『炊飯時の蒸気について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『炊飯時の蒸気について』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

炊飯時の蒸気について

2011/02/14 23:44(1年以上前)


炊飯器

クチコミ投稿数:23件

皆さんこんばんは。
炊飯時に出る蒸気で悩んでおります。

ガスレンジのすぐ横に炊飯器を置き、風量「中」にて炊飯を2度ほどしましたが
蒸気のせいで吊り戸の底面がふやけてザラザラした表面状態になってしまいました。

スペースの関係と炊飯の度に場所を変えるのも面倒なので 今の場所で使用したいの
ですが 蒸気に対する何か良い方法はないでしょうか?

なお住居は最近越したばかりの賃貸で 直接的な対策が取れません...
皆さんのアドバイスをお願いします。

*食洗機も購入予定でしたが設置場所はさらにレンジフードから遠のくので 同様の
 事が予想される為 購入をためらってます。

書込番号:12657264

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/02/18 18:17(1年以上前)

私の10年前の古い話ですが、3年あまり単身の際にキッチンまわりが狭かったのでリビングにカラーBOXを置いてその上に炊飯器を置いていましたね。

食洗機でしたら、キッチンすぐ横にスペースが必要になりますね。

因みに食器棚もリビングに置いていました。大雑把な性格なので..気にしない私です...。すみません。

炊飯器の蒸気は水分が多いと思いますので、上に何もない状態が良いと思います...。

賃貸ですと、なかなか配置が悩みますね。

一日でも早く、新しい住居が便利で快適になると良いですね。

書込番号:12673475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/02/19 00:07(1年以上前)

三井さん

こんばんは。
レスありがとうございます。

リビングにと言う事ですが壁や天井がシミになる事は
なかったですか?

当方カウンター付きのオープンキッチンでリビング
キッチンは一応分かれてるんですが 換気扇の吸気が
心配なのですが 三井さんの状況はいかがでしたか?

書込番号:12675106

ナイスクチコミ!1


ikuy1536さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/19 00:16(1年以上前)

三菱電機、パナソニック、日立で蒸気に配慮した商品を出していますよ。
5.5合炊きサイズになってしまいますが

書込番号:12675140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/02/19 03:31(1年以上前)

〉リビングにと言う事ですが壁や天井がシミになる事は
なかったですか?
〉ガスレンジのすぐ横に炊飯器を置き、風量「中」にて炊飯を2度ほどしましたが
〉キッチンは一応分かれてるんですが 換気扇の吸気が
心配なのですが 三井さんの状況はいかがでしたか?

こんにちは。

炊飯器の蒸気で壁や天井がシミになってはいませんね。
現在もガスレンジの近くには置いていないですね。10年経過していますが...。
炊飯中の際に換気扇は作動させていないですね。私の母や姉二人も動かしていないと思います。

スレ主様のご自宅は湿度が高めでしたら心配ですが、日常生活に支障がある程の湿度ではないと思われます(私の推測です)。

炊飯器を置く際、注意して頂きたのですが、
炊飯器の下にテーブルクロスのビニールの物を使われた方が良い(蒸気の出る部分から水分が出てくるの事が稀にあります)ですね。
壁にピッタリ着けず、少し離して置くようにしていますね。

あくまでも、私の考えですので参考になると幸いです。




書込番号:12675676

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/02/19 10:59(1年以上前)

ikuy1536さん

実は移転の際に新規購入したんで 今さら蒸気レス
等を購入が出来ないのです....



三井さん

湿度が...と言う部分ですが コンクリート製の
マンションなんで湿気がこもり易いのはあるかと
思ってますが 移動式のワゴンなど用意して換気扇
を回しながらで様子を見てみる事にします。
ありがとうございました。



書込番号:12676599

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
皆さんの設定はいかに? 0 2026/01/02 14:17:47
蓋の異常? 2 2025/12/29 15:01:34
7年使った象印からの買え変え 0 2025/12/27 20:15:14
機種替えの購入です 7 2025/12/29 0:11:24
炊飯の音 1 2025/12/26 18:02:28
某特集で酷評されてるには何故 4 2025/12/28 11:03:57
10万程度 1 2025/12/21 22:13:32
一回だけ凄い音が出る 0 2025/12/20 19:44:52
静か目で洗い易い圧力IHジャー ですねん 0 2025/12/17 1:47:37
購入後1年10ヶ月で故障&高額修理代 0 2025/12/15 18:12:56

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28724件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング