ゲーム周辺機器 > SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J
現在、地上デジチューナーなしのテレビに繋いで使用しています。
トルネは、S端子でビデオ入力経由して視聴しています。
テレビのチャンネルでは、アナログ放送が見れます。
トルネ側アンテナ出力端子→テレビ側アンテナ入力端子
に繋ぐ必要ってあるのですか?
トルネ側アンテナ出力端子→市販地デジチューナー(→チューナーなしビデオデッキ)→テレビ側アンテナ端子
と繋げば、トルネ録画中でもテレビ側チャンネルで裏番組を見れるようになる(ビデオデッキで録画できるようになる)ということなのですか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
書込番号:12406320
1点
>トルネ側アンテナ出力端子→テレビ側アンテナ入力端子
に繋ぐ必要ってあるのですか?
後々、地デジ対応テレビ等を購入したら必要です。
トルネ側アンテナ出力端子からテレビ側アンテナ入力端子に
接続する事でPS3の電源が切れている状態でも地デジを視聴出来ます。
(壁のアンテナ端子から分配する方法もありますが)
>トルネ側アンテナ出力端子→→チューナーなしビデオデッキ
→テレビ側アンテナ端子
と繋げば、トルネ録画中でもテレビ側チャンネルで裏番組を見れるようになる(ビデオデッキで録画できるようになる)ということなのですか?
なりません。
トルネのつなぎ方接続方法の図をアップしておきますね。
書込番号:12406444
![]()
1点
チューナー無しビデオデッキ!?
とりあえず本題ですが、トルネのアンテナ入力と出力はPS3の電源のオン、オフに関係なく放送信号をスルーしているのでTVやビデオで地デジやアナログ放送を受信する必要がなければトルネ本体入力のみで、出力からの配線は必要ありません。
書込番号:12406452
1点
まず裏番組って考えるとおかしくなる
トルネもtvもデジタルチューナーも単独で動くしそれぞれ関係ないので
裏番組と考えず、それぞれ受信視聴できると考えましょう
それで現在トルネからアンテナ出力無しでおkならそのままでOK
>トルネ側アンテナ出力端子→テレビ側アンテナ入力端子
に繋ぐ必要ってあるのですか?
・・・今TV見えているなら繋ぐ必要有りません
>トルネ側アンテナ出力端子→市販地デジチューナー(→チューナーなしビデオデッキ)→テレビ側アンテナ端子
と繋げば、トルネ録画中でもテレビ側チャンネルで裏番組を見れるようになる(
・・・市販地デジチューナー(→チューナーなしビデオデッキ)→テレビ側アンテナ端子
これだけでOKです
よく解らないのなら
分配器で3つ(4つ)にアンテナ分配してそれぞれつなげばいいのです
貴方の繋ぎ方は直列つなぎ分配器を使うのは並列つなぎです
小学校の理科の時豆電球と乾電池でつなぎ方はならっていますよね
書込番号:12406766
0点
アンテナ線ですが、
トルネ→テレビを繋げなければアナログ放送が見られなくなります。
トルネ→チューナーと繋げれば別チャンネルがテレビで見られるようになりますね。
アナログ放送に拘らなければ現状、テレビまでアンテナ線を繋ぐ必要性はありません。
書込番号:12407204
0点
便乗質問です。地デジテレビとのアンテナ分配は、千円程度の分配器とトルネを通すのとでは どちらがロスが少ないのですか?。トルネの分配の性能がよければ分配器を買わなくてもすむのですが…
書込番号:12408307
0点
こんにちは。
ニヒマルGTさん、市販の安い分配器と同等なはずですよ。製造不良でも掴まない限りは。
ご心配は判りますが、分配器の要否はとりあえずトルネを買って試してみてから考えても、遅くないかと。
せっかくそのため(たいていの場合にわざわざ分配器を買わなくて済むよう)に、トルネに出力端子があったり同軸ケーブルが標準添付されてたりするのですから(笑)。
まずはトルネを導入して説明書どおり数珠つなぎにしてみる、
それで調子悪いならトルネの入力と出力をあべこべにつないでみる、
それでもダメなら分配器、卓上ブースターの導入、アンテナの環境見直し、って感じですかね。
ご検討を。
書込番号:12408935
0点
皆様カキコミありがとうございます。
hiromitzさん
紹介していただいた画像はくぐっているうちに見たことがあります。
現在の接続状態そのままです。
テレビがチューナー無しなので、アナログ放送が映ります。
( )を入れたせいでかえってわかりにくくしてしまって申し訳ありません。
トルネ側アンテナ出力端子→市販地デジチューナー→チューナーなしビデオデッキ→テレビ側アンテナ端子
で見れれば今のところ事足りるのですが・・・
これなら見れるんですよね・・・?
さくさく(^O^)/さん
「ビデオデッキの電源を切ってテレビを見ている」同じ状態になるんですね。
ケーブルテレビでBS1・2を受信できるのですが、私は全く見ないので
接続する必要はないようです。
裏と表の顔さん
・・・市販地デジチューナー(→チューナーなしビデオデッキ)→テレビ側アンテナ端子
だと、分配器購入しなければいけなくなるので、トルネ出力端子使えないかなと
思って・・・分配器購入が必要ですか?
しゅがあさん
私は繋ぐ必要がないみたいです。
みーくん5963さん
トルネ自体が分配器を兼ねているなら、やっぱり
トルネ→市販地デジチューナー→チューナーなしビデオデッキ→テレビ側アンテナ端子
で見れると思ったのですが・・・
あ!ビデオデッキもスルーしているだけなので、
「ビデオデッキで地デジのアナログ録画はできるけど、
その視聴はビデオから繋げた赤白黄色端子を使用することになる。
テレビ側のチャンネルで操作はできない。」
という状態なのです・・・か?
裏と表の顔さんの指導のように(解釈が間違っているかも)
分配器→チューナー→ビデオデッキ→赤白黄色端子でテレビ接続
→チューナー→テレビ
と言う風にして、2個のチューナーを買わないとビデオデッキ録画とテレビのチャンネル使用ができないことになるのでしょうか?
書込番号:12411385
0点
>トルネ側アンテナ出力端子→市販地デジチューナー→チューナーなしビデオデッキ→テレビ側アンテナ端子
>で見れれば今のところ事足りるのですが・・・
>これなら見れるんですよね・・・?
見れますよ。
ただ、多くの市販地デジチューナーはアンテナ入力はあるものの、アンテナ出力がなかったりします。購入時確認が必要です。
普通は地デジを見るために購入するわけですから、アナログ機器にアンテナ線を出力させる必要がないので(PCモニタで使用なんてケースもありますがけれど)。
>トルネ出力端子使えないかなと
>思って・・・分配器購入が必要ですか?
トルネの出力端子を使って大丈夫ですよ。
ただ、数珠つなぎですので機器を通す度に利得は次々と落ちていきます。
最終がTVですから、TVの映りを見ていただいて問題なければOKです。
地デジ機器の受信レベルもチェック。
極端に映りが悪くなったりノイズがのったりした時に、分配器の購入を考えられては?
>2個のチューナーを買わないとビデオデッキ録画とテレビのチャンネル使用ができないことになるのでしょうか?
トルネもチューナーですし、間に合う気がしますが。
トルネとビデオデッキで地デジをW録画して、TVでも違う地デジ番組を見たいということでしょうか?
アナログ環境にこだわっているので、ややこしくなってる気がします。
また、地デジ以降後ビデオデッキの使用はお勧めできません。再生専用と割り切られては?
アナログはなくなるので、なくなったあとのアンテナ配線を考えますと。
・壁→トルネ→地デジチューナー
これで終わりです。録画はトルネ。視聴は地デジチューナーを接続したアナログTV。
じつはアナログのTV、ビデオだけでなく、アナログTV向けの地デジチューナーも消えゆく運命なんですよね。
アナログ機器が壊れたら、地デジの対応機器に買い替えする事になりますので。
もうすでに、地デジチューナーが余ってる家庭があります。
地デジチューナーはその場しのぎの安物を購入するのが多いので、HDMI出力等がなくそのままではPCモニターに流用出来ない、なんて事も多いですし。
へたに周辺機器にお金をかけるよりも、地デジ対応TV(録画機能が付いてるのもあります)等の購入にお金を回した方が良いような気もしますが。価格も下がりましたし。確実にアナログTVは壊れるわけですし。
PS3もHDMI接続すればとんでもなく綺麗に映ります。ブルーレイの映画なんかも高画質で楽しめますし。
書込番号:12411660
![]()
0点
モ・クシュラさん、こんにちは。
答えになっているか判りませんがご参考まで、うちの場合は、
アンテナ(地上波)→トルネ→アナログビデオデッキ→デジタル対応テレビのアンテナ端子(地上波)
でつなげていますが、トルネを導入する前とビデオやテレビの使い勝手は何ら変わっていません。
テレビにD端子入力が2系統あるので、それぞれビデオデッキとPS3の出力をつないでいます。ビデオを観るならテレビで外部入力1を、PS3(トルネでのライブ受信や再生)を観るなら外部入力2を選んで、それぞれ観たい機器の電源を入れるだけって感じです。
#だいぶ複雑にお考えのご様子、今一度シンプルに考え直してみてはいかがでしょうか?
書込番号:12411887
![]()
0点
追伸、
>テレビ側のチャンネルで操作はできない。」
>という状態なのです・・・か?
うむむ、ここの真意が読めませぬ(笑)。
そもそもビデオデッキってテレビより上流につなぐもの故、テレビでビデオのチャンネルを変えることはできないし…。
仮にテレビの「リモコン」にビデオのチャンネル選択を操作する機能があるというのなら、それはトルネがあってもなくても関係ないので、今までどおり作動するでしょうね。
書込番号:12413575
0点
ポテトグラタンさん、みーくん5963さん
カキコミありがとうございます。
>アナログ環境にこだわっているので、ややこしくなってる気がします。
また、地デジ以降後ビデオデッキの使用はお勧めできません。再生専用と割り切られては?
アナログはなくなるので、なくなったあとのアンテナ配線を考えますと。
・壁→トルネ→地デジチューナー
これで終わりです。録画はトルネ。視聴は地デジチューナーを接続したアナログTV。
在るものを何とかして使おうとし過ぎていました。
うすうす感じていたのですが、ビデオデッキは再生専用で十分ですよね。
実際、重ね撮りばかりで保存しているものはありませんでした(恥)
実質トルネと同じ用途でした。
お二方のように、ビデオデッキは再生専用として残しておくことにします。
私の部屋のテレビ(東芝25S99。古い!週に1〜2時間未満しか使っていない。)以外は、
ソニー40F5と32EX300で地デジ対応できています・・・
私の部屋の地デジ化は、2011年夏頃にもう少し進化したテレビPCでと思っていました。
忘年会のbingoゲームでPS3を入手し、急遽地デジ化に踏み切った次第です。
40Fに繋ごうとしたのですが、韓流ドラマを中心に視聴している妻から拒否。
今のDVDプレーヤーが倍速再生時でも字幕が見れるので便利とのこと。
しばらくはPS3の恩恵を受けることなく、S端子で過ごすことになりそうです。
メニューの文字に目を細めながら。
アドバイスありがとうございました。
妙なこだわりが吹っ切ることができました。
書込番号:12415194
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/12/15 11:49:50 | |
| 8 | 2019/12/28 11:59:39 | |
| 3 | 2018/12/02 16:25:15 | |
| 1 | 2019/01/07 3:05:44 | |
| 0 | 2018/01/17 19:05:53 | |
| 2 | 2016/12/24 22:42:06 | |
| 0 | 2016/04/13 14:42:20 | |
| 6 | 2015/04/07 15:35:55 | |
| 6 | 2015/04/01 22:57:34 | |
| 2 | 2015/02/23 8:53:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)








