『IRC はどうか』 の クチコミ掲示板

『IRC はどうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用タイヤ」のクチコミ掲示板に
バイク用タイヤを新規書き込みバイク用タイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信9

お気に入りに追加

標準

IRC はどうか

2011/02/05 11:04(1年以上前)


バイク用タイヤ

スレ主 ewig_tさん
クチコミ投稿数:29件

KENDA→HOOP→S1 と交換しS1が最もいいと思っている。KENDAは絶望的で濡れた路面で空転がひどい。

共に原付の純正に採用されるIRCとKENDAは違うだろうか? MB−520とS1ではどんな違いがあるだろう? 溝が多いMB−520は濡れた路面で上だろうか??

書込番号:12608352

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/02/05 13:17(1年以上前)

ewig_tさん

極端な話ですが、バイク乗りは、「タイヤに命を預けている」
と言っても過言ではないと、私は思っています。

モタードやスポーツバイクは別として、スクーターの純正タイヤは、
基本的に、良い物は使われていないと考えて、間違いありません。

シグナスX純正のチェンシンタイヤ(台湾)も、雨の日は危険でしたが、
PCXの純正タイヤ(IRC)は、15分試乗しただけでわかるぐらい、
乾いた路面でも滑る、信用できない物でした。

一般的にタイヤの値段は、バイク屋さんよりは、タイヤ専門店の方が、
値段が安いのが普通です。

貴方が「S1」が良いと感じていらっしゃるなら、安い店を捜して、
同じ物を使うようにオススメします。

これは私が利用している店の、通販部の値段ですが、交換工賃は、
1本あたりF¥1500、R¥2500ぐらいです。参考にしてください。
http://t-tomas.net/?pid=4298541

書込番号:12608887

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/02/05 14:03(1年以上前)

ewig_tさん 

私は、欲しいタイヤに、サイズの設定がなかったので、
1センチ上のサイズを使っていますが、フロントフェンダーに
接触することもなく、快適に走っています。

もしも貴方のバイクがアドレスで、前に「S1」を使いたいなら、
隙間に余裕があるかどうか、知り合いに聞いてみますので、
お返事くださいませ。

書込番号:12609062

ナイスクチコミ!5


スレ主 ewig_tさん
クチコミ投稿数:29件

2011/02/05 14:35(1年以上前)

thx.

水冷dio。タイヤは通販で購入し自分で交換してます。IRCは敬遠しておきましょう。

書込番号:12609182

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/02/05 14:37(1年以上前)

ewig_tさん

「S1」90/90-10 50Jありますね。
http://motorcycle.michelin.co.jp/twproduct/findProduct/moreProduct/293

書込番号:12609194

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2697件Goodアンサー獲得:274件

2011/02/05 16:49(1年以上前)

こんにちは

タイヤに関しては、自然科学さんと同意見です
路面との唯一の接点です
どんなに良い足まわりでも、ブレーキでも、タイヤが見合っていなければ宝の持ち腐れだと思います


ただ、その反面でオーバークォリティーはどうなの? とも思います

チェシンタイヤもS1と云うタイヤも履いた事は有りませんが、IRCのMB520は自分のアドレスに履かせています
これといって不安要素は在りません
純正のD306? よりも雨天・晴天問わずグリップは良いように感じます

カーブで飛ばす方には物足りないのかも知れませんが、普段使いには全く問題は無いと私は思います


因みに、IRC信者では在りませんので(^_^;)

書込番号:12609717

ナイスクチコミ!7


HAWK000さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:17件

2016/05/16 01:36(1年以上前)

私の場合(経験談)になりますが・。昨年末に・。フロント IRC M90(TUK TUK)とリア S1で約3年使用していました。
当時は円高でS1が安く、IRC M520 (アーバンマスター)が出た頃だったと記憶しています。

S1は、正直信用出来なかった(と言いますか、以前ミシュラン製のダイヤで1年1万q持たず=50tで)
バイク専門のタイヤ屋で購入交換。その後・。噂でグリップが良いと聞いたので、S1に・・。

上記の様に、年数は3年、距離は15000km走りました(バイクに付いていたタイヤが3000kmで坊主)

現在は、年末セールで、値段は同じだから・・と言う事で、フロントはダンロップD307 リア M520ですが・・。

当初、100q(タイヤ屋さんは100qまでは皮むきなので滑り易いので・・と言う事と燃費が悪く、且つ惰性で
進まない=滑らないと言うか・・)

100q超えて今月で5か月ですが・。 燃費も良くなりましたし、S1に比べ、M520 は溝が多い(俗に言うレインタイヤ)
ですし、本来は100tクラスの物ですが・あえて、50ccで履かせていますが・・。

バイクは、「リアは、人、エンジン、ガソリン」の重さが掛かります・(逆にフロントはハンドル類位・・で雲泥の差)

個人的にですが、リアはワンランク上の物で、帳尻が合うみたいです。(M90とS1で3年でしたが丁度ヒビが入ったのとサインも出かかっていたので・・交換した次第)

前後、同じグレードだとどちらかが早く経たります。ちなみの前後で工賃・廃棄・窒素で1万でやってくれました・

書込番号:19878915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2016/12/06 01:22(1年以上前)

IRCタイヤはかなりいいですよ。
ブリやダン、ミシより減りにくい、グリップもいい、安い。

書込番号:20458164

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21件

2018/01/03 14:04(1年以上前)

最近はIRC(井上ゴム)を知らない人が結構いるんですね。
あまりCMもやらないし、地味なメーカーですが私は信頼しています。
新車タイヤでIRCついていたら「ラッキー!」ブリヂストンなら「ガッカリw」ですわ。

OEMタイヤのメーカーが悪いんじゃなくて、
OEMタイヤにコストかけない
(つまりは車体安く作って売ってナンボ、OEMタイヤメーカーにコスト要求厳しい)
・・の車両メーカーが悪いんですよ。

IRCのラジアルタイヤは使う気になりませんが、バイアスタイヤ限定なら・・
ブリヂストンよりもIRCの方が好みですね。
バイアスタイヤを選ぶときには必ずIRCも候補で検討します。

ちなみに私の知っている限り、IRCは40年くらい前からありますし、
ブリヂストンやダンロップと比較しても劣らない老舗タイヤメーカーです。

35年前、750ccのリプレースタイヤ(OEMはIRC)で、ブリヂストンに換装したら偏摩耗したんで、
次はIRCにしましたが、ほとんど問題ありませんでした。(フロント16インチ)
その当時から、IRCというメーカーは信頼しています。

もしも自転車タイヤを選ぶなら、自身、IRC一択ですけどね。

IRCを知らないからと、昨今の新興台湾・韓国タイヤメーカーとIRCを同列視するのはナンセンスです。
(別にIRCのまわし者ではありませんけどね 笑)

ちなみに、ミシュランS1も使いましたが、摩耗激早のダンロップHOOPよりは耐摩耗良いですし、
ハンドリングも良かった(好みだった)記憶があります。
原付や原付2種あたりでタイヤ滑らせるようなパワー(スライド)走行はしませんので、グリップはどれも一緒。
特に不満ないです。

ラジアルタイヤなら寿命でミシュラン、限界グリップならブリヂストン(短寿命)、どちらもそこそこのダンロップですけどね。

書込番号:21480596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2018/01/03 18:26(1年以上前)

訂正です

×:摩耗激早のダンロップHOOPよりは耐摩耗良いですし

○:摩耗激早のダンロップPOLSOよりは耐摩耗良いですし

でした。 
ブリヂストンHOOPは使っておりません。
失礼しました。

書込番号:21481164

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バイク用タイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)