『PX-5600とPX-G5300について』のクチコミ掲示板

2008年 6月 5日 発売

MAXART PX-5600

VM技術を採用したA3ノビ対応インクジェットプリンタ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 MAXART PX-5600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXART PX-5600の価格比較
  • MAXART PX-5600のスペック・仕様
  • MAXART PX-5600のレビュー
  • MAXART PX-5600のクチコミ
  • MAXART PX-5600の画像・動画
  • MAXART PX-5600のピックアップリスト
  • MAXART PX-5600のオークション

MAXART PX-5600EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月 5日

  • MAXART PX-5600の価格比較
  • MAXART PX-5600のスペック・仕様
  • MAXART PX-5600のレビュー
  • MAXART PX-5600のクチコミ
  • MAXART PX-5600の画像・動画
  • MAXART PX-5600のピックアップリスト
  • MAXART PX-5600のオークション

『PX-5600とPX-G5300について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAXART PX-5600」のクチコミ掲示板に
MAXART PX-5600を新規書き込みMAXART PX-5600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

PX-5600とPX-G5300について

2011/02/02 00:51(1年以上前)


プリンタ > EPSON > MAXART PX-5600

スレ主 satto7さん
クチコミ投稿数:12件

はじめて参加させてもらいます。satto7と申します。
これまでの数々の方々と同様にPX-5600とPX-G5300で悩んでおります。
当方の現状環境は下記の通りです。
 ・PC:自作のWindowsXPマシン
 ・モニタ: 三菱RDT241WEX
 ・プリンタ:エプソンPX-G920
 ・キャリブレータ: Moncaco EZcolor2.6 & MonacoOPTIX
 ・主な被写体: ポートレート90% vs 風景10%
 ・印刷区分: カラー印刷97% vs モノクロ印刷3%
 ・sRGBのみ使用(モニタが対応していないので)

PX-G920が6年以上使用してかなり古くなっているのと、Monacoのセンサーというより色見本のIT8ターゲットの経年劣化で当然のごとく精度ががた落ちしているため、メーカープロファイルの出来が良いと評判の上記二機種を検討しております。
プリンタへの期待は、余計な味付けをせずに素材に忠実な印刷(特に肌の表現)をしてくれることの一点です。

過去の同様の質問に対する過去ログを参照させて頂き、私の希望に近いのは忠実な色表現の得意なPX-5600かと思っておりますが、PX-G5300はオレンジインク搭載により肌色を重視した設計となっておりこれを重視するのであればPX-G5300とのご意見もあり、悩んでいる次第であります。

ここで質問ですが、(エプソン基準色でsRGBを使用する前提で)PX-G5300の肌色の表現が得意というのは、素材に忠実な肌色をオレンジインクの効果によってより正確に出してくれるということではなく、他の色と同様に素材をより綺麗に見えるようにしてくれる(色味を変えてしまう)ということなのでしょうか?
もしそうであれば、選択はPX-5600(近々発表のR3000も候補)になるかと思っておりますが、逆に肌色の表現がPX-5600よりも忠実で一部の色域で色転びを起こすと言われている弱点をオリジナルプロファイル作成(追加出費は苦しいですが)で回避できるのであれば、ブラックインク詰め替えの必要がなく、グロスオプティマイザーがあり(重視はしていません)、価格も安価なPX-G5300にするのもありかと思っております。

本来であればPX-G5300の板に投稿すべきことかもしれませんが、こちらの板のほうがより詳しいご回答を得られる可能性が高いと考えてこちらに投稿させて頂きました。

以上、アドバイスの程宜しくお願いします。

書込番号:12593793

ナイスクチコミ!0


返信する
echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/02 22:33(1年以上前)

こんばんは。
最初にしっかり認知しておいて欲しいのは5600は8色機、G5300は変則インク仕様の
6色機ってことをね。8色光沢顔料なんて書いてるのは真っ赤なウソ。つまり、
黒はマットとフォトは排他使用、グロスは単なる光沢材で色インクじゃないし、
使わなくても問題ない。実際に印刷される時はCMYORKの6色しか使われないってこと。

それとこれはエプソンニューフォトフォーラムで、メーカーの詳しい人に聞いたんだけど
G5300は基本的にECつまりエプソンカラーという自動補正機能を使うことを推奨している。
これに対して5600は自分でドライバで追い込んで最良の結果が得られるようになってるとのこと。
あと、カラープロファイルを使ったんじゃ、プリンタの機能が最大限生かされないから
使わない方が良いとも言ってた。これは以前エプサイトの技術者も言ってた。確かにプロファイルを
使えば、一定のプリントは得られるけど、それはどのプリンタでも80%位の性能のところに
揃うようになってるらしい。確かにプリンタやPC、オペレータが変わっても同じような
品質でプリント出来るから印刷会社などの現場では便利だと思うけど、アマチュアで
作品作るのにプロファイルなんか使ってたら、良い色が出ない場合も多いって言ってた。
つまりプロファイル盲信は駄目ってことです。

それで、大御所はG5300は記憶色つまり見て綺麗に見える色ってコンセプトだとおっしゃってる。
俺もそれは正しいと思う。肌が綺麗に見えても。そのモデルの人物の実際の肌と比べれば
やはりかなり誇張された感じがするからね。
その点5600はドライバで追い込めばかなりシビアな発色が得られる。ただそうしてプリントした
写真はG5300のプリントに比べ色が足りないという感じを受けたね。

スレ主さんが何も調整せずプロファイル入れて一定の仕上がりを期待するならG5300.
手動でドライバを追い込んでプリントするなら5600.
こういう選択になると思う。

あと、俺の経験では風景写真を印刷した時、深い真っ青な色がG5300ではまともに出ないという
ことを付け加えておくよ。

書込番号:12597725

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2011/02/02 23:18(1年以上前)

ご質問の内容とは関係ないですが、染料から顔料への買い替えですと、こちらのレビューもいろいろ参考になると思います。ちょっと古いですが。

【伊達淳一のデジタルでいこう!】エプソンPX-G5300
〜光沢感と鮮やかさが魅力のA3プリンタ

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/02/07/7921.html

書込番号:12598008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2011/02/02 23:25(1年以上前)

間違えました。染料から顔料へではなく、顔料PX-G920からの買い替えでしたね。失礼しました。

書込番号:12598048

ナイスクチコミ!0


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件

2011/02/03 18:31(1年以上前)

satto7さん

つい先日、PX-G5300を購入しました。
光沢感で有利、モノクロよりカラーが多いのであれば有利、肌色が有利などの
理由で選択したのですが、やはりPX-5600にするべきだったかと少し後悔しています。
普通にきれいな出力はするのですが、やはり大判で出力をしだすとモノクロの出力も
したくなりますし。。。

ちなみに、PX-5600の後継機の発表が本日?ありました。
価格は出だしでもあるので、高いとは思いますが、LAN機能内蔵ですし、
カートリッジ容量も増加しているようで、結構グレードアップしているみたいです。
もう少し待ってみるという選択もあるかと思います。

http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pro/px5v/

書込番号:12600978

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 satto7さん
クチコミ投稿数:12件

2011/02/04 01:32(1年以上前)

echo21さん、
説得力のある貴重なご意見ありがとうございます。
メーカーとしての推奨を無視して80%の能力しか使わないのは、もったいないというより購入する意味がないかもしれませんね。
また、記憶色重視で印刷されてしまってはレタッチして色を追い込むことが無意味になって
しまうと思っており、ドライバでどこまで追い込めるかは別としてもPX-5600にぐぐっと傾いております。
深い真っ青な色がPX-G5300で出ないとは結構ショックでした。

ここにしか咲かない花さん、
参考記事のご提示ありがとうございました。
以前に見たページではありましたが、改めて見ると特色がより明確に出ており参考になりました。G系はオレンジが強すぎる傾向がちょっと許容範囲を超えているかもです。

sean-nikeさん、
生々しいご意見ありがとうございます。
私がPX-G5300に傾いた理由と全く同じお考えでの選択の結果であったため、より一層考えさせられました。
新製品のPX-5V確かにインパクトありますね。私にとっては安い買い物ではなく、長期に渡り使用することになるので、ご指摘の通り価格動向を見つつ、PX-5600の販売が終了する前に決断したいと思います。

書込番号:12603052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2011/02/04 02:21(1年以上前)

あらら、PX-5Vが発表になったんですね。

最近ではずっと省かれてた「ロール紙・厚紙」が復活してくれたのはちょっと嬉しかったり。もしPM-4000PXが壊れたらこれ買うかも(笑
PM-4000PXのようにロール紙カッターが用意されるといいなあ。

大判K3インク(with ビビットマゼンタ)と同じインク構成っぽいので、PX-5V対応リセッターさえ出まわれば割安な大判インクから詰め替えられる可能性もあるかもしれませんね。(4000PXにPX-9000用の大判インクを詰め替えて使うとインクコストが3分の1以下になるです)

PX-G5300の後継も気になるところですね。このシリーズは大判が存在しないのが(私にとっては)ちょっと残念だったりします。

エプソンに怒られそう(汗

書込番号:12603152

ナイスクチコミ!0


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件

2011/02/04 08:52(1年以上前)

satto7さん

LAN機能についてですが、PX-G5300もPX-5600もLAN機能は内蔵されていないので
無線LANまたは優先LANで接続しようとすると、プリンターに接続するLANアダプター
が必要となります。

私の場合、設置スペースの関係でどうしてもPCから離れたところにプリンター
を設置せざるを得なくなったため、エプソン純正のLANアダプター(PA-W11G2)
を追加購入して使用しています。(このため費用的にな1万数千円追加出費です。)

このLANアダプターは純正だけあって、設定に関しては極めて簡単だったのですが、
サポートしている無線LANの通信速度は、 IEEE802.11b/IEEE802.11gのみです。
最初は無線LANで設定したのですが、転送速度のあまりの遅さに辟易して、
結局今は有線LANで接続しています。

PX−5Vに内蔵されている無線LANは、IEEE802.11nもサポートしているため、
無線LANでも十分な転送速度が期待できそうです。

A4のインクジェット機に比べてA3ノビ機の大きさは予想以上ですし、
もし、LAN接続もお考えにあるようでしたら、このあたりの違いもご考慮されては
いかがでしょうか

書込番号:12603566

ナイスクチコミ!1


スレ主 satto7さん
クチコミ投稿数:12件

2011/02/04 23:22(1年以上前)

ここにしか咲かない花さん、sean-nikeさん、
情報ありがとうございます。

リセッターですか?そのような技があるのですね。
不器用な私には難しそうですが、、、詰め替えでインクをこぼして浪費しそうです。

実は百聞は一見に如かずということで、急遽新宿のエプソンスクエアに予約を入れて、PX-5600とPX-G5300でA4を2枚づつテストプリントさせてもらいました(EPSON基準色 sRBGデータ)。
その場では「やっぱPX-5600の色が派手さはないが自然でいいなぁ」という程度だったのですが、帰宅して高演色性蛍光灯の元でモニタの表示と比較したところ、デフォルト設定での印刷にも関わらずPX-5600の印刷物はモニタとほぼぴったりとカラーマッチしていてびっくりしてしまいました。同時に「紙とインクを浪費し続けていた俺は一体何だったんだ、、、」とも。
PX-5Vの実物も来てましたがセットアップができておらず、残念ながらテストプリントはできませんでしたが、性格は当然の如くPX-5600と酷似とのことなので、お金の準備ができていないながら指がピクピク来ています。

sean-nikeさんのおっしゃる通り筺体はショールームで見ても巨大でしたが、LAN対応ということで無理やり足元に設置して不用意なキックをかまさないで済む場所に設置できそうです。
私の場合は安いHubを買って有線LAN対応になるかと。
これからモニター当選したブロガーさん達が貴重な意見を発信してくれると思いますが、実物を見てインクカートリッジとヘッドの距離からして最初のインクは殆どセットアップでなくなるのでは?と思ってしまいました。あとPhotoshop Elementが付属しなくなったのも(多少は安くできているのでしょうから)評価できますね。

P.S. sean-nikeさんの夜の清水寺の写真素晴らしいですね。私もあんな写真が撮ってみたいです!

書込番号:12606786

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > MAXART PX-5600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAXART PX-5600
EPSON

MAXART PX-5600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月 5日

MAXART PX-5600をお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング