軸)が一番でしょうか。

書込番号:12394874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:21件

2010/12/20 16:44(1年以上前)

私は黒軸を使用してます
茶軸、黒軸はそれぞれ好みが別れるので 是非一度触る事をお奨めします。

なお 先週末からツクモパソコン本店で安価になってまね。
(売切れ&とろやんBさんが行けない場合はゴメンナサイ)

個人的にはマウスコンピューターのRealfoceがテンキーレスで出てほしい!!

書込番号:12394913

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2010/12/20 17:16(1年以上前)

茶軸の場合は、柔らかいというより軽いですね。カシュ!と入る感じの。ちょっとうるさいかな。
(軽)青軸、茶軸、黒軸(重)です。キータッチの癖にも違いはあります。
東プレは柔らかい優しい感じですが。こっちは静か。

ヨドバシやツクモなどで展示みかけますね。

在庫限りですが、PFU Happy Hacking Keyboard Lite2というモノもありますy
私はカーソルキーの位置が苦手だったので、未購入ですが。

私は茶軸ですね。軽くてややソフトなので指先だけで打てる感じです。並のキーボードより軽め。
黒軸は重くて跳ね返りが良いのでテンポよく打ち込む人には良いと思います。私の友人はこちら派。

茶軸黒軸の違いは、下記を参考に
ttp://www.vshopu.com/item/2086-2602/index.html

ttp://park16.wakwak.com/~ex4/kb/tech_cherry_mx.htm

Majestouchのご紹介の3点ですが、かな無しの型番ですが、茶軸と黒軸はかな有りもありますy

書込番号:12395001

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件

2010/12/20 19:01(1年以上前)

なかなか実物を触れる環境にないのが難しいところです。
HHKは昔から何回か触ったことはあり、キータッチは良くてもいかんせんファンクションキーぐらいはないと仕事になりません。
(昔は矢印キーも無かったような・・・)

昔は重めのキーでバチンバチン入力していましたが、最近はおとなしい打ち方に変わってきましたので黒軸はキツそうです。
古いものではIBMのPS/55のキーボードも(騒音以外は)良かったですが、EPSON PC98互換機の柔らかいキーも印象に残っています。

書込番号:12395390

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2010/12/20 21:26(1年以上前)

>昔は矢印キーも無かったような・・・
PD-KB01、PD-KB02、PD-KB02Nのどれかだと。
PD-KB02が出たのは90年代後半なので、他キーボードの名を聞くとPD-KB01かも。

現行のPD-KB400だとカーソルキーはありませんけどね。

Happy Hacking Keyboard Lite2(PD-KB200)は廉価版で、先に出た名器からすれば確実に落ちますね。

書込番号:12396176

ナイスクチコミ!0


platanさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/25 00:42(1年以上前)

サンワサプライ www.sanwa.co.jp/ Skb-kg3 3.8mm。作動力55g。直線的な階段構造(ステップ)。手元のは、左Ctrlが滑らかでなくて...

利用したことはないのですがマイスペック・コム www.myspec.com/ にOwlteck Owl-omkb2 3.8mm。55g。ステップ。*PS/2*。(Pro2でないHhkb proも)
詳細はMonterey www.monterey.com.tw/ multimedia keyboard K371m その日本語配列のようです。T字配置の方向キーらは、1行手前にあり、右Shiftと干渉しません! 手元のK371mは、Fn・左Ctrl・... の順。\1.000くらいだったと思います。

オークション。いま価格.comで Fkb8744 を検索すると... 富士通 92キー・テンキーレス Fkb8744 3.8mm。55g。R(半径?)400(mm?)の曲線的な(カーブド)ステップ。*PS/2*。

コンパクトから逸れますが、今ただ1つ選ぶならKeyTronic www.keytronicems.com/ Designer(LT Designerを後継) $59.99。Designerに日本語配列はないので、LT(lifetime。3,000万回超)な日本語配列は東プレかなと思います。

Cherryメカニカルは、キーの押下量に対し基本的に荷重が増加/。東プレは荷重が減少\。対照的です。
茶軸はレトロ。荷重が増加/するときにスイッチが入り、力が足りないと、キー ロールオーバ(キーが戻るのを待たず、つぎのキーを打つ「早打ち」)で順序が入れ替わったり...。確実のため、カタカタと音がするくらいの力が必要十分のようです。作動力は、手元のアスク/サイズは50g弱(データシートは55gくらい)。
一緒くたに4mmとされていますが、青軸は3.8mmくらい。荷重が減少\するときにスイッチが入り確実。作動力は、手元のダイヤテック Filco/アーキサイトは50g強(データシートは60gくらい)。

ご参考までに:

ファンクション キーは、IMEなら、ショートカットがあり、F6・f7・f8...は、Ctrl + (2行手前の)U・i・o...。PFU Hhkbは、そのCtrlの位置が違いますが...
Hhkb Lite2(3.8mm。55g)はBskbu05と同じChicony製のようです。が、速く打てます。鋼板のバック プレートが入っていて...。チューンされていると思います。USBは販売中です。発売は2001年...
製品の特長>外観写真と仕様一覧>販売終了製品 www.pfu.fujitsu.com/ を見ると、富士通[コンポーネント]製(?)カーブド ステップ Hhkb(Pd-kb02 3.8mm。*50g* ?)が速く打てそうです。
そのカーブド ステップ(R400)で速く打てる省スペース 富士通コンポーネント www.fcl.fujitsu.com/ Fkb8811 3.8mm。*50g*。
販売店は同 www.rakuten.co.jp/fujitsucomponent/ やアット・ニフティ ec.nifty.com/digital/ 。手元のはiiyamaロゴ。\840でした。

側面から見て、くの字に折れ曲がった擬似カーブド ステップで速く打てるコンパクトフル エレコム www.elecom.co.jp/ Tk-up01ma 3.8mm。55g。

フルながらピッチを少し短く(18.8mm)したスリム... 「高速入力の方にオススメ」 Owlteck www.owltech.co.jp/ Owl-kb109nc 3.8mm。55g。
Tk-up01maやOwl-kb109nc・KeyTronic Kt400はMonterey www.monterey.com.tw/ 製のようです。日本語配列は、右Shiftの右端がrecess引っ込んでいる(CapsLockと同じ)のが私には目安です。

KeyTronic [LT ]Designer 3.8mm。35g・45g・55g・65g・80g Ergo Technology www.keytronicems.com/home/products/Ergo%20Technology%20graphic.htm 。カーブド ステップ。メンブレイン。

東プレ「原点に戻った全キーAll45g。」10キーがないのはRealforce91udk-g(と91uby)。(108uhなら \16,665 !)
バリエーションの、変荷重には懐疑的です。個体により荷重の+/-はあり、マイナスに振れた本当に30g/45g/..の個体にあたると...。良く言えば、タイピングに精度が要求され、キー リピート最短・最速、画面も見ないタッチ-タイピングには厳しい教師。東プレが速く打てるようになると、他も(KeyTronicは東プレより数%)速く打てるようになります...
変荷重の実際は、今(91ub無刻印)も、Esc(とNumLock)が「55g。」小指の1qazと0p;/・-@:\・^[]・\が「30g。」薬指の2wsxと9ol.が「30g」超・「45g」未満(「40g」?)。のこりが「45g」のようです。(91ubkは \14,800 ...)

東プレはUSBもn-キー ロールオーバ。6キーの制限はありません。東プレのPS/2を手元のDs068001aでUSBに変換すると6キーまでですが...
91ub[k]無刻印(ng01n0)は「電源の管理」タブが出てきません; スタンバイ状態を解除できません。dipスイッチは省略されていて、保証されないと思いますが、中のsw1・2・4の機能は89u[b](の取説の写真)のと同じでした。型名ng01..のnは開発年のようです; n: 2000...

Cherry純正部品、サポート ブラケットやハウジング・ワイア ヨーク(針金)・固定ピンら、のCherry www.cherry.de/english/ G80-3000 63,00 EUR(ユーロ)...

書込番号:12414983

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件

2010/12/25 08:48(1年以上前)

platanさん

実はもともと使っていたキーボードがご紹介のK371Mのひと世代前のK370でした。
さすがに1000円台では買えなかったですが、それなりのキーストロークで上段のコピーペーストやPowerボタンが便利でした。
ただ、数年(6年以上?)使っているうちにキーごとの重さが違ってきたため、買い替えを検討することになりました。

書込番号:12415709

ナイスクチコミ!0


platanさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/26 00:26(1年以上前)

!
K371mと同じキートップのが、エレコム Tk-up01maです; 10キーがありますが...
K371mの、おそらく後継機種はシザーズ(「パンタグラフ」)の K9700/Owlteck Owl-kb86um 2.7mm。55g。
一般にシザーズ(はさみ)はx形ですが、これは「ハ」の字形; 富士通コンポーネント「ギア リンク」 www.saccess.co.jp/oasys/fkb7628.html 似のようです。またはK9705/Owl-kb86std...

K371m: 500万回? Kt400(Owl-kb109nc): 1,000万回。東プレ: 3.,000万回以上...。東プレにしましょう。

US配列なら今ShopUさん www.vshopu.com/ にCherry G86-52400: 2,500万回...

書込番号:12419386

ナイスクチコミ!0


platanさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/28 23:29(1年以上前)

PS 「\1,000くらい」は\1,479\\1,280でした。K371mも鋼板のバック プレートが入ってい...。写真らがAKIBA PC Hotline! akiba-pc.watch.impress.co.jp/ に:
K371m akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20001014/newitem.html#k371mr (右Shiftに注意)
cf. Owl-Omkb100 akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/991113/newitem.html#26

書込番号:12431867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件

2010/12/30 13:56(1年以上前)

最終的にFKBN91M/NB(茶軸)を購入しました。
K370(多分メンブレン。ピッチ19mm)と比較してかなりキーが軽くなりました。
軽く押してもキーが反応するため当初は違うキーを暴発することが多かったですが、慣れれば軽さが生きてきますね。
ありがとうございました。

ちなみに、テンキー付きのほうが価格が安いのが何とも微妙です。

書込番号:12438167

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「キーボード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
K295 キーボードの Caps Lock インジケーターがつかない 3 2025/09/23 14:39:11
stream deckでの開き方について 0 2025/09/22 15:40:57
ソースネクストユーザー限定で 0 2025/09/21 1:36:08
耐久性の参考 0 2025/09/14 23:43:34
10年使用 0 2025/09/12 15:13:16
USB接続なのにキーボードの電源が一時切れるの対策 0 2025/09/06 20:49:55
送料込み 税込 5380円 0 2025/09/06 18:05:59
ctrl+alt+del 2 2025/09/03 5:19:34
MONSGEEK FUN60 4 2025/08/31 23:23:26
送料込み 税込 16980円 0 2025/08/30 20:20:36

「キーボード」のクチコミを見る(全 22681件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング