


1978年に発売されたマニュアルフォーカス一眼レフカメラのCanonA-1。
5つのAEモードと電子シャッターマルチモード一眼レフで全電子制御機構が、
ハイアマチュア向けのモデルとして破格の性能でしたがぁ〜♪〜 ^^!
このAシリーズは、ほぼ100%の確立で 『シャッター鳴き』と呼ばれる持病!?
が発生してくるらしい。軽快な「カシャ!!」と言うシャッター音を期待していたら・・・
『キュン』って!えっ!!発症しました。。。
ちょっと鳴きが入ったモードラ仕様→http://www.youtube.com/user/tatsumi272?feature=mhum#p/u/1/vk2Q2fv-O4w
「内部ギアの油切れ」の症状ですが、ほかっておくと壊れるらしい。
中古なら5千円ぐらいで買えるけど、思い出詰まったカメラなので直す事にしました。
往年のシャッター音と手巻き感が蘇り、軽快にシャッターを切れるようになりました!!
復活A-1の動画。奥のカメラは1957製Canon L-1です。。。
http://www.youtube.com/user/tatsumi272?feature=mhum#p/u/0/dOQ4EwbYPBc
フィルムカメラでの、お出かけも楽しみです〜♪〜^^!
書込番号:12639703
3点

カメラロボットA-1
好きなカメラです。
無事シャッター鳴きが直って良かったですね。
良いカメラと聞かれるとうーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞと思う部分も多々ありますが
世界初のプログラムAE搭載のマルチモード機で
当時は秒間5コマと言うハイスピードのモードラにしびれたものです♪
書込番号:12641776
1点

私もA-1を持っております。もっともNew F-1の出動が多いので出番は有りません。
シャッター鳴きは油脂切れが原因ですが、基本的にどの写真機でも起きる事なので、此の機種特有と言うよりは発生率が他より高いという事ですね。まぁその〜故障しない機械はないので大目に見てやって下さい。(^^)
先週New FD135mmF2.8を格安で手に入れたので初撮影はA-1にしようかなという気持ちに成りました。A-1を大事にして下さっている方がいらっしゃったので嬉しいです。今後も宜しく御願い致します。
書込番号:12648080
1点

テクマルさんこんにちは ^^!
たまにフィルムカメラを使うと、デジイチとは違う感覚にしびれますね。
シャッターが直ったので、末永く使えそうです。ありがとうございました。
http://www.youtube.com/user/tatsumi272?feature=mhum
マイアミバイス007さん ^^!
憧れのNew F-1があれば、出る幕がなさそうですね。
やはり、機械モノは酷使しない程度に時々カメラを使用する事を
心掛けて、大好きなA−1とCanonライフを楽しみたいと思います!!
こちらこそ、宜しくお願いします。
書込番号:12650657
0点

A-1直って良かったですね。
まだまだA-1を大事に使ってる方がいて嬉しいです。
L-1も良い感じですね♪
私はL-1ではなくUdです。
キヤノンのレンジファインダーも好きです。
書込番号:12650735
2点

YouTubeの映像見ました。連写音が気持ち良いですね。私はモードラは敢えて付けてません。巻き上げレバーの感触を楽しんでいるので(^^)
因みにNew F-1のレバー感触は快感です(^^)v
A-1の方は…。
ところで皆さんレンジファインダーを大事にしてますね。バブル期の事ですが友人と某有名カメラ店に行ったところ店内は賑わっており沢山のレンジファインダー機がズラリと並んでいました。キヤノンの物が多かったのですが、値札を見たら20万〜40万円。友人とこんなのおかしいと話した後、店員さんに「済みません、これ0が1つ多く有りませんか?2万円の間違いでは?」すると店員は「いいえ、此れが普通です」
私達は唖然としたのですが、傍に居た中年の客に「これの価値が分からないほうがおかしいんだよ」と言われムカついた私は「壊れたら修理出来ない物に30万円も払う方がどうかしていると思いますけど!」と言って店を出ました。
あの店の雑誌広告を見なくなって久しいけど、どうなったのかなぁ?
書込番号:12656056
1点

私はNewF-1より旧F-1の巻上げの方が好きです。
さらに言えばEFの巻上げが好きですね。
レンジファインダーは
何か楽しい気分にさせてくれるので好きです。
書込番号:12656689
1点

テクマルさん、今晩は。旧F-1は何故か触った事が有りません。中古屋に行けば売っているのに…。
ところで先週、某店で売られていたキヤノンのレンジファインダー機ですが、銀色ボディが綺麗でした。工芸品のような美しさ。写真に撮りたく成りました。(^^)
あれだけピカピカに輝いていると触るのが恐くなります。機種は何だったんだろう…。確認するのを忘れてしまいました。ついでに値札を見るのも忘れてしまいました(^^;ピカピカに輝いていたから…
書込番号:12656814
1点

レンジファインダーは何故か惹かれるものがありますよね♪
貧乏性なのか?私もあまりピカピカだと触るのが怖くなります。
適度にすれた機体の方がが気兼ねなく使えて良いです。
書込番号:12661240
0点

忘れてた!
旧F-1は重いけど良いボディですよ。
ぜひ一度、店頭で触ってみてください。
書込番号:12661254
0点

週末に中古屋巡りをしますので、その時に触ってみます。
其れからL-2の程度の良い物を2万4千円で売っている店を見つけてしまいました。欲しいけど我慢(>_<)
書込番号:12661319
0点

我慢は体に毒ですよ♪(*゜ー^)/'`*:;,。・★
書込番号:12661445
0点

う〜誘惑に負けてしまいそう(^^;けど、やっぱり我慢。本音を言うと7S+50mmF0.95が欲しいのです。F0.95ってどういう写りをするのか興味津々です(^^)
書込番号:12661939
0点

50mmF0.95…どんな写りか気になりますね。
でも値段も…気になります( ̄∇ ̄;)
書込番号:12665617
0点

テクマルさん。ありがとうございます ^^!
L-1も大切にしていますが、Udの質感も最高ですね!!
マイアミバイス007さん。こんにちは ^^!
NewF-1や旧F-1の巻上げレバーの感触や硬質なシャッター音と比べたら、
A-1はオモチャみたいでしょうね(笑)
フィルム代、現像やスキャンなどのコストと、パソコン上での画質を考えるとデジカメに
なりがちですが、銀塩カメラの魅力に再度引き込まれそうです!!
ありがとうございました。
書込番号:12665798
0点

たあっつあんさん こんばんは
A-1もSUPER SHOOTERの名に恥じぬ名機だと思います。
巻き上げ感も悪くは無いと思います。
少なくともNewF-1よりは好きかな♪
旧F-1やEFの巻上げ感には敵いませんけどね♪
書込番号:12666030
1点

たあっつあんさん、私は銀塩専門です。デジタル機には巻き上げレバーが無い為、楽しめないのでフィルム機で…というのは半分冗談ですが、フィルムが有る限りは今のままで楽しもうと思ってます。(^^)
其れから、パソコンを持って無いのも理由の一つです。約30年前は持っていました。プログラムをカセットテープに記録していた時代です。RAMが32KBで大容量と言っていた頃です。あの頃コンピューター会社で働いていた私は毎日最終電車で帰っていたので、自宅ではパソコンを見るのも嫌に成りまして今でもパソコンを欲しいとは思わないです。お金も有りませんが(^^;
テクマルさん、懐かしいカタログを有り難う御座います。スターウォーズを真似たようなアレに衝撃を受けて高校生だった私は「絶対に買う!」
A-1の虜に成ったのです(^^)
ところで50mmF0.95は8万円前後で売りに出ている事が多いのですが、貧乏から脱け出せないでいる私には当分手が出そうに有りません(T-T)
書込番号:12666475
0点

マイアミバイス007さん こんばんは
私も高校の頃A-1に憧れました。
まだまだ銀塩で頑張ってるのですね。
素晴らしいです。
私は今、銀塩の比率は1割にも満たさない状態です。
1枚1枚巻き上げる感触は好きなのでまだまだ使い続けますけどね♪
書込番号:12666599
0点

A-1登場は昭和53年でしたでしょうか?其れなら私は中学生でした(^^;昔の事だから記憶が…。
私のA-1は過去に酷使したせいか巻き上げレバーの感触が良くないです。(T-T)けど今度の休みに2年振りに外に連れ出そうかなと思ってます。
書込番号:12667447
0点

テクマルさん。
当時の衝撃的なキャッチフレーズと画像の貴重なカタログを見せて頂き、
ありがとうございます ^^!
マイアミバイス007さん。
いまだ銀塩カメラで一枚一枚丁寧に撮り続けていらっしゃるのは凄いです ^^!
モードラ付けてもデジカメみたいに何十枚もシャッター切れませんがっ・・・
書込番号:12677756
0点

たあっつあんさん、紅白ストラップ良いですね。私は2本持ってます(^^)v
以前はEOS-1V HSに付けていたのですが、1V様は失業中に生活費に化けてしまったので、今はEOS3に付けてます。来週A-1君を外に連れ出してあげます(^^)
書込番号:12678058
0点

紅白ストラップ
私も3本所有してます。
3本共、全部仕様が違います。
何種類あったのでしょうか?
書込番号:12679687
0点

仕様変更が何回有ったのか私にも分かりませんm(__)m
ところで、あのストラップの金属金具がボディに触れるのではと気に成りませんか?私は黒いビニールチューブを被せようかと真剣に考えております(^^;
書込番号:12680264
1点

紅白ストラップの内 2本は同じ形で太さが異なるだけのものです。
確かに金属部が気になりますね。
1本はストラップの先が犬のリードのようになってます。
これってもしかしてレンズ用なのかも?知れませんけど?
こちらは組紐と併用して活用してるので
組紐さえ長くすればボディと接触せずに使えます。
書込番号:12684608
1点

茄子環を使っているストラップは初めて見ました。貴重ですね(^^)
書込番号:12684690
1点

Canon A-1に憧れて初めて買った一眼レフですが、まさか30年以上も使うとは!!
ファインダーを覗き、シャッターを半押しすれば赤色LED表示で制御情報を!!今も表示してくれて(当たり前です・・・)、威風堂々としたフラッグシップのF-1も大好きですがフィルムカメラを触ると気持ちが若返りますね〜♪〜q(^-^q)
書込番号:15461248
0点

>たあっつあんさん
>「内部ギアの油切れ」の症状ですが、ほかっておくと壊れるらしい。 中古なら5千円ぐらいで買えるけど、思い出詰まったカメラなので直す事にしました。
私の憧れのカメラでした。標準1.4付き\115,000。
ダイエーで特価だったOM-1黒1.8付き\58,500を父に半分出してもらって一眼デビュー。
A-1を手にしたのはカリフォルニア赴任が決まった時。気分はまさに淺井慎平さんでした。
書込番号:25352176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「中古カメラ本体」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/06/18 1:20:12 |
![]() ![]() |
1 | 2024/02/02 1:24:40 |
![]() ![]() |
0 | 2022/05/04 2:20:04 |
![]() ![]() |
0 | 2019/11/04 22:13:35 |
![]() ![]() |
2 | 2018/12/30 15:39:59 |
![]() ![]() |
2 | 2023/07/30 19:33:09 |
![]() ![]() |
1 | 2023/07/20 13:19:37 |
![]() ![]() |
6 | 2015/01/30 18:07:53 |
![]() ![]() |
7 | 2023/07/20 13:24:25 |
![]() ![]() |
4 | 2014/04/11 23:33:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
価格.comマガジン
注目トピックス

(中古カテゴリ)