GIOS ミグノン 2010年 モデルの
ブレーキは TEKTRO 510A がついています。
効きがあまりよくなくて、困っております。
検索してみましたが、ブレーキ本体を他の物に変えるときは加工が必要なようです。
どなたか 加工せずに 交換された方 おられますか?
お教えください。
書込番号:12734243
0点
これ見ると普通のキャリパーブレーキでOKじゃないでしょうか?
http://azure-way.air-nifty.com/kioku/2007/09/post_a521.html
このあたりで使えそうですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/63/00/item10600100063.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/65/00/item10600100065.html
書込番号:12736903
2点
ディープ・ インパクトさん 情報有り難うございます。
早速、挑戦してみます。
GIOS のミグノンに乗っていましたが、
ダホンの Speed P8 を購入してから、2台を比較するようになりました。
ブレーキの効きがとても違うのでSpeed P8には 最初とても戸惑いましたが
慣れれば 今度は ミグノンのブレーキの効きが気になって、ご相談しました。
両車とも、いい自転車にしていきたいです。
書込番号:12742538
0点
ブレーキの交換が終わりました。
TEKTRO 510Aは、リーチが41〜58mmの可変タイプということなので、シュー固定ボルトの位置が
真ん中より上だと シマノ の取り付けは可能ですが、それより下ですとシマノのショートアーチ
キャリーパーの取り付けは難しいです。
私のミグノンは、後ろが届かなかったので シューをアルテグラのシューに変えました。
前は 105キャリーパーが取り付けられましたが、シューとフォークが干渉するため
既存のものに、さらに5mm程度のスペーサーが追加で必要となりました。
後を シマノのキャリーパーに変えたい場合は、オフセットシューカートリッジを付けるか、
あるいはロングアーチキャリーパーにすると取り付けられます。
ブレーキレバーが使いにくかったので シマノの BL-R550 に変えました。
BR-5700の説明書には「フラットハンドル用ブレーキレバーBL-R770/R550と組み合わせて使用しないでください。
極端なブレーキの効き過ぎ等の恐れがあります。」と記載されています。自己責任で、取り付けました。
試乗しましたが、TEKTROではいままで必死で握っても効きが悪かったものが、とてもよく効きます。
微妙なコントロールもできます。(←大した腕前ではない初心者ですが。)
書込番号:12803647
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