少し前ですが、
楽天に出店しているKirk日本代理店のスタジオJinにクランプインストールの事を含めて気になっていたので質問してみました。
『最近一部ではMarkins、Photo Clamなどの雲台の評判がいいようですが、
私が扱ってきた各社6〜7台ほどの雲台では製品のバラつきが非常に大きく、
精度の出ているものと出ていないものの差も激しいという印象です。
同じ品番の雲台でもクランプの開き幅が違う、
固定力が違うというのは中国、韓国製品ではまだ当たり前のことのようです。
そういった品質の面からまだ当店で販売できるレベル
ではないと思っています。Arca-Swissの担当者もKIRKの担当者も「コピー商品」としての認識しかないようです。』
との回答でした。
実際に現物を数回手にした方の意見として参考までに。
書込番号:12443607
2点
Rider-K さん
MarkinsもPhoto Clamも、写真で見れば分かる様に…アルカスイスの自由雲台のコピーである事は、誰の目にも明らかでしょう。
しかも、わずかなデザイン上の違いを除けば…MarkinsとPhoto Clamの自由雲台は同じ工場で部品を製造している可能性さえあります。これは、中国、台湾のメーカーでも良くある事ですね。
ちなみにMarkinsの雲台でも、クランプ交換が前提であれば…クランプ無しのモデルも購入できますし…Markins Japanで発注時に指定すれば、ロックタイトでクランプネジを固定していないモノを購入できるみたいですよ。Photo Clamにはロックタイトは使用されていません。
私はどちらのメーカーの製品も使用した事はありませんので、客観的な評価は出来ませんが…スタジオJinは米国のKirk社の日本代理店という事を念頭に入れて、その意見を聞いておくべきでしょうね。
私自身は…オリジナルとコピーでは、オリジナルの開発努力等を評価したいので、オリジナル(今回の例ですと、アルカスイスZ1)の方を応援したいと思います。
しかし現状、アルカスイスが小型で低価格の自由雲台を発売していない以上、MarkinsやPhoto Clam等にも活躍の場は多く残っていると思います。
書込番号:12476821
0点
そらに夢中さん、
おはようございます。
MarkinsとPhoto clamはアルカスイスよりも価格が安い分、
技術的に工場出荷時の精度基準が緩いと考えています。
精度的に後悔しないのはアルカスイスのZ1Gですが、
単純比較のカタログスペックと値段的には同サイズのPhoto clamのPC-74Nが魅力的です。
万年素人レベルの私には、
インターネットの使用者情報では実用性はPhoto clamで充分納得出来そうです。
三脚同様すぐには買えませんのでまだしばらく悩んでみます。
書込番号:12477188
0点
本題とずれますが、
そらに夢中さんの
> しかも、わずかなデザイン上の違いを除けば…MarkinsとPhoto Clamの自由雲台は同じ工場で部品を製造している可能性さえあります。これは、中国、台湾のメーカーでも良くある事ですね。
について
製品企画上両者は限りなく近いと私も思いますが、少なくとも実物を見る限り、ボールの質感、クランプの構造、全体的なクオリティにおいて両者は大きく異なると感じています。ですので、そらに夢中さんが指摘くださった可能性はかなり少ないのではないでしょうか?
もちろん、そらに夢中さんがあくまで可能性のお話をしているのに過ぎないのは理解していますが、ともするとネットでは情報独り歩きすることがよくあるので僭越ながら補足まで...
書込番号:12513495
1点
グレゴール・ザムザさん、こんばんは♪
>そらに夢中さんが指摘くださった可能性はかなり少ないのではないでしょうか?
なるほど。ご指摘ありがとうございます。
>少なくとも実物を見る限り、ボールの質感、クランプの構造、全体的なクオリティにおいて両者は大きく異なると感じています。
との事ですが…やはり、Markinsの方が全体的なクオリティは上でしょうか? 実際にMarkinsとPhoto Clamを使い比べられた方のご意見というのは貴重ですので、ご教授願えませんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:12514583
0点
そらに夢中さん
ご返信遅くなりました。
ボールの質感について
印画紙に例えるとPhotoclamはややマット、Markinsは光沢紙的な違いがあります。Photoclamのほうが、どちらかというとArca-Swissのモノボールに近い質感です。
クランプの作りについては
説明が長くなるので商品サイトをご参考いただくほうが良いかと思います。
(滑落防止ピンのOn/Off、クランプの脱着可否やステムへの固定方式、レバー式だと開閉幅の調整方式、ロック/ハーフロック方式、左右の方向変換方式など)
全体的な仕上げについては
少なくとも私の個体では、Photoclamのモデルはボールにコーティングのムラがあったり、ボールにごく小さなクボミ傷があったり、また金の装飾モールが付いているのですが、そのモールから接着剤が結構はみ出ていたりと、それぞれはごく細かい話ですが、全体として見るとかなり雑な印象です。
Markinsでは特に気になるところは感じませんでした。
あとこれは全部がそうなのか、モデルが細かく分かれているのか不明ですが
縦位置にするときなどにクランプを倒しこむ切り込みの位置が逆でした。
Markinsはメインノブを手前にすると左、
Photoclamは右です。
Markinsは水平パンが完全にはロックしませんが(力を入れると回る)、
Photoclamはロックします。
海外の掲示板で見たのですがMarkinsがわざわざロックしないようにしているのは耐久性上の理由があるようです、詳細は不明。
なお上記はあくまでも外観や触って分かる範囲の話であって、
性能や耐久性について比較したわけではありません。
通常の利用ではどちらも問題になったことはありません。
ご参考になりますよう...
書込番号:12534577
2点
そらに夢中さん、
グレゴール・ザムザさん、
こんにちは。
以前質問したスタジオJinとグレゴール・ザムザさんの話を総合すると、
やはりPhotoclamは安いなりの作りのようですね。
後悔しないためには、
高いですがアルカスイスZ1Gにいった方が良さそうです。
結果的にアルカスイスの方が他へ周り道するより安上がりになりそうです。
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:12535035
0点
グレゴール・ザムザさん
返信ありがとうございます♪
やはり、Markinsの方が細かな仕上げ等は上のようですね。特に気になったのは…『少なくとも私の個体では、Photoclamのモデルはボールにコーティングのムラがあったり、ボールにごく小さなクボミ傷があったり』という点ですね。
正直、両者の品質にそこまでの差があるとは思いませんでした(・_・;)
最近Photo Clamの値段もそれ程安いとも言えなくなってきているのに…困りましたね。
ちなみに、グレゴール・ザムザさんがお持ちのPhoto Clamの雲台はどのモデルですか?
書込番号:12538868
0点
そらに夢中さん
>ちなみに、グレゴール・ザムザさんがお持ちのPhoto Clamの雲台はどのモデルですか?
パノラマ撮影用クランプのついたモデルProGold II Easy PQRになります。
http://www.dentonimages.com/page.php?id=Photo_Clam_Pro_Gold_II_Easy_PQR_Review
本体のサイズは概ねQ3と同じ、クランプがパノラマ式で少し大きいモデルです。
パノラマクランプ付きとしてはコンパクトにまとまっていると思います。
>正直、両者の品質にそこまでの差があるとは思いませんでした(・_・;)
最初はちょっとだけがっかりしましたが、今のところ問題なく使っています。
(確か新宿のヨドバシカメラにProGoldがおいてあったように思います。)
書込番号:12539013
0点
グレゴール・ザムザさん
返信を頂き、ありがとうございます。
Photo Clamの中でも高級、高品質を謳っている「Pro Gold」シリーズで…その程度の仕上げというのは耳を疑いたくなりますね(^_^;)
私が所有している(その1/4以下の値段の)Giotto'sでさえ、その様な外観上の不具合は見当たりませんものね〜。Photo Clamはクオリティコントロールが行き届いていないのかな?
>確か新宿のヨドバシカメラにProGoldがおいてあったように思います。
私には、(地理的に)気軽に行ける場所ではありませんがwwwまたまた貴重な情報ありがとうございます(^^♪
○Rider-K さん
やっぱり最初は、アルカスイスを購入しておかれた方が確実だと思います(^-^;)ノ゛
書込番号:12542985
1点
微妙(絶妙?)なタイミングで発表がありましたね。
「近代インターナショナルは、フォトクラムの自由雲台「プロゴールドII EasyPQR」を21日に発売した。価格は4万8,562円。」
デジカメWatch http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110121_421895.html
今後は、ある程度代理店が日本での品質に責任をもってくれるかもしれませんし、
少しサンプル数が増え、リスクが少なくなることと思います。
書込番号:12543243
1点
そらに夢中さん
とりあえず大型自由雲台の購入候補は、
フォトクラムPC-74NからアルカスイスZ1Gに変更します。
グレゴール・ザムザさん
本当にタイムリーな情報です。
私の欲しい最大サイズの雲台を扱うかは近代インターナショナルに確認が必要ですが、
品質を考えるとまだ様子を見た方が良いのかなと考えてしまいます。
書込番号:12547027
0点
YOU TUBEに製造会社らしき動画がありました。
ttp://www.youtube.com/watch?v=-doCVkWWCXg&sns=em
頭に「h」を付けて下さい。
書込番号:12561790
0点
近代インターナショナルへ問い合わせたらPC-74NSは取り寄せ可能でした。
通販価格で送料込み49350円でした。
アルカスイスの半額とは安い。
もう少しよく考えてみよう。
書込番号:12572251
0点
Photoclamの雲台につきまして、
新宿のヨドバシカメラ、CP+の展示ブースなどにおきまして、
複数の個体をチェックしてきましたが、
特に品質に問題があるものは、わざわざ展示品してあるものなので当たり前ですが
ありませんでした。
私の個体は、たまたまだったかもしれませんね。
書込番号:12647273
1点
品質確認の情報をありがとうございます。
プロみたいに厳密な操作性を求めない素人の私の使用範囲では、
想像ですがフォトクラムの品質で実用性は充分満たして納得出来そうな気がしています。
近代インターナショナルを通して購入すれば、
不具合があっても取次をしてもらえそうですし、
人柱覚悟で安さに惹かれて高いアルカスイスをやめてフォトクラムにいきそうです。
書込番号:12648784
0点
>Rider-K さん
>グレゴール・ザムザさん
>そらに夢中さん
もぅ1年以上前の話にすみません。
私はphotoclam専門で使っていて
旧シリーズの54/48/36/30をもっています。
大砲レンズはもっていませんので
最大の載せる機材は3.5kg前後だと思います。
30はちょっと気を使いますが
36以上ならm、何も問題ありません。
友人でKIRKの自由雲台をもっている人に
三脚忘れたので48のサイズの雲台が付いた
三脚を貸したところ、もう自分のKIRKは使いたくない
と言っていました。
固定する為に、ノブを廻すと、KIRKは手を放すと
最後にお辞儀をするけど、photoclamは
ピタット止まると感心してました。
最近ですが、photoclamも値段が上がり
markinsと大差ないところまで来ています。
TOPブランドではありませんので、仰る様に
多少は品質的に落ちるのかもしれませんが
必要な要件は満たせるので、充分ではと
考えます。
54と48は\25,000以下で購入してます。
この値段で同等並みの固定が出来れば
いいのではと思って選びました。
充分満足しています。
書込番号:21453251
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「雲台」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/19 21:12:32 | |
| 5 | 2025/11/09 13:36:18 | |
| 7 | 2025/09/20 0:20:27 | |
| 59 | 2025/10/07 19:03:40 | |
| 5 | 2025/10/05 16:02:00 | |
| 14 | 2025/09/06 11:24:21 | |
| 8 | 2025/06/11 20:19:34 | |
| 2 | 2025/04/05 20:01:45 | |
| 6 | 2025/03/29 20:30:18 | |
| 15 | 2025/03/17 12:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
雲台
(最近5年以内の発売・登録)





