『VPNがWindowsとMacは異なるから会社メール使えないMac?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『VPNがWindowsとMacは異なるから会社メール使えないMac?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Mac ノート(MacBook)

クチコミ投稿数:4件

マックブックエアを購入する予定です。出張が多いので会社メールにも使いたいのですが、会社のシステム管理者に聞くと、会社のVPNはWindouws用なのでMacとは異なるからダメとのことでした。何か良い方法はありませんか?

書込番号:12545199

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2011/01/22 17:18(1年以上前)

>何か良い方法はありませんか?

Macでもキチンと設定できればIPsecやPPTPで接続は出来るはずです。

http://www.kuins.kyoto-u.ac.jp/KUINS3/pptp/macos/leopard_PPTP/

ただ、使えるというのと使っていいと言うのはまた違うでしょうから、そのシステム管理者さんにきちんと聞いて許可を得てからにした方がいいと思いますが。

書込番号:12545517

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/22 17:58(1年以上前)

使えるか、使えないかと言えば

使えます!

ただし上記の「最近毛が抜けてきた!!!」さんが言うとおり

許可を取ってからの方がいいと思います

書込番号:12545693

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:31件 Blog 

2011/01/22 18:02(1年以上前)

管理者が設定も案内する立場ならMac用の設定案内?メンドくせぇと思ってるかもしれませんね。

仕事で使うものならそっちの環境に合わせてほしい、OSも統一して欲しいは管理者の願いでしょうね。

書込番号:12545714

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/01/22 22:31(1年以上前)

最近毛が抜けてきたさん
ありがとうございました。
会社のルールは守らなければみなさんに迷惑かけますからね。
でも、PC利用時間は仕事90%だから、
気に入ったPC使いたいです・・・。

書込番号:12547058

ナイスクチコミ!0


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/01/24 09:29(1年以上前)

>でも、PC利用時間は仕事90%だから、
>気に入ったPC使いたいです・・・。
どうしてもMacを使いたいなら、Windowsもインストールすればよいのでは?

自分も仕事でVPNを使うことがありますが、接続設定ファイルや関連するソフトがWIn用しか用意されてないので、vmwareやBootCampからそれらを利用しています(このときだけWinを使ってます)。
当初接続トラブルがあって管理部門に問い合わせたりしたこともありましたが、ここで「MacにWinを入れて使っている」といった余計いなことを伝えると無用な拒否反応を引き起こすので、「Windows Vista Business SP2 32bit版」を使ってます、などOS環境だけを伝えるようにした方がスムーズに事が運びますよ。

書込番号:12553848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/01/24 09:49(1年以上前)

hitcさん、ありがとうございました。
Winをインストールした時、接続トラブルがあったとのことですが、
他には何か問題はなかったですか?小さなトラブルとかでも結構です。
私は20年来のWinユーザーですが、今回はMacBookAirを購入しようと思っています。

書込番号:12553908

ナイスクチコミ!0


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/01/24 18:14(1年以上前)

>Winをインストールした時、接続トラブルがあったとのことですが、
あ、これは別にMac上で使ったからという問題ではなく、単に私の操作ミスでVPN接続できなかっただけです。
初めてのVPNだったので正しい使い方を知らず、管理部門に質問したのでした。

>他には何か問題はなかったですか?小さなトラブルとかでも結構です。
BootCampでWin起動することもできるようにはしてありますが、いつもvmware fusionの上でVPNアクセスしています。
仮想環境だと動作がちょっと遅いとかいった問題はありますが、動作自体は問題ありません。
なお、自分のところのVPNはアクセスに専用USBキーを必要とするものになってますが、全く問題なく使えています。

VPNで作業していることと言えば、データベースアクセスとか専用メールシステムアクセスとかいった程度で、たいした仕事はしていませんので、安定性とかの評価はほとんどできていません。

書込番号:12555393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/01/24 18:25(1年以上前)

hitcさん、ありがとうございました。
ますます、欲しくなってきました。
来週買いに行って来ます。

書込番号:12555431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Mac ノート(MacBook)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング