『16cmの物を探しております。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『16cmの物を探しております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

16cmの物を探しております。

2011/02/03 22:20(1年以上前)


カースピーカー

スレ主 vaoさん
クチコミ投稿数:37件

失礼します。
当方HONDA S-MXに乗っております。
確か純正は16cmのスピーカーだったはずなのでそれの交換を考えております。
デットニング等はしておりません。後々施したいとは考えてます。
ウーファーはついていません。これについては後々チューンナップウーファーを座席下もしくはウォークスルーあたりに設置予定です。(後部荷台に乗せてましたが荷物が載らないので撤去した次第です)
オーディオ本体はケンウッドのメモリーナビです。本体そのものの音質はあまり良いとは思いません。昔付けていたパナのDVDナビの音のほうが良かったと思います。

条件としてはよくあるツイーター分離型?でいいのでしょうか。そういうのではなく本体一体型というのですか?そういうタイプを考えています。(同軸上にツイーターが分離してあるものはOKです)
価格はある程度高くないようにはしたいですが、まずは皆さんのご意見を頂戴してから考えたいと思います。
ナビからの出力は40W×4だったと記憶しております。サブアウトもあるのでそれがウーファー用です。
なにぶん説明不足も有るかと思いますがよろしくお願いいたします。

書込番号:12602140

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2011/02/03 22:44(1年以上前)

ツイーター分離型という物は存在しません。
同時に内蔵型という物も存在しません。
同軸スピーカーと言う物は一般的にコアキシャルと呼ばれます。
間違えてもコアキシャルモデルを内蔵、セパレートモデルを分離型と言わないように
大恥書きますよ。

インナーバッフルを使えば17センチも可能です。
車に付いているサイズで交換するのも良いですが。

で何を参考に求めているのか全く分かりません。
安くかつ高音質を求めるのか値段相応の安物でも良いから交換したいのか。

書込番号:12602293

ナイスクチコミ!0


スレ主 vaoさん
クチコミ投稿数:37件

2011/02/03 23:04(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

コアキシャルタイプでお願いします。

インナーバッフルを付けることで17cmもいけるのでしたらその組合せも候補に入れたいです。
ただインナーバッフルを付けることによってネットと干渉するのではないかと思ってしまいますがそれほど前に飛び出るなものではないのでしょうか?

求める物は良い音です。安いに越したことはございませんが純正と大きく変わったと感じればと思います。それに対してのアドバイスとしてデットニングをしたほうが良い等のご意見は今回はなしでお願いします。
よろしくお願いします。

書込番号:12602426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2011/02/04 00:22(1年以上前)

>インナーバッフルを付けることで17cmもいけるのでしたらその組合せも候補に入れたいです。
無理ではありませんが、取り付ける手間が10倍以上になります。
というのも、一般的なクルマはドアスピーカ交換の際にはドアの内張りを外す必要がありますが、S−MX(同時期のステップワゴンも)はスピーカグリルをマイナスドライバーでこじるだけでカンタンに交換できるからです。
また、16cmと17cmに聴き分けができるほどの差はありません。

>ただインナーバッフルを付けることによってネットと干渉するのではないかと思ってしまいますがそれほど前に飛び出るなものではないのでしょうか?
前に飛び出ることはありません。
ただ、17cmを取り付けようとするとすると、インナーバッフルを製作し、ドアの内張りの裏側を大きく切る必要があります。

>求める物は良い音です。安いに越したことはございませんが純正と大きく変わったと感じればと思います。
各社の16cmのコアキシャルタイプには定価が2万円前後のものと1万円前後のものがあります。
まずは1万円のものをフロントに取り付けてみてください。もしこれで満足できるのであればそのまま使い続けてください。
もし、満足できないのであれば、そのスピーカをリアスピーカに移設し、フロントに新たに2万円のものを取り付けることをオススメします(リアスピーカもフロント同様にカンタンに交換できます)。

スピーカの音質はメーカーによって異なりますので、オートバックスなどに行って試聴してみて下さい。

書込番号:12602834

Goodアンサーナイスクチコミ!1


PPFOさん
クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2011/02/04 04:02(1年以上前)

求めるのは良い音・安いに越したことはないと言うすんごく大雑把な質問で
皆さん回答に困りますね。

私的には文面から推測するスレ主さんの感覚なら
number0014KOさんのおっしゃる通り、1万円前後のコアキシャル、
おススメはカロッツェリアTS-F1610で
もう少し予算が組めるなら、カロッツェリアTS-J1610Aで
満足できると思いますよ。


AS−Pさんが書いている
>インナーバッフルを使えば17センチも可能
はnumber0014KOさんもおっしゃっている通り
S−MXではべらぼうな手間(費用)がかかりますから論外でしょう。

AS−PさんはS−MXのスピーカー交換をしたことがあるのでしょうかね??
このかたも知ったかぶりのドシロウトさんかな??


ご参考までに・・・・・・・

書込番号:12603239

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 vaoさん
クチコミ投稿数:37件

2011/02/04 10:06(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

インナーバッフルに関しては加工も含めて現状はなしの方向て考えます。

スピーカーは上記のものを一度視聴して来たいと思います。お二方のご意見を参考に購入及び購入後の対処をさせて頂きます。


引き続き別スレにてチューンナップウーハーの質問もさせて頂きたいと思いますので、もし宜しかったらそちらの方でもご意見頂けると嬉しいです。

ありがとうございました。

書込番号:12603759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング