『アルカスイス モノボール Z-1Gについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > すべて

『アルカスイス モノボール Z-1Gについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「雲台」のクチコミ掲示板に
雲台を新規書き込み雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

アルカスイス モノボール Z-1Gについて

2011/03/10 08:17(1年以上前)


雲台

クチコミ投稿数:52件 はじめまして〜 

Ai400mmf3.5 ISO3200を9600に増感 1秒露出です。

トリミング、画像処理しています。

あちこちで情報を探したのですが、この雲台はハンドルが1つなのでしょうか?
画像だと1つしか見えないのですが裏側に水平用の小さいハンドルがあるのでしょうか?
なかなか詳しく画像の出ている所が見つからなく、質問させて頂きました。


実は1ハンドルで動かす事が出来て止められる耐荷重の大きな雲台を探して色々と検索した
結果、この雲台に辿り着きました。

今まではGITZOの524を使用していましたが念願の400mmf2.8を購入する事が出来まして
先日、載せて月を撮ってみたのですが思うように止まらず雲台の購入を考えております。

400mmf3.5の時は何とか止まったのですが・・・・流石に4.8キロにD3では無理でした。

1ハンドルに拘るのは理由があります。
私は流星痕という、少し変わった分野の撮影をするので一瞬で動かしてピタリと
狙った場所に止められる雲台というのが重要になります。

形からの推測でZ-1Rと同じかと思いますが御存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授願います。
出来れば画像を見せて頂けると幸いです。

一応、流星痕の画像も載せてみます。ただフィルム時代の物でスキャナーで読み込んだ
程度ですが・・・^^;2001年当時、世界初と言われた写真です。

書込番号:12766823

ナイスクチコミ!1


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2011/03/10 09:48(1年以上前)

Zー1使っていますが同じ形状なので裏側に水平を止めるものがあるとおもいます。

書込番号:12767060

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/03/10 14:39(1年以上前)

Arca Swiss Z1G

づかちゃん@さん&みなさん、こんにちは♪

 アルカスイスZ1Gは、構造的には、Z1と同じ造りの物ですね。 メイン(マルチファンクション)ノブの他に、小さなパンノブ(レバー?)が付いています。

 ご参考まで(^-^)ノ゛

書込番号:12767868

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件 はじめまして〜 

2011/03/10 16:04(1年以上前)

返信下さった皆様

有難うございます。やはり1ハンドルでは無かったのですね・・・
軽い機材用でしたら雲台の1ハンドルの物が在るのですが
重い機材用ですと中々無いものですね。

個人的にはベルボンのPH-173の様な物(今ならQH-71でしょうか)
で耐荷重の大きな雲台が在れば理想なのですが・・・
あとKPIのHPで画像を観た時に気になったのですがZ-1Gは雲台の切り欠き部分に対して
左側にハンドルノブ?でZ-1Rは右側にノブが付いていた気がしたのですが・・・

私の場合、左手で雲台の操作で右手でカメラを持って動かすので天頂方向へカメラを
向けるのに切り欠き部分に対して左側のノブの方が使いやすいのです。

向きが気になる場合はサイドキックを使用するという方法もあるかとは思いますが。
出来ればレバーの操作は少ない回数で動かしたいというのが希望でして・・・・


書込番号:12768125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2011/03/10 16:17(1年以上前)

D3+428を支える雲台なら

アスカスイス モノボールだったら Z-2をお勧めします

http://www.kenko-pi.co.jp/brands/arcaswiss/

自分 星は撮りませんが、428で花など撮ってます。 気持ちいいくらいこの雲台
ピタリと止まります。

クランプは KIRK日本輸入代理店 スタジオJinにて加工してもらったロングタイプのQRC-4を使ってます。

http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/install_service/

書込番号:12768161

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件 はじめまして〜 

2011/03/10 18:00(1年以上前)

ちゃびん2さんまで、お越し頂き有難うございます。
ブログの方にもお邪魔させて頂きました。
お気に入りに入れさせて頂いてます。

Z-2も検討していたのですがハンドルの数が多かったので見送りました。
ブログを観た時に思ったのですがベンロのボール雲台を使っておられる様で
本家の物よりも止まると書いてありましたが使用感はいかがでしょうか?

428では厳しいかと思いますがベンロの現行品でB-4という物が40キロの
耐荷重と表示されています。

1ハンドルに拘らなければ試してみようかとも考えております。

書込番号:12768500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 はじめまして〜 

2011/03/11 09:23(1年以上前)

色々とご教授下さった皆様、ありがとうございました。

検討の結果、Z-1Gの購入に決めさせて頂きました。
使用感等につきましては後ほど御礼も兼ねて報告させて
頂きたいと思います。

御世話になりましたm(_ _)m

書込番号:12771330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2011/03/11 09:32(1年以上前)

づかちゃん@さん お早うございます(*^_^*)

ブログ、立ち寄って頂き有り難うございます。 拙いブログをお気に入りして頂き感謝ですm(_ _)m

≫本家の物よりも止まると書いてありましたが使用感はいかがでしょうか?

本物より遊びが少ないので止めるまでの時間を要しないといった方が正しい表現かもしれません。
ただ428は当然厳しいです。

止まる強度だったら やはり本物のパクリ(^^;) マーキンスQ20は、本物より止まるかもしれません。
ただ これも操作ノブが右です(>_<) ※個人的には、本物より使いやすい。 これも428は×

http://www.markinsjapan.com/shop.cgi?id=6#


上にサイト書き込んだ スタジオJinのサイトにある Manfrotto製ハイドロスタットボール雲台468MG
の加工も私が依頼したものです。

この雲台、止まりの強度は意外とあります。D3+328クラス問題なし。428も三脚さえしっかりしていればOKだと思います。 ロングプレートタイプもあります。

操作のノブも左可能です。(*^_^*)


こんなブログありました 参考になるか分かりませんが(^_^;) 428クラスは無さそうですが^^;

http://web3.incl.ne.jp/wind/yokaze/mono/mono3.htm

書込番号:12771355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 はじめまして〜 

2011/03/11 09:48(1年以上前)

ちゃびん2さん

ありがとうございます。
教えていただいたHPも観て来ました。

やはり428クラス向きの物は無かったですね^^;
マンフロットの物も気になってはいたのですが
ヤフオクで中古でしたがZ-1Gが出てきましてポチっと
してしまいました・・・^^;

ちょうどプレートを物色していた所に返事を頂きましたので
返信させて頂きました。

価格的には安くありませんが安心を買うつもりでZ-1Gに決めた次第です。
夢にまで出てきて精神衛生上マズイなあ〜と思いまして・・・^^;

色々と検索して頂いた様で、有難う御座いました。
改めて御礼申し上げますm(_ _)m

書込番号:12771398

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「雲台」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング