『新しいカメラが、どんどん発表されてますが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『新しいカメラが、どんどん発表されてますが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラその他

クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

みなさまに質問!

新しいカメラが、どんどん発表されてますが
発表のたびに購入を検討していたら

いつの間にか カメラだらけ 財布も乏しくなりますね!

確かに、魅力(悪魔)のあるカメラを見ると(知ると)

「物欲虫」(精神的な依存性のガン)が現れ
借金をしてでも購入してしまい 後で苦しむ・・・

気が付けば 借金地獄〜 虚しい〜???

なんて かってな ストーリ(前書)を想像しましたが

質問(疑問)の内容は

1)購入しない方法(物欲虫の退治をどうしてる)
2)購入する時は、何を基準に購入するのか?
3)資金は、どうしてる?
4)古いカメラはどうしてる?
5)奥様がいる人は どのように対応している?

おもしろい意見・実態を お待ちします。

書込番号:12502011

ナイスクチコミ!2


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/01/13 10:24(1年以上前)

 メーカーはそうやって物欲を掻き立てることで売り上げを伸ばそうと画策しているのですから、「いい鴨」かもしれませんね。一度考え直してみるといいと思います。

「最新カメラ」と「古いカメラ」で撮った写真が価格相応の価値の差があるか?
 短期間で買い換えた場合、写真1枚当たりのカメラのコストはいくらになるのか?
 何台も持っている場合、古いカメラが死蔵されることにならないか?

 これらを考慮しても、経済的に何の問題にもならない方は、停滞気味の日本経済の救世主とも言える方です。細かいことは考えないでどんどん新しいカメラを買いましょう。それが日本のカメラ技術の進歩にも繋がるのです。

書込番号:12502028

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/01/13 10:28(1年以上前)

こんにちは。

面白い回答はできませんが、

1) 出来るだけ満足するカメラをかっているので、それをこえるカメラが中々出て来ない。
2) 現在所有のカメラより魅力があるかどうか。
3) 資金は買う買わない関係なく毎月の小遣いをため込んでいる。
4) ほぼ必ず下取りにだしている。(現在手持ちのカメラはコンデジ1台とデジ一眼1台)
5) 自分の小遣い内で購入しているので有無を言わせない。(^^;)

書込番号:12502043

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/01/13 11:04(1年以上前)

 普通に回答させていただきます。

1)購入しない方法(物欲虫の退治をどうしてる)
 →本当に必要かどうか冷静に判断する。

2)購入する時は、何を基準に購入するのか?
 →自分にとっての重要度が高いものを購入。
  まれに衝動買い(爆)。

3)資金は、どうしてる?
 →自分の小遣いまたは家計から。
  ローンはしません。

4)古いカメラはどうしてる?
 →今のところ、購入のサイクルは長いので、買い足しになってます。

5)奥様がいる人は どのように対応している?
 →自分の小遣いで買う場合は問題なし、家計から出す場合はネゴシエーション(説得失敗な
  ら購入見送り)

書込番号:12502161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/01/13 11:11(1年以上前)

1)購入しない方法(物欲虫の退治をどうしてる)
 欲しいのを次〃買っちゃうとその内飽きる・・・
 資金も無くなる・・・
  
2)購入する時は、何を基準に購入するのか?
 殆どが衝動買い
 1日に2台買った事も・・・

3)資金は、どうしてる?
 業績が良かった頃に「B」の額を誤魔化して着服
 臨時Bなども無かった事に・・・

4)古いカメラはどうしてる?
 欲しいのが出た時に機能や使用目的がカブる機を前もって売却し、発売前予約で・・・

5)奥様がいる人は どのように対応している?
 一度に何台も見せない・・・
 型落ちアウトレットで1万円だった・・・
 前から持ってたヤツだ・・・と言い張る
 etc etc 時と場合に応じて色々と・・・

書込番号:12502180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/01/13 11:17(1年以上前)

>業績が良かった頃に「B」の額を誤魔化して着服
>臨時Bなども無かった事に・・・

良く横領罪で逮捕されないな。(^^;)

書込番号:12502200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/13 11:24(1年以上前)

1)購入しない方法(物欲虫の退治をどうしてる)
 →本当に必要かどうか考える。そうしないと資金がなくなる。

2) 購入する時は、何を基準に購入するのか?
 →持っている機種と比較(画質・機能)して買う価値があるくらい進化があるか。

3) 資金は、どうしてる?
 →自分の小遣い

4) 古いカメラはどうしてる?
 →買い足しということになっています。

5) 奥様がいる人は どのように対応している?
 →いないので回答はできかねます。

書込番号:12502221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2011/01/13 11:42(1年以上前)

早速、みなさんの手法(特効薬)を 飲み込んで 元気になりました。

※ 素晴らしい薬草ばかりで 感激・感謝!

他の方も どんどん 意見ください

書込番号:12502278

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/01/13 11:46(1年以上前)

霧G☆彡。さん こんにちは。
そのストーリーは意外とありますね!
写真という趣味を始めてしまった者の業ですねw

1)購入しない方法(物欲虫の退治をどうしてる)
  →先人たち(銀塩時代)の素晴らしい写真を眺める。

2)購入する時は、何を基準に購入するのか?
  →インスピレーション+世間の評判。人柱の皆様感謝します←

3)資金は、どうしてる?
  →タンス貯金。最悪毎月の分割払い。

4)古いカメラはどうしてる?
  →愛着があり売れない。

5)奥様がいる人は どのように対応している?
  →独身で良かった〜(涙)

書込番号:12502292

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/01/13 11:48(1年以上前)

普通人ですから面白くも無い回答に為りますが。

1)購入しない方法(物欲虫の退治をどうしてる)

・カメラ屋さんに行かない。
・欲しいと思ったカメラが在ったとしても目先が変わっただけで大した進歩は無いだろうと半年我慢する。我慢してる内に興味が薄れる。

2)購入する時は、何を基準に購入するのか?

・使おうと考えた条件に合うかどうか。
(動態物ならばAF性能と連写スペック)
(静態物ならば使いたいレンズが使えるかどうか)

4)古いカメラはどうしてる?

・気に入って購入してるので大概の物は持っている。が、親類、友人に無償譲渡したり、資金に余裕が無い場合は下取りに出す場合も有る。

5)奥様がいる人は どのように対応している?

・特に無し。

書込番号:12502297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2011/01/13 12:08(1年以上前)

arenbe さん こんにちわ〜ん

3)資金は、どうしてる?
  →タンス貯金。最悪毎月の分割払い。

4)古いカメラはどうしてる?
  →愛着があり売れない。

5)奥様がいる人は どのように対応している?
  →独身で良かった〜(涙)

★ 納得ですにゃ〜

たんす貯金(そもそもタンスが無い)はしてませんが
おつり貯金をしてまして・・・100円以下のコイン(50,10,5,1)を
貯金している(小銭が重たくて始めた)のですが

銀行に持って行きまして 換金をしてもらおうとしたら

美人職員: 手数料が 必要ですが〜 どうします〜
霧G☆彡: えー なに〜 がっくり して 換金してください
美人職員: すみません 名前と住所を書いてください
霧G☆彡: 頭の中で お賽銭を盗んだ?じゃね〜ぞ〜

私は、損をしたが 美人職員は 私に ニッコとして ありがとうございました〜

でした。

書込番号:12502364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38415件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2011/01/13 12:45(1年以上前)

1)購入しない方法(物欲虫の退治をどうしてる)
 ”お前、多用するのか?”と常に問い直す。イメージすると使わない姿が見えてきます。
2)購入する時は、何を基準に購入するのか?
 多用するとか、代替えがないとかが基準です。人柱報告は大切。情報は自然と集めていますね。
3)資金は、どうしてる?
 お上からの月に二回の定額支給の積み立てで賄います。大物は毎度のように、うわごと、呪文。
4)古いカメラはどうしてる?
 出番減少とか機能・用途ダブりで売却。ダブっていなければ旧機種でも手元に置きます。
 また、記念的なものは保存(私の場合、初DSLR D100とか、初コンデジC-3030Zとか)。
5)奥様がいる人は どのように対応している?
 常に感謝の念を伝えています---言うだけ。特に突っ込みはないので、まま安心。

書込番号:12502504

Goodアンサーナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/01/13 14:41(1年以上前)

>1)購入しない方法(物欲虫の退治をどうしてる)

 安物買いをしない。
 本当に欲しいものを買う。
 満足出来るものを買う。

 購入計画、履歴をデータ管理しておく。
 私は10年前のCF購入履歴でさえ把握しています。
 デジタルカメラ関係で自分がいくら出費しているかが判っていれば歯止めもきくのではないでしょうか?

>2)購入する時は、何を基準に購入するのか?

 使うかどうか。
 駄作であっても使い続ける気持ちがあるか。
 本当に必要かどうか。

>3)資金は、どうしてる?

 財布の中身(現金)以上の物は買わない。
 衣食住を削って。

>4)古いカメラはどうしてる?

 使っている。
 使わなくなるカメラは最初から買わない。
 壊れて修理が現実的でない場合は下取り用となる。

5)奥様がいる人は どのように対応している?
 
 防湿庫を買ってすっきり整理出来るように計画中。
 妻を写真好きにすべく健闘中。 

書込番号:12502883

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/01/13 15:16(1年以上前)

こんにちは。

1):スペックなどを見て、買うか買わないかを決めます。変な妥協はしません。
2):単純に、新たにお金を出してまで、欲しいかどうかで決めます。
3):100%、お小遣いです。 時には、生活費を削ることも…。
   どうしても、買えない時は、現有機で我慢しています。(いつかは買うぞ!と思いながら…。)
4):自分が気に入った機種しか買わない為、買い増しです。
5):一人住まいです。


>銀行に持って行きまして 換金をしてもらおうとしたら
>美人職員: 手数料が 必要ですが〜 どうします〜

一度、普通預金に預金し、その後引き出せば、両替手数料は掛かりませんよ。
ただ、「手間」は掛かりますが…。

書込番号:12502983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2011/01/13 15:28(1年以上前)

なるほど そうですね! 気づきませんでした。

有難うございます。 次回から してみます。

書込番号:12503023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2011/01/13 21:18(1年以上前)

霧G☆彡。さん こんばんわ

本当に、現代社会では油断してると、
次から次へと買わされてしまいますネ (^^ゞ

1)購入しない方法(物欲虫の退治をどうしてる)
(カメラに関しては)
 自分自身を
 「高画素であればあるほど画質がイマイチだ!!」
 と、洗脳しています。
 幸いにメーカーさんは新機種ほど、画素数を上げてくれるので・・・
 触手が・動・き・ま・せ・ん  (^^) フフッ

 洗脳には以下のサイトが有効です
 
「カバサク流カメラ談義」
http://takuki.com/gabasaku/index.htm

でも、

 オリンパスのバカヤロウ、
 Z-1、画素数据え置きできやがって・・・
 欲しくなっちゃったじゃないか・・・(T_T)

2)購入する時は、何を基準に購入するのか?
 人柱様の叫び声!!


4)古いカメラはどうしてる?
捨てられません、500万画素機、600万画素機なんて2度と新品で販売してくれそうに
ないんだもの・・・・


書込番号:12504404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2011/01/14 00:29(1年以上前)

MIZUYOUKANNさん こんばんわ〜

カバサク談義 見ましたよ〜ん

OLYMPUS XZ-1 なかなか やりますね!

でも名前の付け方が、キーボードの「X」「Z」

X=切り取る
Z=やり直す

ですから・・・何か意味が含まれているかもしれませんよ!

物欲が無くなると 性欲 食欲 などにも関係するかも・・ね〜

書込番号:12505565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2011/01/14 14:17(1年以上前)

霧G☆彡。さん こんにちは〜

そんな、意味深な意味があるとは・・・・
気づきませんでした〜 (^^ゞ

おっしゃるように Z-1 ではなく、XZ−1です
ご訂正ありがとうございました。

書込番号:12507278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2011/01/14 15:17(1年以上前)

MIZUYOUKANNさん どういたしまして・・・

もうすこし詳しく説明すると

「Z」の意味は、パソコンで何か処理をしていた時に あっ 戻したい と思ったときに
最後に処理をしたことだけを戻す時に、「CTRL」を押しながら「Z」キーを押します。

※ パソコンの表記では [CTRL]+[Z]と書きます。

アルファベットの最後の文字であることから「Z」を使ってます。

「X」は言うまでもなく バツ そのものですね!

キーボードの左下には [Z][X][C][V] が並んでいますが
これも「CTRL」キーを組み合わせたショートカットキーの役割に配分されてます。

[C]= コピー(COPYの単語よりCを使う)
[V]= ペースト(Vはクサビの形から文字を埋め込む意味があります)

なんでもパソコン教室の講師(兼プログラマー)を30年以上してますので
オリンパスにも定年前の人が設計(企画・提案)しているかもです。


書込番号:12507430

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7746件Goodアンサー獲得:366件

2011/01/14 15:52(1年以上前)

 ヒマなので…。

1)購入しない方法(物欲虫の退治をどうしてる)
 新しいカメラに対する関心はほとんどありません。写真を撮るのはカメラ(の機能・性能)ではないと思っていますので(どれも似たようなものでしょ)。でも思いどおりの写真を撮るのに(それに見合った)レンズはとても重要だと思っています。

2)購入する時は、何を基準に購入するのか?
 (レンズの場合は)思いどおりの写真を撮るために、焦点距離(ズームも含めて)とF値がおもな判断基準ですね。場合によっては、手ぶれ補正機能の有無、AFの速さ、最短撮影距離です。なるべくなら純正がいいのですが。

3)資金は、どうしてる?
 自分個人の(使途自由の)銀行口座から資金を出しています。高くなければサイフから出します。私は幾ら高くても現金払い主義を貫いています。

4)古いカメラはどうしてる?
 (レンズの場合ですが)中古で売り払っても二束三文ですから、保管したままです。

5)奥様がいる人は どのように対応している?
 生活に関係のない自分個人の口座(おもに遊びに使う軍資金)を使っているので、私が何を買おうが関心は示しません。D製の大型外車をこれで買ったとき(もちろん現金一括払い)も何も言いませんでしたよ。あ、そうなのっていう感じでした。私がカメラを持ってあちこち撮影に出かける(とくに泊りがけで)のを歓迎しているみたいなので(自分も時間を自由に使えるから)、カメラでも何でもいいから元気で遊び回っていたほうがいいみたい^^;

書込番号:12507539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/01/14 15:57(1年以上前)

>自分個人の(使途自由の)銀行口座から資金を出しています。

これでは回答になってないですよ。^^;

その講座の資金はどのように調達しているのかが知りたい。σ(^^;)

書込番号:12507556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2011/01/14 20:00(1年以上前)

霧G☆彡。さん ありがとうございま〜す <(_ _)>

とっても良くわかりました。

今まで何年もパソコン触ってきたのに
知らなかった〜 (^^ゞ

書込番号:12508370

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)