『ホーロー鍋は要注意!』 の クチコミ掲示板

『ホーロー鍋は要注意!』 のクチコミ掲示板

RSS


「IHクッキングヒーター・IHコンロ」のクチコミ掲示板に
IHクッキングヒーター・IHコンロを新規書き込みIHクッキングヒーター・IHコンロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ179

返信4

お気に入りに追加

標準

ホーロー鍋は要注意!

2010/12/25 17:31(1年以上前)


IHクッキングヒーター・IHコンロ

スレ主 ecoパパさん
クチコミ投稿数:2件

トッププレートの割れ

ホーロー鍋の溶け

オール電化にリフォームして5日目やっと少し慣れてきたかなぁと思った頃です。
IH対応の土鍋風ホーロー鍋で料理中に焦げ付いたらしく鍋をおろしたところ、びっくり!めを疑いました。
なんとトッププレートが破損してしまいました。くるまのフロントガラスに投石があったような破損です。
取説やネットで調べてみましたがやはりホーロー鍋は使える鍋で○ですが・・・。
焦げ付けないようにして下さい。ホーローが溶けて焼き付き破損する原因ななりますと記載がありました。
これってありでしょうか?
鍋って焦げる事ありますよね!
トッププレートが破損のおそれがあれば本来は使用できませんと記載するべきですよね!
せっかくガスからIHにかえたばかりなのに・・・。
機器メーカーや鍋メーカーに行政指導をしてほしいですよ本当に!。
表示に問題あると思います。
結局、鍋メーカーはこんな事例は聞いたことがないと言っていましたが弁償します。
新しいものと交換しますと言われましたがすっきりしませんね。
ちなみにオールメタル対応でも伝導率が低いのか鍋を結局CH−IH表示の鍋を購入しました。

書込番号:12417511

ナイスクチコミ!54


返信する
クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/12/25 17:55(1年以上前)

あのーーー。。

1つ、お聞きしても イイですか??

私の、卓上のIHは 土鍋(例え、IH対応でも)は 使用禁止となってますが スレ主さまのモノはどうですか??

土鍋は、底の温度が正確に測れないので トラブルの元かと・・・・

よく ご確認を、、、、、 南無。。。

書込番号:12417603

ナイスクチコミ!34


スレ主 ecoパパさん
クチコミ投稿数:2件

2010/12/26 09:13(1年以上前)

我が家のIHはパナソニックビルトインタイプのJVです。
ちなみに比較検討した日立のパンフも同じ記載ですが土鍋は×です。
土鍋などの陶磁器はGSマークや「IH用」の表示があっても使わないで下さい。
・形状などによっては、本製品が故障します。
・IHヒーターが高温になると、通電をコントロールして火力が弱くなり、うまく調理できません。
ホーロー鍋も土鍋同様×になっていれば、今回の事態にならなかったと思います。
消費者に不利益な表示だと思います。

書込番号:12420336

ナイスクチコミ!41


ameiyaさん
クチコミ投稿数:1件

2015/12/28 10:41(1年以上前)

わたしも今回まったく同じ経験をしました。料理がこげつくかどうかなんて予想できないし、こげついてこんな風になるのなら、パナソニックのIHは、ホーロー鍋は使用できないと記載すべきです。そしてパナソニックの担当の人の横柄な態度にびっくりしました。やはり事故の後は、誠意ある態度が必要だと思います。まつしたこうのすけさん、泣いてますよ。ほんとに。怒りがまだおさまりません。

書込番号:19440591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:21件

2024/02/26 17:56(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000992406/SortID=25638220/#tab

私も、同じ経験をしました。
どうも、パナソニックのIHは、少しでも底が平らでないと、火災の危険ありそうです。
加えて、その原因は使用者の問題なので、保障対象外、と言うのがパナソニックの見解のようです。
マニュアルには、平らでない鍋は使えません、とありますが、300度以上の高温になり、火災などの危険がある、と記載するべき、かと。

書込番号:25638222

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IHクッキングヒーター・IHコンロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリルで生サンマ 11 2025/09/18 21:10:10
送料込み 税込 32500円 0 2025/09/06 23:56:20
製品寸法について 2 2025/08/12 16:15:03
Panasonic、日立、三菱電機のIHのレンジフード連動。 0 2025/07/25 13:42:26
干物 1 2025/06/29 22:08:35
chm-t2lからKZ-L32AST取り替え 2 2025/05/04 20:32:54
chm-t2lからの取り替え 1 2025/05/04 20:34:46
満足していたのですが・・・ 0 2025/04/15 18:08:05
光るリング 8 2025/04/03 1:22:06
日立IHクッキングヒーターNT-8STFの不具合 0 2025/03/28 1:31:31

「IHクッキングヒーター・IHコンロ」のクチコミを見る(全 3148件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング