『日産の整備』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『日産の整備』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 日産の整備

2011/01/16 11:56(1年以上前)


車検・整備

スレ主 trianglerさん
クチコミ投稿数:10件

日産の整備って、なぜあんなにいい加減なんでしょうか?

いままで、ずっとトヨタ車に乗ってましたが、トヨタの整備士は、細かい所まで丁寧かつ綺麗に仕上げ、なんの不満も有りませんでしたが、日産車に変えてから、びっくりする事ばかりです。

仕上げの汚さ、見えない部分の手抜き、車両保険の割り増し請求など…

要交換部品を再利用して、新品部品代を請求したりしています。保険の明細書を見たらびっくりしました。
ステアリングセンターのズレは、タイロッドで調整せずに、ステアリングをはずして合わせてました。

点検後の、ホイールナットの緩みも毎回だし、

不信感のはじめは、納車時のナンバーボルトの締め忘れでした。

書込番号:12516976

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/16 12:04(1年以上前)

>仕上げの汚さ、見えない部分の手抜き、車両保険の割り増し請求など…
要交換部品を再利用して、新品部品代を請求したりしています。保険の明細書を見たらびっくりしました。


これはいけませんね。きちんと苦情を言いましたか?
このような苦情を言うのはクレーマーではなく、消費者としての責務と思います。

最近は、交換した部品をユーザーに見せて、処理をどうするか確認するところが多いです。
各メーカーも顧客満足度にが非常に敏感に捉えているので、このような指示をしていると思います。それを実行していないということでしょう。

不明な点は、確認していいんです。
仮にユーザー側の勘違いであっても、相手はプロなんですから素人には懇切丁寧に教えるべきだと思います。
ですから、不明な点があったら遠慮なく聞いていいとおもいますよ。
これに迷惑顔するディーラーは、質が悪いとしか言いようがないと思います。

それに、スレ主様は何も遠慮する理由がありません。

あまり親身に対応してもらえないならば、セールスマンへ相談し、役職者にも話を聞いてもらうことを考えてもいいでしょう。


しかも、次の2点は詐欺ですよ。手抜きというレベルを超えています。

@車両保険の割り増し請求
A要交換部品を再利用し新品部品代を請求

強く苦情を言って良い話だと思います。

書込番号:12517008

ナイスクチコミ!10


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2011/01/16 12:29(1年以上前)

「日産の整備」ではなく、あなたが出入りしている日産「ディーラーの整備」ですよね?
もちろん日産本社の指導もありますが、ディーラーは地元の別会社なので、すべてのディーラーを一括りにしたような書き込みは如何な物かと。

>点検後の、ホイールナットの緩みも毎回だし、
事実なら整備部門の業務停止に繋がりかねない内容です。
皆さんの安全のためにディーラーの名前を出されてはいかがですか?

思い込みでの書き込みなら「名誉毀損」になるでしょうけど。

書込番号:12517120

ナイスクチコミ!4


スレ主 trianglerさん
クチコミ投稿数:10件

2011/01/16 12:31(1年以上前)

再三再四、指摘(文句)を言ってますが、日産は話になりません!

毎回、今回こそ挽回させて下さいと言うだけで、毎回いい加減な事をされます。
洗車だけは、それなりに出来るみたいですが(爆笑)

トヨタは、入庫の時の車両チェックが細かく厳しかったですが、引き取りの時は凄く気持ちよかったです。
逆に日産は、入庫は甘く仕上げ整備は、素人の車好き以下って感じですね!

整備士が車好きって感じがしません!

点検とか、保険を使うとき以外は、大体の事は、自分で出来るので、何回言っても、ちゃんと出来ない日産には、もう言うつもりはありませんが…

書込番号:12517133

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/16 12:36(1年以上前)

>再三再四、指摘(文句)を言ってますが、日産は話になりません!


支店長とかにもお話ししていますか?
既に結論をお持ちのようですので外野がどうのこうの言っても仕方がないと思いますが、、、

ダメな営業の典型ですね。頭を下げてお願いすることだけしか能力がない営業って!

書込番号:12517157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2011/01/16 12:37(1年以上前)

最近、日産ディーラーのていたらくをよく目にしますが、
度が過ぎているように思います。

是非、苦情を申出て、考えをあらためさせて下さい。

書込番号:12517161

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/16 12:40(1年以上前)

私も言った方がいいと思います。
多分、その営業所の支店長の教育がいけないんだと思います。

それでいいと教育されてしまっている部下の方たちも可哀想な立場だと思います。

書込番号:12517179

ナイスクチコミ!2


スレ主 trianglerさん
クチコミ投稿数:10件

2011/01/16 12:43(1年以上前)

整備士の技量もありますが営業、フロント、整備士の連携が取れて無いように感じました。

書込番号:12517189

ナイスクチコミ!7


スレ主 trianglerさん
クチコミ投稿数:10件

2011/01/16 12:50(1年以上前)

ひとつの営業所ではなく、日産P、4営業所で同じ対応でしたので、変わらないと思います。

書込番号:12517215

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/16 12:54(1年以上前)

だと思います。
整備士は、いつも受身の仕事なんですね。
仕事を取ってくるのは営業だったりサービスフロントだから、整備士は指示された作業をしているんです。
そこで何かあると、整備士の方はまじめですから、色々提案するんですよね。

お客様の車について、「こういう整備をした方が良い」とか、、、
でも、勝手に整備できないから営業経由でお客様に確認を取ったりするのが面倒であったり、お客様から言い割れていない整備は利益が上がらないとか言う理由で受け入れられなかったりします。(これだけではありませんが、、、)

そんなことが続くと、整備士も何も言わなくなりますし、そうなるといわれたことしかやらなくなったり、、、営業・サービスの意思疎通がなくなってくるんですね。

となると、営業は営業だけのことを考えて行動し、整備のことはサービスにまかせっきりになって、とどのつまりお客様にしわ寄せが行ってしまうんです。

他にも色々、原因はあると思いますので、数多くある一部の話と捉えてください。

従って、支店長とか、場合によっては本社へ話をしてもいいかも入れません。
前スレの方もお話していましたが、コンプライアンス違反ですし、請求については詐欺罪に問われる内容です。
日産車が好きならば改善を申し立てていいと思います。

書込番号:12517242

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:26件

2011/01/16 12:56(1年以上前)

trianglerさん
今回は(いつものようですね)残念であり、大変お気の毒でもあります。
私はshimaty2000さんに同意なのですが、
trianglerさん自身はもう今の販売店は見限ったのでしょうか?
環境が許すならば別の販売店(別経営)に変更されてはいかがでしょうか?
もっとも、今の販売店の上司が交代すれば
CAやフロントを含めたTAも変わるかも知れませんが・・・

RS-71さんがおっしゃるように、
日産全部がひどいわけではありません。
現に私が世話になっている販売店はとても気持ちがいい接客対応をしてくれます。
車は非常に高額な買い物ですし、
車以上にアフターサービスが必要なものは、他には無いのでは・・・と思います。
今後のカーライフを充実させるために、行動されることを願います。
もちろん、御自身がこんな努力や嫌な思いをすることなく
充実することが当たり前なんですけどね。

書込番号:12517249

ナイスクチコミ!4


スレ主 trianglerさん
クチコミ投稿数:10件

2011/01/16 13:10(1年以上前)

今後、ディーラーに行く事は、無いと思います。

たまたま、自分である程度車の事が出来るのと、いままでのトヨタの徹底した入庫の厳しさに見合った、完璧な仕上がり、対応を知っていたから、とても気になったし納得出来なかったのだと思います。

因みに、僕はトヨタの関係者ではありませんよ!

書込番号:12517323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:26件

2011/01/16 13:23(1年以上前)

trianglerさんが
トヨタの関係者だなんて、少なくとも私は疑っておりません。

サービス業はお客様に不満の無い状態の接客で当たり前です。
それ以上ならうれしいですし、
以下だと腹が立つものですから・・・

trianglerさんが行かれていた販売会社全体に危機感が足りないようですね。
trianglerさんだけに、特別ひどい接客をしていたとは思えないので、
お客様はどんどん離れていくと思います。
販売会社はそうなって始めて気が付くのでしょうね。
店の売り上げや入庫台数の推移によって・・・
販売会社が早く気づいて、立ち直って、
trianglerさんが納得いくような販売会社になればいいですね。
そんなことで気に入った車の購入に躊躇するのはもたいないですからね。

書込番号:12517387

ナイスクチコミ!5


スレ主 trianglerさん
クチコミ投稿数:10件

2011/01/16 13:47(1年以上前)

ひどい接客どころか、特別扱いされてたと思います。
というのも、担当の営業は彼女のお父さんが、かなりひいきにしていた人で、そのおかげで所長ですし、僕がいままでトヨタ一筋で車に詳しく、ある程度自分で、出来るのを知っているので常に、トヨタにあって日産に足りない事を遠慮なく言ってくれと言ってました。

書込番号:12517493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/16 14:45(1年以上前)

そうですか!
もう見切ってしまったようですね。
このお話を日産に限らず、どのメーカーも耳が痛い話しだと思いますので、一読して参考にして欲しいですね。

やはり、お客様のニーズは多様なんですよね!
黙って、問題ないようにして欲しいという方かいたり(ディーラーに全て任せるタイプ)
きちんと説明を求め、それを元にお客様が判断したいと思う方もいます。

いまは後者の方が増えているので、説明責任を果たす方が悪い話しであっても信頼が得られやすいんでしょうね。昔の営業タイプは少し考え方を変えないと取り残されてしまうのかもしれません。

といっても、職人気質の方で寡黙に仕事をするタイプもいて、それはそれで言葉少なげでも信頼されることも多く一概には言えませんがね。
日頃から、お客様に何をしたら喜ばれるのかを考えて行動していれば、信頼もされるし、価格勝負の商談ばかりにはならないのでしょう。お客様のニーズは値段だけではないですもんね。

いろいろ参考になる話しでした。

書込番号:12517706

ナイスクチコミ!4


スレ主 trianglerさん
クチコミ投稿数:10件

2011/01/16 15:15(1年以上前)

最後に、仕事に自信があるのなら、ディーラーの整備工場もオートバックスの様にガラス張りにして、お客さんから、見える様にすれば良いと思います。

見えない所に、持って行かれて、関係ない部品を触られた事も多々あるので!

あと、ステアリングとシートのカバーは、仕上がって持ってきた人が、降りた時点で外して欲しい!(客が乗る間際に、いかにも付けてますって感じで外すのが…)

書込番号:12517798

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/16 15:44(1年以上前)

>最後に、仕事に自信があるのなら、ディーラーの整備工場もオートバックスの様にガラス張りにして、お客さんから、見える様にすれば良いと思います。


そうですね。
こういう仕掛けも必要ですね。
よく作業の時間を計るときストップウォッチをもって計っていると、通常より早く作業が終わるんですね。
これは見られているという意識から来るそうです。
この場合は早く作業をするという視点ですが、同じように聞くと早く作業が終わる上、丁寧な仕事をしているそうです。

精神論ばかりではなく、このような仕掛けも必要なんでしょうね。

ただ、ディーラーを擁護すると設備にも投資が必要なので、都市部のディーラーや、大都市のディーラーはこのような店舗になってきていますよね。

しかし、仕掛けはこれだけではないでしょうから、今の設備でできることも考えていくべきでしょうね。

書込番号:12517923

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/16 21:55(1年以上前)

なんか同じような書き込みが多すぎて食傷気味…
書込む人も同じだし…

書込番号:12519785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2011/01/17 14:10(1年以上前)

自分も、日産車に乗っていますが、整備点検などは、友達のいる、マツダのお店にお願いしています。

理由は、過去にボルトナットのナメ(明らかに違うサイズの工具を使用)や、部品を取り外した際に破損した物(樹脂クリップ)をそのまま差し込んであったからです。
そうなった事は、しかたないけど、普通はボルトナットや樹脂クリップくらい、新品に変えるでしょ?自分のミスなのだから!
とにかく、何事も見えなければOK、判らなければOKって感じでした。

書込番号:12522385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2011/02/17 11:00(1年以上前)

社会人になってから15年以上日産車に乗っているのですが、車の設計には不満がないのに、整備で許し難い不満が幾度か有り、資本系列の違う日産ディーラーに整備依頼先を変えたりもしましたが、結局技術力が低くて難しい修理は頼めないという結論に至りました。
何回修理に出しても、直っていないか、他の箇所をいじって壊すか・・・ということが何ヶ月も続いたのです。
その間、繰り返し入庫するので車が使えなくて不便なこと不便なこと。

日産本社に相談しても「ディーラーに任せてある」の一点張りで、もう日産ディーラーはこりごり。

印象としては「入社試験に受かっちゃったから日産系列会社で働いているだけで、別に車は好きではないです。」という感じの人が多いみたいです。

地元に信頼できる整備工場があれば、次回も日産車でもイイかなともおもいますが、現状では選択肢から外れています。

書込番号:12667802

ナイスクチコミ!6


D L 1さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/05 23:55(1年以上前)

shimanty2000さん 

デーラーの実情 車検時のアドバイス けっこう的確な方だなと感じました

書込番号:13219468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/07/06 19:26(1年以上前)

私もいろいろ経験だけはございまして、好き勝手言わして戴いています。

その経験から、ユーザーやディーラー、自動車メーカーがお互いに誤った情報に惑わされて判断していることが非常におおおと感じています。

たとえば、ディーラーは、クレーマーといっているお客様も昔は普通のお客様であったと思われますが、クレーマーにしてしまったのはディーラーや自動車メーカーであるという認識が足りないと思っています。

反面に、ユーザーは、なんでも感でも全てディーラーや自動車メーカーに要求を求めすぎている感は否めません。
それは、正しい情報を持っていないから本人は無茶な要求をしているとは思っていないのでしょう。

お互いの状況を知り、正しい情報の下でお話し合いをする事が有益な議論になると思っています。
そうすれば、お互いに気持ち良く商売及び車の購入ができると思います。

書込番号:13221927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/07/06 21:37(1年以上前)

shimanty2000さん

元DL1です
オイルスレが面倒くなり また再登録しました

そうですね 言われるようにユーザーと販売側がうまくやっていけるようになれば理想ですね

僕は長く整備やっていて以前はデーラーにもいたんですが 整備目線で見るのがクセになり、なかなか一般目線でみることができてません その面でもやはりズレができてるのかなと思います このスレでも文章読んで判断するのは難しいです

今の車は複雑で 難しい故障になるとデーラーでないと直せないのが実情です
自動車屋さんも診断機持ってるところありますがデーラーほど複雑には診れません

なので ユーザー、自動車屋、デーラー、メーカー それぞれが良い関係保っていけるようになるのが良いですね

書込番号:13222485

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)