初期の645を中古で購入して10年以上たってしまいました。1年に1回か2回程度リバーサルで使用してます。購入当時より、現像すると最初から4枚目あたりまで、まっ黒け。
S.Cに2回持ち込みチェックしてもらうも、異常なし。フィルムがモッタイナイのでもう使わないとしまいこむが、またいつか使いたくなってしまうのです。
今まで何回も、下取りに出そうと思ったが、ついつい・・・
撮影のほとんどは、K-10、K-7です。画質は圧倒的に645がいいですね。
そのほかの銀鉛は時々LXで。
書込番号:12402623
0点
私の645(初期型)は先月、ついに動かなくなりました。
>すると最初から4枚目あたりまで、まっ黒け。
感光しているのでは? スタートマークは合わせていますか?
書込番号:12403104
0点
>1年に1回か2回程度リバーサルで使用してます。購入当時より、現像すると最初から4枚目あたりまで、まっ黒け。
>感光しているのでは? スタートマークは合わせていますか?
リバーサルフィルムが『まっ黒け』で上がってくるのは、『感光してる』のではなく『感光してない』からです (^^)
リバーサルが感光してしまうと『透明になる』はずです
とは云え、『スタートマークは合わせてますか?』は、良いチェックポイントでしょう
たぶん、フィルムをセットした時に、最初の空送りのコマ数が多すぎて、フィルムの最初の数コマがまっ黒けで上がってるんだと思います
正しくフィルムのスタートマークを合わせてフィルムの空送りを行えば、正しい位置から撮影出来るはずです
書込番号:12403621
2点
早速ご丁寧なアドバイスありがとう御座います。
私もすぐにおかしいと思い、その後スタート位置を十分確認しましたが、ダメでした。
PetaxSCに二度持ち込みチェックしていただきましたが、異常なしでした。
フィルムを装填し、フィルムパック装着しスィッチを「ON」にしたとき、最初の自動巻き上げの時間が少し長いかな感じた時もありましたが、あまり使うこともないのであきらめ気味です。
新カメラ購入の際、何回も下取りに出そうと思いましたが、長い付き合いともなりますのでこのまま眺めることにしてます。 (120で10枚は撮れるのでしょうがなし・・・)
書込番号:12407071
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/13 21:36:35 | |
| 9 | 2023/01/09 16:34:29 | |
| 6 | 2022/08/25 2:43:42 | |
| 2 | 2023/01/24 9:16:12 | |
| 5 | 2021/03/06 0:17:07 | |
| 37 | 2020/08/28 17:42:50 | |
| 3 | 2018/06/21 7:57:53 | |
| 7 | 2018/01/31 8:15:53 | |
| 19 | 2017/12/23 14:48:50 | |
| 11 | 2017/03/26 23:05:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



