『GALAXY TABに純正ACアダプタ以外のデバイスから充電できますか?』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

GALAXY Tab SC-01C docomo

Android 2.2、IEEE802.11a/b/g/n無線LAN、16GBメモリーなどを備えた7型液晶搭載タブレット端末

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7インチ 画面解像度:1024x600 詳細OS種類:Android 2.3 ネット接続タイプ:キャリアモデル(docomo) ストレージ容量:16GB メモリ容量:512MB CPU:Samsung S5PC110/1GHz GALAXY Tab SC-01C docomoのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GALAXY Tab SC-01C docomoの価格比較
  • GALAXY Tab SC-01C docomoの中古価格比較
  • GALAXY Tab SC-01C docomoのスペック・仕様
  • GALAXY Tab SC-01C docomoのレビュー
  • GALAXY Tab SC-01C docomoのクチコミ
  • GALAXY Tab SC-01C docomoの画像・動画
  • GALAXY Tab SC-01C docomoのピックアップリスト
  • GALAXY Tab SC-01C docomoのオークション

GALAXY Tab SC-01C docomoサムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • GALAXY Tab SC-01C docomoの価格比較
  • GALAXY Tab SC-01C docomoの中古価格比較
  • GALAXY Tab SC-01C docomoのスペック・仕様
  • GALAXY Tab SC-01C docomoのレビュー
  • GALAXY Tab SC-01C docomoのクチコミ
  • GALAXY Tab SC-01C docomoの画像・動画
  • GALAXY Tab SC-01C docomoのピックアップリスト
  • GALAXY Tab SC-01C docomoのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > サムスン > GALAXY Tab SC-01C docomo

『GALAXY TABに純正ACアダプタ以外のデバイスから充電できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Tab SC-01C docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Tab SC-01C docomoを新規書き込みGALAXY Tab SC-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

タブレットPC > サムスン > GALAXY Tab SC-01C docomo

クチコミ投稿数:215件

GALALAZY TABを購入して約一週間が経ちましたが、私は、この端末を大いに気に入りました。

 今までは、ZAURUSと携帯をケーブルでつないでインターネットに接続し、メールの送受信やWEBの閲覧をしていましたが、この端末があれば、ZAURUSは、必要ありません。
 私は、老眼なので、ZAURUSや携帯のiモードのフルブラウザでWEBを閲覧するのは無理があり、通信機能を内蔵し大画面を有するこの端末は、非常に便利です。

 そこで、ZAURUS使うのはやめにして、ZAURUSに入っていたカレンダーや連絡先などのデータは、PCのOutlookを経由して、なんとかGALAXY TABに引っ越しさせました。(この作業には、かなりの労力と時間がかかりました。)

 余談ですが、私は、この端末を元々は買うつもりはなく、携帯ショップで眺めていただけだったのですが、価格が安くデザインが良かったので、店員さんと色々話している内に急に欲しくなり、衝動的に買ってしまいました。
 商品には、大いに満足しましたが、購入価格の約\15,000は、失敗でした。新規契約の場合、この端末を\0で購入できる店があると知り、ショックを受けました。

 実は、私は、ZAURUSの大ファンで、PDAと言われるカテゴリーの商品がほとんど絶滅してしまった今でも、それをずっと使い続けていました。(故障したときに備えて、敢えて二台所有している程です。)
 それで、スマートフォンが普及し始めたので、SHARPからZAURUSフォンが出て来ることを密かに期待していましたが、それは、かないませんでした。

 スマートフォンにおいては、Linuxを採用している端末は皆無で、iOS以外は、皆androidを採用していますよね。(Windows mobileを採用している端末も、あったかな?スマートフォンの世界では、マイクロソフトが覇権を握れないのは、なぜでしょう?)

 上述のように、私は、僅か一週間でZAURUSに見切りを付けて、GALAXY TABに乗り換えた訳ですが、その理由としては、ZAURUSが通信機能を内蔵していなかったことに加え、Winsows7に対応していなかったことがあります。(Windows7のXPモードにおいても、ZAURUSは、PCから認識されませんでした。SDカードを経由して、PCとデータ端末間でデータのやり取りをするのは、原始的過ぎて、馬鹿げています。)

 GALAXY TABは、iPad程大きくなく、片手で持つことができるし、縦にした場合、両手の親指でQWERTYキーボードを打てるので、ZAURUSと同様に使うことでき、それは、この製品の大きな美点です。

 さて、私は、こんな経緯でにわかにGALAXY TABを使うようになり、この製品の大ファンになったのですが、この製品の気になる点が一つあります。
 それは、バッテリーが意外と持たないことです。
 クチコミによれば、バッテリーは、長持ちするようなのですが、私が一週間使った限りにおいては、バッテリーは、一日も持ちません。

 この一週間とういうもの、私は、このマシンにZAURUSからのデータを引っ越しさせたり、マーケットからソフトをダウンロードしたりして、それを自分なりにカスタマイズすることに夢中になり、ほとんど一日中いじっていて、絶えずブラウザでWEBを閲覧していたせいもあるかとは思いますが、朝、フル充電の状態であっても、夜、帰りの電車の中では、バッテリー残量が10%を切ってしまい、帰宅する前に、強制的にシャットダウンされてしまうことが度々ありました。

 それで、USBポートの付いている乾電池式の充電器とリチウムイオン電池式の充電器を購入したのです。これらがあれば、本体のバッテリーが切れても、GALAXY TABを使い続けることができると思ったからです。

 ところが、純正のACアダプタのUSBポートから接続した場合と異なり、それらの電池のUSBポートから接続した場合には、GALAXY TABは、充電されていないようです。「ステータス」を見てみると、充電状態になっていないし、それらのデバイスを接続しても、チャージは、どんどん減って行っているように見えます。
 実際、それらのデバイスを接続している状態で、バッテリー残量が0%になって、強制的にシャットダウンされてしまったことがありました。

 乾電池式もしくはリチウムイオン電池式の電源のUSBポートは、純正のACアダプタのUSBポートと根本的に違いがあるのでしょうか?(乾電池式もしくはリチウムイオン電池式の電源のUSBポートにGALAXY TABを接続した場合、PCのUSBポートに接続した場合と同様な表示が現れて、それらは、GALAXY TABからはPCとして認識され、電源としては認識されていないようです。ちなみに、PCのUSBポートに接続した場合、GALAXY TABは、充電されているのでしょうか?)

 さて、遅ればせながら、肝心の質問です。
 純正のACアダプタ以外に、GALAXY TABを充電することのできる(乾電池式もしくはリチウムイオン電池式の)デバイスは、現状で発売されていますか?
 発売されているなら、製品名を教えてください。
 また、PCのUSBポートに接続した場合、GALAXY TABは、充電されているのかも、教えてください。
 よろしくお願いいたします。

書込番号:12666829

ナイスクチコミ!0


返信する
ytd0331さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/17 07:19(1年以上前)

専用のアダプターが必要です。
http://www.pocketgames.jp/item_search/のサイトを
こまめにチェックしてみて下さい。
今は在庫切れのようです。

書込番号:12667332

Goodアンサーナイスクチコミ!2


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2011/02/17 08:29(1年以上前)

過去スレで書かれていますが、この機種の場合は信号ラインも使用していますから
一般的なUSBからは急速充電ができないということですね。
もちろん、PCのUSBからは充電可能です。

乾電池式のチャージャーなら1.000円位からあるようです。
http://shop.ebay.com/i.html?_nkw=galaxy+tab+battery&_sacat=0&_odkw=galaxy+tab+battery&_osacat=0&_trksid=p3286.c0.m270.l1313

私は、バッテリーが1日で消耗した経験はないですね。
タスクマネージャーなどを使用して、余計なアプリを停止してみられては。

書込番号:12667460

ナイスクチコミ!0


miken718さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/17 19:18(1年以上前)

一日中使っているのであればバッテリー使用割合は「表示」が大半と思います。
明るさを暗めにしてバッテリー使用量を節約すれば少しでもバッテリーを
持たせることができるんじゃないでしょうか。

書込番号:12669340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2011/02/17 23:51(1年以上前)

 早速レスしていただき、どうもありがとうございます。
 過去スレをちゃんと見ていなくて、すいません。

 GALAXY TABは、通常の使い方をしていれば、バッテリーは、一日持つのでしょうね。
 私は、往復三時間程の電車通勤時間中、ずっとネットサーフィンしたり、メール作成したりしているので、あっという間にバッテリーは減ってしまいます。

 省電力のために、使っていないアプリをこまめに落とすようにしていますが、やはり液晶のバックライトがかなり電力を消費していて、バッテリーが長持ちしないようです。

 ところで、現在使っている電池式携帯用充電デバイスは、GALAXY TABを急速充電することははできないものの、ゆっくりと少しずつ充電できることが、「ステータス」で確認することができました。

 そのデバイスで充電しているにもかかわらず、強制的にシャットダウンされてしまうことがあるのは、充電電力を消費電力が上間っているのが原因なのでしょう。

 analogmanさんに指摘していただいたように、純正のAC アダプタは、GALAXY TABとUSBケーブルで接続した場合、PC としては認識されず電源として認識されるようなシカケがあるのですね?そのシカケがあるからこそ、急速充電できるのですよね?(そのシカケとは、具体的には、どのような技術なのでしょうか?)
 そのようなシカケを有する電池式携帯用充電デバイスは、市販されていますか?

 GALAXY TABを急速充電することのできる電池式携帯用充電デバイスが市販されているなら、是非とも購入したいのです。

 これに関して詳しい情報をお持ちの方、どうか、それをご教授願います。
 よろしくお願いいたします。

書込番号:12670922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/18 10:33(1年以上前)

PDA秘宝館

「Galaxy Tab 充電USBアダプタ」
httpp://www.pocketgames.jp/item_detail/itemId,1056/
これの商品説明でなんとなくわかりませんか?

非常に人気があるため、入庫してもすぐ完売の状態になっています。
ヤフオクなどで、似たような品物も出品されているので、そちらを購入しても良いかと。

こちらのまとめWikiでも説明がありますが、自作も可能です。
http://www43.atwiki.jp/galaxytab_sc01c/pages/14.html


また、確証は取れていませんが
「FOMA 補助充電アダプタ 02」
http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/charge_adapter02/
HP上では使用可能になっていますね。

ですが、こういった物は緊急時に使う補助的な物と自分では思っています。
これがあるからということで、Tabを2倍使用出来るというのではないので
Tabと補助バッテリー共に出先で必ず充電することや、Tabの使用時間を少し減らすなどの工夫も必要ではと思います。

書込番号:12672038

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件

2011/02/19 01:16(1年以上前)

 ytd0331さんに教えていただいたサイトにアクセスして、PDA秘宝館で売られている「Galaxy Tab 充電USBアダプタ」の存在を知りました。
 残念ながら、それは、現在売り切れで、ネットの情報によれば、入荷しても、すぐに売り切れてしまうとのことでした。

 このサイトにアクセスしたのをきっかけにして、自分なりにネットで色々調べてみたところ、
「Galaxy Tab 充電USBアダプタ」の同等品を自作する方法を紹介しているサイトや「FOMA 補助充電アダプタ 02」のことを知りました。

 という訳で、りょうたの父さんにレスをいただいた時点で、これらの情報を既に知っていたのですが、ご教授いただき、どうもありがとうございました。

 ところで、私のGalaxy Tabがバッテリー切れになるのは、電車の中やレストランにおいてがほとんどなので、AC充電しようと思っても、できません。(MACなどのように、自由にコンセントを使わせてくれる飲食店は、ほとんど無いですよね?)
 また、私は、サラリーマンじゃないので、職場にAC充電器を常備しておくこともできません。

 今は、このマシンを買ったばかりということもあり、これを使うのが楽しくて仕方なく、バッテリーの限界まで使っちゃうんですよ。
 なので、どうしても、電池式急速充電器が必要なのです。

 ところで、このサイトhttp://item.rakuten.co.jp/bestmartplus/powerbank/の製品は、Galaxy Tabの充電に対応しているとうたっていますが、どうなんでしょうか?
 この製品で実際にGalaxy Tabを充電している方がいらっしゃいましたら、是非とも、それの情報を教えてください。

 ところで、「Galaxy Tab 充電USBアダプタ」の同等品を自作する方法を紹介しているサイトでは、製作法について記述されているものの、動作原理については触れられていませんよね?(少なくとも、私の見たサイトにおいては。)

 USBの信号ケーブルを単純な電源ケーブルに変換できる原理は、どんなシカケなのでしょうか?
 電子工学科出身の元エンジニアとしては、それは、大いに気になるところです。

 このスレの主旨とは異なる質問で申し訳ないのですが、USBの規格に詳しい方、そのシカケ、または、それの書いてあるサイトのURLを教えてください。
 よろしくお願いいたします。

書込番号:12675394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2011/02/20 01:12(1年以上前)

 前回言及したサイトhttp://item.rakuten.co.jp/bestmartplus/powerbank/の製品が、届きました。この製品に関する皆様のカキコを待ちきれず、ネットで注文してしまいました。

 前回のカキコにレスをもらっていないので、ちゃんと充電できるか確信が持てませんでしたが、ダメモトで買ってみることにしました。(ダメモトにしては、高い買い物ですが。)

 結果は、完全にOKでした。
 この製品でGalaxy Tabを充電できるのはもちろんのこと、付属のGalaxy Tab用コネクターを用いて一般的な電池式充電器を接続すると、それは、TabからはAC電源として認識されて、急速充電が可能になりました。

 このコネクターとUSBポートさえあれば、Galaxy Tabを急速充電できる訳です。
 このコネクターは、PDA秘宝館で売られている「Galaxy Tab 充電USBアダプタ」と同様な機能を有しているのですね。

 ダメモトで買ってみたのですが、本当に良い買い物をしたと思っています。

 繰り返しになりますが、USBの信号ケーブルを単純な電源ケーブルに変換できる原理は、どんなシカケなのでしょうか?
 電子工学科出身の元エンジニアとしては、それは、大いに気になるところです。

 このスレの主旨とは異なる質問で申し訳ないのですが、USBの規格に詳しい方、そのシカケ、または、それの書いてあるサイトのURLを教えてください。
 よろしくお願いいたします。

書込番号:12680579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件

2011/03/01 23:48(1年以上前)

 PDA秘宝館で売られている「Galaxy Tab 充電USBアダプタ」が最近在庫有りになったので、試しに買ってみました。

 サイトhttp://item.rakuten.co.jp/bestmartplus/powerbank/の製品を購入し、これを使ってTabを急速充電できている今となっては、「Galaxy Tab 充電USBアダプタ」は、本来必要ないのですが、これは安いし、なんとなく興味があり、こちらも使ってみようと思い、買ってしまいました。

 「Galaxy Tab 充電USBアダプタ」も、サイトhttp://item.rakuten.co.jp/bestmartplus/powerbank/の製品に附属しているコネクターと同様に、USBケーブルを単純な電源ケーブルに変換する機能を有していることが確認できました。

 USBポートを有する一般的なAC電源やPCのUSBポートに「Galaxy Tab 充電USBアダプタ」を繋ぐと、ちゃんとTabを急速充電することができました。

 ただ、コンビニで買った乾電池式の充電器とUSBケーブルの間に「Galaxy Tab 充電USBアダプタ」を噛ましてみた場合だけ、なぜかうまく行きませんでした。。。

 そのコンビニで買った乾電池式の充電器は、携帯やウォークマンを充電することはできるんですが、Tabを充電するには、出力電流(アンペア数)が足りないんですかね?
 そもそも、その充電器には、出力電流値が記載されていないんですよ。
 怪しげな製品を買っちゃったのかな?

 皆様方には、貴重なアドバイスの数々をいただき、ありがとうございました。
 おかげさまで、問題を解決することができました。

書込番号:12727203

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GALAXY Tab SC-01C docomo
サムスン

GALAXY Tab SC-01C docomo

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

GALAXY Tab SC-01C docomoをお気に入り製品に追加する <548

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング