iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/A
独自のCPU「A4」やIEEE802.11a/b/g/n対応無線LANなどを備えたタッチパネル対応9.7型液晶搭載ポータブル端末(Wi-Fiモデル/64GB)
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
タブレットPC > Apple > iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/A
VAIO Zを普段持ち歩いてWORD・EXCEL・POWERPOINTとG-MAIL・WEBを使用してます。
瞬時に起動できる事に魅力をもち、IPADをビジネス用に使えるかを思案しているのですが
以下のような事を相談となります。
ビジネス使用を前提として
1.WORD・EXCEL・POWERPOINTのデータをIPAD内に保管できますでしょうか?
また、使用ソフトは何が良いでしょうか?(OFFICE2 HDというソフトがあるようですが、IPAD内に保存できるか? なので)
2.モバイルキーボードにて「ノートPC並み」に書き込みが出来るものは何がお勧めでしょうか。 もしかするとAPPLE 純正なのだろうか・・・ と悩んでます。
今まで、2つ折りのリュードのようなキーボードを使用してましたが、ブラインドタッチにはとても向かない次第です。
3.WORD内のキーワードなども、何かのソフトで検索できますでしょうか?
例えば顧客の前で質問があった際に、その場で検索して回答をするようなケースが出来るかを
考えております。
実際にやられている方おりましたら、アドバイスうれしいです。
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:12445942
0点
頻出の質問ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084168/SortID=12315890/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=Excel
他にもありますから、検索してください。
結論としては、双方で作ることは一応できるが、互換性が完全なアプリはないので、PCで
作ったファイルをiPadで読み込んで編集するという作業にはそれぞれ修正が必要で、快適
ではないです。
PCで作ったものを見るだけなら、PC側でPDFにすれば、GoodReaderという極めて優秀
なソフトがあるのでそれで読めば良いかと思います。
MindMapも、互換性のあるものを選べば、相互にやりとりは可能ですが、普段使っている
ものを使いたいということになれば、簡単ではありません。
それじゃMacAirにするかということになる人もいるとおもうのですが、MacAirには、
常時ネットワーク接続ができないという欠点があります。iPadの電池はかなりもつの
ですが、これだけの長時間使えるモバイルルーターは存在しません。
書込番号:12446248
2点
内容が変でした。
MacAirは、iPadほどは電池がもたないので、今市販されている
モバイルルータで十分だと思います。それに、常につなっがって
いる必要もないですね。dropbox使う時も、データのリードアウ
トの時だけつながっていれば十分ですね。インターネット検索し
ながら使う時は、常時接続のほうが便利だと思いますが・・
書込番号:12446913
0点
こんばんは。
VaioZ、iPad、MacBook Air(11インチ)を使っています。
1.GoodReaderを使ってiPadに保存しています。GoodReaderの機能でファイルを他ソフトから開くことができ、Keynote・Pages・NumbersなどMSOffice同等のソフトを指定してファイルを開くことができます。ただ、変換時間や変換ずれがあるので、ビジネス用途では使いにくいかもしれません。
2.iPadを横にすればタッチキーボード入力も苦労していませんが、ノートPCと同等にするならApple Wireless Keyboardを選ぶかもしれません。しかしiPadに別途キーボードを用意するくらいなら、MacBook AirやVaioZを持ち出します。MSOfficeをそのまま使えますし。
3.MSWordのファイルをiPadのPagesで開いて文字検索できます。
顧客が手に取って触れるような用途にはiPadが向いているように思いますし、用途しだいで適切な機種は変わってくると思います。VaioZでは足りない用途を補足できるようなら、iPadを使う意味はあるかもしれません。
書込番号:12448161
![]()
0点
1.2.3.ともに可能です。
しかし、iPadはビジネス用になりません。
iPadは性能が低いからです。
MacOSX > iOS でわかる通りビジネス用にはなりません。
書込番号:12448291
0点
割り切り方でしょうね。
iPadはMac,PCのdisplay出力の一部だと思ってます。多少の修正もできますが、その程度だと割り切ったほうが精神的に楽です。
MacOSXと比較するのはどうも。
テレビと新聞だとどっちが偉いの?ぐらい、異次元のものを比べれているような
気がします。
書込番号:12448602
2点
新年明けましておめでとうございます。
ご質問の件ですが、今ではiPadのビジネス書も何冊か出ていますし、クラウド関係の書籍も充実していますので
まずはそれをご覧になってはいかがでしょうか。
創意工夫と柔軟な発想。ビジネスとして使えるかどうかはそれがカギとなるように思います。
でわ。
書込番号:12449174
0点
>瞬時に起動できる事に魅力をもち、・・・・・・・・・・・・・
電源を切った様な作業をして、終了していますが、実際には、スリープ状態になって居るのです。
だから、瞬時に起動します。
UNIX系のOSをベースにして居るので、本当に電源OFFから、立ち上がるのは、大分時間が掛かります。
iPadは、タブレット型PCでは、有りません。
新ジャンルのタブレット型情報端末です。
Win、Macの差も有りますが、Win機の機能をそのまま、移行する事は、難しいです。
てきとう。さんが、発言して居る通り、創意工夫が、ひつようです。
Microsoftの動きは、知りませんが、タブレット型PCが、販売されるのでは。
VAIO Zでは、スリープモードで、持ち歩く事は、出来ませんか。
2のキーボードですが、アップル純正は、キー自体、大きいので、タイプし易いです。
更に、数字キーの上のキーで、ボリューム、明るさ等の操作も可能なので、相性は、抜群です。
難点は、iPadより、長いので持ち運びに対しては、どうかな?です。
タイプし易い様に傾斜になって居るので、折りたたみのキーボードより、厚みもあると思います。
書込番号:12449704
![]()
0点
iPod touchをPDA代わりに使っています。
word、エクセル等は、閲覧ソフトで見ることが出来ます。
ifile等のファイルを転送するソフトで見ることが出来ます。
エクセルは、SpreadSheetというソフトで編集・入力が出来ますが
使えません。
でも、英語辞書、スケジュール管理ソフト(サイスケ)、メモ帳(i手帳)を使って
いて重宝します。サイスケでスケジュールを入力して、googleカレンダーに同期して
i手帳とgoogleカレンダーを同期して、会議などのメモを付けています。
議事録が出来たら、会社のメールにGmailから内容を転送できます。
Newsソフトは、newsをWIFIのあるところ(自宅)で、ダウンロードして
電車の中でオフラインで見ています。
うまく使えば、重宝します。
エクセル等のofficeを使うデバイスは、今春に出る予定のwindowsのスレートPC
の仕様を待つしかありません。
書込番号:12451167
![]()
0点
人にその場で資料を見せる事を念頭に置くならば、
iPadは非常に便利なツールになると思います。
つまり使い勝手の良いビューワーとして使うという事。
マシンパワーはそれ程必要なわけでは無いし、「性能が低いからビジネスには不向き」という意見は余りにも短絡的な考え方と言わざるを得ません。
一番便利なのは、Officeで作成した資料をPDF化してGood Reader等のアプリに保存する事だと思います。
Good ReaderはPDF書類のテキスト検索も可能です。
あるいは、プレゼンテーションにアニメーション効果等を使いたいなら、iWorkを使うという手もありますが、Office書類との互換性は高いとは言えないので(一応読み込めるという程度)、現実的ではないかも。
Office書類をさらに編集したりしたいという場合は、ノートパソコンを使う事をお勧めします。
書込番号:12451835
2点
失礼しました。確かにそのようです。
ビジネス用としてのiPadを全面否定することはできませんね。
iPadが、スレ主のご希望に無事応えてくれることを願っています。
書込番号:12452435
0点
皆様 短い時間の中で諸アドバイスありがとうございます。
メインはデスクトップPCにて諸ソフトで編集して外では簡単にデータ編集を考えている次第です。
条件に関してコメントが足りずすみません。 顧客が手に取って触れるような用途となります。
検索は自らが顧客の前でキーワードチェックを行って、カタログを目の前で例えば出すような使用を行いたい次第です。
1. について
GoodReaderを使ってiPadに保存が可能なのですね。見るだけでは良いですが、Keynote・Pages・Numbersなどで変換する場合は行がおかしくなるような事があると理解しました。
2.について
VAIOZを持ち歩きスリープから再起動するものの、とっさに起動して入力をするには、起動に30秒位時間がかかって、頻度多く起動、スリープするにはむかず、 何か良いキーボードがあるものか思案している次第です。
(薄く、軽量でノートPC並みのキータッチ可能)ちょっと贅沢な要求かもしれません。
IPADよりもAPPLE純正キーボードは長いのですね、うっかりしてました。IPADと同じ長さのキーパッドですと
使いかっては良くないでしょうか。
3.について
Good ReaderにてPDF書類のテキスト検索が可能なのですね。
WORD・EXCEL・PDFなどを横断的に検索は何か出来ないでしょうか。
タイトルだけでも検索できれば、ありがたいですが 内容まで検索できるPCでのデスクトップサーチのような機能があればうれしいのですが。
P.S IPHONEにて I手帳ダウンロードして活用させてもらいます。今回の件とは少し相談内容異なりましたが、TODOやカレンダー同期 をどうするか葛藤していたので、助かりました(限定で600円のようです、現在)
書込番号:12454480
0点
2について、
エレコムから、横長と同じ幅のキーボードが、販売していますが、
確か、スレ主さんは、二つ折りのフルキーボードをお持ちですよね。
それと比べてどうかは、他人には、判りません。
量販店なら、展示品が、有ると思いますので、実際にタイピングしたらどうでしょうか。
書込番号:12454687
0点
>起動に30秒位時間がかかって、頻度多く起動、スリープするにはむかず、
MacBook Air 13inch Core 2 Duo2.13GHz ,
4GB 1,066MHz DDR3 SDRAM, 256GBフラッシュストレージ
を使っていますが、完全に電源オフ状態から起動終了まで(キーボード使えるまで)14秒弱
スリープからは ほぼ1秒弱 で使用可能ですから、iPadでホームボタン押してスライドロック解除(=スリープから復帰)より早いですよ
書込番号:12456039
0点
Let's note(JのSSDモデル)も起動15sくらい。
スリープからの復帰も1,2sという感じではありますが。
Windows系がお望みならLet's noteも候補じゃないでしょうか。
ただ、液晶がすごく見づらいですけど。
書込番号:12459903
0点
maki2005さん
なかなか見に行けるチャンスがなく、もしチャンスがあれば触るのですが・・・
smifree-freakさん yjtkさん
Mac Book Airはとても早いのですね。
Windows系にて、ぱっと顧客に見せる(プレゼンする)事を目指しており
パソコンを出す事は少し厳しいかなと 考えている次第です。
この為、IPADを使えないかと考えております。
書込番号:12460329
0点
情報に誤りがありましたので訂正します。
GoodReaderで書類のテキスト検索が可能と書きましたが、
実際にはファイル名のみ検索可能のようです。
iOSではファイル内テキストの検索がサポートされていないため
現時点ではこれが行えるアプリは存在しないようです。
書込番号:12461576
0点
Let's noteはPanasonicのWindows PCです。
目的に一番合致しているようにも思えるんですが。
一度店頭で、Lets's noteのJシリーズのSSDモデルで起動とスリープを試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:12462350
0点
>情報に誤りがありましたので訂正します。
GoodReaderで書類のテキスト検索が可能と書きましたが、
実際にはファイル名のみ検索可能のようです。
表示されたPDFファイル内の、テキスト検索は、出来ます。
PDFファイルを表示した状態だと、メニューバーが、表示され、ルーペアイコンが、あるので、これで検索出来ます。
GoodReaderに、保存されている、PDFファイル全体から、検索するのは、出来ません。
書込番号:12463270
0点
>Let's noteはPanasonicのWindows PCです。
>目的に一番合致しているようにも思えるんですが。
以下の目的があるのでLet's noteは向かないと思います。
>>顧客が手に取って触れるような用途となります。
->iPad向き
>>カタログを目の前で例えば出すような使用を行いたい次第です。
->VAIO Zの画面を見た後で、Let's noteの画面は見られません(>_<)。
>VAIOZを持ち歩きスリープから再起動するものの、とっさに起動して入力をするには
>起動に30秒位時間がかかって、頻度多く起動、スリープするにはむかず、
現在、VAIO Zを使っているのであれば、単純にZのHDDをSSD化してスリープで使用するのが一番理想に近く思えます。
SSD化してもスリープならば、さほどSSDにダメージにはならないかと。
但し、VAIO系はバッテリー漏れ?があるので、スリープでのバッテリ消費が多いのが弱点です。
長時間駆動が必要ならLet's noteがいいけど…。Let's note Sを常用しているけど、スタミナは抜群です!
書込番号:12477638
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/09/13 16:51:39 | |
| 18 | 2014/10/25 22:54:26 | |
| 4 | 2014/01/27 20:34:09 | |
| 7 | 2013/09/08 3:17:10 | |
| 1 | 2013/07/07 21:58:10 | |
| 4 | 2013/04/19 12:06:33 | |
| 2 | 2013/01/30 11:17:30 | |
| 1 | 2012/10/11 21:17:58 | |
| 8 | 2012/07/30 10:17:22 | |
| 16 | 2012/06/20 12:44:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









