『同じ番組を録画。』のクチコミ掲示板

2010年10月22日 発売

BDZ-AT900

3DやBDXLに対応したBlu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-AT900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT900 の後に発売された製品BDZ-AT900とBDZ-AT950Wを比較する

BDZ-AT950W

BDZ-AT950W

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月 8日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT900の価格比較
  • BDZ-AT900のスペック・仕様
  • BDZ-AT900のレビュー
  • BDZ-AT900のクチコミ
  • BDZ-AT900の画像・動画
  • BDZ-AT900のピックアップリスト
  • BDZ-AT900のオークション

BDZ-AT900SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月22日

  • BDZ-AT900の価格比較
  • BDZ-AT900のスペック・仕様
  • BDZ-AT900のレビュー
  • BDZ-AT900のクチコミ
  • BDZ-AT900の画像・動画
  • BDZ-AT900のピックアップリスト
  • BDZ-AT900のオークション

『同じ番組を録画。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT900」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT900を新規書き込みBDZ-AT900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

同じ番組を録画。

2011/02/23 17:54(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT900

クチコミ投稿数:20件

同じ時間帯の同じ番組を2つ録画してる事に気付きました。

こんなことは初めてなので驚いています。

私がそう録画するように予約してるのでしょうか?

前のHDDレコーダは予約1,2とか表示がでたような覚えがありますが、今回の場合以前でいう予約1,2で同じ番組を予約したってことになるのでしょうか?

足らずは困るけど多い分は消去するだけで済む話なのですが、予防策等あれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:12696926

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/02/23 18:09(1年以上前)

AX1000使ってます。どう言ったアルゴリズムか?分かりませんが、自分も発生しています。(2ヶ月程度の使用で、4件くらい)
自動録画もさせているので、深く考えていません。
おそらくは、システム的な誤動作だと思います。
予定の録画をキャンセルされているなら、徹底的に調べますし、ソニーにクレームを入れますが、単に増えているだけなので、放置しています。

書込番号:12696991

ナイスクチコミ!2


hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:190件

2011/02/23 18:15(1年以上前)

普通に番組表から予約作業を行っているのであれば、同じ番組を録画してしまう事はあり得ません。

既に予約している番組を番組表から選んでもその番組の予約設定変更画面に移行するだけなので、同じ番組をW録画する事はありません。

本機で同じ番組を予約するには、1つ目は番組表から、2つ目は日時指定予約で手動で予約する、という方法しかありませんので、必ず2番組録画されるようでしたら、初期不良品か故障を疑います。

書込番号:12697014

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/02/23 18:28(1年以上前)

失礼。
予約の状況(方法)を書きませんでしたね。
予約は、番組名予約で入れています。自分のは、恐らく、この機能の誤動作と判断しています。発生するのも、この予約品に関してなので。

単独録画では出ていません。

一応念のため。

書込番号:12697058

ナイスクチコミ!0


iZZZさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/23 20:08(1年以上前)

自分のケースも番組目予約で2重に取れていることに気づきました。
2つのチューナーを使っているのでしょうが、なんらかのバグでしょうね。
同一時間帯に他の番組を入れている場合はどうなるのでしょうね。

書込番号:12697443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2011/02/23 21:15(1年以上前)

メーカーは違いますが、
以前、我が家で使ってた日立さんのレコーダで発生してました。
単に2個の録画ではなく、トラブルも
1個は映像はキレイだが音声無し、
2個目は映像は汚いけど音声は有りました。
もちろん、予約の指定は1個だけです。
メーカーへ報告し基板の交換をされましたね。
(基板交換は、とりあえずの処置であり、原因は不明でした。)

 当時、他のトラブルも有って
何度もサービスマンが訪問してましたね。
予約録画なので、録画時間帯での受信レベルはわかりません
メーカーは受信レベル?と言い訳みたいな発言もありました
だけど、1個はキレイな映像であることに納得が出来ず→ブロックノイズもまったく無し
今は、パナさんの機器を設置しました。
同じ場所へ設置入れ替えですが、
現在までにトラブルは無いですね。

書込番号:12697719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/02/23 21:29(1年以上前)

AT500を購入してまだ1週間程度ですし、使い込んでもいないのでそんな不具合がある
とは知りませんでした。

私にも起こった時に、事前に知ってるのと知らないのとでは大違いなので為になります。

書込番号:12697788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/02/23 22:12(1年以上前)

同じ症状が出てる人もいるんですねぇ。

基本めんどくさがりなので番組表からしか予約はしていません。

ちなみにどっちも画像、音声ともに問題なく録画できています。

同時間帯に別番組を予約してると同じ番組が優先される?っぽいです。

ドラマ1とドラマ2だとすると1と2ではなく1と1を録画です。
2と2になってもよさそうなもんですがいつも1と1のパターンになってます。

書込番号:12698019

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2011/02/23 22:56(1年以上前)

いや、これは不具合ではありますまい。

Aという番組名で自動予約録画設定。でAという番組が予約される

BというRY…‥・

しかし、番組名での自動予約録画は、思いもかけない番組が録画されることがあります。

Aという…RY Cという番組が録画されることもあり、同じくBという…→Cという番組が録画されることもあります。

このような状況下ではCという番組が二つ録画されることも起こります。

CSとかで番組名予約録画をやってみると、よくなりますよ(^-^)/

原因は、同番組かどうか判定するアルゴリズム?コンピュータ?の頭のよさ、または悪さのせいですね。

それとも、人間の物ぐさな設定ぐせのせいかな…‥・

いやなら、その都度設定しろ、毎週あるのに、もしくは、好きな番組のくせに設定忘れるぐらいなら、そこまでの情熱だったということ、別に見なくても人生変わらんだろうに…‥・
という機械の人間へのささやかな反抗かも

書込番号:12698269

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/24 06:22(1年以上前)

自分も同じ経験がありますが、どうも番組名予約をした際に、番組名の頭に『アニメ』や『ドラマ』等が付いてるとその単語に反応してしまうように思います。同じ単語が頭に付いた番組名予約が複数あるとそれが重なってしまうのではないでしょうか?
自分の場合は番組追跡情報の番組名から頭の単語を削除することで改善しました。

書込番号:12699253

ナイスクチコミ!2


hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:190件

2011/02/24 07:10(1年以上前)

>原因は、同番組かどうか判定するアルゴリズム?コンピュータ?の頭のよさ、または悪さのせいですね。

なるほど。
しかし、おま録のキーワードが番組表からの予約した番組のキーワードと被った場合は重複録画はしないので、「番組名予約」で被った番組名の単語が被った程度で重複録画するとは、少し考えにくいと思う所もあります。

それでも今まで僕がそのような現象になった事がない→番組名予約ほほとんどやらないから、と思うと納得せざるを得ないのかな。

書込番号:12699298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/24 11:57(1年以上前)

自分もなったことありますよ
ラッキーブランチ
ラッキー
の二つと
笑っていいとも
笑っていいとも増刊号
二つ

以上のような同じ単語を含む番組を番組名から予約した時に
ラッキーブランチ!!と笑っていいとも増刊号が二つ録画されてました

書込番号:12700028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2011/02/24 21:54(1年以上前)

デレシシさんの場合も、番組表からの予約ですよね。↓
>基本めんどくさがりなので番組表からしか予約はしていません。
 2011/02/23 22:12 [12698019]

我が家のトラブルの時も番組表からの予約です
(キーワード予約はまったく使ってません)
それも朝のNHK15分間ドラマとか、韓ドラなので
週間予約でやってました

 当時のトラブルで別に直らなくても良かったのにな〜と
妻から言われてたこともありました。↓
通常、W録画は、1個は必ずTSモード(DR)のはず
なのに、2個とも下位モード録画が存在してました

(妻の予約録画で見て消し番組でしたので画像なんてどうでもいいと下位モード予約を
1個だけ設定してましたが2個の同じものが存在してました。
他のトラブルで基板交換され、正常に戻ってしまいました^^

書込番号:12702336

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2011/02/24 23:42(1年以上前)

おまかせは、人間が予約した番組と重なると(同一番組)、その録画予定を停止します。
機械としては、だって録画しろとは言われてないも〜ん、といったところです。

したがって、二重録画が発生しません。

ま、おまかせを利用して、前の機種までは、二重録画設定ができたんですけどね。

書込番号:12703092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/03/06 17:37(1年以上前)

録画予約確認のとこでは出てないのに、番組表では録画設定してる色に変わってる。

このパターンが一番不安です。

おまかせ録画してるわけではありません。

いろいろあるなぁ・・・。

書込番号:12749630

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/22 00:34(1年以上前)

>>録画予約確認のとこでは出てないのに、番組表では録画設定してる色に変わってる

 それは、さきほど解説した、番組名予約録画設定による自動類似番組名のものを
もうすでに録画予約しましたよ、というサインです。
 自分が予約したつもりがないものが設定されているので、消そうとしますが、
そうすると、本命の番組名予約がなくなるので困りもんです。

書込番号:12807609

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT900
SONY

BDZ-AT900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月22日

BDZ-AT900をお気に入り製品に追加する <846

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング