『ローンの繰り上げ償還と車検』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『ローンの繰り上げ償還と車検』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ローンの繰り上げ償還と車検

2011/02/14 12:49(1年以上前)


車検・整備

スレ主 熊翁さん
クチコミ投稿数:269件

今年夏に最初の車検がありますが、ローン支払い中のため車検証の所有者がホンダファイナンス(?)のままです。
車検前にローンを繰り上げ償還して、車検証の所有者を自分名義にすることは可能でしょうか?

書込番号:12654270

ナイスクチコミ!0


返信する
タムTさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/14 13:05(1年以上前)

できます。ディーラーで詳しく聞いてみましょう。

書込番号:12654345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/14 13:30(1年以上前)

逆に、ローン払い終わってもディーラーで所有者変更をサボル事があります。

支払いが完了したら、速やかに変更してもらいましょう。

書込番号:12654421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/02/14 17:12(1年以上前)

車検時までに繰り上げ返済して、車検時に所有者名変更してもらいましょう。

書込番号:12655109

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/02/15 03:07(1年以上前)

>車検前にローンを繰り上げ償還して、車検証の所有者を自分名義にすることは可能でしょうか?

問題無くできます(私もそれを行いました)。
私の場合、残りの全額支払いをして車検証は数か月そのままで、車検時に合わせて書き換えを
しました。
詳しくはディーラーに聞けば教えてもらえますよ。

書込番号:12657974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/15 04:56(1年以上前)

支払完了していれば、特に車検時にこだわる必要はありません。
別に費用がかかる訳でもありません。

私は昔、マツダ車(新車)を買った時に定期預金の満期の期日の関係から、半額は1週間遅れで支払いました。
支払方法は事前に了承されていました。

所有者変更を再三に渡って依頼したのでしたが、「いつでも出来ますから、そんなに急がなくても・・」とはぐらかすばかり。

業を煮やして戦闘モードで変更してもらったことがあります。

書込番号:12658033

ナイスクチコミ!0


TD05HRさん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:20件

2011/02/17 22:47(1年以上前)

非常に簡単に出来ます。
手続きの手数料を支払うのがバカバカしいぐらいアッサリと。


まずローンを完済してください。(一括でもいいです)

恐らくディーラーでホンダファイナンスのローンを組んだと思いますので、ディーラーで書類をもらって運輸支局に持って行けば混雑具合によりますが15分程度で新しい車検証をもらえます。
ディーラーでは「所有権解除したい」と言えば通じます。

平日に時間が取れない場合はディーラーで代行してもらえるか確認してください。


ちなみに、完済しても所有権を変更しない場合が多い理由は下取りするときにディーラーサイドでの手続きが簡素だからという理由を聞いたことがあります。

書込番号:12670455

ナイスクチコミ!0


スレ主 熊翁さん
クチコミ投稿数:269件

2011/02/21 20:59(1年以上前)

ディーラーからリコールの連絡が来たついでに聞きました。皆さんのおっしゃる通り、簡単にできるようです。
厳密に言うと、ローンの件はホンダファイナンスに、車検証の名義の件はディーラーにでした。
ありがとうございます。

書込番号:12688742

ナイスクチコミ!0


スレ主 熊翁さん
クチコミ投稿数:269件

2011/06/16 00:39(1年以上前)

車検前にローンを完済し、車検が終わって帰ってきた車検証の名義は自分の名前になりました。手数料なんかなかったですよ。

書込番号:13137358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)