『雲台選びについて(概論)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > すべて

『雲台選びについて(概論)』 のクチコミ掲示板

RSS


「雲台」のクチコミ掲示板に
雲台を新規書き込み雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

雲台選びについて(概論)

2011/01/01 23:57(1年以上前)


雲台

クチコミ投稿数:11件

デジタル一眼を使い始めて2ヶ月あまりの初心者です。
最近、雲台についていろいろ調べています。
三脚については「三脚・一脚の選び方」がありわかりやすいのですが、雲台にはこの項目がありません。
雲台の選び方は「三脚・一脚の選び方」の一部となっています。
その該当部分について、先輩方にお伺いしたいことがあります。

@.雲台を固定した時に、構図が変わらないこと。・・・望遠レンズを装着したデジイチで、ネジを締める前と、締め込んだ後で撮影すると、すぐに分かります。 どんなに雲台の工作精度が高くても、この「構図のシフト」が起こるものは絶対にダメ。例え高級雲台でも、この現象が起こるものは多い。

→ 自分が調べた範囲でこれを満たすのは3ウェイ雲台で駒締め型のSH-806, 807, ハスキー雲台と解釈しています。
Q1.  他の3ウェイ雲台や自由雲台でこの条件を満たすものはありますか?
 フリーターン雲台(SH-707)は微妙にずれる気がします。マンフロットのギア式雲台は問題なし?

A.自由雲台では、パン(水平方向の動き)が別に独立して操作できること。
D.「ドラッグコントロール」が付いていると、なお良い。

→これらは実物やカタログでわかることですね。

B.雲台を固定する時に、ネジの締め込みに対してゆっくりと固定されていくもの・・・雲台の固定がONとOFFでは無く、(機材の重さに応じて)その中間の段階が調節しやすいもの。
C.雲台の動きがスムーズだが、軽すぎないもの。・・・あまり動きが軽すぎる物もコントロールしにくい。

→ これらの指標はどうしても主観的な評価になってしまい判断が難しいところでしょうが、、、
Q2.  BないしCの観点で優れている雲台はどんなものがありますでしょうか?
 たとえばCを重視するならSH-736HDあたりがコントロールしやすくて良さそうに思えます。

何せ初心者なので、質問自体も的を得ていないかもしれませんがご容赦ください。

では、よろしくお願いいたします。

書込番号:12448390

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2011/01/02 01:52(1年以上前)

http://www.takeinc.co.jp/takeinc/product/acratech/acratech.html

これが良いと思います。

書込番号:12448771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/01/02 04:13(1年以上前)

おぢさん@G2さん、おはようございます♪

 お問い合わせの文章を書いた本人です(笑)

 さて、『概論』との事ですが…使用される機材や、撮影対象、使用者本人の好みなどでお薦めの製品は変わってきますので、『概論』でお話しさせて頂く限り、前出の様な文章になってしまいます。

 そこで『概論』を『具体論』にさせていただく為にも、上記、使用される機材や、撮影対象を書いて頂いた方が良いと思います。

>これらの指標はどうしても主観的な評価になってしまい判断が難しいところでしょうが、、、

 雲台は撮影時に自分で操作する機会が最も多い場所なので、主観的評価が必要なのではないでしょうか? そういった評価に自信が無い方の為に、基準となるべき雲台の例も挙げてある事ですしね…!www

 手始めに、3-Way雲台と自由雲台、ビデオ雲台の、どれが好きかを考えてみられては如何でしょうか?

 すべては、それら上記の検討ポイントを整理してからだと思いますよ(^-^)ノ゛

書込番号:12448949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/01/02 07:40(1年以上前)

夜中にも関わらず早速ご回答いただきありがとうございます。

> ルナ・クリスティンさん
この雲台は初めて知りました。
デザインもすごいですが価格もすごいですね。
ご紹介ありがとうございます。

> そらに夢中さん
ご本人様ご登場ありがとうございます。
勝手に文面を引用してしまい申し訳ございません。

他の皆様にも参考になる質問や回答を得られるために、タイトルはあえて「概論」とさせていただきました。

自分は現在安い自由雲台、3ウェイ雲台、フリーターン雲台(、ビデオ雲台)を一通りそろえていろいろ使って、自分に合った雲台を模索中です。
で、もし自由雲台や3ウェイ雲台が気に入ってなおかつ更に使いやすいものが欲しくなったときにどの機種にグレードアップするかの判断が現状では難しいと感じてこの質問を出させていただきました。
グレードアップするときに自分が最低限の情報として欲しいのが上記Q1, Q2です。
時間さえあれば実物を確認しに行く予定です。

> 基準となるべき雲台の例
少なくとも上記「三脚・一脚の選び方」の項には具体例の記載が見当たりません。
過去の先輩方の書き込みを拝見していると基準は
3ウェイ雲台=ハスキー雲台
自由雲台=アルカスイス雲台
ビデオ雲台=???
と見受けられますがいかがでしょうか。
Q1, 2に加えてこれらもお伺いしたいところです。

では、引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:12449107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/01/02 23:12(1年以上前)

おぢさん@G2さん

>他の皆様にも参考になる質問や回答を得られるために、タイトルはあえて「概論」とさせていただきました。

 使用機材も、使用状況も全く分からないアドバイスは、誰の役にも立たないと思います。私自身も、何とお答えして良いのか…雲を掴むような話ですので。

>基準となるべき雲台の例

 選び方ガイドには「個別の製品名を挙げない事」がルールとしてありますので、そこでは製品名にまでは言及していません。「FAQ」の項目に載せていました。

3ウェイ雲台=ハスキー3D雲台
自由雲台=アルカスイスZ1雲台

 …で良いと思います。

>グレードアップするときに自分が最低限の情報として欲しいのが上記Q1, Q2です。
時間さえあれば実物を確認しに行く予定です。

 真っ暗闇に向かって「下手な鉄砲」を打ちまくるような真似は、差し控えさせていただきたいと思います。ほとんどが徒労で終わるであろう事に割けるほどの、無駄な時間は持ち合わせていませんので。

 順序から言えば、ご自分で『実物を確認しに行く』事が先ではないでしょうか??? 私はいつでも(他の方にアドバイスさせて頂く場合でも)、そうしていますよ。

 カタログを眺めているだけで殆んどすべて出来るほど、道具選びは簡単ではありませんから。


書込番号:12452227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2011/01/03 18:20(1年以上前)

再度ご回答ありがとうございます。
話がすれ違っているので一度止めさせていただきます。

実際に自分が悩んだときにこの掲示板でご相談させていただくことにします。

書込番号:12455714

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/01/08 08:02(1年以上前)

雲台というのは防振、着脱の観点から効果があって使い勝手が良く、できれば安いことがクリアされていれば良いと思いますが・・・

・いいものは高い
・無駄な試行錯誤より、いいものを買ったほうが結局は得
・触ってみて最終判断

に、なりますかね。

買うべき雲台は、そんなに多くはないと思いますが、踏ん切りをつけられないのも事実。

個人的にはネジの回し心地で「決定」でしょうか。
カタログスペックも重要ですが、ネジの回し心地の悪い製品は使っていて腹が立ちます。
がっちり締め付けるのはネジに対して良くないですが、がっちり締まった状態でも多少の余裕があるくらいじゃないと、使い勝手が悪く感じます。
ちょっと緩めたらフリクションがなくなるような、余裕のない製品はゴミ箱行きにします。

書込番号:12477266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/01/11 18:20(1年以上前)

> ssdkfzさん

コメントありがとうございます。
その後もいろいろ調べてみたのですが、やはり雲台の使い心地は実際に触らないとわからないということですね。

もう一つわかったのが、ある程度重い三脚を使わないと重量バランスの問題で雲台の選択肢が狭まるということです。
使いやすい雲台はそれなりの重量を伴う例が多いですね。
脚が1kg程度でも使えて値段もそこそこで評判の良い雲台はSH-806, 梅本やKTSの自由雲台くらいでしょうか。

書込番号:12494400

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/01/16 08:11(1年以上前)

私もそんなに使ってみたわけではないですが、自由雲台として梅本のケンコーOEMのものを使っています。
国産品では一番ネジの回し心地が良く感じます。
主に一脚用として使っています。
一脚のほうがネジを緩めてすぐフリクションゼロになる雲台は使えません。

他にはマンフロットのカーボン三脚用としてベルボンのマグネシウム雲台を使っていますが、こちらは予算がつき次第、梅本製品に交換したいです。だましだまし使っている感じです。

書込番号:12516112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/01/16 10:55(1年以上前)

> ssdkfzさん

具体例を挙げていただきありがとうございます。
梅本のケンコーOEMのものは近所の大型電気店でも見かけます。

そんな自分は現在フリーターン雲台のSH-707を中心に使っております。
なかなか三脚とSH-707を連れ歩く機会が少ないので感想を書くには至っておりません。

書込番号:12516704

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「雲台」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング