キャンペーン割引が終わってもauとかに移れないので(対象エリア外)、このままずっと高額な代金を支払うかと思うと気が重いです。
ルーターの買取不可でレンタル料金を4年も支払ってます。通常これだけ支払うと無料で買い取れると思うけど..。
キャンペーンとか見るとプロバイダのサービスのように思えますが、請求額はNTTのほうがずっと割高で、月々の支払いがおよそ7000円(通話料無し)の内、NTTへの支払いは5000円以上になります。
競争相手がいないと価格は下がらないですよね。
書込番号:12584901
0点
ルーターってCTUの事ですか?
あれ、噂レベルですが10万円くらいする代物ですよ。
(ソース元は、ページを削除されてしまったので、話半分に…)
競争相手がいても下げられないんですよ。残念ながら。
ちなみに、全国で光の一番激戦区は近畿ですね。
NTTシェアが他の地域と比べて低いです。
それでも、下げることが出来ません。残念です。
5年前のソースですが、現在もあまり変わっていないかも?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20070926/283070/
書込番号:12588579
1点
まず、私はNTTの社員でも関係業者でもありませんので、
ご承知おきください。以降、あくまで私見です。
> ルーターの買取不可でレンタル料金を4年も支払ってます。
> 通常これだけ支払うと無料で買い取れると思うけど..。
リースではなくレンタルなので、無料買い取りは出来無いのが普通です。
ADSLモデムとかCATV/スカパー!のチューナー等で、
買い取りに切り替えのシステムがあるかもしれませんが、例外です。
光ファーバーがつながっている機器で、素人はメンテできませんから、
買い取りできないのは仕方ないです。auひかりでも同じです。
> キャンペーンとか見るとプロバイダのサービスのように思えますが、
> 請求額はNTTのほうがずっと割高で・・・
それは、料金内訳に明示してありますので、誰でもすぐ分かります。
NTTフレッツ光を新規契約する時に、コスパを検討して、
キャンペーン後の料金やプロバイダ/NTTの内訳を納得して
契約しているのではありませんか?
やっぱり高かったと感じるなら、解約して別回線に換えれば良いのです。
それも我々エンドユーザーが自由に行える権利です。
> 競争相手がいないと価格は下がらないですよね。
受益者負担ですから、競争相手がいても、必要で妥当な金額なら、
価格は下がらないと思います。
独占状態で不当に利益を上げているなら、当然それなりの値下げが
期待されますが、競争の結果、利益も出ないほど価格破壊になるのは、
逆におかしいのではないでしょうか。
書込番号:12589204
1点
書き込み、ありがとうです。
ZnさんはNTT関係じゃないとすると、プロバイダ関係の方ですか?
書込番号:12589376
0点
重たい動画を見たいなどのニーズがなければ、光の縛りから逃れることができます。
自分が何に使うのかを明確すれば、ADSLやWiMAXも選択肢に入ることもあると思います。
気が重いなら、いろいろ調べてみて、現状に納得して安住するか乗り換えるか、すっきりできると思います。
NTTの光回線の分社化は政府内でもたびたび論議されています。もちろんNTTの寡占状態のためです。
寡占状態だと価格も下がるわけもありませんし、事実儲け過ぎと批判を受けています。
上の方は日本の営業利益上位企業見たことあるんでしょうかね?
NTTのプロパーな訳ないし、おそらく光回線の工事業者の方でしょうかね?
ちなみにアメリカなど広大な国に比べると日本の光ファイバーの通信料ははるかに安いですが。
書込番号:12694431
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「光ファイバー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/01 4:36:13 | |
| 0 | 2025/11/30 1:04:41 | |
| 1 | 2025/11/02 11:41:06 | |
| 0 | 2025/10/27 23:09:14 | |
| 0 | 2025/09/19 19:15:26 | |
| 0 | 2025/08/31 13:46:51 | |
| 9 | 2025/08/28 13:51:30 | |
| 0 | 2025/07/29 18:10:24 | |
| 0 | 2025/06/22 1:39:48 | |
| 5 | 2025/07/12 8:17:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(プロバイダ)
