『センサーについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『センサーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 センサーについて

2011/03/09 08:24(1年以上前)


フィルムカメラ

クチコミ投稿数:31件

センサーについて
裏面CMOSの登場で解像度が改善して今後はCCDからCMOSに変わっていくだろうとのコメントを見ましたが、CCDも高感度CCDとかハイスピードCCDとか目にします。CCDの逆襲はあるのでしょいか?また、今時点はまだCCDに分がある?
結局はレンズ、エンジンとかのバランスでしょうし、何を撮るかで選べばよいのでしょうがCCDは消えていくのかと思い質問させてもらいました

書込番号:12762307

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/09 09:12(1年以上前)

コンパクトデジカメでも、上級機はCCDのようですね。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000216796.K0000048376.K0000135717.K0000151488.K0000151476

書込番号:12762410

Goodアンサーナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/03/09 10:13(1年以上前)

>裏面CMOSの登場で解像度が改善して…、

裏面CMOS=解像度の改善ではありません。

裏面CMOSでは、1画素あたりの受光面積が改善(拡大)されるだけです。
同一画素数だと、より広い階調を得ることが出来ます。
従来と同じ面積で良いなら、画素数を増すことが可能になります。
解像度は画素数の影響が大きい為、画素数が増すと、結果として解像度も良くなります。

私は来月発売予定のソニーDSC-HX100V(裏面CMOS・1620万画素)を予約していますが、画素数が半分の810万画素機だったら、もっと良いのにと思っています。
単純計算で、1画素あたりの受光面積が2倍に増しますから、その分を、階調改善・より暗所性能の向上に使って欲しいです。


>…、CCDも高感度CCDとかハイスピードCCDとか目にします。

ハイスピードCCD ? 初めて聞きました。
ググってみても、(一般カメラ用では)それらしき解説は見つかりませんでしたが…。
現在、一般用途のコンデジでも、1000fps〜1200fpsが可能な機種が販売されています。(fps≒枚/秒)
高速センサーはやはり、CMOSが有利でしょう。

現在の技術では、高画質を狙うと、CCDが有利なようです。
ただ、一眼レフの世界では、ほぼ全てが、CMOS系になりました。
大きな理由は、製造コストではないでしょうか。
具体的な金額は知りませんが、製造の難易度はCMOSセンサーの方が低いですから、安価に作れるでしょう。

デジ一用のような価格差が大きい大型センサーはCMOSへ、価格差は有っても、比較的安価に作れるコンデジはCCDセンサーの採用が続くのではないでしょうか?
CMOS系センサーの技術が進み、セルアンプのバラツキが無くなるなど、幾つかの壁が越えられれば、CCDは消えるかも知れませんね。

書込番号:12762580

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2011/03/09 22:30(1年以上前)

回答ありがとうございました。
ハイスピードCCDというのはパナソニックのカメラのカタログに記載されてました。パナソニックのCCDの総称かと思いましたが新しいカメラだけハイスピードがついており旧モデルはCCDだけの表記でした。コンデジの高級モデル、S95やL5などがCCDでしたのでCCDの方がいいのかと思ってました。

書込番号:12765347

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/03/09 22:39(1年以上前)

> 裏面CMOSの登場で解像度が改善して
いえ、違います。
現状の技術では解像度の低下です。

今までは井戸の底に光を差し入れる構造でした。
その井戸が浅くなったので光を効率良く取り込むことが出来るというわけです。
→高感度に強い

しかし隣接する画素が受光してしまうという混色問題等もあり、解像度を損ねています。
対策技術も研究されているので、画質の改善は時間の問題でしょう。


> CCDも高感度CCDとかハイスピードCCDとか目にします。
オリンパスにE-100RSというコンデジ(ネオ一眼)がございまして、当時としては世界最速15fpsを誇りました。
が、まぁそれは昔の話なので…。

因みに影美庵さんが仰っている1200fpsというのは、中心部分を切り出しただけで、高速とは違うような気もします。
(切り出すサイズを1/10にすれば1万fpsになるわけです)
勿論、高速CMOSとクロップを組み合わせたからこそ、1000fpsを達成出来たことは言わずもがなです。


> 今時点はまだCCDに分がある?
世界最高画質機はCCDですね。
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/phaseone/p_plus.htm

書込番号:12765398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/03/10 08:28(1年以上前)

此処はフィルム式コンパクトカメラの板なので次回からは「デジタルカメラ」の所に書きましょうね(^^)、という事を回答と合わせて教えてあげるべきでは?じじかめさん!

書込番号:12766847

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング